独り言 ちょっといい話  

最近掲示版の方に書き込む事が多いので、このページはこの先どーなるのやら・・・

いい話なのか? 日記なのか? 
なんでこんなに日付が飛んでるんだ?
只の文章保管ページじゃないのか?
H画像満載のページじゃないのか?

DIABLOの話へ 97/7月 までの分へ 97/8月分へ
97/9月分へ 97/10月分へ 97/11月分へ
97/12月分へ 98/1〜6月分へ 98/7〜10月分へ
98/11.12月分へ 99/1,2,3月分へ 99/4,5,6月分へ
99/7,8,9月分へ 99/10.11.12月分へ 00/1.2.3月分へ
00/4.5.6月分へ 00/7.8.9月分へ 00/10.11.12月分へ
01/1.2.3月分へ 01/4.5.6月分へ 01/7.8.9月分へ
01/10.11.12月分へ 02/1.2.3月分へ 02/4.5.6月分へ
02/7.8.9月分へ 02/10.11.12月分へ 03/1.2.3月分へ
03/4.5.6月分へ 03/7.8.9月分へ 03/10.11.12月分へ
04/1.2.3月分へ 04/4.5.6月分へ 04/7.8.9月分へ

3/26

皆様ご無沙汰しております。
ほぼ1年ぶりの更新となってしまいました・・・

昨年秋に「BRICK FAN TOWN 2008」というイベントに参加させていただきました。
レゴで作った建物をみんなで持ち寄り、大きな会場に街として飾るという物です。
材料代はもちろん、宿泊、交通費も自分持ち。
しかも作った作品は置いてきてしまうという狂ったイベント。

設置日には自分の作業分は完成していないといけないという、久し振りの夏休みの宿題感。
睡眠時間を削ったのはもちろん、材料費も大変な事になってしまいましたが充実した日々でした。
そして完成した街の密度には大感動。
やり遂げた感は大きく、その反動でしばらくレゴを触らない日々が続いた位です(^^;

現在もまだ展示中ですので、春休み、GW等によろしかったら行ってみて下さいませ。


BRICK FAN TOWN 2008



正直、現地の「須郡ハイランドパーク」に行くのは遠いのですが、レゴ好きな方は行って損は無いと思います。
実際に展示しているのはここの『LEGOスタジアム』内です。
そこそこの大きさの遊園地がメインの施設なので、
レゴを見て終わりではなく、色々と楽しめると思います。
泊まりがけで行く事をオススメいたします。

ちなみに白い大聖堂の隣にあるウグイス色の屋根の建物が私の作品です。
大聖堂の傍を流れる川に張り出したテラス席が特徴の「BANMOU CAFE」。


昨年12月に発売されたレゴの本「創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!! 」
これにもこのBRICK FAN TOWNが少し載っています。


2009/4/9よりフジテレビ、ノイタミナ枠で放映が始まる「東のエデン」にメカデザインとして参加しています。
攻殻機動隊SACと同じ神山監督作品です。
いつものように車を描いたり、鉄砲描いたり。
ご視聴よろしくお願いいたします。

現在UHF系で放映中の「鋼殻のレギオス」にも参加中。
こちらもよろしくお願いいたします。


レゴ戦車7両参戦。
3/20

4月中旬にレゴの本が発売されます。
セットをそのまま組むだけではなく、オリジナルのレゴ造型を楽しみたい方向けの本です。
レゴの説明書には書いていないよーな組み方の説明や、
色々な方の様々な作品を紹介しています。
少ないパーツ数で作った動物から、大きなロボット、はては建築物まで。
レゴに特別興味ない方でも楽しめる内容になっていると思います。
私も2ページと少な目ですが、作品を掲載させていただきました。
最近この「Cの領域」の更新が滞っているため、掲載された作品の半分以上は未発表作です。
諸事情によりタイトルに「LEGO」とは書かれていませんが、中身は全てレゴについてです。
初版の発行部数が少ない予定なので、大きめの本屋さんにしか置かれない可能性が高いです。
確実に入手するためには予約をおすすめいたします。

アマゾンリンク↓
創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!

2008/4/11発売予定
¥ 2,310 (税込)

なお、大人の事情で戦車のようなリアルなミリタリー物や、
○ンダムのようなアニメ等、元ネタありの作品は掲載されておりません・・・


レゴ戦車5両参戦。
1/1
みなさまあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、12月に入ってから続けざまに救急車で運ばれたり、財布落としたりでガックリでした。
仕事もおかげさまで結構忙しい状態が続いております。
そんな訳でこのHPもさっぱり放置状態が続いていますが今年も忘れた頃に更新が行われると思います。
・・・スミマセン。

レゴ戦車8両参戦。
7/23
前回の更新から5ヶ月も空いてしまいましたスミマセン。
そいてバカ戦投稿も溜まっておりますが、更新はもう少しお待ち下さいませ。

サイト開設当初からあったトレーディングカード系コンテンツは本日を持って終了とさせていただきます。
長らくのご愛顧ありがとうございました。
HP全体も見直しを考えております。

宣伝
TV攻殻機動隊SACで私がデザインした攻撃ヘリ「ジガバチAV」が発売となりました。
模型が好きな私にはこれが自デザインの初プラモデル化でうれしい限りです。
ご興味ある方はよろしくお願いいたします。
攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG ジガバチAV (1/72スケールプラスチック製組み立てキット)
2/11
現在使っているノートパソコンの処理が非常に重くなってきてしまいました。
フォルダが中々開かなかったり、
こーしてテキスト打っていても漢字変換でワンテンポ待たされます。
安いデフラグソフトを使ったせいな気が・・・
Vistaも発売された事だしそろそろ買い替えよーかと思っています。

レゴ戦車4両参戦!
1/7
あけましておめでとうございます。
最近さっぱり放置気味ですが、今年もひっそりと更新していくかと思います。
そんな感じですので2ヶ月に1回位のペースで覗きに来ていただければと・・・

bbsですが、あまりにも海外からの広告自動書き込みがうっとーしかったので「英数のみ」の書き込みは出来なくしました。
今確認したら私も書き込み出来ない状況に・・・スミマセン。
つーかまー用事がある方はメールかmixiの方にお願い出来ればと思います。

