04/1.2.3月分


3/22

「エリア88 D'ZコレクションACT.1」
2箱+バラ2個で都合22個購入したのですが、コンプリートせず。
しかも10機近くダブリです。
違うお店で買ったのに似たアソートの箱選んでしまったみたいです。
肝心の真仕様のタイガーU、タイガーシャークが出てないのも痛いです。
製品の出来はというと、塗装のせいもあると思うのですがちょっとおもちゃっぽい気もします。
ディテールとかけっこう細かく入っているのですが。
でももー少し買うと思います。


レゴ戦車2台参戦!

3/16

最近「水曜どうでしょう」と言うタイトルのTV番組にはまってます。
元々は北海道のローカル局で7年にも渡って放映されていました。
内容はしいて言うなればバラエティ?
基本的にはどこか(国内外問わず)を旅行していく2人、
大泉さんとミスター(鈴井さん)をカメラで追っていくだけです。
以前やっていた電波少年で芸人さんに旅させるのと近いかも。
決定的に違うのは「水曜どうでしょう」では同行するディレクター2人(1人はカメラ担当)も、
声のみながら出演してしまう事です。
と言いますか、彼ら4人のおしゃべりがメイン(^^;
旅先の風景が写っているより旅のレンタカーの内部が写っている方が多い位です。
呑み屋でのバカ話を旅の間中延々としている感じ。

現在関東ローカルで
月曜夜9時からTV埼玉、火曜夜11時からTVKで放映しています。
同じ物を放映していますがTV埼玉は一週遅れ。
今やってるのはアラスカにオーロラを見に行く話。
ご飯食べながらダラーっと見る位がちょうど良いです。

↓ではカナダのユーコン川をカヌーで下っていくお話が無料配信されています。
水曜どうでしょう - 無料番組

良かったら試しに見て下さい。
つーか見るべし!


攻殻SACゲームも順調に進んでいます。
お話は慣れ親しんだ攻殻の世界観そのままで、ゲームオリジナルのシナリオ。
アクションモーションが違う素子とバトー、2キャラクターに合わせて作られている面構成なのも飽きません。
おおざっぱに分けると身の軽い素子は身体アクション(ジャンプ等)で進んでいく面。
バトーは多数の敵とゴリゴリと撃ちあいつつ進んでいく面。

使用する装備によって威力はもちろん弾丸の発射スピード&音まで変化するのはちょっと感動。
マシンガン系装備で射撃する時に距離が遠くなるにつれ弾着がバラけていき効果が上がらなくなったり、
耳元をビュンビュンと敵が放った弾が掠る音が聞こえたりとけっこう凝ってます。
元々好きなタイプのゲームなのですが、総合的にかなりおもしろいと思います。

只、セーブシステムに若干ツライものが・・・
どこでもセーブが可能な訳ではなく、面をクリアーしないとセーブ出来ないのです。
面の途中何箇所かにはコンティニューポイントがあり、
ロストしてもコンティニューポイントから又始められるのですが、
そこではセーブは出来ずあくまで続きが出来るのみ。
リセットしたり電源を落としたりすると進んでいた面の最初からのスタートです。
ゲームしている最中はどこまでやれば面が終わるのか解らないので、
短時間にチョロっとやるという事は出来ません。
まー電源ずっと入れっぱなしなら問題は解決しますが、
PS2って作動音がうるさいので・・・

でもやはりおもしろいのだ。


レゴ戦車3台参戦!


3/14
本日のお願い

4月から放映開始予定の「Get Ride! アムドライバー」。
現在お仕事をさせていただいてます。
マンガ等の原作は無いオリジナルストーリーのSFメカ物アニメです。
同時にオモチャも続々とコナミさんから発売されます。
今回はオモチャ系の仕事もさせていただいてます。
試作品をポロポロ見せていただいているのですが、
けっこう良い感じ。
皆様良かったらアニメを見て、
そしてオモチャも買って下さいませ〜

4/5スタート予定 毎週月曜夕方 テレビ東京


レゴ戦車2台参戦!

