2000/7.8.9月分


9/18
ようやくMOドライブが手元に返ってきました。
早速繋いでメディアをためしに入れようとしたら又入りません。
しかたが無いのでバラしました。
どーせもー保証期限切れてるし修理も断ったんだし。
分解は思ったよりはスムーズに行き、
外れていたバネもおそらく付いていたであろう場所に戻す事が出来ました。
ためしにパソコンには繋げずに電源を入れメディアの出し入れを試みました。
楽勝!
機構的には元通り。
メディアの出し入れは問題無くなりました。

パソコンに再度繋げメディアを入れると、中身が認識できませんでした・・・
繋いだり外したりを繰り返してる内に今度は普段ブートにしている外付けHDすら認識できなくなりました・・・
結局の所、MOを外す事でなんとか今までの環境に復帰。
一時はHDもダメになったかとかなりブルー入りました。
復帰できたので今こーして文章も書けています・・・フー

MOはやはり新しいのを買い直すハメになりそーです・・・トホホ


レゴ新作UPしました。
9/17
「末弥純イラストレーションカード神威」の第2弾が10/27に発売される模様です。
今回は全135種
レギュラー 90
パラレル 27・・・
スペシャル 18
エクスチェンジ 1
1パック500円・・・
又ツライ戦いの予感。

発売元 フェイスさん
9/13
心霊写真を緊急UP

リンク1件追加
9/11
おかげさまで40000HITを迎える事が出来ました。
みなさんありがとうございます。
最近更新も滞りがちで来ていただいてる方にはゴメンナサイです。
今後ともよろしくお付き合いのほどをお願いいたします〜

とりあえずレゴページは近日更新予定です。
画像の用意はできました。
先日書いた7191X−ウイングも無事到着。
足フェチさん、どーもありがとう。
うわー、これかなり良いです。
つーかいままで入手した中でも最高かも。
とりあえず現時点でのベストワンです。
と言いつつ、時間が取れずまだ組んでいません・・・トホホ

ミスタードリラー
あきずにまだやっている訳ですが、ここのところ記録が伸びず頭打ち。
とりあえず自己ベストは 858メートルです。
そろそろ止め時なのか?
1000はなんとか行きたいものです・・・

修理に出していたMOやっと見積もりが出たのですが、
なんと34000円台掛かると言われてしまいました。
新品が買えるじゃん!?

そもそもどーゆー状況で壊れたかと言いますと、
まず、仕事のバックアップを取るためにメディアを挿入。
中身を認識できずフォーマットするか?とダイアログが出たのでそのメディアは一旦抜き、
別のメディアを入れよーとしました。
あれ?半分位しか挿入出来ません???
まちがって裏返した訳でもないのに・・・
最初に使おうとしたメディアも同様に挿入できず。
中で何かにぶつかってメディアが入らない感じです。
挿入口の蓋を押さえて中を覗きこむと何か飛び出してます。
ピンセットで挟むとあっさり取れてしまったその物はバネでした。
何故か外れてしまったよーです。
もー一度メディアを入れよーとしたら今度は大丈夫そーです。
でも今度はメディアが排出出来なくなったら嫌なので、修理に出しました。
バネがはずれただけなのでたぶん安くすむだろーと思ったのです。
しかし前述したお値段が見積もられてしまいました・・・
メーカーさんの診断ではドライブの交換が必要との事です。
新品を買えるお金を払ってまで修理するのは馬鹿馬鹿しいので修理はキャンセルし、
現在は物が帰ってくるのを待っている所です。
とりあえず今の状態でだましだまし使えるかどーかためしてみるつもりです。

