2000/4.5.6月分


6/29
久しぶりに仕事が突如忙しくなり1泊2日を2連ちゃん。
無事にきちんとした仕事に結び付けば良いのだけど・・・
その間にプロレスを初観戦とかもさせてもらったのだけど、
仕事の打ち合わせも兼ねてたのであった(^^;
(プロレスの仕事な訳じゃないです。)

見たプロレスは「夢ファクトリー」つータイトルでやってる、
小規模団体の相互のり入れ興行だったみたいです。
出てきた選手で私が知ってたのは「怨霊」と「ロゼッタ」だけでした・・・
でも生の迫力は凄かったのだ。
つーかリングって倒れただけで痛そう(^^;

オークションのタイムマシンは終了前にファイル自体をデリートされた模様。
う〜ん残念。
色々な意味で。

リンク2件追加。
6/22
ネットオークションに「タイムマシン」が登場。
すげー時代になったなー(^^;
6/19
「ライブレード」プレイ中に固まる。
しかも戦闘シミュレーション中に。ムキィー。
今後はターンごとにセーブせねば!
やはり私のPSは限界が近いのか?

レゴ作品追加しました。
6/15
相変わらず「ライブレード」な毎日。
テーマ曲が耳に憑いて離れません(^^;
現在18話辺り、そろそろ後半戦か?
あーなんかこれの模型が凄く欲しいです。
WAVEさん辺りで作ってくれないかなー

レゴリンク1件追加。
戦車スキーな人は行ってみるべし。
6/10
CGのページで宇宙人を作ったりしていただいてた KAZ さんがHPを始めました。
よろしかったら行ってみて下さいませ。
リンクページからジャンプできます。
テンション高い文章が楽しめます。
しばらくお会いしていないのですが、
ご本人もいつもテンション高めです(^^;失礼。

???なページもかなり久々に更新。
初の投稿写真です。
もーこーゆーのを待ってました!!

随時投稿お待ちしております。
6/8
映画の日だったので「アナザヘブン」をよーやく見に行ってきました。
今週で終わりくさかったのだ。
なんつーかやっぱTVの方がおもしろかったりして(^^;
ネタもなんだか最近見た某ドラマに酷似してたけど、
どちらが先とは言えないし、
似たような事を同時に考えてたと見るのが妥当な所でしょうか?
そーゆー事って割と良くありますし・・・

とりあえず小説の方も読んでみようと思ってます。
6/6
「聖霊機ライブレード」、順調に進み中。
あっやっぱこれおもしろいですわ。
敵の脇役とかにも「何故この人はこーゆー行動を取っているのか?」
といった動機付けができており、敵イコール悪とは必ずしも言えない感じです。
いわゆるスーパーロボット物と言うよりは、
「ガンダム」「ボトムズ」等のリアルロボット物が好きな人の方が
楽しめるのではと思い始めました。

人名、団体名、ロボット名等、固有名詞がどんどん増えていくのには閉口しますが(^^;
6/4
いまさらですがスクロールマウスを購入。
サードパーティー製品。
USB規格なんか無かった頃のパソコンなのでPS/2規格のヤツ。
本体に繋げようとしたらポートの形が微妙に違う事が判明。
でもシリアルに噛ますためのアダプターが同梱されていたので物理的には問題無く繋がりました。
ドライバーも続けてインストール。
再起動を掛けると、アレ?
全然動きません・・・
グハッ!
前のマウスを繋ぎ直し色々いじっていたらマイクロソフトのドライバーで動くよーになりました。
良かった良かった。
いやーやっぱネットうろつくにはムチャクチャ便利ですな、コレ。
しかしHP作成ソフトでは対応していなくてガッカリ・・・

その後マウスメーカーのHPを覗いたら私のマシン(パソコン)には対応していない事が判明。
つーかその会社では機種別バリェーションを含め50種類以上マウスが作られているのですが、
私のマシンに対応してるのは2、3種しかありませんでした・・・
めっきり年寄りになった気分。


