LEGOな領域

組み替え例

宮崎アニメレゴオフ会、参加作品
「となりのトトロ」より

2ページ目

ネコバス


 
 
えー、トトロ同様ちょっと強引な気もしますが、
「ネコバス」です。
設定画と比べてしまうと実はかなりプロポーションが違います。
でもまー「ネコバス」以外には見えないかなーと(^^;
 
屋根に付いてる「ネズミ」。
これもレゴのパーツです。
「ハリーポッター」のシリーズで新規開発されたみたいです。
お尻の所に付いている「ネコ」。
本来はここも「ネズミ」なのですが、
手持ちにこれ以上「ネズミ」が無かったのです。
スミマセン。
いえ、「ネズミ」を1匹手に入れるには、
2000円するセット買わなければならないんですよ・・・
さすがにこれ以上はちょっと・・・
 
で、このモデルはモーターで動く様に作ってみました。
 


 
裏側はこんな感じです。

1つのモーター(この画像では見えません)で、
足を前後に振り子運動させつつ、
タイヤで前後進します。
足で地面を蹴って進むよーにするのはかなり難しいので、
この様なインチキとも言える方法を取りました。

前輪はぐるぐる回転しちゃうので、
真っ直ぐ進むとは限りません。
いわゆるミステリー走行。
その方がおもしろいかと思ったので。
 
  

 
 さて、この作品に関しては動いている所を見ないとおもしろさ半減と思いましたので、 
とりあえずムービーを撮ってみました。

見るためには「Quick Time Player」(クイックタイムプレイヤー)をご用意下さいませ。
MACの方は標準で入っているはずなのでそのまま見れると思います。
WINDOWSの方で「Quick Time Player」をまだ入れてない方は、
アップルのサイト、もしくはパソコン雑誌の付録等からご入手下さいませ。

  nbusm01a.mov (177KB)
  nbusm02a.mov (455KB)
 
どちらのファイルもご自分のパソコンにダウンロードしてから
ご覧下さいませ。

えーと、まんま撮影しただけなので、
見てもたいしておもしろくなかった時はゴメンナサイです(^^;

 3/15
画面明るく、ノイズが少なく、
ファイルサイズも小さいムービーに置き換えました。
 再生時間はほぼいっしょだと思います。
 


 
これが今回のオフ会用に会場に持ち込んだ物の全てです。
ご覧の通り、トトロとネコバスの対比は全然違ってたりします・・・
映画では大トトロがネコバスに乗るのですが・・・

ネコバスに乗ってるミニフィグも「メイ」のつもりだったのですが、
全然似ませんでした(^^;
「サツキ」にいたっては早々と製作放棄。


今回のオフ会はいつもお世話になっている、
けん・たっきい さんが主催されたものです。
色々な方の色々な作品が直接見れてとても楽しかったです。
ネタがほとんど被らなかったのにも驚きました(^^;
「バカ戦」の方でお世話になっている方々にお会いできたのも、
うれしかったです。


けん・たっきい さんの所で、
他の方の作品も見る事が出来ますので是非行ってみて下さいませ。

けん・たっきい さんのレゴオフ会ページへ



1ページ目 (トトロ) へ戻る