2002/4.5.6月分


6/23
レゴ戦車1台参戦!
6/21
レゴ戦車1台参戦!
6/20
バカ戦トップページから
PS2用ソフト『新コンバットチョロQ』のサイトに飛べるようになりました。
そこの戦車リンク集が強力!!
6/19
W杯
先日チュニジアに勝ち、決勝トーナメントに進んだものの、
日本はトルコに負けてしまいました。
残念〜〜
でも予選リーグの時の方が選手の動きが良かったよーな気がしたんですが・・・
パスミス連発してたし。
雨降ってた事を差っ引いても。

と思ったら韓国はなんとイタリアを破りベスト8入り。
すげーぜ。
観客席真っ赤でなんか怖いけど(^^;

レゴ戦車1台参戦!
6/17
レゴ戦車4台参戦!
6/14
なんだか唐突に梅雨入り。

いよいよ今日はW杯日本の予選トーナメント最終戦、
日本vsチュニジア
試合中は仕事にならない事が予想され(^^;
本選に無事駒を進められると良いなー。

今回ボロボロと有力国が予選で敗退しており、
おもしろいんだけどちょっと寂しい感じです。

さて、ここらでする優勝国予想としましてはスペイン。
なんか印象良いんですよね〜
実際にはどーなる事やら。


レゴ戦車2台参戦!
6/10
サッカーW杯
日本vsロシア
なんと1対0で勝利!!
実は住んでいる場所から1Kmほどの所に駒場サッカー場があります。
ここには大型スクリーンが設置してあるので、
地鳴りの様な歓声が試合開始前から延々と聞こえてました〜〜

レゴ戦車4台参戦!
6/9
アングラ系(?)インターネット雑誌「ネットランナー」。
今発売されている7月号の付録に中国のロボット「先行者」のプラモデルが付いてます。
えーと、正確には「先行者」では無く、あくまで「中華キャノン」となってます(^^;
接着剤不用で完成させると小さいですが関節が可動する等中々な出来。
もちろん中華キャノン発射可。
買うベシ。
ちなみにプラモデルメーカーのアオシマ製。

レゴ系リンク1件追加。

レゴ戦車2台参戦!
6/7
先日書いた食玩「謎の円盤UFO」。
残り1つは「スカイ1」。
当たり前という感じですね。
で、レアアイテムは「エリス中尉」!
「ペネロープ」はいらないけど「エリス中尉」は俄然欲しい感じ(^^;

レゴ戦車6台参戦!!
6/3
サッカーW杯開催中

ふだんはJリーグもほとんど見ないのですが、
W杯はやはり見てしまいます。
もちろんTVで。
今日のスペインは凄かったなー


レゴ戦車1台参戦!
6/2
ハムスターやらサンダーバードやらAKIRAやら
またぞろ色々と食玩やガチャが発売されてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はとりあえずボチボチと買っている感じです。
ハムスターはなんかカワイイんだかカワイくないんだか良く解からないのがいたり、
サンダーバードは実はそんなには思い入れがなかったり、
AKIRAもバイクが出たからもーいーや。
と言った感じで私的にはイマイチ盛り上がらず。
イヤまー盛り上がる必要はまるでないんですが。

で、今1番期待している食玩は何かと言いますと、
「謎の円盤UFO」!!!
今売られているサンダーバードと同じシリーズで発売される予定になっているみたいです。
ラインナップはスカイダイバー、シャドウモービル、
インターセプター、ルナキャリア、UFO。
ムム、後1個何かあった気が・・・

この件は今売られているオモチャ雑誌、ハイパーホビー(だったか?)に
写真が載っているので気になる人は確認してみて下さいませ。
ホビーショウか何かの新製品紹介記事だったと思います。

この調子でいけば「スペース1999」の「イーグル号」も夢では無いかも!!!
つーか出して下さい。
お願いします。


レゴ戦車1台参戦!
5/28
レゴ戦車2台参戦!
5/24
レゴ戦車1台参戦!
5/22
レゴ戦車2台参戦!
5/20
レゴ戦車1台参戦!
5/16
レゴ戦車2台参戦!
5/13
陸上自衛隊の広報センターを見学。
朝霞の基地に隣接されており、まだ出来て間もないです。
目玉はなんと言っても「90式戦車」と「AH-1対戦車ヘリ」。
屋内に展示してあり、しかもベタベタと触れます。
さすがに上に乗ったり、中に入ったりは出来ませんが(^^;
テレビや雑誌等で見るのとは違い、近くで見ると両方ともかなりデカイ物でした。
とにかく圧倒的な鉄の固まりである事を実感。

