2001/1.2.3月分


3/22
「キャプテンフューチャー」燃える〜〜〜
OP見ながらニヤニヤしてしまいました。
OPEDもちゃんとあった感じ。
前回の書き込み時(3/18)間違いを指摘されたOP前口上ですが正解はと言うと。

「時は未来、所は宇宙。光すら歪む果てしなき宇宙へ、愛機コメットを駆るこの男。」
「宇宙最大の科学者であり冒険家、カーティス・ニュートン。」
「だが、人は彼をキャプテンフューチャーと呼ぶ。」

でした。
やっぱ微妙に違ってましたわ(^^;
でおもしろかったかですが、やっぱ今見るとちょっとキツイかなー・・・
元々古い原作ってのもあるし。
OP、EDは最高でした。
レイアウトとかカッコイイのだ。

オットーが変装の名人ってのは忘れてました。
グラッグとオットーがペット飼ってるってのも(^^;
1話にはジョオン・ランドールは出なかったのね。とか、
ケン・スコット(だったか)とかゆー子供キャラが居た事も。
まあケンはアニメオリジナルキャラだった気がしますが。

って今回の話題解かる人は少ない予感。
3/21
お待たせいたしました。
「レゴの領域」にゲストさんの造型をUPいたしました。
ご堪能下さいませ。
TOY
のページからどーぞ。


パソコンのモニター。
とりあえずは新しいのが使えています。
ドットピッチ0.20なのでなんとなく字が細く見える感じ。
気のせいかも知れませんが(^^;

問題はこのモニター、NECのMSDOSモードが使用出来ないと言う事実。
つまり今度システムが飛んだりしたら修復はかなり困難と言う事なのです・・・
いよいよマシン買い替えの時期か・・・
アレ?そーいえば今使っているシステムは半年程もってます。
前は3ヶ月ごとに飛んでたのに。
今回OSに何もパッチを当てていないのですが、
それが正解だったのかも(^^;

さて、MSDOSモードが使用不能の問題点はそれだけではありません。
私のマシンにはHDを3台繋いでおりそれぞれにシステムが入れてあります。
(昔使ってたシステムが残っているだけであまり意味はありません)
マシン起動時にそのブート領域を選ぶのですが、
その選択画面はDOSモードみたいなのです。
その時今のモニターに出る表示は、

Sync.Out of Range

この文字がスクリーンセイバーの様に画面を漂っています・・・
そんな画面なのにブート領域を選ばなければならないのです。
判断出来るのは己の耳のみ。
各種ドライブが奏でる音を聞き、見えないが選択画面になっている事を想像。
指が憶えているままにブート領域を選び起動。
毎回ヒヤヒヤものです・・・
モニター購入時店員さんにブート画面が表示されるかどーか確認とってから買ったのに・・・
ちなみにメーカーは SAMSUNG
 SyncMaster 753 DF と言う機種です。
まあ同系列の別のお店では、
「今発売されているモニターではNEC9821マシンに繋がるのはほとんどありません。」
って言われたんですけどね(^^;

当然終了時も
「終了させる準備が出来ました」の表示が現れません。
その終了させられる状態になっているのを信じて電源ボタンを押すのみです・・・

えっ?新しいマシンとっとと買えって?
どなたかお金下さい・・・(^^;

えっ?古いモニターを予備に取っておけって?
ジャマなので明日捨てなければなりません・・・
3/18
おかげさまでこのHPを開いて4年。
カウンターも50000に達しました。
覗きに来て下さってる皆様、ありがとうございます。
例によって変わり映えしませんが、今後もよろしくお願いいたしますー。

↓(3/3)に書いた「不思議の国のアリス」フィギュア付きキャンディーですが、
5月に一般販売となるみたいです。
問題なのは全16種になる模様だと言う事。
先行販売で既に8種集めてしまっている私は、
今後起こるダブリ具合を考えたく無いです・・・

チョコエッグは何やら一部地域で出荷中止になったとか。
とりあえず私の近辺では再出荷が始まり、
買い易い状態にはなっているのですが・・・

パソコンのモニターはやはり買い替え決定。
ドットピッチ0.20というヤツにしました。
サイズは変わらず17インチ。
月曜日に来る予定。
うまく繋がれば良いけど・・・
イヤ、私のパソコン古いNECマシンなので、下手すると・・・

