Guidance
読者に警告します
ネット上、ことに会議室や掲示板をめぐったトラブルが原因で告訴沙汰になることも茶飯事となっているようですが、事がそれほどに発展しないまでも、イヤな思いをする出来事が多々発生しておりますが、幸いにして夢人島ではそのようなことが発生してはおりません。しかし、今後このようなことが当掲示板で発生しますと、主宰者の鈍騎も気分が悪いっす。そこで、皆さんにちょっと注意していただきたいことを申し上げます。

ウイルス
『掲示板上に、ご自分のメールアドレスをここに掲載しないようにしてください』という注意書きをしましたが、一部の方は全く意に介さずと言った状況ですので、対抗手段として、仕方なく有料掲示板をレンタルし、メールアドレスが掲示板に反映されない設定をしました。もし、必要があって個人と連絡が必要な場合は、お互いが宝亭鈍騎にメールを入れるようにしてください。(事例1参照)

だまし・かたり
ネットの世界は、相手を直接見ることがありません。これを利用して、様々な騙しが発生しています。例えば、
  • ナンパ:掲示板を利用することが多いですね。さもさも親切ごかしに近づいてくる。あるいは、フリーアドレスを利用して、自分の正体を明かさないままに『メールを下さい』等々、様々なテクニックがあるようです。とくに女性は警戒してください。
  • なりすまし:いろんな種類があります。他人になりすまして掲示板に書き込む、あるいは、掲示板上で一人芝居を演じる。ネカマ(男が女に化ける・ネット上のオカマ)なども、なりすましの一種ですね。
この掲示板上でも、この種の者が何人かカキコしていることを確認しています。相手はその気にさせようと必死ですからね。とにかく、メールアドレスなどの個人情報を、掲示板に安易に書き込むのは非常に危険です。
あるいはまた、面識のないものに、メールで本名や住所、電話番号などを絶対に教えないことです。(事例2参照)

連鎖商法等
『儲かる』などという書き込みが頻繁にあり、気付いた時点で即削除していますが、消去以前に読まれても、その気になって引っかからないようにしてください。楽な金儲けなんて、あるわけないんですからね。(事例3参照)

誹謗・中傷・宗教活動・政治活動
当然のことながら、他人を中傷・誹謗する書き込みは禁止します。また、政治活動、宗教活動、その他主宰者が不穏当と思うものについては、予告なく一方的に削除します。これは、サイトを運営する者の義務であり、権限でもあります。よろしくご理解いただき、気持ちよくこの掲示板をご利用いただけるよう、お願いします。

事例1
掲示板のアドレスを利用してウイルスが飛び火した例
この事例のAさんとBさんは、面識はもちろんメール交換もしていない、全く無関係の人であり、唯一の共通点は、「同一掲示板を利用した」だけである。
  1. Aさんが、掲示板にアドレスを書き込んだ。
  2. Bさんは、その書き込みを読んだ。当然、AさんのアドレスはBさんのパソコンにテンポラリとして記録された。
  3. Bさんがウイルスに感染した。
  4. Bさんのパソコンで活動し始めたウイルスは、テンポラリファイルを利用して、Aさんにウイルス付きのメールを送信した。

この場合、ウイルスは送信者を偽っており、なおかつAさんとBさんの接点が掴めず、感染経路の究明に難渋した例である。

事例2
ナンパ目的の書き込み例
時間:2002/08/06(火) 00:38
ホスト:61.92.108.***
名前: トシ
メール: toshi197486@*****.**.jp
URL:

題名:○○○さんへ
内容:はじめまして、トシといいます、27才、いろんな話したいけど、よかったら、メールで話しませんか?僕のメールアドは:toshi197486@*****.**.jp です、よろしゅー。
時間:2002/12/29(日) 00:28
ホスト:61.92.108.***

名前: Wing
メール: sakae86@*****.**.jp
URL:

題名:○○○へ
内容:Hi、僕はWingといいます、ホンコン人だよ、ホンコンは楽しかったですか?また行きたいですか?僕はホンコン人だけど、いろんな教えますよ。
トシとWingは、同一人物である。
この書き込みはCさんをターゲットになされたものである。
アドレスは、日本の某有名フリーメールサービスを使用しているが、いずれも香港にある某ホスト局から接続して書き込んでいる。

Miroslav 02/10/09/03:11
Anketo
Konnichi ha !
Boku no namae ha Miroslav de daigakusei desu.
Croatia-jin desu, demo ima ha doitsu ni sunde imasu.
Watashi ha nihon ni tsuite no anketo o shimasu.
http://anketo.********.net

If you have some time left, please fill my survey.
Dozo kakiirete kudasai.
Domo arigato gozaimashita !