行ったのは平日、しかも雨だったので他のお客さんも少なく、
ゆっくりじっくりと色々見れました。
入場は無料。

興味がおありの方は是非行ってみて下さいませ。
おすすめです。

http://www.eae.jgsdf.go.jp/prcenter/

撮ってきた写真、そのうちUPしたいと思ってます。


レゴ戦車2台参戦!
5/6
レゴ戦車1台参戦!
5/5
2002年度新製品、SWエピソードU物レゴを買ってきてもらいました。
ザラスにいきなり入荷していたそーです。
なんだか今回のシリーズは特色(黄緑とか赤茶とか)が多くて、
オリジナル物を作る時のパーツとして使うのは中々難しいかもしれません。
プリントパーツ多いし。
後、ミニフィグの「ヨーダ」の頭は既にレゴじゃない気が(^^;

レゴ戦車2台参戦!
5/3

GW、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はというと基本的に仕事です・・・
1日位は休むつもりですが。

戦車食玩一般販売開始。
よーやくって感じですね。
とりあえず少し追加購入。
ワンフェス時に買ったのと合わせて31個になりましたがまだコンプリートせず。
と言いますか、コンプリートがとりあえずの目標ではありますが、
ダブっても全然困らないので目に付けばコンプリート後も買ってしまいそーです。
いや、同じ塗装の同一車輌並べた方がカッコ良かったりするんですよ!(^^;

セブンイレブンとサークルKに出荷が集中しているとゆー話なのですが、
私の行動範囲内には両方ともあまり無いとゆー事実・・・
早くスーパーでも買えるよーになって欲しい所。

戦車食玩見せびらかしページ


80000HIT達成。
いつもありがとーございます〜
例に寄って何もありませんが、今後ともよろしくお願いいたします〜

なんとなく「ほしのこえ」の着メロを作製。
そー言えばケータイで作れるんだよなーと思って。
とりあえずは歌詞のサビの部分の音階を4小節分打ち込み。
楽譜なんてないので耳で覚えているのを脳内で再生しつつ、
音符をひとつずつ当てはめていきました。
2時間程でなんとか完成。
あー楽しい〜〜
後2トラック打ち込める余裕があるので、
今後はベース部分等を追加していきたいと思ってます。
4/29
そろそろ戦車食玩の一般発売開始?

レゴ戦車1台参戦!
4/27
メカ・デザイナーの石垣さんのページに跳べるよーになりました〜
ロボスキーな人は行ってみるべし!

ロボと言えば今発売しているオヤジコミック誌「ビッグコミック」。
地上最強の男「ゴルゴ13」の今回の敵はなんと「パワードスーツ」!
そんな時代がやってくるとは。
アトム誕生まで後1年なのは伊達では無いのか?
とりあえず前編なのでまだ対決はしていません。
次回が楽しみ〜(^^;

レゴ戦車1台参戦!
オヤジ必見。
4/23
異常に重くなってしまった「バカ戦」トップページ。
軽くするため1〜100台までを別ページにしました〜
4/20
何度かここで勝手に紹介しました超絶自主製作アニメ「ほしのこえ」
最近アニメ雑誌にも記事が載ったりしてて驚きだったのですが、
遂にDVDソフトとして発売されました。

劇場で見た時よりはさすがに冷静に、
プロ(一応ね(^^;)の目で見ちゃったりしましたが、
やはりおもしろいです。
最後の方はグッときます。

声もプロの声優さんがあてているバージョンが標準となっていて、
セリフが聞き取りやすくなってます。
さすがにうまいし。
製作者の新海誠さん自身が当てているオリジナル音声ももちろんアリ。
こっちはこっちで味があります。

25分の本編以外に映像特典としては、
予告編4種、絵コンテムービー(完成品とセリフが違ってたりもします)、
新海誠さんインタビュー、そして「ほしのこえ」の前に作られた、
「彼女と彼女の猫」も入ってます。

とにかく映像を全て一人で作られたのは驚異以外の何物でもありません。
作品のクオリティは一人ガイナックス状態。
是非買うべし!