久しぶりにゲーム始めました。
「聖霊機ライブレード」PS版
よーやく買ったのだ。
メインのロボットデザイン市川氏なので。
スパロボを作ってた会社のオリジナル物との事で、
システムはスパロボとほぼ同じらしいのですが、
スパロボやってないので比較できません(^^;
おもしろいのですが、シミュレーション画面で戦う時間より、
お話の部分の時間の方がだいぶ長いです。
状況説明に明け暮れる感じ。
まだ最初の方だからなのかなー?
シナリオ悪く無いと思うのでそんなに苦には感じませんが。

とりあえず市川氏の複雑なメカが3Dムービーで見れるだけでも買いです(^^)
DC版だと登場人物が声を出してしゃべったりするのかもしれません。


「星界の紋章」PS版も購入。
初回限定で原作者の短編が付いているとゆー事だったので・・・
読んでみると、
グハッ!又こーゆー短編だったのか・・・

ゲームもちょろっと最初の方見たのですが操作系がイマイチ良く解からない感じ。
でも今まで無い戦術シミュレーションのシステムなので一回解かるとおもしろそーです。
表示言語を「アーヴ語」に変えられるのですが、
そんな事しちゃった日にゃー大変な事になってしまいます。
つーかなりました(^^;
5/22
模型店で「ドラゴンクエスト」のモンスターのオモチャを見つけました。
なにやら「ギガスラッシュ」というゲームの駒に使う物みたいです。
食玩ちっくな感じで色もちゃんと塗ってあります。
それぞれ台座の上に載せるタイプ。
ドラクエにはあまり思い入れが無いのですが、けっこう良く出来てます。これ。
箱の種類が3種類あり、それぞれに12種類ずつモンスターが入っているみたいです。
とりあえずスライムが出るまでは買おうかと思ってます(^^;

エニックス 1個180〜200円


久しぶりに新しいカードのリストをUPしました。
「Sleepy Hollow」
まだ全然揃ってないので異種交換が中心になるかと思います。
よろしくお願いいたします。
5/13
声優の塩沢兼人氏が急遽。
氏の声質、演技、昔から大好きだったのでショック大きいです。
特に「人間ではない者」の表現が素晴らしいと思っていました。
残念でなりません。

合掌
5/8
LEGOのページを更新。
ロボットを作ってみました。
GWはずっとこれ作ってました・・・ヤレヤレ。
5/5
高校生が人殺ししたり、バスジャックが起きたり。
なんだかイヤなGWですね・・・
5/2
おかげさまでチョコエッグがツチノコ以外はコンプリートいたしました。
トレードして下さった皆様、ありがとうございました。
実は私+友人2人分を合同でリストにしておりました。

で、「百鬼夜行 妖怪コレクション」の追加情報(^^;
ホビージャパン最新号に詳しい事が書いてありました。
それによるとモデルは、
青坊主、網切、牛鬼、鎌鼬、狂骨、
人魚、ぬっぺっぽう、ぬらりひょん
の8種類。
ただしそれぞれに水墨画調とカラー版が存在するため、
全16種。
予価1個300円。
6月下旬発売予定。
ボックスにアイテム名は書いてあるものの、
カラーバリエーションは開けないと判らない仕様みたいです。
原型製作も竹谷氏のはそのうち3種のようです。
誌面で見る限り、氏以外のも遜色ない出来映えです。

それとは又別に
「レッドデータアニマルズ」というのも6月に出るみたいですし、
「チョコエッグ新日本の動物」と「チョコエッグ世界のペット」が同時期(秋か?)に発売されるみたいです。

たぶん全部集める事になると思います。
ヤレヤレ(^^;


レゴのパチ物臭さ爆発の「○ューブリック」、
「○ヴァンゲリオン」と「○ビルマン」、初めて売ってるのを見ました。
レゴミニフィグの倍位の大きさ。
うわっカワイクねー(^^;
4/25
土曜日(4/22)
中学時代の友人の結婚披露宴に出席。
なんか久々に会いました(^^;
ヒゲ濃くなってたなー

H川君、おめでとうございます。
末永くお幸せに。

で、帰ってきてネットに繋げよーと思ったらWIN98が立ち上がらないんでやんの・・・
SAFEモードでもダメという未だかつて無い危機。
まあ以前使っていたWIN95でその場は凌ぐ。

