LEGOな領域

ゲスト造型


SAFS




 
 みなさんは「SF3D」という物をご存知でしょうか?
今(2003/1)より10年以上前に某模型誌で連載していた企画です。
最近では違う模型誌に舞台を移し、「Ma.K」と言う名前になっています。

特撮されたオリジナル模型を使ったSFミリタリーストーリーです。
素晴らしいデザイン目白押しで影響を受けている人間は数知れません。
もちろん私もです。

その中でもやはり1番人気なのはこの
「SAFS」(スーパー・アーマード・ファイティング・スーツ)

昨年1/35完成品フィギュアとして発売もされたので、
ご存知の方も多いかと思います。
当時発売されていたこの「SF3D」シリーズのプラモデルも、
最近名前を代え再販売されています。
  
今回の作品は出向先での同僚 G馬 さんが作られた1点物です。
  

 
えー既にお解りかと思いますが、レゴでこんなそのものズバリのパーツは存在しません。
プラ板積層からの削り出しで外装が出来ています。
いわゆる魔改造。

2箇所にオプションパーツ取り付け用ポッチを装備。
背中のエンジンは3輪バイクかなにかのパーツを利用したそーです。
  


もちろん中にはミニフィグが入ってます。
ミニフィグは無改造。
機体内側には拳銃が装備。
芸が細かいです(^^;
  

 
せっかくなので追加装備〜
  


 
さらに、私もレゴパーツでそれっぽい物を作ってみました。
で、記念撮影。
 
うーんデカクなってしまいました・・・
もの凄いテールヘビーだし。
そもそも違う物になってるし。
いやまーこの辺りの経緯はやや複雑なんですが・・・

拙作の方も近々別にページを設ける予定です。
一応・・・

  


さて、この G馬 さん、他にも魔改造レゴを作ってます。
そのうちにご紹介出来ると良いなーと思っています。

いや、まだそれ完成してないみたいなんですよ(^^;