レゴ戦車6両参戦!
9/18
レゴ戦車3輌参戦!
7/17
レゴ戦車3輌参戦!
6/13
あっという間にひと月経ってしまいました。
サッカーワールドカップが始まり日本の1戦目が昨晩行われたのですが、見逃しました。
見てた人は皆憤慨してる感じ?(^^;

リンク1件追加。

レゴ戦車7輌参戦!
5/8
秩父の方に芝桜を見に遠出。
思ってた以上に広い敷地に小さな花を密集させて咲かせており中々の見ごたえ。


そんな感じで今年のGWは割とのんびりと過ごせました。


レゴ戦車3輌参戦!
4/30
今年これが2度目の更新ですね・・・
GWみなさんいかがお過ごしでしょうか?

レゴ戦車3輌参戦!
3/19
気が付けばもー3月も半ば過ぎ。
みなさまあけましておめでとうございます。
今年もダラダラと更新していく事になると思いますが、
長い目でよろしくお付き合い下さいませ。

おまたせいたしました。
レゴ戦車2輌参戦!
12/31
今年も今日で最後となりました。
みなさんやり残した事は無いですか?
私はいっぱいあります・・・

レゴ戦車投稿も最近無いし、他のページもまったく更新していないこの状況。
見に来て下さってる方には申し訳なく思っていますが、来年もこの状態が続くかと思います。

そんな感じですが、今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

さー年賀状作らなくちゃ・・・
12/14
なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
いつの間にか年末になってしまいやる事が色々と溜まってしまっています。
毎度の事ながらマズイです・・・

レゴ暗黒期の威力は凄まじく、ここの所さっぱりレゴを触っておりません。
オリジナル作品もGW辺りに数作品作ったっきり何も作っていません。
新製品にもあまり魅力を感じず、この先いったいどーなるのだろーか?(^^;

お待たせいたしました。
レゴ戦車3輌参戦!

11/16

TVチャンピオン 第2回レゴ王選手権」
11/17(木)19:30〜TV東京系

又しても出場選手のほとんどがお知り合い(^^;
明日の放映を楽しみにしたいと思います。

10/6
レゴ戦車1輌参戦!
9/21

お待たせいたしました。
レゴ戦車8輌参戦!
8/6
同人誌、無事入稿したそーです。
お疲れ様でした〜〜

ページ数に若干変更があったそーですので修正いたしました。
夏コミ宣伝

8/12(金)(コミケ初日)
「東地区H-46a」
 サークル名「攻殻テレビ屋本店」 

再販本表紙 新刊本表紙、裏表紙
B5版 52ページ 予価1000円 B5版 56ページ 予価1000円

7/31
新刊の表紙データをいただいたので追加宣伝です。
裏表紙が何気に豪華過ぎですよ!!

新刊用に私も白黒を1ページ描かせていただきました〜
よーやく終わったのでホッと一息。
現在他の執筆者のみなさんは断固たる決意でラストスパート中であります。
がんばれ〜〜
7/25
最近日記はmixiの方に書いてしまっているので中々こっちには書きづらくなってきてしまいました。
相変わらず色々な物を買いつつ生きています。

以前「スペース1999のイーグル」や「謎の円盤UFOのインターセプター」を発売したミラクルハウスさんから、
今度は「謎の円盤UFOのシャドーモービル」が発売されました。
劇中同様、装備やマーキング違いで3種類あるのですが、さすがに全種揃える気はなかったので2号車のみ購入。
相変わらずの金属製なのでズッシリとした重量感がうれしいです。
しかし塗装も相変わらずで、汚し塗装がはっきり入り過ぎている感じです・・・
もったいないなー

コトブキヤさんの「青の騎士ベルゼルガ物語」。
ボトムズの外伝に位置する小説が元なのですが、登場するメインATはイラストレーターの幡池さんがデザイン。
昔からカルト的な人気があり、過去ガレージキットに何度もなっています。
私も好きなのでいくつか持っています。
ボトムズ祭りが展開されている今年、遂にトレーディングフィギュアとして完成品が手軽に買える事になりました。
ラインナップは、
ファニーデビル、ベルゼルガBTS、テスタロッサ、ゼルベリオス、シャドウフレアで、さらにシークレットが1種。
塗装はフルカラー版とそれにウェザリング(汚し)をかけたバージョンの2種。
12個入りの箱で購入しましたら全種ダブリ無しの親切アソート。
シークレットもあっけなく手に入りましたが、封入率が他のと同じならシークレットってしなくて良い気も。
造型的にもこのコトブキヤさんワンコインシリーズでは一番良い気がします。
かなり満足。

「創聖のアクエリオン」サントラ。
相変わらずの管野よう子さんサウンド炸裂で聞いてて気持ちが良いです。
OP、EDもフルで入っていますが、EDはTVサイズでほぼ全編な感じ。
今回曲名にアニメ同様バカっぽい(大好き)のが多いのにビックリ。
OPも副題として「お兄様と」とか付いてるし、TVでED後の次回予告時に流れている曲には「毛玉」とか付いてます(^^;

1/35スコタコ改造は地道に進行中。


レゴ戦車1両参戦!
7/22
ちょっと宣伝

今年の2月に「攻殻機動隊のみ」の同人誌即売会がありまして、知り合いが本を作って販売いたしました。
その勢いで今年の夏コミケにも参加するそうです。

  8/12(金)(コミケ初日)
「東地区H-46a」
 サークル名「攻殻テレビ屋本店」 


新刊を出すと共に2月に作った本も少量増刷するそうです。
製作者はTV攻殻に関わった原画さんなので、作画監督の方の描き下ろしの絵なんかも載ってたりしました。
何気に豪華。
原画集や修正集ではありませんが、カット袋にスタッフが描いたイタズラ描きが収録されていたりと、
当時の現場の匂いが感じられる物に仕上がっています。
ゴーダの部屋が何故縦長なのかを解明したマンガとかも。

