99/4,5,6月分


6/21
先日、レゴマニアックスに行って来ました。

SW、マインドストームが主な展示品。
会場でコンテストを行なっており、それ用にレゴで自由に作品を作れるコーナーもありました。

レゴで作られた等身大ダースベイダーやR2−D2、ヨーダもいます。
ミレニアムファルコンのでかいジオラマ、かなり細部まで手が入っていてもの凄い迫力でした。
コウモリや黒ニンジャも無事見つけられました(^^;
行かれる方は是非探して見て下さい。
ファルコン自体も出入口や脚部まで出来てて完成度高かったです。
他の物も良く出来ていて、AT−STなんかはほとんどこのまま商品に出来そうに見えました。
AT−ATはさすがにでかすぎ。でもカッコイイー。
スターデストロイヤーとかも。


マインドストームのコーナーでも物欲しげにR2−D2を見ていたら、
係のオネーサンがケースから出して触らせてもらえました。ラッキー。
何種類かのプログラムでも動かしてくれました。
でも基本的には円運動。光を当てると逃げるプログラムはちょっと楽しいー。
別のセットと組み合わせると、もっと色々な動きをさせる事が出来るとも教えていただきました。
発売されたら私は買っちゃいますね、きっと。
他に置いてあったマインドストームの製作例もデモしてくれるというので、
どー動くのか判らなかった円盤が3つ接地しているモデルをお願いしたのですが、
電池が無くなりかけてて今ちょっとーダメですーと言われガッカリ。
元気がある時はミステリアス走行をすると教えてもらいました。
その隣に置いてあったバイカースカウトが操縦している2足歩行マシンは力強く歩いてくれました。
うおースゲー。これ欲しいー
(雑誌「ロボコンマガジン4号」に作り方が詳しく載っていたのがこのマシンだと思います)

そんな感じで満足満足。
SWLEGOも全種類売っていましたよ。

渋谷パルコパート3で7/4まで開催中 入場料500円
その後、名古屋や札幌に行くみたいです。

TOYの領域更新しました。
「電撃大王」ポストカードの情報もカードの領域で常設展示。
というかトレード始めました。

6/15
新たにLEGOな人の所に行けるようになりました。
最近よくBBSにおじゃまさせていただいている所です。
行ってみるべし。

6/14
「電撃大王」ポストカードの情報をいただく。
うれしー。
とりあえず今BBSの方にあります。

TOYの領域更新しました。

6/11
最近「電撃大王」のポストカードコレクションを集め始めているのですが、
けっこうダブリます。
ナンバーとかも振られていないので、トレードどーしたら良いかと思っています・・・
うーん困ったなー
どこかに全カードの画像のリストとか無いでしょーか?
スペシャルカードも何枚あるのやら・・・
「鉄コミニュケーション」が1枚出ました。
アマダのPPカードみたいな感じです。

とりあえず情報をお持ちの方ご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


今日金曜日から渋谷パルコでLEGO展が開催されます。
私は来週あたり行く予定です。

6/7
AC3
UPEOパイロットとしてとりあえずエンディングを迎える。
最後の方のミッションきついなーと思ってたのですが、
ミサイルを多弾頭タイプからノーマルに変更したらあっさりとクリアー。
まあそれはそーとしてベルクトかっこいいーー。
プラモ欲しいーー

機体デザインに「竹内敦志」が関わっていたのをエンディングテロップで確認。
どなたがデザインしたのか気になっていたのですが、
大納得です。

そー思ってもー一度攻略本にちょっぴり載っている、
ニューコムの機体のデザイン画を見たら
なるほど、氏以外には考えられませんでした(^^;

今回のACはニューコム機体のデザインがかなりウリだと思うのですが、
(私とかはそれで買う気になりました)
他の方はどーなのでしょうか?
機体のデザインなんか気にしないのかなー・・・

とりあえず今度はOPに出てくるニューコムのオネーチャンに会いに行こう。
(そー言えば私の所属している会社でもAC3の仕事受けてました)

6/4
先日原宿キディランドに行ってきました。
例によってLEGO探索に。
なんかプルバックゼンマイ内蔵のLEGOが売っていたので購入。
10年ほど前の商品みたいです。
そして、
現在発売中の「S.M.H」という模型雑誌に載っている、
藤田氏の「スターウォーズレゴ」の写真がファイルに入って自由に見れる様になってました。
うひゃー感動ーー
ずいぶん前から存在は知っていたのですが、
現物を見たのは初めてでした。
これは、LEGOを使ってスターウォーズの映画のシーンを
ストーリーに沿って再現している物なのです。
もちろんSWLEGOが発売される以前の作品で、
その、シーン再現の巧みさには驚かされます。
とりあえず「S.M.H」を本屋さんでご覧下さいませ。
で興味が湧いたら原宿へGO!

