98/11.12月分


12/29
今日明日コミケの人は朝早くから大変でしょうけどがんばってくださいませ。
つーよりもおつかれさま、ご苦労様でした。でしょうか?

ミクロマン、デパートとかだと余裕で買える感じです。
新シリーズは全種ありました。
キカイダーも同様です。
12/28池袋東武調べ。

年賀状未だ完成せず!

12/27
ミクロマン発売
復刻版を4種と新シリーズのロボットマンエースを購入。
池袋のBカメラで。
なんかここだと今オモチャ3割引です。けっこう穴場な気がします。
とは言え今回買いに行ったのがちょっと遅い時間だったので、
新シリーズはロボットマンが2個残っていただけでした・・・
会社に着くと作画参考用にミクロマンとマシンが同梱包の製品が届いてました。
初めて実際の新ミクロマンを手に取ってみました。
ああっこんなに小さいんだ(^^;
とのあえずスチール棚に床と平行に立たせました。
(足の裏に磁石が入ってます)

12/25
とりあえず年賀状用の立体を作り出し始めました。
もう元旦には届かないスケジュールな感じ。ゴメンナサイ。
HP上では大丈夫。かな???

龍がロボットに変形するオモチャを購入。
ギガノドラゴン 3980円 バンダイ
「ダイノゾーン」と言う、化石状の恐竜がロボットに変形するシリーズの敵役です。
もーねなんつーか一本取られたって感じの変形の仕方です。スゴイです。
オマケに付いているビデオを事前に運良く見ていたので出来の良さは知っていました。
で、どーしようかなーと思っていたのですが、
池袋の某カメラ屋で ギガノドラゴン は一個しか残って無かったので買ってしまいました(^^;

ミクロマンも26日発売予定ですが、前日(つまり今日)発売される所もあるのではと睨んでます。
要チェック。

12/21
いまだ年賀状の絵柄が決まらず・・・
マズイ

12/15
サイレントメビウスのカードを購入
あまり期待していなかったので、とりあえず1パック(^^;
なんかほとんどのカードにメタリック部分があるなどかなりイイ感じです。
いっしゅんスペシャルが大量に入っているのかと思ってしまいました。
○ロッ○リーなら全部スペシャルカードクラス。
ちょっと集めようかと思ってます。

「でかいガンダム」ちょっとづつ組んでいます。
去年の「1万円ゲリオン」と同レベルの出来です。それ以上かも。
目がひかるー
肘が90度近く曲がるー
膝も90度近く曲がるー
足首にサスペンションがー
感動的です。つーか気持ち良いです。

M氏のがほぼ出来ているので昔の1/60を対比として並べて見てみました。
楽しめます(^^;
人類の進歩はココまで!
おためしあれ。

12/11
今日のお願い(またまた)
「ミクロマン」と言うアニメが来年1月4日からテレビ東京系で放映されます。
そう、その昔タカラさんからオモチャが出ていたあれです。
今回リニューアルされてオモチャが発売されます。
で、そのアニメです。
こっちの作品も子ども向けとはいえかなりオモシロイ物になりそうです。
敵はもちろんアクロイヤー。
ミクロマンは子ども達と力を合わせて戦います。
ロボットマンも昔とだいぶ形が変わりましたが、
もちろん出る予定です。

昔のオモチャが今でも手元にけっこう残っている私は、
非常に楽しくお仕事させていただいてます。
今回のオモチャもかなりの出来の良さです。
むちゃくちゃプレイバリューがあります。
手元に今仕事のためいくつかお借りしているオモチャがあるのですが、
スゲー良いできです。カッチョイー
もー返したくない位(^^;
(もちろん返却しますが)

オモチャの発売日は12月の26日予定だそーです。
店頭で気に入ったら是非買って下さいませ。
とりあえずすごい量のオモチャが出ますのでご期待下さい。
なかでも私のオススメは、アクロイヤーとロボットマンです。

とゆー訳なのでアニメの方もご覧になれる方はよろしくお願いします。


エヴァ第参集始めました。

12/9
第参弾もー一箱買ったらリスト載せる予定です。
追加で買おうと思ってた所で売ってなかったので・・・
考えてみたら第弐弾の時既にスペシャルは9枚でしたね。

キリヤマ隊長死去
合掌

12/5
カードダスマスターズエヴァンゲリオン第参弾が発売になりました。
イマイチだったワイド版とは違いいつもの感じに戻ってます。
初めて見る絵も大量にあり、けっこう楽しめました。
LD用の新規カットを元にしたカードセットがありそれを見ると、
カヲル君の出番がちょっと増えてたりするみたいです。
LDバージョンは今までどーでもいいと思っていたのですが、
ちょっと見たくなってきました(^^;
(まんまとハメられてる感じ)

とりあえず3箱と2パック購入。バインダーも。
2箱ではノーマルも揃いませんでした。
出たスペシャルカードは6枚。
今回スペシャルカードは一箱に2枚全9枚。グハっ。どーしよー。
今の段階ではスペシャルのダブリはありません。
ちなみにどっかで見た絵ばっかりでした。
近日中にリストをUPする予定です。

12/4
今日のお願い(久々)
「星界の紋章」と言うTVアニメが来年1月2日から放映を開始いたします。
WOWOWのスクランブル放映です。
「ブレンパワード」を見れていた方にはご覧いただけます。

SFの老舗ハヤカワから文庫で5冊程原作が出ています。
非常にオモシロイです。
当然の様に文庫が出たら毎回速攻で買い、読んでいました。
アニメになるのなら是非関わりたいと思っていた作品なので、
お仕事の話が来た時にはちょっと驚いてしまいました。