前回の本の表紙

今回どーゆー内容になるのかきちんと聞いていないのですが、解り次第表紙絵と共にお知らせできればと思います。
よろしければスペース覗いてみて下さいませ。
ミニスカメイドが売り子をしているとゆー噂も出ています(^^;
7/17
最近今さらながらプラモデルの1/35スコープドッグをいじっています。
ボトムズ放映当時のキットなので関節はプラスチックのまま、組み立てに接着剤が必要ですし、
多色成型もされてませんのでもちろん塗装も必要です。
でもプラモデルって本来これが当たり前なんですよねぇ。
とは言えプロポーション等に不満があったり、塗装時の利便を考えて、
足を幅詰めしたり腕を短くしたり、関節をポリキャップに置き換えたりと細々と手を入れています。
思考錯誤しながらですので完成にはまだまだ時間が掛かりそうですが、久々に手を動かすのが楽しいです。

今年も開催決定!
レゴミリタリーオフ2005告知ページ
6/25
たまには宣伝みたいな感じで。

明日6/26(日)放映分のゾイドジェネシス。
冒頭のシーンに登場する物で「バカ戦」ぽい物をデザインしました。
と言いますか、デザインしたのを3DCGでモデリングしていただいたら「バカ戦」ぽい物になっていたのです。
数カットしか出番ないと思いますが見れる方はよろしくです〜
関東圏だと裏で白だの黒だのゆーヤツがやってるのでそっち見てる人の方がたぶん多いんだろーなーと思いつつ・・・

毎週日曜 朝8:30から TV東京系
ゾイドジェネシス
6/12
レゴ戦車6両参戦!
5/29
ハチミツとクローバー第7話
今週放映した分ですが、かなりレベルの高い作画でビックリしました。
人間が動く時(たとえば座ってる人が立ち上がる時とか)それと意識せず体重移動を行います。
いわゆる予備動作というヤツです。
通常アニメではこの予備動作は諸所の事情で省略されてしまう事が多いのですが、
今回のお話ではポイントごとにさりげなくこれが表現されていました。
絵自体も全カットに渡って安定した作画で気持ちよく見れました。
この作品は普段から安定した作画が楽しめますが、今回の話数のレベルには本当にビックリ。
注意してスタッフロールを眺めていたらなんと原画さんの表記はお一人のみ。
(最近の作品だと20人越える事も珍しくありません)
作画監督も兼任されてました。
失礼ながら初めて知ったお名前でしたが、この方が参加された作品を今後チェックしていきたいと思います。

レゴ戦車1両参戦!
5/17
週末にレゴ呑み会がありいつもの様に行って参りました。
人数やレゴを広げる問題でお店もほぼ固定な不定期呑み会なのですが、
今回部屋の入り口にその会合名の名札が付けられてました。
しかもちゃんと印刷された名札が。
もー常連客という認識なのかー(^^;

今回はいつものメンバー(TVチャンピオン出場者のみなさんとか)に加え新規の方がいらっしゃり、
素晴らしい作品を見せて下さりました。
持ってきて下さったのは「天使シリーズ」と「日本髪シリーズ」。
どちらもきちんと資料を調べ作られているとの事で説得力も抜群です。
特に「日本髪」をシリーズで作るという着眼点には脱帽です。
そんな MisaQa さんのHPはこちら。

STUD-and-TUBE

少ないパーツ数で特徴を上手く捉えて作られた犬のシリーズも必見!


レゴ呑み会後友人宅でレゴ組み。
「事情があり大量のセットを組まなければならない。だが時間が無い」
との事でしたので暇があった数人でおじゃまし、良い大人達が朝までガチャガチャと。
レゴの製品寿命は長くてもせいぜい3年ほどなので、
「興味はあるけど買ってないセット」って物が私には大量にあります。
今回はしかも素晴らしい出来の90年代のセットを中心にとの事なので
当然のように参加させていただきました。

最近のセットは大振りのパーツを使いあっけなく完成してしまうのですが、
昔のセットは細かいパーツをチマチマと組んでいくのが基本です。
たとえば建物があったとすると最近のはデカイ板パーツだったりするのを、
昔のは1ブロックずつレンガのように積んでいくといった感じで組み応えバッチリなのです。

今回私が組ませてもらった大型セットは「10041」メインストリート。
隣で組んでた方は「10159」シティエアポート。
どちらも過去に発売されていたセットの復刻版なのですが、
復刻するだけの事はある名セットという感じでした。
前述した通り組み応えありまくりなので急いで組むのは結構つらいと言うか、
もったいない感じではあるのですが。

組み代として赤坂ラーメンを奢っていただきオミヤゲとしてレアパーツもいただく。
いやーこんなバイトなら何時でも歓迎ですよ(^^;

ちなみに以前「10151」ホットロッドと言うセットを購入し組んだのですが、
これも素晴らしい出来でしたー
5/11
よーやく水道橋の1/1ボトムズを見てきました。
ネット上で既に色々な方が感想書かれていますが、
まずは本当にボリューム感にビックリです。
傍に立つとまさに見上げるばかりに立っており、
眼前にはぶっといフトモモ。
そして足元には短銃身タイプの専用ライフル。

面構成やバランスはアニメとはかなり違っていましたが、
やはり「そこに現物がある」と言う存在感は格別。
平日でしたのでかなり空いており、ちょっと離れた所から引いて見れたのも良かったです。

ボルトも無事購入。
本も予約してしまいました。

明日12日が最終日です。
行ける人は行くべし!


