DIABLO 不定期日記

ちまたで噂のゲームDIABLOを始めました。

DIABLO : WINDOWS 95 用の通信アクションRPG   MAC版は夏に出る予定のようです。

      シングルプレイとマルチプレイの2種類ゲームモードがあります。
      シングルプレイでは、1人自分のパソコンの中でダンジョンに入って行きます。
      マルチプレイでは、インターネットを使って世界中のプレイヤーといっしょに
       (自分を含めて4人) 、ダンジョンに入って行けます。

      シングルプレイで育てたキャラクターをマルチプレイで使う事はできません。
      (違法なプログラムでやろうと思えばできるらしい。)

      いわゆるクォータービュー形式。
      自分が操作できるのは1人のみ。
      よくあるRPGの形式で、地上で装備を整え、地下で化け物と戦う。
      ドラゴンクエスト トルネコの冒険 みたいな感じです。おそらく。

      基本的に操作はマウスのクリックのみ。
      敵にカーソルを合わせてクリックで装備した武器で攻撃。
      落ちてる物を拾う時もクリック、扉を開ける時もクリック。
      魔法を使う時は右クリック。     

      お店によっては「NEC98シリーズでは動作保証しません。」となってますが、
      WINDOWS 95 が最初からインストールされている機種ならば大丈夫だそうです。
      私は、NEC-9821 Xa10K8 でやってます。


97/6/20 (金)  台風

    以前から買ってはみた物のシングルプレイしかしていなかったので、
    マルチプレイに挑戦しようと思い立つ。
    とりあえず STRATOS という名前の戦士を自分として作る。
    (作れるキャラクターは、戦士、ローグ、魔術師の3種類) 

    DIABLO 用のホームページ  BATTLE.NET に無事接続。
    接続すると日本にあるサーバーなのでローマ字で
    (日本語版の DIABLO は、現在存在してません。)
    チャットをし、いっしよに潜ってくれる人を募集してみる。
    チャット自体が始めての体験なのだが、なんとか話がまとまり
    私が作ったゲームの中に他の人が入って来る事になった。
    (作るといってもそのゲームの主催者というだけで、マップ等は自動的に作成される。
    ちなみに、マルチプレイだと毎回違ったダンジョンが作成される。)
    
    ゲームの中にはいった物の、誰もやって来ない。どーして?
    (ゲームを作る時にゲーム名とパスワードを決めておくのだけれど、
    それが間違ってたのかも・・・) 
    すっかり悲しい気持ちになりもう一回 BATTLE.NET に接続してみる。
    さっきいっしょに行こうとしていた人は、一人を除いていなくなっちゃってる。
    なにがダメだったのか聞こうとしてたら私に話かけてくる人がいた。

    その人の名は evan2 。
    なんかいい物をくれると言うのでホイホイとついていく私であった。
    今度はちゃんとゲーム内に2人で入れる。
    evan2 さんのかっこうは私と違いかなり強そうである。
    (着てる服や持っている装備によってグラフィックが変わります。)

    すると、かなり強そうなヨロイとお金10000Gをくれると言う。
    感謝しつつヨロイを装備しようとすると現在の私のレベルでは装備できない。
    (体力とか魔力等のパラメーターがあり、レベルUPした時に自分で振り分ける。
    剣やヨロイが要求する数字に達してないと、それは装備できない。
    またものすごい大量に装備のバリエーションが存在する。
    アイテム交換のために BATTLE.NET に来てる人もいました。)    

    装備できないと告げると「持ってていい。売ってしまってもいいよ。」
    と言うので再度感謝。とりあえず持っている事にする。
    (持ち歩けるアイテムの量には制限があり、あまり多くは持てない。)

    これからどうするか聞こうとしたら「じゃあねーー」と言って帰っていってしまいました。
    ありがとう evan2 さん。この事を忘れないように日記に書いておくよ。

    1人になっちゃったんでとりあえず BATTLE.NET から帰る。
    1人で、さっきもらったヨロイが装備できる漢になるためにレベルを上げようと思う。
    (マルチプレイでも BATTLE.NET に接続しないでゲームをする事ができる。)

    始めたものの、装備できるようにするには5時間位やらないとダメな事に気付く。
    とりあえず切りがいい所までやろうと思い、
    強いモンスターがいかにも居そうな部屋の扉を開ける。
    開けてビックリ予想以上に強いです。健闘むなしく死んでしまう私。ズギャー
    ダンジョンの床に私が持っていたお金や装備が散らかってます。

    しばし呆然とするも、気を取り直し地上の町から再スタート。
    (マルチプレイだとオートセーブになってしまい、
    数分ごとに勝手にセーブされてしまいます。
    シングルプレイだと任意の時にセーブできますが、
    1つしかデータをセーブ出来ないのでうっかりすると大変な目に遭います。)