3/8

今回もワンフェス(2/22)に行ってきました。
例によって午後から。
いやーなんだか今回は人が多かった感じですね。
普段の5割り増し位な雰囲気。
そんなにみんなリセヴィネが欲しかったデスカ?
人にガシガシとぶつかってもおかまいなしな殺伐とした雰囲気もいつもより増加(^^;

今回も又けっこうな量を購入。
ライブレードを入手出来たのが一番うれしい〜
リセヴィネ目当てで早くから行った後輩に頼んでおいた訳ですが(^^;
いやーしかしこのキット、気泡も多いし何よりキャストパーツがランナーに付いたままなのに驚かされました。
昔のガレージキット&海外プラモな雰囲気。
でも良いのだカッチョ良いから。
ゼイフォンも海洋堂で無事購入。
やはり同じ原型師さんの作品でも個人で生産するのと企業で生産するのでは、
製品クォリティ(組みやすさ)がまるで違うと実感。

TV攻殻のセブロとウィッチハンターロビンの銃も購入。
キット状態かなーと思っていたら一応は組んである状態での販売でありがたい感じ。
ロビンのヤツはグリップの形が素晴らしく手にフィットして気持ち良い〜
私のはナチュラルにフレームがカーブしてしまっているのがオシイ!
つーかショボーン・・・
セブロは作画参考用としてスタッフルームに来ているのと同じ製品。
うーんやはり設定より一回り大きいなー

後はグラバール買ったり戦車買ったりアスラーダ買ったりといった所。
金額的には前回とちょうど同じ位。

今回見かけたイカス物としましては、1/6宇宙の戦士のパワードスーツ。
生産数10個、完成品での販売でしたがお値段70000円ではさすがに手が出せません(^^;
しかし凄まじいばかりの存在感。
キットとして25000円位ならなー・・・

後はガンヘッド。
小さめでしたがグッときました。
販売されたのか展示のみだったのかどーかも不明だったのですが。


同時開催のトイフェスにも以前勤めていた職場での先輩がブースを出していたのでご挨拶がてら覗き見。
会場回ってみるとアウトロースター号のトイがあったのですかさず購入。
これ基本的には海外でしか売られてなく当時欲しかったのでうれしー


やまとのクァドラン・ロー購入。
やまとマクロスシリーズとは思えないほどがっちり出来てて良い感じ。
まー元々変形しないため可動部が少ないので当たり前ですが(^^;

同じくやまとの劇場攻殻(前作)のミニフィギュアも箱買い。
いや6課戦車がどーしても欲しかった訳ですよ。
期待通りの良い出来〜〜
ボールジョイント仕込んで足を可動にしたいので彩色版もー1つ欲しいなー
メガハウスタチコマも同じ理由で複数欲しいのでポロポロ買ってます。

この手の食玩系で今一番楽しみなのはエリア88ミニフィギュア。
発表されている写真とか見るとかなり繊細な原型。
量産版でどこまで再現されるのか・・・
箱買い覚悟完了済み。


お仕事させていただいた攻殻SACゲームもいただいたので、
しまい込んでいたPS2をTVと再接続。
3D空間内でキャラを操作していくメタルギアやトゥームレイダータイプのゲームです。
コントローラーのボタンをほとんど使うので慣れるまでちょっと難しいかも。
でも久しぶりにやるゲームはおもしろいなー
凄い勢いで時間を消費しますが・・・

・・・今日はここまで。
「アムドライバー」と「水曜どうでしょう」、「俺がハマーだDVDBOX」
については又後日。

3/6
レゴ戦車5台参戦!

2/17
ガッカリな日々

HDレコーダーで安いDVD−Rに容量目いっぱいダビングしようとすると失敗する確立高い感じですね。
ある30分番組をCMカットしたら24分弱。
1枚(2時間)に5話分がピッタリ入る計算だったのに。
時間掛かった上に失敗だとガッカリ感強し・・・

2年使った携帯電話、バッテリーの持ちも非常に怪しい今日この頃。
なので初めての機種変する前段階としてバックアップソフトを買いました。
・・・Eメールっバックアップ取れないんですね・・・
なんのためのソフトなんだか。
ガッカリ感強し。

○ーソン先行販売でTV○殻のミニフィギュアが出始めました。
メガハウス製では無いヤツです。
なんじゃそりゃという感じの諸事情あって、
非常にガッカリ感強し!


レゴ戦車2台参戦!

2/11
レゴ戦車1台参戦!


2/9
気が付けばHDレコーダーにいっぱい予約が入っています。
どんどん溜まっていく一方ですが、映画は「ロードオブザリング」位しか撮っていないのでまだまだ余裕。

イーグル号無事入手。
どーやら本当に入荷数少なかったみたいで、
受け取りに行ったお店は予約品のみで完売状態でした。
次の入荷は4月だそーです。
さて肝心の商品ですが、
大きいだけあって過不足無いディテールが盛り込まれています。
さらには嫌味の無いキレイな塗装、重量感、コンテナ着脱可と、
まずまずの出来と言った所。
その反面、パイプ組みのフレーム部はプラスチックなのですが、
大きなパーツではコンテナ部のみが金属製という事もあり、
コンテナを外すと本体が微妙にしなってしまいちょっと怖いです。
可動部分がこのコンテナ着脱のみってのもさみしい所。
コクピット部の脱着が出来ればなー
正直これで10000円弱という値段設定は高いと思いますが、
ITCファンなら買って間違い無し!!

