2000/10.11.12月分


12/31
いよいよ明日から21世紀。
まあ何が変わるって訳でもないですが。
このHPも相変わらず続いていく予定ですので
みなさまお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今日は昼間毎年恒例のフロ場掃除。
無事終わりフロにも入ったのですが、
まだ指先が塩素臭くてヤナ感じ。

TVでは今(31日AM1:30)、新作の「カノッサの屈辱」をやっています。
やっぱおもしろいなー。
しかし、以前放映していたのは10年前だったとは・・・
ついこの間だった気がするのに・・・
さて、年賀状用画像がまだ出来ていないのでまた作業に戻らねば。
ちょっと去年の日記見直したら、ペース遅い事が判明。
ヤバっ。

そんなこんなで今年1年、
みなさまありがとうございました。
12/29
いよいよ20世紀も後わずかなわけですが、現在まだ年賀状用画像製作中。
今世紀には完成しない予感がヒシヒシと・・・

火浦功氏の新刊が発売されててビックリ。
しかも「未来放浪ガルディーン」の3巻目(今回の外伝では無いのだ!)だったので、
2度ビックリ(^^;
12/22
チョコエッグ、ペット編が関東でも普通に買えるよーになりました。
久々に食べるチョコは胃にもたれます・・・

百鬼夜行第2弾も秋葉原で一通り購入。
今回も1種に付き3色ずつバリエーションがあるので嫌だなーと思っていたのですが、
運良く全て通常彩色版を引き当てました。
ラッキー。
どーやら今回のは封入率を変えてある様です。
いずれにせよ百鬼夜行第2弾に関してはあっさりとミッション終了。

年賀状、そろそろ作り始めなければ・・・
今回も又いつもの様にロボット3DCGの予定。
いつもの様にAパーツ主義炸裂な感じで・・・
12/12
久しぶりにゲームを購入。
PSのアナログコントローラーの2本のスティックで、
ラジコンヘリを飛ばすゲームです。
シミュレーター系。
TVで夜中やってる投稿CG紹介番組でこのゲームが紹介されてて、
おもしろそーだったのだ。
で、購入。
2000円だし。
やりはじめるとなんだか画面が違う感じ・・・アレ?
似たような違うソフトを購入の模様(^^;
私が買ったのはタイトーの「RCスタントコプター」。
TVで紹介されてたのはシンプル1500円シリーズのヤツ・・・
トホホ。
まー買っちゃったのでやってますがこのゲーム割りととんでもないです。
タイトーからなのでゲーム内では日本語だと思ったのですが、
全編通して全て英語表記。
音声も全て英語。
タイトーのロゴとかもゲーム内では表示されません。
どーやら海外で発売されていた物を日本のPSで動くよーにコンバートしただけの物の様です。
さすがに説明書は日本語なのですが、ゲーム内では英語しか使われていない旨、
どこにも書いてありません。
ちょっとどーかと思うぞ。

ゲーム自体はけっこう楽しめるんですよ。
いわゆる面クリアー型で、クリアーしていくとドンドン難しくなっていくタイプ。
2本のスティックでの微妙な操作が要求されて、
最初はどー考えても無理な条件を何度もチャレンジしていく内に上達し、
それが達成できた時はやはりうれしいものです。

ですが、面が始まる時に英語で「こーしなさい」みたいな事言われるのです。
途中まではなんとなくクリアー条件を理解しやってこれたのですが、
遂にクリアー条件が解からない面に来てしまいました。
もーこの先進めないのかも・・・

レゴバーゲン行ってきました。
中日に。
まあ今回は特に今欲しいとゆー物も無く、
ザラスで2機目の究極Xウイングを購入したばかりだったので控えめに。
箱ツブレ品を中心に7点で4400円。
それなりに満足。
テクニックの赤いスポーツカー8448も16000円とゆーかなり魅力的なお値段でした。
このセットカッコイイし、ギアチェンジとかも出来てかなり本格的な物です。
半年とか1年前だったら私も迷わず購入したと思うのですが諸事情により今回は見送り。
ちなみにこの商品以前キディランドとかでは23000円で販売されてました。
ちょっと前に「タノミコム」でも300人欲しい人間を集め、通販したのと同じ商品です。
普段のセールだったらこーゆー商品はすぐ売れてしまうのですが、
欲しい人は既に購入済みなせいか、売れ残ってた感じです(^^;

池袋東武7Fでもクリスマスまでレゴフェア開催中。
値段的には同じ池袋のビックカメラで買った方が当然安いのですが、
ビックでは売ってない物や珍しい物さらにはストラップ等グッズ系も売っているので興味がある方はGO!
12/5
ハセガワ 1/72 バルキリー購入。
ファイター形態のみとゆー正に飛行機のハセガワならではのプラモデルです。
各部の薄さとか気持ち良いのですが、もっと飛行機的に突っ込んでも良いのでは?
と、思ったりする所も無きにしもあらず。
主翼前縁の根元、スパンと垂直に面取りしてある所とか、
主翼後端根元を収納するため胴体側に大きな隙間が開いてる所とか・・・
まあ、設定通りなんだとは思うのですが全体が良く出来ているだけに気になります。

