97/9月分


9/29

今日はエヴァポテチ売っているのを
見かけませんでした。
本当に発売したのでしょうか?


9/28

つー訳でなんかカルビーさんから
エヴァカード入りのポテトチップスが
9/29(月)(明日だ)に発売になるようです。
1袋50円で1枚入っていて、全部で72種類だそうです。
ヤレヤレです。
とりあえず何袋か買ってしまうと思いますが、
全部集めるかと言うと ウムム? という感じです。
第1弾とか言って調子こいてるし・・・


9/21

最近 SHADE というソフトで3Dアニメを作っています。
MAC版でないとアニメーションに出来ないので、
自宅のWINDOWSマシンで形を作り、
そのデータに会社にあるMACで動きを付けています。
とりあえず簡単な物を作ったのですが、
どういう訳だか私のマシンではうまく再生できません。
まだまだ公開は先になりそうです。ヤレヤレ。


9/11 

テレビとかでもやったらしいので知ってる人は
随分前から知っていると思いますが、
本田技研さんのホームページで
自立二足歩行するロボットのムービーが公開されています。
凄いです。気持ち悪いほど滑らかに動きます。
もう中に入っている人出てきて下さい。
という感じです。
もしまだご覧になって無い方は是非行って見て下さい。で、実を言いますと私のマシンではどうゆう訳かそれを見る事が出来ませんでした。
WINDOWS95でI.E.3.0を使いQuick Time も 2.12 を入れてあります。
ハゲ頭の後輩も同じような環境なのですが、やっぱり見る事が出来ないと言っています。

会社のMac でネットスケープナビゲーターだと何の苦も無く見る事が出来ました。
どうしてなんでしょうか?
ホンダはゲイツが嫌いって事?

どうしてなのか解る方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

本田技研さんのロボットのページへ


9/6 

業者の日の招待券をいただいたのでゲームショウに行ってきました。
各社それぞれに隠し球があったりしておもしろかったです。
2年ぶり位で行ったのですが
ダメダメ感がただようゲームが少なくなったのと同時に、
おおっこりゃスゲエと言うゲームも少なかったのも事実です。
その中で気になったのは、

バンダイさん PS用 Zガンダム
バーチャロンを Zガンダムの世界に置き換えたような物
こう書くと身も蓋も無いですが、
私はバーチャロンより好きになれそうでした。
他に1年戦争物のシミュレーションゲームは
3Dのムービーがものスゴクいい出来でした。

アートディンクさん 熱気球のゲーム
またやってくれました今度は熱気球です。
私がパソコンに手を出すようになったきっかけは、
アートディンクさんの アトラス というゲームが
やりたかった事が大きいです。
A5 も PS に移植されるようでした。

スクウェアさん ゼノギアス
知り合いの石垣さんがメカデザインをやってらっしゃいます。
週刊ジャンプに載った記事を見てこれはちょっとどうかなと思ってました。
しかし今回ゲームショウでの公開を見るとそんな気持ちを
一掃するかのようにかなり気合が入っているのが感じられました。
フロントミッション オルタナティブも広告ビデオを配ったりしてて、
かなり力を入れているようでした。私も期待してます。
が、ユーザーを選びそうなのも確かです。

他にも色々あったのですが、とりあえずこれだけ・・・


そうそう そえたさんの絵が好きな人はハドソンさんのブースに
行くといい事があるかも知れません。お早めに。
って今書いてももう遅いか・・・


9/1


模型のタミヤの元社長が書いた「田宮模型の仕事」
という本を今読んでいます。
まだ途中までしか読んでませんが、小松崎茂氏に箱絵を頼みに行く話等
燃える話満載でおもしろいです。
プラモデルを作る方は機会がありましたら是非読んでみて下さい。
ネスコ/文藝春秋 から1500円で発売中です。

私も中学生位の頃はタミヤのリモコン戦車を買って遊んでました。
その当時まわりの友だち達には大戦物のドイツ戦車が人気でしたが、
私が好きだったのはベトナム以降のアメリカ戦車でした。
なんといってもシェリダン軽戦車。
その未来的なスタイルが大好きでした。もちろん今も。
湾岸戦争の時に現役で使われた時は驚きました。

タミヤといえば日曜の朝(東京地方)にやっているラジコンのTV番組で
前に司会をやっていた、タミヤの前ちゃん。
タミヤをやめるかなんかして確か リアル3D 関連の
会社に行ったようでしたが、 リアル3D が
ポシャてしまった今はいったいどーしているのでしょうか?
(大きなお世話)


今回の話に付いてこれた人は一人でもいるのだろうか・・・