MOドライブの値段を探しているうちにたどり着いたサイトによると、
MOドライブは消耗品と考えた方が良いとの記述が・・・
中でも某社230Mのドライブは構造上ホコリが内部の機構に付き易く、
高い確率で1、2年で読めないメディアが出てきたりする故障が発生するとの事。
私のは別の会社の製品でしたが、職場のMOはほぼこの某社の物。
やっぱり(^^;
8/31
ハワイに出稼ぎに行っている友人に今年のSWレゴの大箱を送ってもらいました。
うれしー。
とりあえず2箱。
7190ミレニアムファルコンと7181タイインターセプターです。
しかし、時間が取れなくてまだミレニアムファルコンしか組んでいません・・・
とりあえずこの製品のプレビューページを作ったので、
購入を迷っている方はどーぞご覧下さいませ。
いや、良いっスよ〜〜。

後1箱お願いしておいた7191X−ウイングも近日届く予定。
こっちも大期待です。
足フェチさん、どーもありがとう。


穴堀りゲーム「ミスタードリラー」、ちょっといまさらな感じもありますが、
ここんとこ毎日やってます。
四角いブロック状の地面を地下深くドンドンと掘って行くゲーム。
ブロックは数種類に色分けされていて、4つ以上くっつくと消失します。
その際連鎖が起きれば大量にブロックが消え去ります。
掘り下げて進んで行くのでブロックの消し具合によって、
上からブロックが落ちてきたりします。
崩落に巻き込まれブロックに潰されるとワンミス。
掘って行くうちに酸素が無くなっていくので酸素切れでもワンミス。
通常とは違い固いブロックがあり、それを壊すのにも酸素を消費。
消費した酸素は所々にある酸素カプセルを取って補給。
そんな感じで100メートル単位で1面クリアーな感じのパズルゲームです。
これが1面進むごとに微妙に難易度が上がっていくバランスが良く、
非常に中毒性が高いです(^^;
短い時間でもちょこっと楽しめます。
が、実際にはゲームオーバーになると悔しくてすぐにもー1回始めてしまいます。
結果長時間やるハメに・・・(^^;

職場のドリラー人口は判明しているだけでなんと8人・・・
とりあえず私の今の記録はアーケードモードの「本気で1000Mモード」で、
788メートル。
レコードの1位から10位までは全て700メートル台。
そろそろ800台に突入したい所です。

ナムコ PS・DC・GB各種あり。
アーケードからの移植の模様。


朝松健氏と友成純一氏の新刊が書き下ろしとして新創刊された
ハルキ・ホラー文庫から刊行。
朝松氏は期待に違わず良いでき。堪能。
友成氏のは相変わらず。
電車の中で読んでいて、「こーゆー物読んでて良いのか?」
と、自問したくなる感じです(^^;
8/19
レゴの新作の写真はまだ撮れず・・・

さて、SFの使徒とはいえ、いわゆる軍事スリラー物の小説も好きなので、
最近刊行された「ストームドラゴン作戦」とゆー本を読んでおりました。
女性艦長のステルス駆逐艦が活躍するとゆー、いたって解りやすいお話です。
近未来が舞台なのでミリタリーSFの範疇にも入るかも。
で、その作品の中に脇役として自衛隊の潜水艦が出てきたのですが、
艦長の名前が「一条晃(ひかる)」・・・アレ?まさか・・・
副長の名前が「柿崎速夫」!
ドカーン。
いやまー本当にちょっとしか出てこない脇役です。
しかし著者の方はヲタクだったり、やんごとない事情があってこの名前を使ったのかなー(^^;

「ストームドラゴン作戦・ステルス艦カニンガムU」
ジェイムズ・H・コッブ著
文春文庫

問題の個所は331P
8/13
なんだか随分と前回の更新から間が空いてしまいました。
見に来て下さってた方、ゴメンナサイ。
ここしばらくパソコンを使った仕事をしていたので、HPの方に手を入れる気力が沸かなかったのです。
一日パソコンで作業している人は大変だなーと実感。

