980707

というわけで、前回のフリマから一週間後、代々木公園にてフリマをやりました。暑かったです。非常に。だから、私も含め、出店者の多くは「こんな暑い中荷物持って帰りたくない」という感じで、激安大処分セールと化してました。出店者以外にも、ホームページを見てくれている方々も来られ、楽しく語らいながらフリマできました。私はフォースT黒銀キャンバス程度上とか、トレーナーHIオリジナル程度上とか持ってったんですが、トレーナーHIはあまり売るつもりが無く、\35000とか値段つけてたんですけど、皆しげしげ見るだけで売れませんでした。

今の不況の時代、ヴィンテージとかプレミア系はぜんぜん駄目ですね。だからみんな安く売っちゃうんですけど、今の状態っていうのが逆に今までからみれば異常だと思うんです。ワッフルトレーナーのオリジナルのデッドが\28000で買えちゃうんですよ。一昔前なら軽く10万くらいはしてたものが。だから、今ヴィンテージとか持ってる人は、できれば売らない方がいいでしょうね。

逆に言えば、今ヴィンテージは買いです。安いっすよ。本当に。ショップでも。今みたいなときに頑張ってシャカシャカ探す人が、将来得するんじゃないでしょうかね。エアマックスとかが流行ってたときのように、スニーカーで儲けようなんて人は今は居ないでしょうし、スニーカー自体ブームの反動でファッションの世界から嫌われつつあるから、今スニーカー買う人っていうのは、本当にスニーカーが好きな人だと思います。

私自体、初期ACG履いて自慢しようとかいう気はさらさら無くて、私にとってスニーカーっていうのは生活必需品であり、それ以上の存在では決してないです。履き心地が良くて、実生活に役立つスニーカーっていうのが初期ACGばかりだったというだけであり、私がACG履き始めた頃なんてACGなんて無名で、それがナイキであること自体知られていなかったんですから。

実際、初期ACG以外の靴ってあまり履く気がしないんですよ。履き心地が悪いから。ハラチ系ACG履いてばかりの人が、たまに気分転換で、いくらカッコイイからといってサン・オブ・ラバドーム履いたりすると、その日はすごくブルーです。だからやっぱり、初期ACGって、私にとって生活必需品なんです。うーん、こう考えると、生活必需品っていうのは、カッコイイとか、レアだからとかいう条件以上に贅沢な条件かもしれませんね。


980701

この前のフリマの画像のせました。そういえば、町田のABCマートでスワイヤーが\4900でした。なぜに今頃?と言った感じですが、とりあえず嬉しさを押さえてゲットしときましょう。

私はというと、最近マウンテンバイクを始めまして、前から始めたら買おうと思っていたマウンテンバイク用のパッド入りロングタイツを買いました。もちろんナイキACGのDRI F.I.T.の物です。かっこいいんですけど、首都圏ではオッシュマンズ以外では売られているのを見た事なかったんです。で、欲しいと思ったときにはもうサイズが無かったんですけど、運良くプロペラが並行で仕入れてまして、少し割高になってしまいましたが、無事ゲットしました。他にもACGのロゴマークがでかでかと入ったショートパンツも買いました。これらはまだ恥ずかしくて着れませんが、もう少し運転が上手くなったら着てみたいです。誰か教えて〜。


980630

フリマやりました。いやー蒸し暑かったです。写真は明日アップします。はっきり言ってぜんぜんお客さん来なかったです。だから完全に身内フリマ状態。出店者同士でいろんなもの売買しました。私もYRNさんのパタゴニアフリースを買ったり、すにーくナルオ氏のACG悪者マスク(笑)とか買いました。私も今回は結構いいもの持ってったんですよ。フォースT黒銀とか、トレーナーHIオリジナルとか。でも売れなかった(売らなかったの方が正しいかも)。「来週もあるからいいか」って気分で雑談会と化してました。だって本当に人来ないから。後で聞くと、同じ日に明治公園と新宿野村ビルでもフリマをやっていたそうな。そっちの方に人が行っちゃったんでしょうね。私以外の方も皆さんいいもの出してて、私たちの出店はかなり充実してたんですけど。

で、とりあえず今度の日曜日もやります。代々木公園で。今度は暑くなければいいなー。


980624

というわけで、またフリマやります。場所はあの地図じゃ分かんないっしょ(笑)?歌舞伎町に、SRCとかLLビーンとか入ってるビルあるでしょ。あの辺らしいです。それでもわかんないという人は、一緒にやる方のホームページを見てください。