一部でお待たせしているレゴ造型。
もー少しお待ち下さいませ。
スミマセン。
今回は某有名ゲストさんの物ですが(^^;
スゲーですよ。
お楽しみに。

今日の重大ニュース
今週水曜日(3/21)からなんとアニメ「キャプテンフューチャー」の再放送が始まります。
本放送を1回やったっきり、20年以上経っての復活です。
今見れば色々キツイとは思うのですが、ムチャクチャ楽しみです。

「時は未来、所は宇宙。光すら歪む宇宙の海で愛機コメットを駆るこの男。」
「銀河系最大の科学者にして冒険家、カーティス・ニュートン。」
「だが、人は彼をキャプテンフューチャーと呼ぶ。」
とゆー前口上で始まります。
クゥー書いてるだけで燃える〜〜〜(^^;

お話は既に古典と言うべきスペースオペラの同名小説が原作。
いわゆる勧善懲悪な筋立てで日本人好みの浪花節もちょっと入ってます。
マンガ家「伊東岳彦」氏の「宇宙英雄物語」はこの「キャプテンフューチャー」が元ネタになっています。
「宇宙英雄物語」を読んで意味が解からなかった所があった人も、
この「キャプテンフューチャー」を見れば問題解決です(^^;

3/21(水)PM6:00 スタート予定 NHK衛星第2 BS11

OP、ED、どちらもスゲー良い歌なのでこれも要チェック。
って書いててカットされてたら泣くさ・・・

あっそうそう、主人公の声は「広川太一郎」氏です。
氏のシリアスな演技を堪能すべし。
3/3
「パルコ限定ヒメネズミ」はバレンタインデー用の物だったのですが、
今度はホワイトデー用のパルコ限定品として違う物が発売中です。
チョコエッグでは無いのですが同じ様な食玩で、
「不思議の国のアリス」のフィギュア付きキャンディーです。
オモチャ雑誌等に以前から載ってたので気にしてはいました。
「不思議の国のアリス」ちゃんと読んだ事が無いので、
「買う程じゃないかな〜」とか思ってたのですが、
実物を見たらしんぼうたまらなくなりました(^^;

アリスはもちろんハンプティーダンプティーやウサギやドードー等全8種。
チョコエッグよりさらに細かい感じです。 お1人様10個限定でした。
1個の価格は200円です。
「ヒメネズミ」は東京だと渋谷のパルコでしか買えなかったのですが、
今回の「アリス」は池袋のパルコで買えました。
しかもポストホビーで(^^;

かなりオススメです。

発売はフルタ、原型は海洋堂とチョコエッグと同じ形式です。
2/27
久々にゲームを購入。
PS用ソフト「パンツァーフロントbis」
戦車シミュレーションゲーム「パンツァーフロント」の続編です。
基本的には前作と変わらず、戦車兵となって第2次世界大戦を戦います。
通常の遊び方だと好きな面を選んで楽しめます。
面(マップ)自体は前作と3/4位同じ物だったのでちょっとガッカリ・・・
替わりに今回増えたのは1ドイツ戦車兵として転戦していくストーリーモード(面クリアー型)と、
自分でマップを作れるコンストラクションモード。
コンストラクションモードには、サンプルデータとして10位面がある模様。

とりあえずストーリーモードを始めました。
面の繋ぎに3DCGムービーが挿入。
ムッ、なにやら正史には残らぬオカルト的な伏線が張られている模様。
いや、まだ3面目なので良く解かりませんが。

パート2物だし、前作とそんなに変わっていなさそーなので、
買うのはどーしよーかなーと思っていたのですが、
やり始めればやっぱりおもしろいですわ(^^;

昨日からパソコンモニターの調子がなんか変です。
ピントがズレているよーに見えたので、
最初は自分の目が疲れているのかと思いました。
良く画面を見たら、光の3原色のビームがマッチせず、
横にちらっとズレてます。
印刷物で版ズレを起こしたよーに。
画面中央は大丈夫なのですが、上端、下端、それぞれ5センチずつ位変です。
つまりアプリケーションのメニューとかがボケたよーに表示されてて非常に気になります・・・
寿命なの?
2/16
風邪引きで1週間経ってしまった感じ。
久々に熱出しちゃったし。
なんだか流行しているみたいですのでみなさんお大事に。
2/8

大先輩、佐野浩敏さんのガンダム画集
「 EDGE of GUNDAM」
絶賛発売中です。

ロボット好きなら迷わず買うべし!