日曜日
あれ?
WIN98って上書きインストールってできないの?
なんかダメな感じだったのでWIN98領域からある程度データをバックアップし、
フォーマットしてまっさらに。
その後もネットにうまく接続できない等、紆余曲折ありましたがなんとか復帰。
やれやれです。

あっ、ブックマークとかクッキー消し飛ばしちゃったよ・・・


チョコエッグのフルタ製菓から
「百鬼夜行 妖怪コレクション」 という食玩が出るみたいです。
原型はなんと「竹谷」氏。
買わねばなるまいて(^^;
今月売りのモデルグラフィックス誌にチラッと載ってました。
6月中旬、予価300円

まさか100種じゃないとは思いますが・・・
4/19
CGの領域に1枚追加。
って又、人様にいただいた絵が増えました。
そろそろいいかげん自分の絵を追加しろという感じですな(^^;
4/18
中古レゴをキレイにするため実験の日々。
白いパーツは漂白剤でなんとかなりつつありますが、
問題は他の色のパーツ。
中々思うようにいかず大変です。

近況
花見に行ったり、造形家竹谷氏の展覧会に行ったり。
風邪引いた感じだったり。
4/3
下で不明だったゲームはセガのDC用ゲームだと判明。
街中であちこちにスプレーで落書きしていくみたいです(^^;

変色していたレゴは現在漂白中。
けっこう白くなってきました。

久しぶりにTOYの領域更新しました。
4/1
業者の日にゲームショウに行ってきました。
2年ぶり位です。
あーなんか昔に比べると地味な気が・・・
出展しているメーカーも少なくなってるし、
会場に対してブースの数自体少なくなってました。
前は3つに分かれた会場にほぼパンパンだったのに、
今回は2つ分切る位しかブースがありませんでした。

こりゃー凄ぇーってゆー新しいコンセプトのゲームも特に無し・・・
新作の発表も少なめな感じ。
○ートディンクさんが出展されて無くてちょっとショックでした。
しかしその分グッズ売り場が増えてますね。
昔はコンパイルのぷよマン位しか無かったのに(^^;


ちょっと気になった物

名前、メーカー、使用機種共に未確認(セガブースの向かいでした)なのですが、
スケートボードか何かに乗って3Dの街中を移動するゲーム。
なんか途中で踊ったりとかもして得点されてくみたい。
自キャラは3DCGセルシェーディング、背景共に小気味良くまとまった絵作りでした。
前回のゲームショウにも出展されてたらしいです。

フロム・ソフトウェアさん PS2用 アーマードコア2 
綺麗な絵、煙の質感表現も良い感じ。
動きもさすがと言った感じでした。

ガイナックスさん PC用 戦闘機シミュレーター
有名デザイナーさん達のオリジナル戦闘機を飛ばすゲーム。
これも又綺麗でした。
そろそろ発売された頃?

ウィンキーソフトさん PS、DC用 聖霊機ライブレード
市川先生デザインのロボットが出てくる恋愛ロボットシミュレーション。
PS版、もー出てるはずなのに売ってないなーと思ってたら、
発売日今月に延びてた事が判明(^^;

○プコンさん ○イオハザード0(ゼロ?)
ヲイヲイ(^^;

バンダイさん ガンダム物ゲーム(ギレンの野望か?)
大画面スクリーンにゲーム用新作アニメパートが流れているのを見いる人々。
私もでしたが(^^;
みんな心の中でジークジオン。

スクエアさん
コカコーラのキャンペーンで小さなフィギュアがオマケに付くみたいです。
今月中旬から始まるみたいです。
ペプシSWキャンペーンみたいな感じ。
見本けっこう良い出来でした。
全72種とかだった気がします・・・グハッ!
ど、どーしますか皆さん?

会場のど真中に設営されてる「コスプレ更衣室」(^^;
盗撮とかされなきゃ良いけど・・・

ま、そんなこんなで3時頃着いて、
1時間位で外に出てしまいました。



最近はやりのオークション、私も参加してみました。
初入札した物を初落札。
中古のレゴです。
今日届いたのですが、タバコのヤニや紫外線でけっこう変色してました。
けっこうガッカリ。
うーん中古物はむずかしいですね。
ま、とりあえず今回のは勉強代です。