next

其の拾一:F.C.R.B Clima-F.I.T. mountain parka

SOPH.が2002A/Wシーズンにリリースした、ACGとのコラボレートモデル、F.C.R.B. Clima-F.I.T. mountain parkaです。あえてNIKEとのコラボと書かなかったのは、このマウンテンパーカ、実は同じデザインで、素材をstorm-F.I.T.とインサレーションを搭載し、スノーボード用ジャケットとしてACGからリリースされてます(ただし日本では未発売)。

このF.C.R.B.のモデルでは、耐水透湿バリヤーが張られた、ノーマルよりグレードの高いClima-F.I.T.が採用されていて、裏地は前面メッシュです。つまり、ACGのものより軽めの汎用モデルになったわけですね。しかしそれだけじゃなく、ナイロン生地、メッシュ、ベルクロ素材、どれをとっても現行ACGが使用しているものよりも品質の高い素材が使用されていて、服としての高級感があります。しかも配色もかなりグッド!この辺はさすがファッションアパレル専門メーカーですね。このマウンパに限らず、今期のF.C.R.B.は、他にもフリースやダウンジャケットなど、ACGからリリースされているモデルをアレンジして製品化しており、どれもノーマルのACGウェアよりずっとカッコイイです。

このウェアから、'93〜'94年頃の初期acg名作ウェアに見られるデザイン・素材・作りの良さを感じました。アウトドアブランドとして、やはり重要なのは素材や作りから感じる信頼感なのかな。なんか、今のACGウェアに足りないものを教えてくれている気がします。

しかしこのウェア、定価4万5千円です。初めて裏原宿系の洗礼を浴びてしまいました。もう1万円くらい安かったらまだ納得いくのですが、こうなったらガンガン来て、元取るしかないっス。
 

こっちは同じくF.C.R.B. survival down jacketです。マジカッコイイですね。これもBoon12月号ではじめて見てからずっと狙っていて、発売まで1ヶ月くらい待って速攻買いました。今年は11月からいきなり寒くなったので、正直もっと早く発売してほしかったです。こっちは定価5万8千円。たけーよー。学生の頃なら絶対手が出ていないです。

でもこれは値段も高いだけあってか、上のマウンパよりもさらに質が高い感じ。グレートです。メチャクチャ暖かいし。

SOPH.とか好きな人に聞くと、毎シーズンこういうカッコイイ服出してるわけじゃなくて、今シーズンはかなりの「当たりシーズン」なんだそうです。

というわけで、「今回だけ・・・」と思ってSOPH.原宿店にて一日で諭吉先生12枚くらいすっ飛びました。少なくとも5年は着ないと気が済みませんな。