2件リンク先追加
ひとつはアニメーターの 室井ふみえ さんのページ。
NHK教育で放映されていた「コレクターユイ」のキャラクター設定を描かれた方です。
最近仕事でお世話になっております。
何というタイトルの仕事かは、まだ発表前なので秘密です(^^;

もう1件はネット上のお店屋さんです。
トレカを買いに行くのが諸事情でツライ時には助かるかと思います〜
1/31
職場で席替え
私の荷物なんでこんなに多いのだろう・・・
全然かたづきません。
1/25
1/20分で書いた「チョコザウルス」ですが、「フルタ」では無く「味覚糖」の製品である事が判明。
間違ってましたゴメンナサイ。
「永井豪の世界」ってのも別会社からの製品なのかもです・・・

「味覚糖チョコラザウルス」・3月下旬・関東先行販売で24種。
恐竜だけで無く、マンモスやオピバニア等変わった生き物もあり。
「ティラノサウルスの頭骨」ってのもあるみたいです。
オカシは「グミ入りチョコ菓子」との事・・・

フルタ情報としましては「日本の動物第5弾」が2/2〜2/14に、
パルコ各店で先行販売されるみたいです。
注目はこのイベント限定の「ヒメネズミ」。
渋谷のパルコで原型師さんの展覧会も開かれる予定みたいです。
1/20
フルタ最新情報

1/14分で書いた「世界の戦車」ですが海洋堂に張ってあったチラシによると、
中身は選べない事が判明!
ウヒー。
でもまあー良いか。
「戦車」だし(^^;
RATO君が言うよーに「エレファント」ばっかり出たらイヤだけどね。

その他にも、「チョコザウルス」、「永井豪の世界」、と言うのが春以降に発売されるよーです。
今年は1年中フルタにお金を払う事になるのかっ?(^^;

「妖怪コレクション百鬼夜行オフィシャルブック 」も発売されました。
まだ私は海洋堂でしか見た事ありませんが。
付属の赤鬼・青鬼のために買ったよーな物。
どー考えても「ブック」の方がオマケです。

講談社 ・価格:1,780円  
1/18
「CGの領域」久々に更新。
ってもらい物ですが・・・
オカダ氏どーもありがと〜〜

前回もこのパターンだった気も・・・
1/14
今世紀最初のお願い

1/17(水)18:30より始まるアニメ、
「破壊魔定光」でゲストメカデザイン(違う名称かも(^^;)を
やらせていただいてます。

月刊「ウルトラジャンプ」に連載されている「中平正彦」氏の同名マンガが原作です。

宇宙から落下してくる「流刑体」と呼ばれる犯罪者のエイリアン達。
不良少年「定光」はヘルメット型「データ生命体」と出会い、
その任務である「流刑体」の「回収」を手伝う事になります。

現代劇なので私の仕事は車とか小道具とか描く事です。
「流刑体」等のデザインは 篠原 保 さんがやってらっしゃいます。
監督は 「MDガイスト」や「鋼の鬼」、「ジェノサイバー」等で有名な 大畑 晃一 さんです。
今回のアニメは全10話と本数が少ないので、マンガとはストーリー展開が違っています。

イメージしやすい言葉としましては、「不良の仮面ライダー」だそうです(^^;

1/17(水)18:30より WOWOW  ノンスクランブル放映

公式ホームページへ
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/sadamitsu/index.html

「今月の掲載誌」ってコーナーがおもしろいです(^^;

「ジノリちゃん萌え」で一部人気がある、
「サイファイハリー」も引き続きよろしくお願いします〜


チョコエッグのフルタ製菓さん。
4月の新製品はなんと「世界の戦車」と言う話。
スケールは1/150で、WWU物の様です。
1個200円とゆー話ですので、中身の種類を選べるタイプだと思います。
期待大。

1/11
あんの上、筋肉痛でした。

ビデオデッキ買いました。
一応SーVHSのヤツ。
35000円位。
ジョグシャトル付き。
文房具から戦車まで作ってる所の製品で、
「HV−SX200」ってヤツ。

最初はパナソニックのにしようと考えてたのですが、
ネットで調べてみるとジョグシャトルでコマ送り可逆再生可能なのを見つけたので。
この値段ならけっこう良いかなーと。