とにかく、新宿駅の東口に出たら、すぐ出口にある交番で聞くっていうのがいいかもしれないですね(何と無責任な)。そこでフリマをやるのは初めてらしいんです。だから、私も正確な場所が分かんないの。

客層はどんな感じなんでしょうねー。多分、初めてやるフリマの情報を聞きつけてくるような人って、やっぱりレア物とか狙ってるマニアな人たちだと思うんです。新宿中央公園フリマや野村ビルフリマのような客層かなー。店を出す人も、そういう意味で楽しみです。

私も結構お金無いんで、大物出すかもしれません。ふっふっふ。


980616part2

すいません、「ラブスニ」のOmiさんから「E-Zのリバデルチはサイズ7ですよ」とのご指摘を頂きました。ひえー、Omiさんはじめ、皆さんご迷惑をおかけしました。確かにサイズ8であの値段なら安すぎるっす。


980616

私用で渋谷へ行ってまいりました。E-Zへ行ったのですが、お店の中のほとんどの商品が安くなってました。中でもテラACG青のサイズ10程度中の上が\7800っていうのはなかなかいけてますね。テラは少し小さめなので普段ナイキで9.5位の人にお勧めかな。またリバデルチのベージュ×レッドパープルのサイズ8程度中の上が\29800。サイズが合うなら超いけてると思います。それにしても、古着屋全体が苦しいみたいですね。ここ最近今までに増して商品がヘボいです。買い付けの頻度なども減ってるんでしょうね。また、スニーカーは特に駄目です。ヴィンテージも安いし。変なブームがあったせいで帰ってスニーカーの社会的地位が下がったような気がします。もうスニーカーで儲けようなんて思ってる素人もいないでしょうね。「これは将来高くなるかもなー」って思う現行モデルも今でもあることにはあるんですが、それはそういう人にはわからないでしょう。

ところで、そろそろ私、また靴売ります。お見逃し無く!


えへへー、前回の答えは「エア・ワイオミン」でした。さて、こんかいはFASHIONコーナーのOthersパート2です。今回はF.I.T.シリーズについて少し書いてみました。今のACGには、靴、服、共にもう二皮くらい剥けて欲しいですね。


980602

さぁ!更新しましたよ、EARLY ACG MODELS!何が加わったのか?!一番下に載っけたので見てね!


980528

徹夜でヒストリー・オブ・リングスを見てしまった。誰か、第5部(1995年)のビデオ持ってる人居られないでしょうか?私のは途中で切れてるんです。ダビングさせてください。

予告通り、ジーンズコーナー更新しました。もう結構色落ちしましたね。

それと!久々に「EARLY ACG MODELS」のコーナーを近々更新するぞぉ!さあ、一体何のモデルが登場するのか?!って、アウトドアクロストレーニングモデルの中じゃあ、もう大方揃ってるもんね。じゃあ一体なんだろ?お楽しみに!


980525

ずいぶん開いたなー。ま、いいか(笑)。最近忙しかったんだよね(言い訳)。

この前、夏に向けて、グラミチのクライミングパンツを買いに渋谷へ行きました。昔はグラミチと言えばプロペラで買ってたのですが、最近はバックドロップがグラミチに別注をかけたりして頑張ってます。確かにいい色あります。しかも、オッシュマンズとかと比較しても値段が高くない。偉いですね。でも、昔のよりバックルが使いにくくなってました。金属のボタンとかもちょっと軟派かな。個人的には昔のグラミチの方が好きです。

で、買物を済ませようとしたその時、レジ横に‘95年ACGサンダル「エア・リバーガイド」を見つけたんです。こいつは日本未発売品で、プロペラかバックドロップでしか売られているのを見たことが無かったモノです。今まで\13800で売られていたんですが、それが何と\3800。速攻買いました。ACGサンダルには大きく分けて、ランドベース用のものとウォーターベース用のものがあり、これはウォーターベース用で、tevaっぽい作りです。ACGサンダルは安っぽい作りのモノが多く、あまりいいモノが少ないのですが、これは色使いもいいし、安っぽい作りでもないのでお勧めです。

サイズは、US8、9、10が残ってましたが、大き目の作りなので、私は普段はナイキは10なのですが、こいつは9で十分でした。

今回は更新項目はありませんが、近いうちにマッコイズ101Zの色落ちレポートを更新する予定です。


980502

やべっ。半月ぶりの更新かー。この間HATAKEが何をやってたかというと、ドラクエ6とイースエターナルです。しかも、タウンズにDirectX5を導入したせいで、大変なことになってしまい、ウィンドウズを再インストールするはめになってしまいました。