6/11から始まる、渋谷パルコのLEGO展でも、
同一の物がパネルで展示されると聞いた気もします。
こっちも行くべし。
等身大のLEGO製ダースベイダーとかも展示されるみたいですよ。

AC3
Rシリーズに機体を乗り換えてから調子良いです。
つーかなんかやにコントロールしやすい機体です。
とりあえず2枚目に突入。
未だUPEOパイロット。

5/28
散財の日
亀戸トイザラスにてSWレゴを捕獲。
けっこういっぱい入ってました。
店頭に出ているので20個位ずつ。
今回入荷したのは昔のエピソードのだけでした。
これで昔のエピソードの物は全て入手できました。
とりあえず一安心。
なんか説明書にマンガが載っていて、その中で組み替え例とか紹介してます。
マンガもベイダー卿がルークを縄でふん縛ってる絵とか味があって楽しいです。
SWレゴの弱点はキャラが立ち過ぎていて、
組み替えモデルがイマイチだと思っていました。
しかし大箱だとさすがにパーツがいっぱいあるので、
中々良い組み替えモデルが紹介されています。
ライトセイバー(ちゃんと2種類)とか(^^;
ベイダー卿のminifig(人形)欲しい人は昔のエピソードで一番でかい箱、
7150 タイファイターとY−ウイング 10000円
を買いましょう。
値段にビビリ入りますが、これにしかベイダー卿入ってないのであった。
(とりあえず今の所)
どれも若干の差はあるもののカタログ定価の2割5分引き位の価格で売ってました。

で、その後新宿でハカイダーを購入。
MONOマガ○ンの戦闘機カードも安くなってたので購入。
「北へ」カードもとりあえず3パック。
エースコンバット3も。
設定画が見たかったので攻略本も。
あー「ラファール」と「YF23」ベースの機体って出ないんだー・・・
勝手に期待してたのでちょっとガッカリ・・・
2機種共グラマラスなボディ形状でカッコイイと思うんだけどなー
特に「YF23」の方は「F22」よか全然カッコイイと思うので、
次期主力戦闘機の座が「F22」に決まった時には呆然としました。
ショックでかかったです。
決めた向こうの国のヤツラ、アホかと思いました。
あーまーどーでもいーですね(^^;
最近ようやく「F22」を見ても嫌悪感沸かなくなりました。
隠し機体で「YF23」入ってないかなー

まだ攻略本パラパラとしか見てませんが、
システム回りのデザインやフォントの使い方がどこかで見慣れた物でした(^^;
ゲームの方はまだこれからです。
アナログジョイスティックが出番を待ってます。

あっそーそーちょっと前に、
「オリテク」さんの所の「オレスライザー」に投稿したので見てねー

5/24
最近ポロポロと買っているのは「工事車両カード」、海外物です。
主にキャタピラが付いている物が紹介されています。
なんか変な車両ばっかりでおもしろいです。
中々売っていないのが困り物ですね。
ミスタークラフトでしか見た事ありません。

SWレゴも池袋Booksファントムで2種購入。
7110「ランドスピーダー」と7121「ナブーの沼」。
オビワンの顔の印刷がずれていてかなりトホホです。
新エピソードの方に付いている宇宙人とドロイドは異様にポイント高いです。
ちょっと高めのお値段でしたが、とりあえず満足。
後ひと月もすればSWレゴ正式販売になるはずです。
今回購入した物も近々UPする予定です。
とりあえず今日は「所有レゴリスト」をUP。
いつのまにこんなに買ってるんだ?
えっ?カバヤレゴにインセクトイズ登場?!
買わねば!!!

5/15
STARWARS LEGO を恵比寿で2個入手。
TOYの領域に急きょUPしました。
小さい方は1400円、
もう一個は3500円でした。

「ファントム・メナス」のカードもコンプリートで売っていたので購入。
あー映画の流れがなんとなく解ってしまいました・・・トホホ

今週は物欲強化週間だった模様。

5/14
PSソフト「小さな巨人ミクロマン」で行っているプレゼントキャンペーン。
その景品の「ミクロマン・トム」君が当たりましたー。
うれしー。
頭とブレストはクロームメッキ、体とケースはスモークブラック、
手首足首は黒色となっています。
なんかブレストが只のクロームメッキというのもシブカッコイイです。
今月いっぱいプレゼントキャンペーンはやっているはずなので、
欲しい方は是非応募して下さいませ。
あまり応募者が多くないので当たる確立が高いとの噂もあります。
http://takaratoys.co.jp/EVENT/micro.htm
詳しくはこちらへどうぞ。

プライズマシン用?の景品ミクロマンも無事入手。
新宿の某お店で購入、5体セットで3800円でした。
新ミクロマン達の色替え版です。
アーサーはクロームメッキとか掛かっていて割りと良い感じなのですが、
他のメンバーは只塗り分けただけみたいに見えます・・・
オモチャショウでは他のメンバーもメッキが掛かっていたのでは?
バラで売ってたらきっとアーサーしか買わなかったでしょう。
トム君といっしょにそのうちHPで公開しようかと思っています。