SLAM DUNK
10 DAYS AFTER

昨年末神奈川県の廃校を使いマンガ「スラムダンク」のイベントが行われました。
各教室の黒板に作者がチョークで直接マンガを描き3日間のみ公開。
マンガの内容は「スラムダンク最終回から10日後」。
その時の様子のドキュメンタリーを5/9月曜深夜にフジTVで放映。
番組内容知らずに見たのでビックリでした。
廃校イベントをやるという事は以前チラッと知っていたのですが、
番組を見るまでその事はすっかりと忘れていたのです。
スラムダンク連載時に欠かさず見る位には好きでしたが、
コミックス買うほどではなかった私。
そんな私が見てもこのドキュメンタリーはとてもよくできており、
作者とファンのちょっと距離を置いた交流が見てて気持ち良く、
今又見直しながらこの文を書いてたりします(^^;


今回放映したものと内容がいっしょなのかは解りませんが、↓のページでDVDが発売予定となっています。
http://www.itplanning.co.jp/

黒板マンガもポストカードとして発売中。
どちらも通販でないと買えないみたいです。


雑誌SWICH (Vol.23No.2(2005February))にこのイベントについての記事が載ってます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488418078X/ref=pd_sims_dp__1/249-5818925-2748332

昨日5/10に新宿紀伊国屋書店1Fで平積みになってたので発売されたばかりかと思ったのですが、
ちょっと前の号ですね。
TV放送にあわせて置いたって事なのかなー


レゴ戦車1両参戦!
5/9
「馬鹿戦セレクション」公開開始
5/8

レゴ戦車1両参戦!
5/7
みなさんGWは有意義に過ごされましたでしょうか?
私はと言えば中途半端に仕事があったため、
レゴ友達と軽く呑んだり、ブラックホールというミリタリー系のイベントを覗きに行き、
手作り甲冑を着た人達のガチバトルを見た位です。
水道橋の1/1ボトムズもまだ見に行けてません・・・


レゴ戦車2両参戦!
4/27
レゴ戦車2両参戦!
4/20
アニメの新番組が色々と始まり、けっこうな量を見る毎日。

エマ
先日の2話はとてつもなく良い出来でした。
登場人物達(エマとエレノア)の一喜一憂する様子がとても丁寧に描かれていて素晴らしい仕上がり。
しかも今回のエピソードはアニメオリジナル。
今後も益々楽しみです。
「エマ」はマンガもアニメも登場人物達の感情表現が上手いなー
そーいえば吉祥寺で先日サイン会があったみたいです。
知ってたら行ったのに〜〜

ハチミツとクローバー
マンガも好きなので、今回始まったアニメも楽しみにしてました。
構成も良く、気持ちの良い仕上がり具合。
あー竹本って最初はこんな髪型だったっけと懐かしい気持ちになってみたりもして(^^;

レゴ戦車2両参戦!
4/12
先日放送が開始された「ゾイドジェネシス」。
少しお仕事させていただいております。
今回のゾイドアニメは一番最初に作られた作品と同様、
アドベンチャー物のストーリー構成となっており、シナリオ等読んでいても素直に楽しめます。
見れる方はよろしくお願いいたします〜


最近日記はミクシイの方に書く事が多くなりました。
なんつーか水は低きに流れるって感じでしょうか?
で、あっちにも書いたんですが、

先日放映された「救命病棟24時アナザーストーリー」。
録っておいたのをよーやく見たのですがちょっと気になる事がありました。
番組最初の方の新作パートで救急患者が運ばれてきた時に大泉さんに搬送患者の状態を申し送りする救急隊員。
この人が「水曜どうでしょう」で大泉さんといっしょに出演しているミスターこと鈴井さんに見えました。
スタッフロールにも載ってなかったので違うのかもしれませんが、顔とか声はミスターな感じがしました。
どなたか確認お願いいたしますです。


レゴ戦車3両参戦!
4/3
「アムドライバー」
先日、1年続いた放映が無事終了いたしました。
普段のアニメデザイン仕事以外にも、文章設定、玩具デザイン、名称付け等、色々と関われ、
面白い経験をさせていただきました。
是非今後の仕事に生かしたい所です。
見て下さったみなさま、玩具買って下さったみなさま、そして製作に関わったみなさま、
ありがとうございました&お疲れ様でした〜

「攻殻機動隊SAC.2ndGIG」
4/5(火)深夜から日本テレビ地上波で放映が開始されます。
DVDは全話発売済みですが、まだの方良かったらご覧下さいませ〜〜

「エマ」
1話見ました。
スタッフのみなさんさすが解ってるなーという丁寧な作り。
さすがに原作まんまではなく微小なアレンジがありますが、問題無し。
小説版」を読んだ後ではちょっともの足りない感じもいたしましたが・・・
この「小説版」ムチャクチャ良いです。
大オススメ!
原作第5巻も発売されましたのでまだの方は両方ともどーぞー(^^;

レゴ戦車1両参戦!
3/27
「救命病棟24時」
大泉さん目当てで見続けたわけですが、とても楽しめました。
たぶんそのうちに又続編を作るんだろーなーという感じに終了。
と思ったら来週スペシャルが放映されます。

予告を見ると看護師さん達にスポットを当てた作品で、
どーやら大泉さんの出番がかなりありそうです(^^;

「救命病棟24時アナザーストーリー」
3/29(火)夜9:00〜10:54 フジTV
2時間枠です。


英國戀物語エマ
放映時間枠が決まったみたいです。
関東地方では
ちばテレビ 日曜日 24:00〜24:30 4月3日
テレビ神奈川 土曜日 24:30〜25:00 4月2日
テレビ埼玉 日曜日 24:35〜25:05 4月3日
となっております。
あっ今晩予告録らなくちゃ(^^;

「アムドライバー」も3/28月曜の放映で最終回となります。

コナミさんで「スペクター」という特撮物が予定されているみたいですね。
模型誌の説明を読んでみるとエイリアンからの侵略に立ち向かうため、特殊スーツを着たヒーロー物って感じ。
スーツを背面から映した画像しか発表されていないのですがカッコ良さげ。
ちょっと楽しみ。


レゴ戦車1両参戦!
3/16
マルドゥック・スクランブルアニメ化と知り、
ビックリと共にやっぱり感も。
でも人物まで3DCGってのはどーなんだろーなー
けっこう残酷な描写もあるので、手描きでは生々しくなってしまうのを避けるって意味もあるのでしょうか?
とりあえず続報を待つ感じに。

