チラシ画像、チラシが出来次第添付致します

9月5日
トゥーランドット  桑田葉子
リュウ  盛田麻央
カラフ  城 宏憲
ティムール  矢田部一弘
ピ ン  古澤利人
パ ン  織部玲児
ポ ン  佐々木洋平

9月6日
トゥーランドット  福田祥子
リュウ  陰山雅代
カラフ  内山信吾
ティムール  佐藤泰弘
ピ ン  飯田裕之
パ ン  高嶋康晴
ポ ン  根岸一郎

9月5日・6日
アルトゥム皇帝  北柴 潤
役 人  御舩 鋼

 解 説


プッチーニが「トゥーランドット」に
仕掛けた永遠の謎


1926年に4月25日、イタリアのミラノ・スカラ座でジャコモ・プッチーニ(1858〜1924)の遺作オペラ 「トゥーランドット」が世界初演された晩、指揮者アルトゥーロ・トスカニーニは第3幕のリュウ自死 の場面で演奏を止め、「作曲者のオリジナルはここまで」と宣言した。補作を担当したフランコ・ アルファーノがトスカニーニ意中の人ではなかった結果とされるが、この実力行使?は後世に 大きな混乱を残した。喉頭癌の治療でプッチーニの作曲意欲が低下し、筆が進まなかったことを スコア未完成の理由に挙げる人は多いが、たった23ページ分のスケッチを仕上げる時間は 「十分に残されていたはずだ」とする説もある。

オペラのヒロインとして、プッチーニが愛してきたのはミミ、チョウチョウサンら薄幸の女性たちであり、 「トゥーランドット」においては題名役の姫でなく、リュウ。「それが自刃した後、姫と王子がめでたく 結ばれるハッピーエンドに、気乗りがしなかったから体調悪化の最中、あえて筆を進めなかった」 との指摘が近年、説得力を増しつつあるのだ。終始ドラマティックな声を求められ、疲労困憊の プリマドンナより、声楽的な負担が軽く出番も限られる「裏ヒロイン」の方に人気が集中する点でも、 「トゥーランドット」は異色のオペラかもしれない。イタリアのソプラノ好みでないのか、 世界初演者からしてポーランド系アメリカ人ローザ・ライサ、歴代の「姫」歌いも英国のエヴァ・ターナー 、スウェーデンのビルギット・ニルソンなどなど、外国人のシェアが飛び抜けて高い。

イタリアの劇作家カルロ・ゴッツィがフランスの寓話集「千一日物語」の 「カラフ王子と中国の王女の物語」に題材を得て書き下ろした戯曲「トゥーランドット」のマックス・ ラインハルト演出による舞台を、ドイツ贔屓のプッチーニはベルリンで観たという。これに想を得た オペラでは古代から「東へ、東へ」と歩を進めたヨーロッパ人のアジア趣味と、イタリア独自の コンメディア・デッラルテ(仮面即興喜劇)やベルカント唱法の伝統が見事に融合した。 私たち日本人は、この傑作を「東から」の視点で解釈、上演、鑑賞することになる。

(池田卓夫=音楽ジャーナリスト)


9月 5日()  PM 2:00 開演
( PM 1:15 開場 )
( PM 5:00 終了予定 )
9月 6日()  PM 2:00 開演
( PM 1:15 開場 )
( PM 5:00 終了予定 )

神奈川県民ホール 大ホール
(行き方が分からない方は、↓をクリック)




指 揮  岩村 力

演 出  佐藤 美晴

総監督  永田 優美子

芸術顧問  奥畑 康夫

管弦楽団  神奈川フィルハーモニー管弦楽団
合 唱  首都オペラ合唱団 /
 赤い靴ジュニアコーラス

主 催  首都オペラ
共 催 神奈川県民ホール
指定管理者:
[公財]神奈川芸術文化財団
助 成 芸術文化振興基金助成事業

[公財]花王 芸術・科学財団

[公社]企業メセナ協議会
    2021芸術・文化による
    社会創造ファンド
後 援  神奈川県 ・ 横浜市

 神奈川県教育委員会

 葉山町 ・ 葉山町教育委員会

 朝日新聞横浜総局 ・ 神奈川新聞

 tvk



美 術  松村 あや

衣 裳  坂本 行子

照 明  奥畑 康夫

音 響  関口 嘉顕

舞台監督  徳山 弘穀

舞踊監督  横井 茂

ヘアー・メイク  篠崎 圭子

合唱指揮  川嶋 雄介

 酒井 悦子

副指揮  中橋 健太郎左衛門

 柴田慎平

コレペティトゥーア  長澤恵美子

 森   順子

 山岸真紀子

制 作  永田 絵美

 平松 八樹

 長澤恵美子

 大塚 樹美