9月 8日
ホフマン |
大森 誠 |
ニクラウス |
森永 朝子 |
リンドルフ |
鹿野 章人 |
オランピア |
小川 えみ |
アントニア |
矢島瑪紅美 |
ジュリエッタ |
兼杉三枝子 |
ステッラ |
平盛友佳子 |
アンドレア |
斉藤 忠生 |
ルーテル |
山口 俊彦 |
ナタナエル |
小原 啓楼 |
スパランツァーニ |
三浦 安浩 |
ヘルマン |
西 拓也 |
シュレミル |
山根 春夫 |
アントニアの母 |
石野和佳子 |
9月 9日
ホフマン |
土師 雅人 |
ニクラウス |
安念 奈津 |
リンドルフ |
田辺とおる |
オランピア |
金澤 典子 |
アントニア |
山口 彩 |
ジュリエッタ |
石渡千寿子 |
ステッラ |
平盛友佳子 |
アンドレア |
森田 澄夫 |
ルーテル |
井上 白葉 |
ナタナエル |
三浦 安浩 |
スパランツァーニ |
小原 啓楼 |
ヘルマン |
山根 春夫 |
シュレミル |
西 拓也 |
アントニアの母 |
石野和佳子 |
解 説
「ホフマン物語」 −見果てぬ夢−
E・T・Aホフマンはドイツ生まれの実在の詩人だった。オペラ「ホフマン物語」はこの詩人が
今恋している歌手ステラを、隣の酒場で待ちながら学生達に過去の三つの恋の思い出を
語る仕組みになっている
絶世の美人、実は自動人形のオランピア、胸を病みながら歌に命を燃焼させるアントニア、
妖艶なヴェネチアの娼婦ジュリエッタ。三人への恋をいつも引き裂く「敵」は悪魔なのか、
それとも運命なのか。
語り終えたホフマンは、悲しみに酔いつぶれ、またしても「敵」ステラとの逢う瀬を妨げられ
る。この時ホフマンの親友ニクラウスは消え、かわりに詩人ミューズが背後に立つ。
「恋によって人は偉大になり、涙によってもっと偉大になる!」
ミューズの言葉によってホフマンは我に返り、深い慰めを得る。
もちろんオペラの中のホフマンは、ホフマンの実人生そのままではない。又ステラを含む
四人の女性は同じ人物であり、恋を引き裂く四人の男も、実は同じ人物の化身であるとい
う解釈も成り立つだろう。
「オペレッタの王様」オッフェンバックは、このただ一つのオペラに精魂を傾け尽くして世を
去った。ステラが歌うオペラは「ドン・ジョヴァンニ」だという想定は、オッフェンバックのモー
ツァルトへの限りない愛を今に伝えている。
雑喉 潤 (音楽ジャーナリスト)
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2001年 |
9月 |
8日(土) |
6:00PM開演 |
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9月 |
9日(日) |
2:00PM開演 |
神奈川県民ホール 大ホール |
総監督 |
永田優美子 |
指 揮 |
渡辺 麻里
(オランダ・チルクス劇場指揮者) |
演 出 |
ヴィンフリート・バウェルンファイント
(前ベルリンドイツオペラ演出部長) |
管弦楽団 |
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 |
合 唱 |
首都オペラ合唱団
慶應義塾ワグネルソサィエティー
男声合唱団OB有志
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主 催 |
首都オペラ
神奈川県民ホール
[財団法人 神奈川芸術文化財団]
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助 成 |
芸術文化振興基金助成事業
[財] 三菱信託芸術文化財団
[財] 花王芸術・科学財団
[社] 企業メセナ協議会認定
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協 力 |
森永製菓(株)鶴見工場
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後 援 |
神奈川県
ドイツ連邦共和国大使館
国際交流基金
神奈川県国際交流協会
葉山町・葉山町教育委員会
朝日新聞横浜支局・神奈川新聞
TVKテレビ
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芸術顧問・照明 |
奥畑 康夫 |
美 術 |
藤田 良勝 |
衣 裳 |
マルティン・ルプレヒト |
舞台監督 |
大仁田雅彦 |
副指揮 |
諸遊 耕史
米津 俊広 |
合唱指揮 |
若林 裕治
呉 昭東 |
演出助手 |
柳亭 雅幸 |
衣装チーフ |
勝又 浩子 |
衣装助手 |
石田 明代・位田 和子
岡安サダ子・金子 有子
松井寿々子
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通 訳 |
ヒールシャー恵子 |
仏語指導 |
松井 智代 |
ヘアー・メイク |
篠崎 圭子 |
稽古ピアニスト |
長澤恵美子・深瀬 洋子
森 順子・山岸真紀子
山田いづみ
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制 作 |
永田優美子・秋山 琳子
平松 八樹
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制作助手 |
永田 絵美 |
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