今回は、イースエターナルクリア記念コラム最終回(笑)と、一度も更新されてなかったFashionのOthers部門にACGウェア特集を組みました。特にACGウェアの特集は、雑誌などでもほとんど行われてない(asayanで大分前に一度やった)ので、見てみる価値ありです。メディア初公開って言ってもいいくらいです。たとえるなら、空を駆ける、一筋の流れ星ってとこですか(笑)。


980414

というわけで、トップページの画像のように代々木公園にてフリーマーケットに参加しました。当日はインターネット関係者の方々(笑)も多数来られて、売り上げにも貢献してもらっちゃいました。ご協力していただいた、にゃむこさんやOJAさん、ありがとうございました。あなたがたのおかげで私は今日も生き長らえております(笑)。

私は、初期ACGウェアを中心に売ったのですが、初期ACGウェアというのは、フリマや古着屋で売られているのをまだあまり見たことが無く(やはり雑誌に載ってからじゃないとみんな欲しがらないらしい。そんな頃に欲しくなってももう高くなってるんだっちゅーの)、最初いくらの値段をつけていいものやら困りました。結局、かなり安く叩き売りました。まあいいや。来ていた客も、「これはACGの初期の服だ」とわかって見てる人もあまり居なかったようだし。

ただ、一人だけ初期ACGウェアを私以外に売っていたところがあり、最初期ロゴのリップストップナイロンパンツを売ってました。これは私も同じ物を持っていて、結構カッコイイので私は売りには出さなかったのですが、参考にその人がいくらで出しているのか聞いたところ、一万円だそうです。うーん、強気。多分みんなが欲しかったのは私が売りに出していたACGウェアではなく、当日私が来ていた初期ロゴACGシャツだったと思います。これは、かなり初期のウェアで、かなりACGが好きな人でもおそらく見るのは初めてだろうというレア物です。これを来ていたおかげで(髪型でわかった、という人の方が多かったが)「ホームページ見てます」と声をかけられることもありました。とりあえず、今度初期ACGウェアの特集でもやろうかと思ってます。

ナルオ氏はLDVを\15000で叩き売ったおかげで軍用迷彩ゴアテックスパーカをゲットされました。私も欲しいです。takaさんはこの日一番儲け、おまけにすごく程度のいいアゾーナUS8.5を\5000という信じられない価格でゲットされました。takaさんはレンタカーを借りるなど一番気合が入っていただけあり、神様も見てくれてたのでしょう。両方ともうらやましい限りです。Hirokoさんは漫画を熟読し、YRNさんは一人道楽フリマモードに入ってました。「あ、それタダで持ってっていいよ。その代わりこれも持ってけ。」おーい。すごい大人の余裕を感じました。なおかつこのあと信じがたい光景を私は目にし、YRN氏は「宝の山」からただでナイキバッシュをゲットされました。何とも不思議な方だ。

疲れたけど、みんな、またやりましょう。今度やるときは、今回のようにいらない服を処分する、という趣旨ではなく、手放したくないようなかっこいいACGウェアなど、本当にいいモノを持っていって、それを欲しがる客に対して強気で(笑)、売れなくてもいいやという気持ちで高く売ってやろうと思ってます。名づけて「王様フリマモード」。客の気迫に負けないATフィールドを持ちたいです。今回は結構惨めな売り方でしたよ。まあモノもモノだったからなんですけど。

最後にこの場を借りて、皆さん、本当にお疲れ様でした!


980406

今日、下北沢のステップで、リバデルチのファーストカラーを彷彿とさせる色使いのアディダスアドベンチャー、シュリットLOが非常に安く売ってたので、速攻買いました。

この靴は、靴の中の形状、サイズ、履き心地、どれをとっても同じアディダスアドベンチャーの名作、XTRそっくりです。つま先がゆったりしてるところなんかもそっくりです。しかも、XTRより軽いので、履いた感じはXTRよりいいと思います。

ただ、これを買いに行ったときにリバデルチを履いていて、シュリットを履いて帰ったのですが、そのときにはさすがに「うーん、ホールド感がちょっとなー」とか思ったのですが、まあ比べちゃいけませんね。十分いい靴ですよ。シュリットもXTRも。

新作もセールされちゃったりして、もう今のスニーカ業界はぐちゃぐちゃですね。でも、ひとつのモデルに人気が集中しない、これといったベクトルの無い今こそ、個々の個性の見せ所じゃないでしょうか。「自分だけのナンバーワンモデル」を見つけてください。いくらセールされて安い値段で売られているモデルでも、すばらしいモデルっていうのはちゃんと評価されるものですよ、いずれは。