今発売されてるアニメージュの付録DVDに「エマ」のムービーがチラッと入ってます。
期待は増すばかり。
士郎正宗さん原作の「ドミニオン」も3DCGとして映像化される模様。
こちらも試しレンダリングのムービーが少し入ってました。
作者は著名な方なのですが、いつもと同じ雰囲気ですね(^^;


レゴ戦車2両参戦!
3/13
英國戀物語エマ
4月からいよいよTVアニメが始まるわけですが、
どーやらUHF局がメインみたいです。
関東圏では、ちばテレビ・テレビ神奈川・テレビ埼玉のそれぞれで放映される模様です。
詳しい時間等は又そのうちに〜

レゴ戦車1両参戦!
3/7
新宿某交差点で待ち合わせ中。
突然女性の叫び声と共に集団で道路を渡りこちらに駆けてくる足音。
何事かと思った一瞬後、女性は「泥棒」と連呼していると気付きました。
私達から少し離れた所で先頭を走っていた男が転倒。
すぐに取り押さえられました。
どーやら「引ったくり」だったようです。
しかもよりによって新宿日曜夕方の交番前で転倒。
周りけっこう混んでたしどー考えても逃げられないよ(^^;
でもそんだけテンパっちゃってたって事なんだろーなー

レゴ戦車1両参戦!
3/1
TV攻殻の打ち上げに行ってまいりました。
長い事続いたシリーズもとりあえずこれで一段落です。
アニメ業界の打ち上げと言うと普段着でOKみたいな事がほとんどですが、
今回会場になったのは迎賓館を設計した人に某財団が同じ様な物を作らせたという、格調高い場所でした。

久々にジャケットとか着ましたが、まーたまにはこーゆーのも良いかもと。

作業に関わったみなさまお疲れ様でした。
TV攻殻を見て下さった方々、ありがとうございました〜

第2シーズンも4月から日本テレビで放映開始予定となっております。
まだの方はよろしかったらどーぞ〜


そしてオミヤゲとして配られた物はなんと課長の胸像。

ホワイトメタル製でズッシリと重いです。
原型は本職の方に頼んだのでは無く、攻殻の演出をされていた方だったりします↓。
WILD WILD ORANGE
器用過ぎです(^^;
スーパースカルピーの原型状態画像をTOYページにUPいたしました。


「フロントミッショントレーディングアーツ プラス」
ゲームに登場するヴァンツァー(作品内ロボット総称)の可動フィギュアです。
ゲーム内でユーザーがパーツ交換で自機を改造していくのですが、
実際にパーツの付け替え遊びが出来る玩具です。
いわゆる食玩サイズ。
これが又良く出来ていて、各関節がグリグリ動くのですが、
基本は7種3カラーという凄い種類で、
実売1個600円以上という地獄仕様。
さすがにカラーバリェーションまで含めた全種(19種の模様)を集める気は無いのですが、
最初に6個買った所、出た機種は3種・・・
思わず箱(12個入り)買いしてしまいました。
機種はとりあえず揃ったのですが、関節部が最初からネジ切れそーにブラブラになってたり、
パーツがズレて接着されてたりする物があるのがツライです。
しかもそれが1個しか出てない種類の機体だったりもして。
・・・でももっと欲しいかも。


レゴ戦車1両参戦!
2/20
ワンフェス行ってきました。
いつもの様に昼頃着位にダラダラと。
駅から道すがら普段より人が多く感じられましたが、
入場したらそれほどでも無し。

今回購入した物は3点、
攻殻SACのセブロM−5(9課のハンドガン)。
アップルシードマンガ版の多脚砲台。
アップルシードマンガ版の簡易アームスーツオーク。
(これはミクロマンをオークに改造するためのパーツセット)


図らずもプチ士郎正宗さん祭り。
1/144戦車は欲しい物がだいたい出きってしまった感がありました。
シェリダン発売のアナウンスがあったので期待してたのですが、
落ちていた模様・・・

知り合いの方々にもご挨拶できた方がいらっしゃれば、
お会いできなかった方もいらっしゃるという感じ。
まー仕方ないですよねぇ・・・
又の機会に〜〜

一週間ほど前にここで書いた、
「オモオレトイズ」さんの雪風シリーズはかなり良い出来でした。
原型展示だったので塗装がどーなるのかはまだ解りませんが大期待。


機動歩兵は1/35なのでやっぱり小さいですが、
買う気満々デス。

海洋堂さんのブースでは「ミュシャコレクション第2弾」の塗装見本が飾られており、
当然こちらも買わざるを得ません。
商品で塗装が又キビシイ事になりそーな予感もヒシヒシといたしますが。

コトブキヤさんのワンコインシリーズ新製品として驚愕の発表。
「青の騎士ベルゼルガ物語」
いやもービックリ。
かなり良い出来でした。
テスタロッサももちろんアリ。


ムービー版アップルシード玩具も第2弾の塗装見本が飾られており、
私服のデュナン、ヒトミ、ブリアレオス。
ランドメイト装備ブリアレオス。
ダミュソス装備デュナン用ランドメイト。
多脚砲台。
と言うラインナップ。
これも中々な出来映え。


そして1/1スコープドックのパーツ展示。
サビサビ仕様でした。


まーそんな感じでその後新宿寄ったりしたのでクタクタです。
2/17

レゴ戦車2両参戦!
2/14

レゴ戦車1両参戦!
見るべし!!
2/12
ワンフェスカタログ購入
P200に掲載されている「オモオレトイズ」さんの広告が激しく気になります。
新興メーカーさんみたいなのですが、予定されている商品ラインナップとして、
1/200塗装済み完成品の戦闘妖精雪風シリーズ。
そして1/35塗装済み完成品機動歩兵。
ワンフェスでは原型展示のみみたいですが、今後が楽しみなのはもちろんです。

レゴ戦車2両参戦!
2/9
「レゴブロック王選手権」出場選手陣を囲むオフ会に参加。
まー選手のみなさんも普段いっしょにオフに出ている仲間だったりするわけですが(^^;
聞けば聞くほど色々と大変だったご様子。
本当にお疲れ様でした〜