ハダシのヤツラのプライズマシン用の景品もあるはずなのですが、
ゲーセンあまり行かない事もあり、まだ見ていません・・・


今話題の電気仕掛けの犬。
TVのニュースとかでも出演したらしいですが、
私はまだ見れていません・・・
クゥー見てー
なのでとりあえずネット上で拝見。

HPを覗くとすげー欲しくなります。
TVCFのムービーとか見ると特に。
犬として飼う?事の他に、
自分でラジコンを動かす様に操作も出来るみたいです。
うーん何かその遊び方は楽しそーだけど、
何か邪悪な感じがするのは私だけですか?
感情移入しすぎ?
とりあえず行って見て、欲しくなって買って、
私に見せて下さい(^^;

↓アドレスここです
http://www.sony.co.jp/soj/robot/index.html

5/9
ミクロな領域第2弾ようやくUPしました。
またしてもちょっと重目ですが、よろしかったらどうぞ見て下さいませ。

5/3
バンダイから何か封筒が届いていたので中を見てみると、
「伊吹マヤ&洞木ヒカリ」カードが入ってました。
CDMエヴァ第3弾のキャンペーンカードが当たったよーです。
バンダイ物当たったのは初めてです。
毎度毎度はずれていたので応募した事もスッカリ忘れてました。
絵柄はマヤとヒカリが背中あわせにして腕絡めています。
バックはメタリック仕様。
けっこう良い感じです。
つーか貞元氏の新作エヴァイラスト久々に見ました(^^;

今回当たったのはひょっとして応募者少なかったのかなーとか思ったりもして・・・

久しぶりに自転車で買い物に。
ホームセンターへ水道管を買いに。
行った事無い場所なので地図を見ながらなのに、
迷う迷う。
ママチャリでしかも変速機無し、
おまけに私が住んでいる辺りは坂が多いので
普段まったく運動していない身にはこたえます。
特にフトモモ。
オマケに風邪引いた感じ・・・

ミクロな領域第2弾、写真はもー用意出来てますので、
今週中にでもUP出来るかと思います。

なんかやらなきゃいけない事たまってます・・・

4/28
駅の階段を降りていく途中、
前を歩いている20位の今風の女の子が某カメラ屋の袋をぶら下げている事に気づく。
なんとはなしに見えてしまった物は、
サソリの干物が入っている様な箱。
SF3Dの「ノイスポッター」
イカスー

今回私も「ノイスポッター」買ったのですがその時は450円でした。
一週間後覗くとなぜか600円にナッテマシタ。

それはそーと今回こそ忘れずにミクロマントム君応募せねば。

4/17
先日、「星界の紋章」の打ち上げに行ってきました。
知り合い少ないのでさみしいのなんの・・・
でも最後にジャンケン大会で勝ち残り、
EDのタイトルバックで使用した、
赤井さんのイラストをいただきました。
ラフィールのたぶん一番良いヤツ。
星雲をバックに横向いてるラフィールのバストアップのヤツです。
(確かラフィールパターンEDの最後の絵)
さらにはスタッフの機転で、来ていたラフィール役の声優さんに
サインも入れていただきました。
あーなんかうれしーなー
そーいやー声優さんにサインもらったの初めて。

たまには良い事あるものです。

4/12

WORKS内で「ミクロマン」を公開開始。
それにともないCGが少し減りました。
カードも久しぶりに更新。

4/9
この間のLEGO「スパイラスロボ」私は定価6500円で買ったのですが、
その後「トイザラス」で今2000円切って売ってると友人から聞きました。
くっそー。
でも納得して買ったからイイのだっ!

キングワルダー2世購入。
ヘビ銃に惹かれて赤いヤツを・・・
さすがに良く動くのですが、
なんか結構あっちこっちはずれやすいかも。
頭はむき出しの方が私は好きなバランスです。

リンク一件追加。

4/5
「ビクトリー伝説」と言う本を購入。
「変身サイボーグ」や「ミクロマン」を題材にしたいわゆるムック本です。
こーゆーのあったなーと懐かしい反面、
何これ?全然知らないよー、
というのもけっこうありおもしろいです。
でも、全ての商品を網羅している訳では無さそーです。
とは言え今までここまでまとまっていた本は無かったと思うので、
これは買いでしょう。

徳間書店 1800円
ロマンアルバム扱い

復刻されたミクロマンコマンド1号2号も購入。
人として武人として8体全部購入。
当時はこの辺りのは買ってなかったので、
けっこう新鮮です。
1体定価1500円 *8体 ウヒー
当然某カメラ屋で購入

「ミクロな領域」スタート

4/2
「TOYの領域」を暫定公開。
まだちょっと箱だけですが、
こんな感じという事で・・・
後1枚画像を用意できたら、「ミクロな領域」も正式?公開します。
(ちょっと重くなるかも・・・)