9月5日
トゥーランドット |
桑田葉子 |
リュウ |
盛田麻央 |
カラフ |
城 宏憲 |
ティムール |
矢田部一弘 |
ピ ン |
古澤利人 |
パ ン |
織部玲児 |
ポ ン |
佐々木洋平 |
9月6日
トゥーランドット |
福田祥子 |
リュウ |
陰山雅代 |
カラフ |
内山信吾 |
ティムール |
佐藤泰弘 |
ピ ン |
飯田裕之 |
パ ン |
高嶋康晴 |
ポ ン |
根岸一郎 |
9月5日・6日
解 説
プッチーニが「トゥーランドット」に 仕掛けた永遠の謎
1926年に4月25日、イタリアのミラノ・スカラ座でジャコモ・プッチーニ(1858〜1924)の遺作オペラ
「トゥーランドット」が世界初演された晩、指揮者アルトゥーロ・トスカニーニは第3幕のリュウ自死
の場面で演奏を止め、「作曲者のオリジナルはここまで」と宣言した。補作を担当したフランコ・
アルファーノがトスカニーニ意中の人ではなかった結果とされるが、この実力行使?は後世に
大きな混乱を残した。喉頭癌の治療でプッチーニの作曲意欲が低下し、筆が進まなかったことを
スコア未完成の理由に挙げる人は多いが、たった23ページ分のスケッチを仕上げる時間は
「十分に残されていたはずだ」とする説もある。
オペラのヒロインとして、プッチーニが愛してきたのはミミ、チョウチョウサンら薄幸の女性たちであり、
「トゥーランドット」においては題名役の姫でなく、リュウ。「それが自刃した後、姫と王子がめでたく
結ばれるハッピーエンドに、気乗りがしなかったから体調悪化の最中、あえて筆を進めなかった」
との指摘が近年、説得力を増しつつあるのだ。終始ドラマティックな声を求められ、疲労困憊の
プリマドンナより、声楽的な負担が軽く出番も限られる「裏ヒロイン」の方に人気が集中する点でも、
「トゥーランドット」は異色のオペラかもしれない。イタリアのソプラノ好みでないのか、
世界初演者からしてポーランド系アメリカ人ローザ・ライサ、歴代の「姫」歌いも英国のエヴァ・ターナー
、スウェーデンのビルギット・ニルソンなどなど、外国人のシェアが飛び抜けて高い。
イタリアの劇作家カルロ・ゴッツィがフランスの寓話集「千一日物語」の
「カラフ王子と中国の王女の物語」に題材を得て書き下ろした戯曲「トゥーランドット」のマックス・
ラインハルト演出による舞台を、ドイツ贔屓のプッチーニはベルリンで観たという。これに想を得た
オペラでは古代から「東へ、東へ」と歩を進めたヨーロッパ人のアジア趣味と、イタリア独自の
コンメディア・デッラルテ(仮面即興喜劇)やベルカント唱法の伝統が見事に融合した。
私たち日本人は、この傑作を「東から」の視点で解釈、上演、鑑賞することになる。
(池田卓夫=音楽ジャーナリスト)
|
9月 |
5日(土) |
PM 2:00 開演 |
( PM 1:15 開場 ) ( PM 5:00 終了予定 )
|
9月 |
6日(日) |
PM 2:00 開演 |
( PM 1:15 開場 ) ( PM 5:00 終了予定 )
|
神奈川県民ホール 大ホール
(行き方が分からない方は、↓をクリック)
|
指 揮 |
岩村 力
|
演 出 |
佐藤 美晴
|
総監督 |
永田 優美子
|
芸術顧問 |
奥畑 康夫
|
管弦楽団 |
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 |
合 唱 |
首都オペラ合唱団 /
赤い靴ジュニアコーラス
|
主 催 |
首都オペラ
|
共 催 |
神奈川県民ホール
指定管理者:
[公財]神奈川芸術文化財団
|
助 成 |
芸術文化振興基金助成事業
[公財]花王 芸術・科学財団
[公社]企業メセナ協議会
2021芸術・文化による
社会創造ファンド
|
後 援 |
神奈川県 ・ 横浜市
神奈川県教育委員会
葉山町 ・ 葉山町教育委員会
朝日新聞横浜総局 ・ 神奈川新聞
tvk
|
美 術 |
松村 あや
|
衣 裳 |
坂本 行子
|
照 明 |
奥畑 康夫
|
音 響 |
関口 嘉顕
|
舞台監督 |
徳山 弘穀
|
舞踊監督 |
横井 茂
|
ヘアー・メイク |
篠崎 圭子
|
合唱指揮 |
川嶋 雄介
酒井 悦子
|
副指揮 |
中橋 健太郎左衛門
柴田慎平
|
コレペティトゥーア |
長澤恵美子
森 順子
山岸真紀子
|
制 作 |
永田 絵美
平松 八樹
長澤恵美子
大塚 樹美
|
|