私は確実に手に入れるためにMANGAZOOさんで予約し通販購入しましたが、
いわゆるヲタク系ショップでも扱っているみたいです。
ビックカメラで買った人もいるそーです。

定価5800円+税
最近発売されるハリウッド映画のDVDに比べたらさすがに高いお値段ですが、
「○.○」とか買うつもりだったらこっちの方が絶対オススメです(^^;
DVDには珍しく、ページ数ある凝ったパンフレットが入っているのもうれしい限り。

4/15
Elements上でスキャンすると固まる事態は、
とりあえず回避できるようになりました。
スキャン後スキャナーのドライバーソフトを終了させればElementsで作業出来る事が判明。
次々とスキャンしていきスキャンする物が無くなったらElementsで作業。
つまり、スキャンがうまくできたのかをElementsでチェックするには
イチイチドライバーソフトを終了させなければならない訳で、
やっぱりちょっと納得いかない気分。

Elements自体の不安定さは相変わらずで、
作業途中にいきなりシステムダウンしたりして怖いです。
Elementsに関係無く、画面が突如真っ白になり再起動せざる得ない事もあるので
XP自体にもかなり問題がある気が・・・
困ったな〜

今週からコーラにレゴがオマケで付くキャンペーンが又始まります。
今回はサッカーネタ。
全30種みたいなので、1ケース24本では揃わずダブリも激しい模様。
シークレットあり。
来週はレゴの新製品が発売されるみたいだし、
さ来週(GW)には食玩戦車発売の予定。
・・・どーしよー(^^;

「バカ戦」にいつも投稿していただいてる zizy さんが、
レゴ作品投稿型企画を始められました。
ネタはロボット!

LEGO ROBO PLAN

とりあえず行ってみて下さいませ。
そして参加すべし!
私も参加させていただこうと思ってます。
いつか・・・


レゴ戦車1台参戦!
4/13
発売日が迫ってきた戦車食玩。
ワンフェスの時に買ったヤツの写真をTOYページにUPしました〜
4/12
戦車No107に画像追加しました〜
4/9
レゴ戦車1台参戦!
4/8
初めてスキャナーを購入。
CANONのN1240U。
USBから電源とるため重量1.5kgとかなり軽く、
Adobe Photoshop Elementsがバンドルされてるにも係わらず、
お値段は約15000円。
適当に斜めに置いたプリント写真も自動で傾きを修正してスキャンしてくれます。
同時に2枚とかでも大丈夫の優れもの。

なのですが、ドライバーがイマイチなのか、Elements上で取り込もーとすると固まります・・・
Elementsを終了させる事すら出来なくなりました。
別に2本画像処理系ソフトが付いていたのですが、
固まらずに取り込めたのは1本だけ。トホホ。

Elements自体も作業中にいきなりシステム全体がダウン等して、
かなり不安定な感じ。
今回Photoshop 6 へのUPグレードも考えていたのでしたが、
ちよっと様子見です。
この辺りOS(WINXP)の所為なのかVAIOのためなのか
それともElementsの仕業なのか、判断に困ります。
そんな訳でメインマシンとして使うにはまだまだ怖いです。
いつになったら完全移行できるのやら・・・

コレクト倶楽部第2弾
又してもツライ戦い・・・

レゴ戦車1台参戦!
レゴゲスト造型もUP
4/6
1週間前にNEWパソコンを購入。
今まで使っていた物はHP開設半年前に買った物なので、
実に5年半前の代物。
しかもその時点でカタログ落ちしてたし(^^;
CPU取り替えたりHD増設したり等してたのですが、
さすがに最近色々な処理が大分遅く感じてたので・・・
ちなみにNEC9821Xa10k8

今回買ったのは初めてのノートタイプ。
機種はSONYバイオノート PCG-FX99V/BP
画面は液晶15インチでSXGA(1400×1050)表示。
昔に比べると液晶も随分キレイになりました。
CPUパワーはMMX233MHzから1.2GHzへ。
DVDも見れるしCD-Rも焼ける環境に。

今まではSCSI外付けHDから立ち上げていたので、
データを移行するためPCカードのSCSIインターフェースも購入。
バイオと外付けHDを接続。
・・・認識しません。
いっしょに繋がってるMOとZIPは認識するのにHDはダメ・・・
どーやら9821でフォーマットしたHDはいわゆるDOS/V機では読めない模様・・・
まだもーしばらく今までのパソコンを使っていく必要があるよーです。
これ書いているのも旧マシンです・・・トホホ。

レゴ戦車2台参戦!
4/2
レゴ戦車2台参戦!
4/1
レゴ戦車1台参戦!