自分で考えたデザインをレゴで組み立てる「オリジナル造型系」。
元ネタがあり、それをレゴによって表現する「再現系」。
レゴ造型はこの2種類に大きく分けられると思います。

今回この「再現系」専門のレゴ投稿サイトが誕生いたしました。

PlasticJungle
http://www.ucatv.ne.jp/~yam/plasticjungle/index.html

これはと思う作品が出来ましたら是非投稿してみましょう!
ちなみに推奨年齢18歳以上です。
ご注意下さいませ。


レゴ戦車1両参戦!
2/3

先日放映された、TVチャンピオン「レゴブロック王選手権」 。
番組内で製作された作品が現在あちこちの玩具店で展示されています。

近場まで仕事の打ち合わせに行ったついでに
展示店のひとつである「トイザらス亀戸店」へ行ってきました。



店内に入るとすぐそこに展示されてました。
このお店では、
「ROUND1前半戦 リアル動物 勝負」全選手の作品。
「ROUND2 : 変身トリックアート 勝負」かわきあずむ さんの作品。
計6点が展示されてました。
一部作品がデカ過ぎて、ケースからはみ出ているのはご愛嬌(^^;

やっぱり自分の目で直に作品を見れるのは良いですねぇ〜

展示店が近所の人は行ってみるのも良いかと思います。
そしてレゴ購入(^^;

展示店も常設ではありませんので、出場選手「ささぽん」さんの特設情報ページ↓で確認の上おでかけ下さいませ。

  TVチャンピオンレゴ王選手権特設ページ - ぽん王国  
  http://homepage1.nifty.com/sasapon/lego_tvcinfo.html 


レゴ戦車1両参戦!
1/31

レゴ戦車2両参戦!
1/30
TVチャンピオン「レゴブロック王選手権」無事放映終了〜

予想をはるかに超えた番組密度の濃さ、
選手が作る素晴らしい作品の数々。
圧倒されっぱなしの1時間半。
実に見ごたえがある番組でした。

しかし、参加された選手によると撮影したのに随分カットされた場面もあるとの事。
うーむ、残念!


レゴ戦車1両参戦!
1/27
いよいよ本日TVチャンピオン放映!

諸君!準備はいいか?

レゴ戦車3両参戦!
1/19
レゴ戦車2両参戦!
1/16
昨晩は「レゴ王選手権」出場選手を囲み軽いオフ会。
放映前なのであたりさわりの無い所をうかがいつつ、
それでも収録の過酷さは伝わってきました。
やはりあの番組は色々と大変そうです(^^;
てなわけで放映はもちろん、その後に行われるであろうオフが今から楽しみ〜〜

アムドライバー設定を少し増やしました。

レゴ戦車1両参戦!

本日誕生日を向かえました。
もーなんつーか向かえたくないし、
向かってくると倒したいお年頃。
1/11

「世界の翼」
シークレットバルキリーもあっさりと出現。
これでかなり気が楽になりました(^^;


アムドライバー設定を少し増やしました。
1/10

TVチャンピオン
TV東京で毎週放映されている、
色々なジャンルの一番を決めるこの番組。
造型系が題材の時はやはり見てしまいます。
そしてついに「レゴ」が題材として選ばれました。

TVチャンピオン「レゴ王選手権」
知らない人達が出場するんだろーなーと思っていたら、
出場選手は全員私が直接お会いした事ある方々なのが判明!
うれしい反面それはそれでどーなんだろーかと(^^;

決勝戦は昨日1/9(日)に「那須ハイランドパーク」内にある「レゴミュージアム」で行われた模様。

気になる放映日は

1月27日(木)12CH 時間:19:30〜20:54
TVチャンピオン「レゴ王選手権」

待て、しかして期待せよ!


「タイガー&ドラゴン」
TVでやる久しぶりの宮藤官九郎ドラマって事で当然視聴。
やっぱり面白いなー
スタッフ陣に見慣れたメンバーが揃っているのもうれしい所。
満足感高し。
単発ドラマなので毎週見れるわけではないのが残念!


「救命病棟24時」
今回で第3シーズン。
らしいのですが今までは見た事ありません。
じゃあなんでここで書いているかというと、
「水曜どうでしょう」でおなじみの「大泉洋」さんが出演するのです。
もちろん脇役ですが、見ないわけにはいきません(^^;

1月11日(火)8CH 時間:21:00〜22:04
全11回
初回は10分長めの模様です。



年賀状もよーやく発送。
ちょっとホッとした気分(^^;


「世界の翼」
とりあえず4個ほど購入。
欲しかったシークレットのWIG機出現。
変な形でイカス〜〜


レゴ戦車3両参戦!
1/4
新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって今年も良い年でありますように。

早々に年賀状下さった皆様。
ありがとうございます。
私はまだ製作中です・・・スミマセン。

MGS3がまだ全然途中だというのに、GT4購入。
あーやっぱりこっちもおもしろいなー
久々のグランツーリスモなのでボチボチと感覚が戻ってくる感じ。
リッジレーサーみたいなお手軽なのも良いかもしれませんが、
やはり私はグランツーリスモの方が好きです。
自分の運転テクニックが向上していくのが判るから(^^;
「前回アウトに膨らんじゃったカーブをこの周回ではコンパクトにクリアーするぞ」とか、
目標が設定しやすいんですよねぇ。

とりあえず石畳のタイトな街中を走る「イタリア市街地コース」が楽し過ぎ。
でも今使っている車はシルビア・・・似合わない。
キビキビと走る小型車が欲しい所です。


そんな感じで今年もよろしくお願いいたします。
12/29
最近日記はmixiの方に書く事が多くなり、
こっちは中々更新出来なかったりする昨今です。

インドネシア沖での地震&津波の被害の大きさにはビックリしました。
亡くなった方の半端じゃない人数がTVで更新されるのを見るたび、心苦しくなります。
ご冥福をお祈りいたします。

暮れもいよいよ押し迫ってきましたが、例によって年賀状はまだまだ完成しておりません。
年賀はがき抽選日までには発送したい所存。

コミケ組の方々も雨雪の中お疲れ様で御座います。
明日30日には「たくらんけ」からもブースを出していたりします。

西地区 い-29a 「たこいとばっし」
http://takuranke.jp/watanabe/watanabe.html

行かれる方はよろしくお願いいたします。
私は居ませんが(^^;

