LEGOな領域

オリジナル組み替え例

ボーチュカ


 

   
   正式名称は「スタリノイ ザシートニク」(鋼鉄の守護者)。  
いかにも党の××共がつけた名前である。

     だが見かけより装甲が薄く、   
乗り心地が最悪で酔い易いこの兵器の事を
前線の兵士達は

「ボーチュカ」(酒樽)

と呼んでいたのであった。
   
 


 
ズヴェリーナヤ モデーリ
(獣型)
 
  
車体下部に車輪を装備。
平坦地ではそれで移動。
不整地では脚部を展開。
  
 
ターンコヴァヤ モデーリ
(戦車型)
 
 
砲塔は ズヴェリーナヤ モデーリ と共通。
脚部を廃して一般的な戦車タイプとした物。
  


 
スカートをめくるとこんな感じ。
そう、戦車型の方はリモコンで走るのだ〜〜
 


さて、今回の作品。
いつもお世話になってる向井さんが、
実はロシア語が堪能というお話を聞きました。
「だったらロシア語名前を付けられそーな物を作ろうー」
とゆー単純な発想から始まりました(^^;

で、イメージが浮かんだのは「赤い星」と「KVシリーズ」(戦車)の箱の様な砲塔。
とくればやはり?多脚戦車!?
特に凝った作り方もせず、割りとあっさりと完成。

随分昔に簡易戦車シャーシ(黒モーターにキャタピラ)を作り、
ほっぽらかしてたのを思い出しました。
それを使用して戦車タイプも作製。
動くとやっぱりおもしろいですな(^^;

もっと色々作ったり他の方が作られたのを見たい気分・・・

そんな訳で新プロジェクトを近日立ち上げ準備中〜


ロシア語監修 向井敏明氏