実際に使ってみた感想は、イマサン位・・・
やはり安いだけの事はあり、今まで使ってた物に比べると
省かれてる機能が多くかなり使い勝手が悪いです。
ジョグシャトルは問題無し。良い感じ。
つーか今まで使ってたので無いと困る。

テレビ用のコンセント無かったり、
ヘッドホン端子無かったり、
今まで使ってた機能が無いのはちょっと痛いです。
電源落とすとタイマーモードってのも慣れないなー
1番ツライのは電源落とさないと現在時刻が表示出来ないって事・・・
普通はテープカウンターと現在時刻を切り替えて表示出来る物だと思うんだけど・・・

そんな訳でちょっと(かなり)失敗な感じ・・・
使い勝手優先とか言っててジョグシャトルに釣られたバチか?(^^;

1/9
昨日は雪かき。
たぶん今日は筋肉痛。

夕食後何気にビデオの時刻表示を見ると、付いていません。
良く見るとメイン電源も。
ビデオから電源取ってるテレビも。
コードがコンセントから抜けてるのかなーと確認したのですが、
しっかり刺さってました。
どーやらビデオ壊れてしまった様です・・・
いきなり。
テープが取り出せなくなったとかでなく、
通電しないとゆーとんでもない壊れ方。
何年か前のカミナリでテレビのチューナー部が壊れてしまっていたので、
テレビ番組を見るのもビデオが必要でした。
使ってたビデオは約10年前の型。
パナソニックの「NV-FS70」とゆー型で、
ヘッドも1回交換し、けっこうお気に入りでした。
S-VHS仕様。
リモコンに付いてるジョグシャトルで1コマごと逆再生も出来、
職業柄使い勝手が良かったのです。

予約録画も今は無き?バーコード予約方式。
この方式話すとみんなにバカにされるのですが、
バーコードなぞるだけで開始・終了時刻を分単位で予約出来るのでむちゃくちゃ便利でした。
予約専用のペン型リモコンが付属されていて、
それには電源スイッチと予約プログラム転送ボタン、
後は予約確認用の液晶パネルが付いているだけのシンプル設計。
時間間違えてもバーコードをもー1回なぞるだけですぐさま直せるのがミソです。

イチイチ色々なボタンを押さないと予約できない
フザケタ設計のビデオとは違いました。

今はGコードが幅を利かせていますが、
アレってけっこう間違いがある事多いので私は信用出来ません。

ビデオはほぼ毎日使う物なので、性能よりは使い勝手が1番だと思うのです。
そんな訳で明日ビデオ買いに行かなければ・・・
良いのがあればいいなー
安くて。
1/5
今日は伏せ字の日。

居住空間の閉塞感がえらい事になっているので、ちょっとおかたずけ。
昔仮組だけしてほったらかしだったアニメロボットプラモを思い切って捨てたりとか。
「○イファム」とか「○ンダム」とか「○ルガイム」とかその辺り。
でも予想以上にパーツの切り離しさえしていない物があったので、
オークションに「一山いくら」な感じで出品しようかと思っています。
ちょっと良い値が付いてるのとか珍しい物はもちろん別にしてね(^^;

整理している最中に昔やった動画のラフとかも出てきたりして。
「○る星やつら」とか「○Iジョー」とか「○ランスフォーマー」とか。
「Z○ンダム」の「○ャプラン」の絵とかも残ってて、
どーもこれは「○野さん原画」くさいので今回も捨てずに残したりして。

新聞の切り抜きも取ってあって、「○井雄二氏」が週一連載してた物とか出てきました。
その名も「パソコン音痴のための知ったかぶりっ考」(^^;
パソコンに関する見栄講座みたいな感じでおもしろすぎ。
未来に残す事決定。
ちなみに1984年(昭和59年)の○売新聞連載です。

で、部屋かたずいたのかとゆーと、パッと見全然変わりません。
ヤレヤレ・・・

それはそーと↓
やったー!!
1/1
あけましておめでとうございます

と言いますか、ついに21世紀に突入ですね。
なんだか不思議な気分です。
子供の頃は夢の又夢だったハズの21世紀が現実になるとは。
そーは言っても慣れ親しんだSF等で予言されてた未来では無い感じがなんとも残念無念です。
今いる世界は私が求めた世界では無くいつの間にかパラレルワールドに来てしまっているのでは?
とか正月早々妄想(電波)かましてみたりして。

そんな昨今ですが、
今年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
新世紀!のご挨拶CGへ