もーすぐレゴ本社セールな訳ですが、今さして欲しい物が無かったりして。
まあもちろん行くつもりではいますが(^^;

リンク1件追加
11/29
「神威2」始めました。
11/28
待望の 末弥純氏のカード 「神威2」 が発売開始。
1箱買ったのですが今度も又良い感じに仕上がってます。
エクスチェンジカードが入っててラッキー。
けっこう偏りが多いのでもう1箱買って整理をしたらリストを載せたいと思います。

発売元のフェイスさんのページ
11/24
そんなわけでLEGO新作追加です。
夏のオフ会にも持ち込んだ物なので見た方もいらっしゃいますが・・・
11/21
風邪引きな感じの今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
チョコエッグ始めました。
11/5
なんだか忙しい日々。
レゴもここの所てんで触れずじまい。
「タイインターセプター」もまだ組んでません・・・
オリジナル新作なんて影も形もありません・・・
スミマセン。
どーしよう。
去年辺り作ってHPUPはボツにしてる小さめのヤツを何個か集めて載せるか?・・・
つーかそのページ作る時間が無いや(^^;

後2ヶ月で20世紀が終わり21世紀が来るわけなんだけど、
世間的には全然騒いでませんよね?
去年でもーその行事は終わっちゃった気分なのかなー(^^;

まあ21世紀になったからといって日々の生活は突然変わったりしないしね。
10/13
アルジェントソーマおもしろいなー
製作サイドは色々と大変みたいですが・・・

チョコエッグ
関連本が3種、計5品も出てて大変。
とりあえずモモンガとライチョウが入ってるヤツは入手。
ライチョウが入ってる方の本は良い出来です。

ミスタードリラー
下で書いたその日に1000メートルに到達。
とりあえず闘いは終わりを告げました・・・
現在PSは休眠中。

メガネ
壊れました。
不注意で落としてしまいレンズが大破。
まるで狙撃されたよーにカッコイイ割れ方したので画像UPしました。
ここ。

けっこうな出費です・・・
度が強いのでレンズ高いのだ・・・
直るまで以前のメガネを掛けてるしかない訳ですが、
やっぱ合わないので視界がユガミ、軽い頭痛がします。
風邪引き気味もずっと続いているのでどっちが原因で頭痛いのか解からないよ(^^;
10/2
久々の今日のお願い

来週10/6(金)深夜 2:09 から始まるアニメ。
「サイファイハリー」でサブメカデザをやってます。
「ナイトヘッド」や「アナザーヘブン」の監督、飯田譲司氏の原作です。
とは言っても途中からはアニメオリジナルでお話が進んで行きます。
ちなみに気弱な超能力少年が主人公で、
昔マンガとして2冊ほど出てました。
現代劇なので私の仕事としては、車を描いたり、鉄砲を描いたり、
デジタル素材を作ったりです。
放映局は「テレビ朝日」です。
関東ローカルの放映かも知れません。
見れる方はよろしくお願いいたしますです。
ちなみにアニメの監督さんは、私の所からもリンクしている小寺さんです。

そうそう、続きの時間帯は少年マガジンに連載している、
「勝負師伝説 哲也」って言う、麻雀マンガのアニメとなっています。

MOドライブは富士通の640メガ外付けSCSIを27000円代で無事購入。
問題無く稼動。

それよりもシステムが又吹っ飛んでしまったので、現在復旧作業中。
ヤレヤレ・・・

チョコエッグ
又始まりましたね?
今回2シリーズ同時購入なハメになっているので中々大変です。
でも職場で集める人間が増えたのでトレードは少し楽になりました(^^;
今回はペットの方が私は好きな感じです。
この間海洋堂を覗いたら、次期シリーズの原型と思われる、
カミキリムシやクラゲが展示してありました。
妖怪の第2弾も。
両方ともかなり良い感じです。
つーかもー無限地獄?(^^;

ミスタードリラー
現在の記録982メートル。
後もー少しなんだけどなー

レゴ展
原宿パルコと青山スパイラルの2ヶ所で開催してたのでハシゴ。
ダメダメとゆー噂を聞いてたのですが、けっこう楽しめました。
パルコの方はヨーロッパな町並みの大きなディオラマ。
凄く細かく作りこみがされている上、
見たことないパーツが又山のよーに使われてて見てて飽きませんでした。
他には「春一番」や「篠原ともえ」等芸能人やデザイナーさん達の作品展示。
良いのもあれば何これ?な作品もありました。
どなたのだか忘れてしまいましたが、サーフィンのヤツに心惹かれました。
波の表現に。

スパイラルの方は建築家さん達による作品。
しっかり出来ているのもあれば、只組んだだけだろーとゆー作品もあり。
とにかく何故か珍しい透明ブロック使いまくりの作品が多くうらやましかったですわ(^^;
あの藤田氏の新作、大型クレーン車も直接見れてうれしかったです。

グッズ等色々売ってたのですが、とりあえず今年の日本未発売の「ツールドフランスレゴ」を購入。
小さいのを1個だけ・・・

レゴ系リンク1件追加。