アニメの方も小説に負けず劣らず、かなり良い物が出来そうな感じです。
いや本当に自分が関わっているからとか抜きで。
1話なんかすげーハイテンションでおもしろいです。
(私が知っているのは絵コンテの段階ですが・・・)

とまあそんな感じなので見れる方はよろしくお願いします。
私はこれのためにWOWOWに加入いたしました(^^;

明日12/5の土曜日午後9:35からWOWOWで特番が放映予定です。
ノンスクランブルなので衛星放送が受信できれば見られます。
私もフィルムになった物は全然見ていないので楽しみにしています。

12/2
「でかいガンダム」まだ手つかず・・・

11/28
「でかいガンダム」無事購入。
量販店でも余裕で買えた様です。失敗。
久しぶりの1/60なので外装はなんだか間延びしている様に見えます。
組んでいけばそーでは無くなるとは思うのですが・・・
買うとは思ってなかったM氏も購入してて、速攻で組み立てはじめてます。
「一晩でできるぜ!」とか最初は言っていたのですが、どー見てもムリ(^^;
あんのじょう途中で飽きてました。
ムチャクチャパーツ数多いです。
私はチマチマと組んでいこーと思ってます。

11/27
いよいよ明日っつーか今日バンダイの「でかいガンダム」が発売されます。
本当は28日ですが、だいたいの所では今日先発で発売されるみたいです。
二カ月前はどーしようかと思ってたのですが、先月、今月の各模型誌を見て購入を決意。
去年のエヴァとは違い出荷数が読めなかったので、某有名模型店で昨日予約しちゃいました。
ダメ人間街道まっしぐら。
エヴァのカード第参弾もそろそろだと思うし、今週はお金がどんどん飛んで行きます・・・

来月はいよいよ「ミクロマン」の発売です。
全部買うとえらい事になる物量が発売されます。
でも欲しいーーー
寄生合体イカスー
ミンナで買おうーーー
お願いだから買ってーーー(^^;
新雑誌の「電撃HOBBY MAGAZINE」に詳しく載ってます。
他にも「でかいガンダム」や「メタルギアソリッド」のフィギュア!!等の情報も満載。
うーんなんかこの雑誌けっこう良いかも・・・
次の号はこのパワーを保てるのかちょっと心配です。(余計なお世話)

11/16
このHPを作るのに利用している「ホームページビルダー」に、
「2000」とかいう新しいバージョンが発売されているのを見かける。
機能を見るとスタイルシートとかにも対応になっているみたいで、
ちょっと欲しいかなーと思ってます。
「アップグレード」版も同時に発売されているのですが、
私のヤツのバージョンは「2.0」。
間に「3.0」というのが挟まってます。
「2.0」からいきなり「2000」にできるのだろーか?
出来るよーなら買いです。

士郎正宗始めました。

11/14
X−files Movie
スタジオ トロン
ウィルス
始めました。

11/13
「パイロットになろう!」
ってゆーPSのゲームをここの所ずっとやってます。
いわゆるフライトシミュレーター。
銀河万丈の教官に叱られながら、パイロットになるための訓練をしていくという、
なんとなくグランツーリスモっぽさも感じるゲームです。
元々飛行機好きなので私には大ヒットです。
インメルマンターンがどーゆー物なのとかもこれでよーやく理解出来ました。
着陸はやっぱり難しいです(^^;

フライトシミュレーターやってみたいんだけどどれを選んでいいのか解らないという人には是非おすすめです。
いや本当に。

現在「レシプロコース」の最終試験です。
空戦はやはり大変。特に敵機がいっぱいいるし・・・
早く終わらせて「ジェットコース」の方もやりたいです。

今後のカードの予定(週末にはなんとか・・・)
X−files Movie
士郎正宗
スタジオ トロン
ウィルス(いまさらですが・・・)

11/8
「DTエイトロン」が無事TV放映を終了いたしました。
見ていて下さった方ありがとうございました。
スタッフの皆様もご苦労様でした。

打ち上げ出席できず、申し訳ありません。

11/2
久しぶりにディアブロをやる。某所で(^^;
MACが3台ネットワークで繋がっているので、なんとなく。
うーんやっぱり多人数プレイはおもしろいなぁー。
先に始めていた人たちが戦士と魔法使いだったので、ローグを選択。
弓矢をメイン武器に。
しかしその矢が割りと頻繁に仲間に当たってて「いてーよ」と言われる。
おかしい。
私の画面上では軸線はズレているのに。
隣のマシンを覗きこんで、原因が判明。
なんてこった各マシンの画面上でキャラクターの立ち位置が違います!
どーりで隣のヤツが私の矢の軸線上に割り込んでくるわけだ。
それが解ってからは弓矢はちょっと使いずらくなってしまいました。

結局地下9階まではなんとか行ったものの、
そっから先はまだ今のキャラクターレベルではきついです。(LV15)
私はそこで家に帰りましたが、戦友達はまた新しい世界を作りゲームを始めだしました。
どこまで行けたのかなー。

ローグにプレートメイルを着せるとまるで○沢武一キャラ。カッチョイイー(^^;

ところでMACとWIN間でマルチプレイキャラを移動させるにはどーしたら良いのでしょうか?
ご存じの方は教えていただけると幸いです。
メールでもBBSでもかまいません。
よろしくお願いします。
ネット上でその情報を捜したのですが、見つけられなかったのです・・・
見つかったのは相変わらず荒れているBBSのみ(^^;

しかしMACのマウスのクリック音ってなんであんなにうるさいのだろーか?
つーかクリックプル?がちょっと重いです。