10月11日
アラベラ |
津山 恵 |
マンドリカ |
月野 進 |
ズデンカ |
山口佳子 |
マッテオ |
内山信吾 |
ヴァルトナー |
佐藤泰弘 |
アデライーデ |
佐伯葉子 |
フィアカーミリ |
石井実香 |
10月12日
アラベラ |
藤井直美 |
マンドリカ |
安藤常光 |
ズデンカ |
渡辺文子 |
マッテオ |
佐々木洋平 |
ヴァルトナー |
佐藤泰弘 |
アデライーデ |
相馬百合江 |
フィアカーミリ |
梅津 碧 |
10月11日、12日
エレメル伯爵 |
浅野和馬 |
ドミニク伯爵 |
御舩 鋼 |
ラモラル伯爵 |
宇田川慎介 |
占い女 |
前坂美希 |
ホテルのボーイ |
柳亭雅幸 |
解 説
シュトラウスとホフマンスタール、 最後の共同作業に咲かせた大輪の花
総合芸術(ゲザムトクンストヴェルク)を目指し、台本と作曲を1人でこなしたワーグナーを
別とすれば、優れたオペラが生まれる背後には必ず台本作家と作曲家の長く、緊密な
共同作業がある。古くは「フィガロの結婚」「コジ・ファン・トゥッテ」「ドン・ジョヴァンンニ」
の3部作を完成したダ・ポンテとモーツァルト、「オテッロ」の高みを極めたボーイトと
ヴェルディ、「蝶々夫人」でも知られるイルリカ&ジョコーゾとプッチーニなどなど。
中でもウィーンの文学者フーゴー・フォン・ホフマンスタールとバイエルンの作曲家
リヒャルト・シュトラウスのコンビの完成度の高さは、群を抜いているといって過言ではない。
第1作、「エレクトラ」(1909年初演)に始まり「ばらの騎士」(1911年)、「ナクソス島のアリアドネ」
(1912年)、「影のない女」(1919年)、「エジプトのヘレナ」(1928年)、「アラベラ」(1933年)
まで四半世紀弱の間に6作のオペラ。さらにカンタータ「優れた者を、早き幸は」(1914年)、
バレエ「ヨーゼフの伝説」(同)、コメディ・バレエ「町人貴族」(1918年)、祝祭劇「アテネの廃墟」
(1924年)といったレアな作品にも、共同作業の範囲は及ぶ。
詩人、作家、劇作家と多彩な顔を持つホフマンスタールはネオロマン主義の旗手と目され、
後期ロマン派の作曲家シュトラウスとは時代精神を共有していた。何より、言葉と音楽を高い
次元で融合させた20世紀以降の音楽劇場(ムジークテアーター)様式の礎を築いた偉人であり、
演出家のマックス・ラインハルトらとともに、ザルツブルク音楽祭も創設した。
「アラベラ」では当初、「3幕の喜劇的オペレッタ」を目指したホフマンスタールと、「『ばらの騎士』
を超える大作」を望むシュトラウスの見解が大きく食い違い、現存する往復書簡集にも激しい
応酬が生々しく収められている。だが長年のパートナーどうし、何度も意見をすり合わせ、
たそがれ行くウィーン社会の夕映え(アーベントロート)を美しく描いた作品であっても、
決して「ばらの騎士」の二番煎じではない傑作が誕生した。1929年の台本完成を祝い、
シュトラウスはホフマンスタールに感謝の電報を打ったが、長男の拳銃自殺に衝撃を受けた
ホフマンスタールは卒中の発作で急死、それを読むことはなかった。
(池田卓夫=音楽ジャーナリスト)
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2014年 |
10月 |
11日(土) |
2:00 PM 開演 |
( 1:15 PM 開場 ) ( 5:00 PM 終了予定 )
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10月 |
12日(日) |
2:00 PM 開演 |
( 1:15 PM 開場 ) ( 5:00 PM 終了予定 )
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神奈川県民ホール 大ホール
(MAPをクリック↓)
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総監督 |
永田 優美子 |
指 揮 |
中橋 健太郎左衛門 |
演 出 |
佐藤 美晴 |
芸術顧問 |
奥畑 康夫
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管弦楽団 |
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 |
合 唱 |
首都オペラ合唱団
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主 催 |
首都オペラ / 神奈川県民ホール
[指定管理者:
公益財団法人 神奈川芸術文化財団]
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助 成 |
芸術文化振興基金助成事業
[公財] 花王 芸術・科学財団
[公社] 企業メセナ協議会認定
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後 援 |
神奈川県 ・ 横浜市
神奈川県教育委員会
葉山町 ・ 葉山町教育委員会
朝日新聞横浜総局 ・ 神奈川新聞
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美 術 |
松生 紘子 |
照 明 |
奥畑 康夫 |
音 響 |
関口 嘉顕 |
舞台監督 |
徳山 弘穀 |
舞踊監督 |
横井 茂 |
ヘアー・メイク |
篠崎 圭子 |
合唱指揮 |
川嶋 雄介
楠見 哲之 |
副指揮 |
諸遊 耕史
川嶋 雄介 |
コレペティトゥーア |
長澤恵美子
森 順子
山岸真紀子
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制 作 |
永田 絵美
平松 八樹
吉田 宣俊
長澤恵美子
大塚 樹美
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