「輪切り大和」は結局足りないブロックをヤフオクであっさりと入手。
無事「武蔵」が完成いたしました。
デカくて良い感じ。

1/12パワードスーツのプラモデルも無事発売され速攻で購入。
言うまでもなくこれは「宇宙の戦士」のパワードスーツであり、
20年以上発売されるのを待っていた商品です。
早く作りたいのですが年賀状作り終わるまではおあずけです・・・
加藤さんご本人の手によるパッケージ絵が泣かせます。

1/144のエリ8第2弾の発売が決定したみたいなのですが、
メーカーさんは違う所になったみたいです。
第1弾には入っていなかった大型機がもちろん入っていて、
当然これも買わざるを得ないわけですよ。

レゴ戦車3台参戦!

6年ぶりにデザイン画1点追加。

そんな感じで今年もみなさん来てくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします〜
それでは良いお年を〜〜
12/16
友人に誘われWHF有明へ。
WF同様ガレージキット系イベントな訳ですが、
WFに比べると規模は1/4位。
お客さんも殺気立ってないですね(^^;
超合金インターセプターが安く売られていたので購入。
駅から歩いていくと手前のブロックでコスプレイベントをやっていたので、
間違った場所へ来てしまったかと一瞬思ったり思わなかったり。
アムドラコス見かけました。

レゴで作った世界遺産展を見に千葉にある津田沼パルコへ。
昨年秋に渋谷パルコでもやっていたのですが、その頃私はレゴ暗黒期に入っていたので行きませんでした。
仕事忙しかったってのもありますが。
で、ここの所世界遺産の「モン・サン・ミシェル」がマイブームになり、「週刊・世界遺産」買ったり、DVD買ったり。
ネットで画像とか検索すると明らかにレゴで作った物にヒット。
「レゴ世界遺産展ってやってなかったっけ」と友人に思い出させてもらい、
しまった、渋谷行っとけば良かったと。
すると先日レゴ忘年会で「今、津田沼でやっている」とある方にタイミング良くチラシをいただきました。
自宅から片道1時間半近くかかるけど、こりゃ行くしかねーなと。
今割りと暇だし・・・

全14種類の世界遺産がレゴで再現されていますがグッときたのはやはり、
モン・サン・ミシェル

細かい所まで作り込まれていて堪能堪能。ムチャクチャ欲しいよコレ(^^;
一抱え位あるけど。

後は「ウェストミンスター宮殿」とか「白川郷」「厳島神社」などが特に見ごたえあり。
微妙にパーツが外れていたりする物があったりしたのはちょっと残念。
「ピサの斜塔」の天辺にパンダの指人形が入ってたのはご愛嬌。

行けそうな方は是非どーぞ。
12/26(日)までです。
入場無料。
つーかエスカレーター脇のスペースに6箇所のフロアに分散されてるので見落とし注意。


その後は船橋競馬場そばに新しく出来たショッピングモールビビットスクエアの4階にあるレゴショップに。
むむっ八重洲にある同系列店より広いかも。
「レゴすくい」が無かったのは残念ですが、箱ツブレの半額品があったのでいくつか購入。
ついでに違うフロアで服買ったりもして、重い荷物を抱えて帰宅。
珍しく駅前の○屋で焼肉定食頼んだのですが、とても不味い。
去年もそーいえば同じ頃に同じ物頼んで失敗したの思い出しました・・・

12/11

バカ戦ではないレゴ造型更新。

12/9
最近寝付きが悪いです。
そのため起きる時間も遅くなり、又寝ようとする時間も遅くなり・・・
という悪循環中。
困ったもんです。

「輪切り大和」
「6・三番主砲部」のみ追加買い。
シークレット出現・・・
もー一度買い直し。
又大和・・・
そろそろ武蔵パーツが欲しいです。


えー、よーやくではありますが、私が所属している会社「スタジオたくらんけ」のHPが公開の運びとなりました。

スタジオたくらんけのHP
http://takuranke.jp/

まだまだ暫定な感じではありますがお暇な方は覗いてみて下さいませ。
冬コミケに販売予定の上手い人の同人誌の予告が載っていたりします。
その筋の方はどーぞ〜


レゴ戦車1輌参戦!
12/4
先日アフレコ見学に行ってきました。
けっこう業界長いのに初めての経験です。
あっアフレコっていうのは声優さんが画面に合わせて声を入れる作業の事です。
私のやっている作業などの作画関連はそれなりの日数を掛けて完成品に仕上げていくわけですが、
アフレコ作業というのは何も無いパートが当日その場で完成品に出来上がるのです。
あたり前ではあるのですが、目に見えて(実際には耳に聞こえて(^^;)完成品になっていくのが新鮮でした。
とは言え長時間何もせず見守る事しか出来ないわけで、
その場に居るだけでけっこう疲れたりもして(^^;
でもおもしろかったなー

トップをねらえ!DVDボックス購入。
好きな作品ですが今までソフトはもってなかったので購入。
エヴァンゲリオンの時みたくフレームガタまでは直してないのね・・・
当然最後は見てて泣きそーになり。

アップルシードコレクターズエディションも購入。
うーむ、劇場で見た時はそんなに気にならなかったのですが、
DVDで見ると「人形劇感」が高まるなー・・・
TVモニターで見ると明るいわ、ピントは合ってるわ、画面の全てが目に自然と入るってのが原因なのかなー?
でも買って後悔無し!

やまと1/12スコープドック購入。
や、これムチャクチャ良いですわ。
発表されている写真だとイマイチに見える時もあったのですが、
実物を手に取って見るとそんな事はまったくなく半端じゃない存在感。
基本的にクリッカブルな関節。
コクピットもしっかり作られているし、降着姿勢ももちろんOK。
早く中に乗せるキリコが欲しいです。
玩具はちょっと遊ぶと箱にすぐしまってしまう事がほとんどなのですが、
今回は珍しく出しっぱなしです。

私的には今年ナンバー1玩具に決定。
えーと、立場上不穏当な発言な気もいたしますが良い物は良いのだ!(^^;
オモチャスキーな人は絶対購入すべし!!