連載コラム更新しました。今回HATAKEはついにインターネットを始めます。


980403

えー、タイトルの通り(笑)、フリーマーケットを行います。代々木公園で、4/12の日曜日。皆さん来てちょ。


980401+

もう一発更新します。というのは、お金が無いから。今週中に限り、特別価格でこの靴を売ります。

初代エア・ハラチ限定モデル程度極上サイズUS10 \18000

あのハラチシステムを初めて搭載した「エア・ハラチ」のリミテッドエディション。当時の限定品のみに付く革タグ付きです。履き心地はかなりいいっす。これはほとんどデッド並みの程度です。ワッフルソールの先も減ってないほどの程度で、はっきり言って「デッドストックです」って言ってもばれないくらい綺麗なのですが、正直に言うと一応履いていたものです。




あと、前回売れ残ったマーダは値段を\10000にします。それでは宜しく!


980401

「ま、まじ!?また更新してるぞ!!」

「せ、世紀末が来る…。」

うーん、どうしちゃったんだろうねえ。やっぱ、春休みだからじゃないの?とりあえず、連載コラムを更新しました。時代はついに'95年ハイテクスニーカーブーム!HATAKEの明日はどっちだ!?


980330

「前回から3日しか経ってないのにまた更新かよ」

「最近、風邪が治って体調いいらしいよ」

「いや、一番でかいのは靴が売れたことだろう」

「でもその金でまたパタゴニア買ったらしいよ」

そう、また無理するから(笑)。でもパタゴニアはあまりにもみんなが着ていてクローンみたいな状態だから、バッグやTシャツなど、ワンポイント程度に抑えとくつもりです。パタゴニアもいいけど、マーモットもいいですよ、皆さん。確かに色使いでは他のアウトドアブランドの追従を許さないパタゴニアですが、機能といった点では必ずしも目立って優れているとは思いません。チャンピオンのプレミアムウィーブのときもそうなんですけど、雑誌に大きく詳しく紹介されると、さぞ凄いものの様に見え、素人なら「いい仕事してますねえ。」と思うでしょうが(そうやってあまりにも掻き立てると、ナイキブームみたいになったりしちゃうんだよな)、ああいう手の込んだ仕事(作り)は他のメーカーも当然のようにやってて、別にそれだけが凄く良い物っていうわけでもないんですよ。パタゴニアも、凄いブランドとは言われながらも、その道の人から見れば、いくらでも突っ込まれるような製品作りをしています。そういう意味ではナイキに似てますね。でも、パタゴニアは現在のナイキと比べるならよっぽどいい物作ってますけど。パタゴニアは「デザインは超一流、機能はやや一流」って感じです。機能でいうならパタゴニアよりも優れたアウトドアブランドは他にもいっぱいあって、パタゴニアだけが特に優れてるわけじゃないってことを覚えといてください。でもやっぱり色使いはすごいです。今やってる連載コラムも早く終わらせて、パタゴニアについても書きたいんですけどね。

あ、すっかり横道にそれてしまった。ジーンズコーナーを更新しました。


980327

この前フリマに行ってきました。初期ACGを履いてる人や昔のパタゴニアを来てる人、はたまたグレゴリーの旧タグ所有者がいっぱい居ました。これらの品はショップじゃほとんど出まわってなかったから、大分前から持ってた人達なんだろうけど、あなた達、今までどこに潜伏してたんですか?って感じで、嬉しさ半分、驚き半分です。ハイテクブームの頃は全然見なかったから。

最近出たストリートジャック誌に「エア・ライフル」というACGの新作が載ってました。これはまだサンプルの段階だということですが、形、色使い共にかなり面白いモデルだと私は思いました。最後から2番目と3番目のシューレースだけスピードレース構造を用いて、最後のシューレースは緩みにくい普通のシューレースホールを用いたことにより、履いてる時には靴の形の変化を抑えつつ、脱ぎ履きのときは足首付近だけを解けやすくし、その代わりホールド感を良くするために履き口を狭くすることに成功していて、その部分だけを見ても良く考えてあるな、と思いました。あのままで発売されて欲しいものです。

とりあえず、お約束のコラム更新です。


980317

お金が本当に無くて、生活費にも困ってます。ここ数ヶ月卒論で忙しかったからバイトしてなかったのねー。ってわけで、少し下駄箱整理です。欲しい方はぜひメール下さい。すべて箱無しです。メールアドレスはトップページのリバデルチの横辺りにあります。どれも相場よりかなり安めで程度もいいのでお勧めです。本当は簡単に手放すようなモデルじゃないんですけど(涙)。