同メーカーのインターセプターも輸入されるらしいのでこちらも楽しみです。


Ma.kキューブリック購入。
とりあえず6種全部。
買う前はAFSが良いかなーと思っていたんですが、
買ってみると白いスネークアイがカッコイイ!
これのみもー1個追加購入。

MAX製スネークアイも購入。
外が白くて中が黒いAと迷彩のU。
こちらもがっつり握れる大きさが気持ち良いです。
パカッと割れて中の人が見れるのもちょっとうれしい感じ。
つーかまーこの位のギミックが無いとこのサイズだとツライ気もしますが。
なんだかちょっと短足?

側で売ってたユージンのシャーリーも購入。
いや、元々買う気は無かったのですがいきなり定価の半額近かったので・・・

来月(?)発売予定のメガハウス製TV攻殻食玩を1セットいただく。
ウヒヒ役得役得。
全体的に素晴らしい出来なのですが、
タチコマムチャクチャ良く出来てます。
後部のポッドがガパッと割れるのですが、
これが又ピッタリと気持ち良くはまります。幸せ。
今回の商品は全キャラ彩色済みなのも助かります。
銃持ってる素子もカッチョイイーー


レゴ戦車1台参戦!

1/31
レゴ戦車1台参戦!

1/15
レゴ友達と軽い新年会。
美味しいフグ鍋をいただきつつバカ話とかして満足満足。
BSEがどーとか言ってる最中に焼肉を食べに行ったりとかも。
焼肉も久しぶりだったので美味しい〜

イーグル号も輸入品で数が少ないという噂を聞き、あわててお店に予約いれたり。
もちろんこの噂が本当かどーかはさだかではありませんが、
保険って事で。

かと思えばHDレコーダーを買ってしまったり。
やはりこれは便利ですね〜
便利だからとCMカットとかの編集をして無駄に時間を使ったりしている気もしますが(^^;

ちなみに買ったのは東芝製RD-XS35
まだ操作を覚えてない事がいっぱいありますが、
その辺りはボチボチと。

どーやら誕生日強化週間だった模様。
もー全然めでたくない訳ですが・・・


レゴ戦車3台参戦!



1/8
風邪が流行っているみたいです。
皆様お気を付けくださいませ。

レゴ戦車1台参戦!



1/3

新年あけましておめでとうございます。

相も変らぬこの「Cの領域」ですが、
今年も1年お付き合いの程をよろしくお願いいたします〜


溜まっていた「プラネテス」1〜8話と「ふたつのスピカ」1〜4話をよーやく視聴。
あーやっぱりおもしろいですわ。
どちらも早く続きが見たいです。
「プラネテス」は原作からちょっと離れたストーリー展開になっているのを知っていたので
なんとなく溜まっていたのですが、これはこれでしっかりおもしろくなってますね。
とは言え、アニメオリジナルのレギュラーキャラがあまり登場しない、
「月面少女ノノちゃんの話」が見てて安心出来たのも事実だったり(^^;
「ふたつのスピカ」はしっとりとしたお話なので出来ればもーちょっと安定した作画で見たい所・・・
でもうっかりすると見てて泣きそうになります。

公開から2ヶ月経ってよーやく「マトリックスレボリューションズ」を見に行く。
が、この時期でも「立ち見」とか窓口に表示されていたので、前売り券を貰っていた「ラストサムライ」に変更。
こっちもけっこう混んでいましたが座れるならOK。
ストーリー展開に多分にファンタジーが入っている気もしましたが、
素直におもしろかったです。
外人が考えた「間違った日本感」がほとんど無かった様に見えたのも好印象。

「エマ」の表紙に釣れられて掲載誌の「コミックビーム」を初購入。
で肝心の「エマ」を読むと・・・ウヒー重要なエピソード!
って事はこの後たぶんあーなってこーゆー展開になるのかなー?


年賀画像もよーやく完成。
とりあえずこちら

デジャヴューを起こす方がいらっしゃるかもしれませんが、それは体が疲れている証拠です。
せっかくの新年、ゆっくりと休息をとって下さいませ。

年賀状はこれから印刷デス・・・スミマセン。