この間又レゴのオフ会に参加させていただきました。
今回はメカメインとゆー事で戦車やらロボットやら宇宙戦艦やらU−ボートやら地蔵(?)やら、
中々に充実した作品群を間近に見られ、とても満足でした。
いやー楽しかったです。
私もオフ会用に新作を作ったので、近い内にそのモデルのページを作る予定です。
一回HP用に撮影したのですが、写真があまり良くなかったので撮り直しを決行。
今度はデジカメのスマートメディアのデータが撮影中吹っ飛ぶとゆーアクシデント・・・トホホ。
又撮影しなければ・・・

そーかと思えば今度はMOが物理的に壊れてしまい、
修理に出さなければいけないハメに・・・ヤレヤレ


BBSの方にも書きましたが、
このたび Simさん こと「下村家恵子」様が小説を出版されました。
「エヴァーグレイス」と言う、PS2用のRPGゲームのノベライズです。
ハードカバーで角川春樹事務所から、1900円+税です。
ISBN4-89456-196-4
骨太なストーリーに加え存在感のあるキャラクター描写が楽しめます。
ファンタジー物苦手な私も非常に楽しく読ませていただきました。
是非皆様書店で御手に取り、願わくばお買い上げ下さいませ〜〜


レゴ系リンク1件追加。
○ビルスーツスキーな人は是非行くべし。
7/27
毎日暑い日が続いてうんざりでしたが今日は雨が降って涼しくなりちょっとうれしい感じ。

先週末は半期に1度のレゴ本社バーゲンでした。
今回で行くの3度目でしたが、なんだか行く度に欲しい物(珍しい、安い)が少なくなっていく感じです。
まあその分お金使わなくて済んだので良いんですけどね(^^;
冬の時に味を占めた、最終日終了間際の投売りに今回もチャレンジ。
タイミング良く大箱を2種入手。
両方とも10000円引き位の値段で買えました。ウヒヒ。


食玩の「百鬼夜行 妖怪コレクション」も普通にスーパー等に出回る様になりました。
とりあえず前回買い逃したヤツを購入したのですが、
色付きだったのは「鎌鼬」のみ・・・トホホ。
いや、でもこの「鎌鼬」良い感じです。
空間の使い方がもの凄いです。
写真等では解からないので是非買ってみて下さいませ。
他のでは、
「牛鬼」のボリューム感。
「ぬらりひょん」の密度感。
「人魚」(色付きバージョン)の色味。
とかがとりあえずオススメです。
やっぱり基本的には色付きが一番良いバージョンです。
「人魚」は半透明の樹脂で形成されているのでなおさらです。

さてチョコエッグの新シリーズですが、
9/25に発売が決定された様です。
「日本の動物シリーズ」と「ペット動物」の2本立て!!
今回も又、
一般売り、「日本の動物」は東日本圏では9/25発売開始、西日本圏では10/20。
「ペット動物」はその逆。
海洋堂では両方同時に販売するみたいです。
問題は全何種類かですね(^^;
又あの甘い生活が帰って来るのか・・・

妖怪もどうやら次のシリーズが準備されてるみたいです。
7/11
そんな訳で食玩を買いに秋葉原まで行ってきました。
日曜日か土曜日の夕方に入荷していたみたいでちょっと出遅れ。
仕事の資料探しも兼ねてたのであちこち寄り道してから海洋堂に行ったら、
既に人だかりが(^^;
結局全部の種類は買えず。
「百鬼夜行 妖怪コレクション」(1個300円)はアソートが無かったのでバラで。
青坊主、牛鬼、狂骨、人魚、ぬらりひょん、の5種類です。

網切、鎌鼬、ぬっぺっぽう、は既に売りきれてたり、目の前で最後の1個持ってかれたり。
他にシークレットがやはり存在するみたいですが、不明でした。

買えた中でカラー版だったのは ぬらりひょん、だけ。
うわっすげー○国のオバサンがんばったなーとゆーナイスな出来。
青坊主、は蓄光材な感じでした・・・
グハッ!やっぱ水墨画調とカラー版の他に蓄光材版があるのかっ!

