如月〜弥生へ

春よ来い、早く来い…。もう春はすぐそこまで来てますよ。
梅も咲き始め肴も少しづつ変わって来ました。早春の珍味、寒の名残の珍味が両方味わえるぜいたくな時期です。
新酒も山菜とピッタシの取り合わせ。これを酒飲みの幸福と云うのでしょうか。
北陸の酒蔵訪ねて来ました。酒のラベルの向こう側が、蔵人の人達の顔が少し見えたようで、又、酒がうまく感じる今日この頃です。
(海山便りNo.9より)


如月から弥生へ

これは、2月26日の入り口の黒板
「鮟鱇鍋」はそろそろ終わっちゃうかな
「のれそれ」は、この店で覚えました
左の骨は鮟鱇
山菜の天ぷら(だけじゃないけど)は、春のうちは楽しめるね!
(なんで山菜天って生酒に合うんだろう?)


トップへ戻る