■ 絵描きさんに100の質問 ■

Question・1 絵を描くときにこだわってる点は?
  表情が似たようなものにならないように。 …と思ってはいるんですが、これがなかなか…
Question・2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
  どういう表現で答えたらいいんだろう; えぇと……ショタ?(違)
Question・3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
  輪郭→鼻→目 の順です。 少し前までは鼻から描いてました(笑)
Question・4 着色の際、何処から塗りますか?
  顔→首→その他の肌色部分
Question・5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
  瞳でしょうか。
Question・6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
  上げればキリがないですが、アオリとフカンが駄目です。
Question・7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
  身体全体…
Question・8 アイデアに困ったときはどうしますか?
  とりあえず酒を飲みます。
Question・9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
  のっぺりしたポーズ。
Question・10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
  モチーフ……(考) ボーイズラブな現代もの?
Question・11 逆に苦手な題材は?
  メカ物です。
Question・12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
  20枚くらいが最高だったかと(考)
Question・13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
  1人が多いです;
Question・14 絵の背景はどうしていますか?
  CGの場合は大抵フリー素材から。 アナログでは仕方なく描きます。
Question・15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
  1にお酒、2にお酒。3、4が無くて5にお酒。
Question・16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
  特にこれと言って…
Question・17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
  建物。
Question・18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
  挫折してもしつこく描き続けているという所(笑)
Question・19 逆に自信が無い事は?
  頻繁に挫折している所TT
Question・20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
  吉田秋生先生v
Question・21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
  個性のある絵描きさん。
Question・22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
  困ります;
Question・23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
  スランプ時に何度も。
Question・24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
  版権物を描いた時に、そのキャラの大きな特徴を描き逃していたのに気付いた時。
Question・25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
  居ます。 メジャーデビューしました。
Question・26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
  上記の理由により、それは当然……(笑)
Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
  外科医。(大真面目)
Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
  スキーと缶蹴り。
Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?
  激しく信じています!
Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?
  やってまーすv
Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?
  きっかけがないと描かない人だから。
Question・32 相互リンクについてどう思われますか?
  人の好き好きだから良いんじゃないでしょうか。 私は相互リンク好きですv
Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
  今のところ特にないです。
Question・34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
  知人友達が増えたこと、かな?
Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
  時々リンク先のコメントは見直した方がいいかと…。相手先がいつの間にか違うジャンルになってる事もありますし;
Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
  見に行く方だと思います。
Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
  10回中1回くらいの割合で足跡残すようにしています。文章苦手なんです(汗)
Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
  行けるように心がけてはいますが、なかなか…
Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
  喜び勇んで行きますv
Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
  L'Arc〜en〜Ciel
Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
  う〜ん… 滅多にないです。
Question・42 メール友達は何人位いますか?
  足と手の指じゃ足りないくらい。
Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?
  どうと聞かれると、いいんじゃないですか?…としか;
Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
  世間話しやキャラメール、楽しいですね(笑)
Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。
  幸い友達に恵まれているので今のところありません。
Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
  あります。
Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
  感染前に気付きます。
Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
  世の中には頭の良い奴が居るもんだなぁ………。
Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?
  ポーズモデルを頼むことは時々あります。
Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
  写真屋オンリーです。
Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
  JPEGで普通よりも少し低圧縮、そしてソフトでサイズを軽くしています。
Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
  お客様減るんじゃないかなぁ…と;
Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
  ケーブルです。
Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
  もちろんv
Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
  プロバイダのスペースはCGIが設置出来ないので、別に有料のスペースを借りています。
Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
  ヒミツv
Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?
  15インチです。
Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
  やったら壊します(笑)
Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
  CD-RWを使っています。
Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?
  苦手ですが時々……
Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
  タブレット派です。
Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
  しぃちゃん。 それしか知らないから;
Question・63 どちらで描くことが多いですか?
  上記の理由により、必然的にしぃちゃんに…
Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
  見本が無いと描けないような大層なものは描けません(笑)
Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
  上記の理由で背景なんてとてもとても(溜息)
Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
  最高30分くらいでしょうか。
Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
  ないです; 興味あるけど描いたり喋ったりするんですか?…忙しそう…(笑)
Question・68 チャットは良く行きますか?
  ……行きます(恥ずかしそう)
Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
  最近は主にMSNメッセンジャーを使っています。
Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
  ソフト? 何のソフトだろう?
Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
  交流ある人もいたり、ない人もいたり。
Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?
  最近支払いがヤバいので自重気味です;
Question・73 携帯でweb観覧はしますか?
  ほとんどしてません。 ゲームくらい。
Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
  壁紙は恥ずかしくて言えない物を。 着メロはFF10の召喚獣のテーマ(笑)
Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
  あるけど、最悪な出来です(ほろ)
Question・76 ホームページを今何個管理していますか?
  今の所は4つ管理しています。
Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
  それぞれジャンルが違うからと、仕事用に一つ。 
Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
  写真屋を使っています。
Question・79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
  ほとんど想像か、過去の記憶から引っ張り出すことも。
Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
  どんな物を描こうかと考える構想の段階(笑)
Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
  服のシワと影付け。
Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
  10年以上使ってるこだわりのシャーペンです。
Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
  2Bです。
Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
  PIGMAのサインペン(0.1) これがないとペン入れ出来ませんTT
Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
  鉛筆でラフを描いて、そこからトレース台を使って下絵を起こしています。 その後にペン入れを。
Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
  コピックが主でしょうか…(考)
Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
  最近はほとんど;;
Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
  ダントツでCGです。
Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?
  フリマで売れるほど揃っています(笑)
Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?
  至福のひとときです(うっとり)
Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
  酒が切れた時。
Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
  犬と猫、亀と熱帯魚を飼っています。
Question・93 動物では何が1番好きですか?
  ウサギv
Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?
  は虫類と両生類。
Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
  最近は図書館にお世話になっているので買わずに済んでいます。
Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)
  読むのは時代物の小説か…推理小説。 最近買ったのは『鋼の錬金術師1〜6』v
Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
  そんな恐れ多いこと;
Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
  最近よく見かける、若いお嬢さんの作ったインチキなネットマナーに踊らされてしまうのはいかがなものかと。
Question・99 今後の目標とか
  思った通りの物を描けるようになりたいです。
Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
  長々とどうもありがとうございました。 変な奴ですがなま暖かく見守ってやって下さい。

     >>TOP

この質問は【Trefoil Clover】様の提供です。