輪切り大和購入。
並んでいるのをまとめ買いし武蔵が完成しそうだったのですが、
何故か「6・三番主砲部」だけ大和パーツが出現・・・
最後部と繋がりません・・・

今週は
月曜 朝まで呑み
木曜 会食
金曜 会食
本日土曜も 呑み
と何故か会合イベントが集中。
まーたまには良いかなーと。
摂取カロリー凄い事になっちゃってる気もしますが・・・
11/14
相変わらずボーっと過ごす日々。

久しぶりに「バカ戦」ではないレゴページ更新。

TOY系リンク1件追加。
11/8
大きな台風が来たり、デカイ地震があったりしましたが、みなさんご無事でしょうか?
被災地の早期復興をお祈りしております。


お台場にあるパレットタウン内ヴィーナスフォート。
その一角にレゴの専門ショップ「クリックブリック」があります。
通常の玩具店では取り扱わないレゴもここで購入できたりするのですが、
現在ここでレゴ作品のコンテストが行われています。
レゴ仲間の幾人かが出品していたので皆と連れ立って見学に行ってきました。
コンテストのエントリー人数43名と大盛況。
色々なタイプの作品が拝見出来、眼福眼福。
その後はまーいつもの様にオフ会に。
参加された皆様お疲れ様でした〜

海洋堂原型でTAKARAから発売された食玩「アルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアム」
もちろんミュシャの絵を元に制作されており、造型の再現性とアレンジは共に高いレベルですね。
象牙彩色とフルカラー彩色があるのですが、残念ながらフルカラー彩色の出来がイマイチです。
元になった絵は同系色でまとめられた水彩(?)のフワっとした彩色が特徴だと思うのですが、
製品はベタっと塗られた印象。
海洋堂ショールームにある彩色見本はとてもキレイなので、
製品管理の問題なのかなーと・・・
残念がってばかりいても仕方ないのでネット上の某所で知ったやり方、
象牙彩色版にコピックで色を付けてみました。


←フルカラー彩色版          象牙彩色版にコピック着色→

好みの問題も当然あると思うのですが、私的にはとりあえず満足(^^;
他のにも同じ処理をしたいと思っています。

コピック使用時の注意点としましては、
色を塗り重ねようとすると下地の色が溶けてしまう事があります。
チョコンと載せるか、最初から目標の色を塗るべきかも。
(この、溶けてしまう事を利用して何度もやり直しが出来ましたし、上手く行くとキレイにグラデーションが出来ます。)
彩度の低い色(薄い色)がミュシャに合う感じです。
売り場でズラッと並んでいると思いますが、使いたい色の一番薄い色かその次位でちょうど良いかと。
番号で言うと「000」とか「00」と付いている様な物。
ちなみにコピックスケッチという種類の物を使用しました。
面白いのでお試しあれ。

エフトイズの「アクロチームコレクション」も購入。
T−4とF−16がメインなのですが、かなり良い出来です。
特にF−16の仕上がりの良さは素晴らしい限りです。
前作のヘリボーンコレクションと比較しても満足度UP。


レゴ戦車3輌参戦!
10/22
軽く風邪引いたりでちょっとダラーンとした日々。
ケーブルTVが電波状態のチェックに来るというので、
物でいっぱいの部屋にメタルラック入れて整理したりもして。
普段過ごしている部屋は快適になりましたが隣の部屋はさらに倉庫気味に・・・

アムドライバー設定追加UP
10/13
アムドライバー設定追加UP
10/12
レゴ戦車1輌参戦!
10/10
いつもの様に色々買ったり買わなかったりの日々。
「鉄機」のコレクションフィギュア、良い出来です。満足。
マンガ「PLUTO」よーやく1巻が発売。大満足。
月一の連載も目が離せない展開です。

「レゴの本」も購入。
レゴについてとにかく色々知りたい人や、コレクタータイプの人には良い本です。
レゴでオリジナルモデルを作るのがメインな人にはあまり参考にならないかも。


先日「自由が丘」で行われたマシーネンの模型展示会を覗かせていただきました。
完成度高い作品ばかりで見ごたえあり過ぎ。
やはりマシーネン模型は塗装こそ命と確信。
もちろんどの作品も基本工作がしっかり出来ているからこそなのですが。
中でもパッと見荒いのに、良く見ると横山さんのイラストそっくりの質感に表面処理&塗装が施されている作品に心惹かれました。
色々な色調の色を筆塗りで塗り重ね、結果として白色に塗装されていた作品にもかなりグッときたのですが、
撮ってきた写真ではその辺りの細かいニュアンスは判別できませんでした・・・

やはり写真ではなく実物を見るのはかなり重要ですね。
久しぶりに模型作りたくなりました。

軽いレゴオフがあってレゴ造型も又したくなったり。


TV攻殻2ndGIGでの私の仕事も一段落。
スタッフ、時間に恵まれた作品だったので色々と勉強せていただきました。
3年もやっていたのでなんだか寂しい感じです。
私はもっとやりたかったなー(^^;
現場は最終回に向けてラストスパートに突入しつつあります。
スタッフの皆様がんばって下さいませ〜
ご視聴されている方々も最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


アニメの秋新番も色々始まり見たり見なかったり。
なんだか今期はあっちこっちの作品にやたらと「妹キャラ」が存在し、
「お兄ちゃんお兄ちゃん」と連呼。
いまさら感と共に激しくインフレを起こしている気がします。
底値大安売り状態?

とりあえず「BLEACH」「巌窟王」は続けて見ようかと。


それはそーと「英國戀物語 エマ」公式ページプレオープン↓
http://www.emma-victorian.com/


アムドライバー設定、少し増やしました。
次回更新時にはバイザーを少しUP予定です。
10/4
レゴ戦車2輌参戦!
10/1
レゴ戦車5輌参戦!