LEGOな領域

組み替え作品

タチコマ





 
「士郎正宗」氏原作のTVアニメシリーズ
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」に登場する小型ロボット。
「タチコマ」です。

マンガ版では「フチコマ」ですが諸事情によりこのアニメでは、
デザインが違う「タチコマ」となっています。

デザインが違うだけで劇中の性格は「フチコマ」といっしよです(^^;
   
  
 
 
主人公の草薙素子ら、公安9課、通称「攻殻機動隊」の面々が使用するのがこのアームスーツ「タチコマ」。
高精度のAIを搭載し、搭乗員無しでも行動可能。

  造型的には極普通の組み方。
何のヒネリもありません・・・
そのためか丸1日と、私としては短い時間で製作完了。

  
乗員ポッドには今回「バトー」を載せています。
後部ハッチは設定に準じ観音開き。

レゴ的楽しみとして前部装甲が外すと「バトー」が見える様にしました。
 
で、「バトー」に似たフィグを見つけられなかったため、
今回遂に魔改造に手を出してしまいました。
メガネかけたヒゲヅラのオヤジの顔プリントを削り、
目の位置にペットボトルキャップが嵌まっている「バトー」顔に。
クワイ・ガン・ジンのカツラを削り、量の少ないポニーテールに。
 とりあえずそんな感じで。
 
 
ジタバタ
 
 
ありえないツーショット。

ボクはボク。
ボクもボク。
キミもボク?
ボクはキミ?
  

 

オマケ

「WORKING! SAFS!」 と並べるとちょうど良い感じ。
つまりこのタチコマはミニフィグスケールじゃなくて1/35スケールって事か(^^;


「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」公式サイト

日本語
http://www.production-ig.co.jp/anime/gits3/index.html

英語
http://www.production-ig.com/Ghost_TV.html

この2サイト。
内容がけっこう違ってたりします。
両方とも重いのはいっしょなんですが・・・




フチコマ