「レッドデータアニマルズ」(1個200円)の方はこっち(東日本圏)でも普通に買えるはずなので、
とりあえず6個入りの箱を1個購入。
こっちはちなみに全10種+シークレット2種です。
シークレットが1個出現。
ラッキー。
たぶんもーあちこちでシークレットは何か書かれている気もしますが、
現時点では一応ないしょにしておきますね。
どーしても知りたい方はメール下さい(^^;

うーん、やはり妖怪シリーズの方が今回は軍配が上がる感じです。
ちなみに今回両シリーズとも箱に何が入っているか外から見て解かる形式になっているので、
欲しい物だけムダ無く買えます。
まあ、妖怪の方は何版が出るかは解からないわけですが・・・
7/8
PS用ソフト「聖霊機ライブレード」ようやく終了〜〜
長かった〜〜
最終面を都合10回位やりました。
攻略本を見てみると途中で大事なイベントを逃しており、
その時に入手?するはずだった、
戦闘を有利に進めるコマンドを憶えていなかった事が判明(^^;
でもそんな所まで戻れるセーブデータも無かったし、
ゲームオーバーになっても稼いだレベルアップポイントは、
コンティニュー時にも持ち越せる親切システムだったので、
ムリヤリにクリアー。
ちなみにエンディングは「幼なじみの眼鏡っ子」でした(^^;
そう、恋愛シミュレーションの要素も大きかったのだ(^^;
いや、でも久しぶりにこーゆーのやると楽しかったのであった。
お話自体も割りとストレートに楽しめました。
セリフとか臭かったりもしたけどそれはそれでOK。
で、違うキャラのエンディングとかも見たかったりするのだけど、
戦術シミュレーション部分に時間が掛かるので躊躇するところ・・・

市川氏のロボ設定とかちゃんと見たいなーと思い、
作ったウィンキーソフトさんの所に行って見ると、
http://www.winky.co.jp/
豪華設定資料集プレゼントとか書いてありました。
それだー!!
でも良く見たら、応募期間はとっくに終わっててまたも負け気分。
大ガッカリ。
誰か下さい(^^;

なんか久しぶりに絵を描きたくなりました。
つーかアニメで見たかったりもする訳で、
その節は是非私にもかませて下さい!
と、書くだけ書いてみたりして。
いや、かなり本気です。

とりあえず続編がPS2で出る予定になってるみたいなので期待。


DC用ソフト「ジェットセットラジオ」
TVでもCM流してる、街中落書きゲーム。
ゲームショウで見て気になってたヤツです。
会社で買った人がいるのでやらせてもらいました。
いや、これもマジでおもしろいですな。
DC持ってる人は是非買うべき!
DCちょっと欲しくなりました。
問題はこれ1時間位やると左手の親指付け根が痛くなる事(^^;

FF9
つー訳で今ごろこれやってる人多いんだろーなー
頭の方チラッと見たのですが、
うーむさすがに金掛かってる映像だ(^^;
でも、キャラクターは頭身低いのに顔はリアルで
なんだか人形劇みたいに見えてしまいます。
同意見アリ。

例のタイムマシン問題、
スピリッツの「気まぐれコンセプト」(ホイチョイプロのヤツ)で、
触れられてましたね。
フルタの「妖怪」と「レッドデータアニマルズ」両方7/10に海洋堂に先行入荷の模様。
一般売り、「妖怪」は西日本圏では7/10発売開始東日本圏では7/25だったか・・・
「レッドデータアニマルズ」はその逆。
ってこの間秋葉原行った時に見たら張り紙してありました。
妖怪とか触れる物が置いてあってかなり良い出来でした。
けっこう大きいし。
両方共又、シークレットアイテムがあるみたいです。
7/4
「ライブレード」最終面が何度やってもクリアーできず・・・
しかたがないので攻略本を買いました。
負けな感じ(^^;

リンク1件追加。