    地上の町で復活した私。 しかしその姿は貧弱な少年になってしまってます。
    (レベル等は変わっていません。と思う。)
    残ってたお金で (おそらく evan2 さんにもらった物) 装備を整え再度地下へ。
    今度こそヤツを倒す事ができました。
    さっきまき散らしてしまった装備を回収し、ホッと一息つく私。
    とりおえずそこでレベル上げを中断する。

    再度 BATTLE.NET に接続。 今度は夜1時を回っていたためか、えらい混んでます。
    しかもみんなレベルが高いです。
    (チャットの画面でその時誰がいて、その人はどのレベルか等が解るようになってます。
    ちなみに私はレベル 7 みんなは 20、30 代が中心でした。)
    色々とチャットのチャンネルを変えてみる。
    (初心者の部屋とかローグオンリーの部屋等 12、3 種類ありました。
    そーゆう所では会話は英語です。もう外国のサーバーのようです。)
    10分ほどうろついて日本人チャンネルでやっと同レベルの人を見つけ挨拶を送ってみる。
    向こうからも挨拶の返答があり、なんかようやく潜れそうな予感。

    その時突然私を大声で呼ぶ声が・・・
    (チャット内では基本的に小文字が使われているのですが、
    彼は大文字で私の名前を連呼していました。すごい目立ちます。)

    打ち込みの速さといい、英語をこのチャンネルで使っている事から外人と思われます。
    内容を読んでみるとどうやら、
    「オレはこの STRATOS という名前を5カ月前から使っている。
     だからオマエは違う名前に変えろ!!」
    みたいな事を言っているようです。 

    なんだ、いきなりヤナヤツだなあと思って彼のレベルを見ると34とかでした。
    「そんなに遊んだんだったらもういいじゃねえか、名前が同じ位でガタガタ
    抜かすんじゃねえ!! ケツの穴のちいせえヤンキーめ。」
    と、思いましたがそんな事私の英語力では打ち込めません。(もちろんしゃべれないし)
    彼の気持ちも少しは解るし、このままでは他の人にも迷惑になりそうだし、
    (彼の打ち込みだけでチャット画面の半分を占められていました。)
    なにより私自身がもうやる気が無くなってしまいました。

    私の持てる英語力の全てを駆使してとりあえず  OK と打ち込みました。
    なんか サンキュー とか言ってますが、もうこっちはブルー入りまくりです。
    いつかヤツの耳を狩る事を心の恨み日記に付け、BATTLE.NET から撤退しました。
    ( DIABLO ではプレイヤー同士で殺し合う事も出来ます。後ろから騙し討ちする事も。
     そうゆう人は PK : プレイヤーキラー と呼ばれており、彼等に殺され恨みを抱いた人から
    ネット上で耳に賞金をかけられている人もいます。
    プレイヤーが他のプレイヤーに殺されると耳がベチャっと落ちるそうです。
    で、その耳を記念品として持っていけちゃうそうです。
    その耳をみれば誰の耳かの情報も解るそうです。)

    こうゆう事ってよくある事なのだろうか?
    世界中で何万本と売れているソフトらしいので、日常茶飯事なのだろうか?
    なんか1日で DIABLO のいい所と悪い所を見てしまったという感じです。
    まあそうゆう予測不可能な、人間相手の所がおもしろいのかもしれません。
    とりあえず今度は誰も使って無いような名前でキャラクターを作ろうと思う私であった。
    
    結局まだ他の人と地下に潜ってないじゃないか!! シクシク

97/6/30 (月)

    心の傷もようやく癒されたある日、次のキャラクターを育てる事を決意。
    今度はイチャモン付けられないように誰も使ってなさそうな名前にする。
    またもや戦士、名前は BANMOU と名付ける。
    とりあえず自宅でレベル上げにはげむ事にする。
    瞬く間に前回作った STRATOS のレベルを越える。
    しかし1人でやってるとお金がなかなかたまらない。
    レベル上げも段々つらくなってくる。
    現在レベル9
    あらためて evan2 さんのありがたさを知る。
    (名前の後ろに付く数字はその時 BATTLE.NET に接続している人の中で、
    同じ名前の何人目かを著しているようです。
    つまりこの evan2 さんの本当の名前は只の evan さんのようです。
    何か名前によっては後ろに 5 とか付いちゃう人もいるようです。)

    近日中に再度 BATTLE.NET に。

99/2/**

    それから・・・
    会社のLAN環境のMACでたまにマルチプレイをやったりしていましたが、
    最近はそれすらもやっていない状況です・・・