I am looking for a Japanese penpal, too !

Ja-ne,

Miroslav

http://anketo.********.net
この件に関しては、疑惑の域を出ていない。
投稿者のメールアドレスは、Miroslav.******@gmx.de であるが、「GMX」はヨーロッパでは最大手のフリーメールサービスとして有名である。サーバはドイツにある。しかし、日本に住んでいる日本人でもアカウントの取得は可能である。

そして、ご本人は日本人だろうと推測した。なぜなら、冒頭の「Konnichi ha !」である。
日本人は、「こんにちは」と表記するのが普通である。しかし「こんにちわ」と発音する。そして、ローマ字表記は発音どおりにするのが通例であり、外国人はそのようにする。
おそらくこの人は、日常に使用している「こんにちは」をそのままローマ字に置き換えて「Konnichi ha !」としたものであろう。

なお、記載されたホームページを読んでみたが、博士論文の資料にすると書いてあるものの、「こんなもんで博士論文がかけるの?」と、眉唾な内容だったことと、文体から年配の日本人らしいと感じたことを付記しておく。

事例3
ビジネス書き込みの例
『夢人島掲示板』に投稿がありました。
時間:2002/11/05(火) 04:19
ホスト:gw1.*****.ne.jp
名前: カッポン
メール:
URL: http://www.***-********.com/*****/c/06d.htm
題名:新生活スタート!!(新婚?)
内容:会社に関係なく自活したい!
これから先はどうなるかわかんないのにいつまでも会社だけなんて・・
自分で何とか稼ごう〜っと。
私も頑張ってますよ。
 まずはHPにどうぞ
これはまた、矛盾だらけなのだ。
まず、◆有利な立場なあなたに、向こうからアクセスして来る、マーケティング本来の姿です。◆
であるのに、どうして掲示板に書き込むのか?
ちなみに『http://www.***-********.com』をキーワードの検索をかけてみたら、なんと!! 4730件のヒットがあった。あちこちの掲示板を狙って、書きまくっているのだ!(一人ではない)
 
では、類似したHPがどのくらいあるか。
これは、この投稿者のHPの書き出しである。
 
こんにちは、パソコン教室を経営する横浜在住の36歳です。
 某大手メーカーでシステムエンジニアをしていましたが、将来に不安があり、
 知人との縁でパソコン教室を経営する事となり、結婚を機に思い切って会社を辞め独立しました。
 夢を持っての独立でしたが、現実はそう甘くはなく、食べて行くのも危うい状態でした。
 仕事をしながら何か副収入がほしいと思い、サイドビジネスを始めました。
 さんざんでした。泣きっ面に蜂です。

 
で、書き出しの『こんにちは、パソコン教室を経営する』をキーワードに検索をかけると82ヒットあった。
驚いたことにことごとく同一内容のコンテンツである。ページデザインもそっくり同じなのだ。
同じ境遇の人がこれだけ沢山いて、それぞれが同一内容同一デザインをするなんて誰が信じるか? 不自然極まりない。
 
さて、これらのHPには[NEXT]と称して、その実某サイトにリンクが貼ってある。
そのリンク先のサイトを見る限り、サーチエンジン登録代行業のようである。一見まともな企業のように見受けられる。
いったい裏に何があるのか?この投稿者は、現時点で、ご本人が被害者意識を持っているか否かはわからないが、被害者なのだ。投入した資金の回収に、なりふり構わずあちこちの掲示板に書き込みまくっているのであろうことは、容易に予測できる。

他にも沢山この種の投稿があったが、いずれも『業務内容』の記載がないのだ。