要するにmodern acg worldのコーナーの最初に載ってるモデルです。写真を撮ってから一回も履いてないので、あのくらい綺麗だと思ってくれていいです。ソールもあまり減ってません。それと、

上のモデルの下に載ってるやつです。マーダの中では一番人気かな。相場は大体\25000〜\30000くらいです。

これはすごく履き心地のいいモデル。カッコイイし。特に今履けば、ショップの人から一目置かれます。もうそろそろ雑誌にも結構載ってくるんじゃないでしょうか。相場はデッドなら\30000以上かな。でもこの前のフリマじゃ売れなかった。このページの下の方に画像があります。

このモデルもmodern acg worldのコーナーに画像があります。背が高くなるぞ(笑)。

これは本当に手放したくないモデル。かなりいいっす。modern acg worldのコーナーに画像があります。デッドって言っても紐は通してあるんですがそれはご勘弁を。


980312

この時期に風邪です。私の場合、昔から、風邪が流行ってて周りの人が元気でないときは一人元気良く、また逆に周りが健康なときは一人病気になってたりして。ひねくれてるのは心だけじゃないですね。左利きだし。

復刻されたラバドーム(エア・ラバドーム)見ました。あれじゃ一発で復刻だって解かっちゃうなー。近頃はもう靴は見るだけで買いはしませんね。それよりもどんどんミリタリーの方に趣味が行きつつあります。最近はM-65について勉強してます。M-65も探せばいいやつありますよ。この前コンマージッパーのものを手に入れました。

またもや一周年記念コラム更新。ACGの歴史が解かる!?


980305

またもや雪ですね。実は嫌いじゃなかったりして。何履いて行こうか迷うところです。なんせ、持ってるスニーカーこういう系統ばっかですし(笑)。

一応一周年記念連載小説(笑)を更新しました。結構参考になるところもあると思わないですか?


980303

ども!HATAKEっす。一周年っすよ。一周年。一周年でこのカウンター(笑)。怠惰だねー。無事に卒論も書き終えたんで、今年一年はちょくちょく更新するつもりです。フリマもガンガンするぞ!

えー、一周年記念ということで、HATAKEの、スニーカーとの出会いから、この世界(HATAKE'S ACG WORLD)が一周年を迎えるまでの、これまでを振り返ろうということで、コラムを連載します。みんな見てね!


980223

どもども、HATAKEです。少しショップ巡りしてきました。町田のオッシュマンズではプーマが全品半額。ディスクエボリューションヌバックの灰×黄が¥6000円台だった。凄し。また「ACG全品30%OFF」。うーん。「ACG」とか名指しされちゃってるのがすごく心が痛む。まー今のラインナップじゃしょうがないか。私の好きなACGっていうのは、「MY ACG WORLD」コーナーにも書いてるけど、現行ACGとは全然別物だし(もっと頑張れナイキ!)。

最近勘違いしてる人が多いんですけど、ラバドームやアプローチとかは、初期ACGじゃないからね。ACG以前の「アウトドア」モデルですから。「ジャンル的には同じだから細かい事言うなよ」って言う人。わかってないなー。初期ACGとアウトドアは違うジャンルなんだって。初期ACGは、「アウトドア・クロストレーニング」って言うジャンルなの。今までのゴツい登山靴では対応できない、マウンテンバイクやパラグライダー、クロスカントリーなどの高い運動性を要求される新しいアウトドアスポーツをやるためにできたカテゴリーです。だからラバドームやアプローチみたいなゴツいやつは、たとえその当時からACGっていうカテゴリーがあったとしてもACGには入れてもらえないの。ちなみに‘91年にACGが出来てからも、’94年くらいまではACGに入れてもらえない、普通のアウトドアモデルがあったんですよ。ACGが出来た頃は、「ACG」と「ハイキング(アウトドア)」っていう二つのカテゴリーが並列してあったんです。でも箱はみんなACGの箱だったような・・・。

それでも今のACGはただの普通のアウトドアブランドなんですよね。だから本当の初期ACGを知らない人からは「ナイキのアウトドアモデル=ACG」って思われても仕方ないか。今度の復刻のラバドームはACGっていう括りらしいし。

あ、話が横道にそれてました。渋谷のE-Zにはカイバー1のサイズ8が何と¥6800。アッパーは履きこまれて味が出てるけど、ソールはほとんど減ってない。これはサイズが合う人なら速攻買いでしょう。

ショップ情報はこれくらいです。あとジーンズコーナー更新しときました。


過去のTOPICS(970405〜980131)