LEGOな領域

投稿参加希望型企画

馬鹿が戦車でやってくる。


作品 No.480
戦車名 二式中戦車ファイアフライ&一号自律戦車
操縦者名  レゴ共和国軍戦車兵(ファイアフライのみ)
製作者 弱小 さん


 
設定

圧倒的な戦力で進攻するベストロック軍だったが、共和国の歩兵や民兵、による必死の防戦により前進は停滞し、
戦争は膠着状態となった。
短期決戦を望むベストロック軍は装甲歩兵やドロイドを主戦力とするレゴ帝国の支援を取り付け、攻勢に出ようとしていた。
そんな中開発されたのが両車である。

 ファイアフライは対戦車戦闘を想定して作られた車両で、
ベストロック軍の戦車に比べ小柄ではあるが強力な長砲身90mm砲と高い機動性を備え、高い戦闘力を持つ。
反面機銃を装備しておらず、歩兵による接近攻撃に弱い。

 一号自律戦車はファイアフライの対歩兵、対陣地能力の乏しさを補う為開発された完全自律型車両で、
砲塔に20mm機関砲と7.62mm機銃を各一挺、車体左右に5.7mm短機銃を一挺ずつ、
さらに車体中央に40mmグレネードランチャーを装備する。
装甲こそ小銃弾に耐える程度だがファイアフライに追随するため機動性は高くなっており、
小回りも利くため歩兵の掃討に効果を発揮する。
また車体左右の短機銃は仰角が取れ射程も長かった為、低層の対空防御を行うこともあった。

 完成した両車は初期生産分が国道12号線上にてベストロックおよび帝国の主力部隊を迎撃、
これを撃破したことをきっかけに共和国は攻勢に転じたため、一部では英雄視されることもある。



製作者 弱小 さん のコメント

ちなみに、ファイアフライの足回りは7626のものをそのまま使ってます。


  一号自律戦車の足まわりが面白いですね。
4枚目の写真に写っているベストロック軍(?)の戦車も良い感じですねー