99/7,8,9月分


9/22
WIN98セカンドエディッション導入中。
完全移行はまだ先になりそーです・・・

ミクロマン・アニメ情報
来週放映予定の第39話は物議をかわした第26話と同じガイナックスの担当話です。
前回とは違う作画監督さんと聞いていたのですが、
予告を見た限りでは前回と同じよーな感じの、
普段とは1味違うミクロマンが楽しめそーです。
要チェック!!
9/27月曜、テレビ東京、PM6時放映予定。

ちなみに最終回ではありません。
年内いっぱい放映の予定です。
9/14
先週幕張で行なわれた「WORLD−PC−EXPO」にて
13GのHDが安かったので購入。
しかし!
使っているOSが古いWIN95なので2G以上は認識できないのだ。
いっぱいパーテーションを切りました。
ドライブはこれでとりあえず「K」まであるぜっ・・・トホホ
WIN98セカンドエディッションも発売になったので、
そっちにOS移行しようかとも思っています。
面倒くさいなー
9/6
オリジナル組み替えのレゴを1個追加。
リンクも一件追加しましたー
9/1
とりあえずオリジナル組み替えのレゴを1個追加。
バカ造形です。
次回は真面目な物の予定。
この間の本社バーゲンで買った「シャトルイオ」のプレビューページも一応作る予定ではあります。
写真はとっくに撮ってあるのですが・・・

今さらながら IE5.0 にバージョンアップ。
さすがに3.0だとうまく見れないHPが増えてきたので・・・
これでばっちりのハズ。
とはいえ5.0に馴れるのにまだしばらく時間が掛かりそーです。
8/26
友人のアニメーターKさんにご子息が誕生いたしました。
先週の8/19だそーです。
おめでとうございます〜〜

と書いてもKさんはネット環境にはいないので見れませんが(^^;
Kさんに心あたりのある方は電話でもして上げて下さいませ。
えーと、TV版エスカフローネで作監してた人です。
8/19
コミケ組の方はおつかれ様でした。
特に2日目に行かれた方は豪雨の中ご苦労様でした。
私もけっこう頼んだ所の本を買ってきてもらいホクホクです。
ありがとうございました。
本を下さった方々もありがとうございました。

とは言え一番欲しかった本2種は入手できず・・・
ショボン。


ミクロマンの設定少し追加しました。
8/13
「どこでもいっしょ」
自体も無事購入。
普段はポケットステーションで遊んでいて、
1日1回PSに繋ぐ感じが基本なのでしょうか?
ポケットステーションでの方が楽しいです。

「まかいとしでわだベンが大量発生」
8/11
ポケットステーション無事購入。
とりあえず人にソフト借りて「どこでもいっしょ」入れてみました。
楽しいーー
今日1番のセリフ

「ジンバブエにはむっちゃ小さいアズキあらいがいて、
それは神様なのニャ。
それを見た人はオビワンと結婚する運命にあるのニャ」

グハッ!

ちゃんと遊ぶにはソフト買わないとダメらしいので明日にでも買おうと思うのだ。
今日ソフトは売ってなかったのだー
「リモートコントロールダンディ」も同時に購入。

8/10
ポケットステーションのゲーム「どこでもいっしょ」、
TVCMとかネットでの噂とかで前から気にはなっていました。
ちょっと持っている人にさわらせてもらった所、やはりおもしろいですねー。
変な言葉を憶えさせといて、絶妙なハズれ具合のセリフを言ってくれるのが(^^;
今まで携帯用ゲーム機、何も買った事が無いのですが、ちょっと欲しくなってきました。

えっ?ポケットステーションって品不足なの?

リンク1件追加。
無くなってた所が復活。
8/3
8480シャトルイオ無事組み上がる。
とはいえシャトル形態はMIN氏ので見ちゃったので、とりあえず潜水艦に。
でかっ。形といい色といい、ゴマフアザラシの赤ちゃんみたいな感じです(^^;
電気の力であっちこっち光ったり回ったりでおもしろいです。
艦首には小型の探検車が入っていて、ハッチを電動で開いた後、
これまた電動で探検車が外に走り出してきます。
うーん、良い感じ。(バカ)

今日放映したミクロマン。
設定に描いておいた通りに新バージョンのアクロ兵が芝居をしており感動。
ここんとこちょっと仕事忙しくグッタリ気味だったので、
かなりうれしかったです。
スタッフの皆様ありがとうございます。

リンク一件追加。
ガンダムイラストで有名な(失礼)佐野浩敏さんのページです。
新作のイラストを見る事が出来ます。今すぐGO!!
7/31
なんか新製品のカードがいつの間にかいっぱい出てますね。
「ヤマト」と「自衛隊」はちょっと惹かれる物があります。
それにしても「神威」はパック買いだとスペシャルが出ません。
何故だー
7/27
先週木、金、土の3日間、LEGOの日本総代理店であるレゴジャパンの本社で
バーゲンセールがありました。
毎年、夏と冬に行われているそうです。
今年の3月あたりからレゴに手を染めた私は行くの初めてでした。
2,3年前の商品をほぼ半額とかにするそーです。

初日 22日 木
会社の後輩と待ち合わせて開始時刻の1時間後位に現地入り。
むちゃくちゃ人が居て、1時間以上近くの公園で待たされました。
暑いのなんのって・・・汗ダラダラでした。
会場になんとか入れたものの、
人人人で大変でした。
欲しかった物はセール開始時に瞬時に無くなってしまった様でした・・・
とは言ったものの友人の頼まれ物を含め、
大きな袋2つ分購入。
持ってた傘いつの間にか無くす・・・
帰る頃には行列は無くなってました。
その晩ネットで情報収集してみると、
私が現地を後にした直後に欲しかった物が追加搬入されたよーです。
グハッ!

中日 23日 金
散々悩んだあげくもー1度バーゲンへ。
前日の混み具合がいやだったので、
ちょっと遅目の時間に。
あっ余裕でお買い物が楽しめます。
あっさり欲しかった物も購入。ラッキー。
ちなみに 8480シャトルイオ という物です。
モーターであっちこっち開いたり、光ファイバーが光ったりします。
もちろん組めばの話。
凄いパーツ量です。
会社でMIN氏に見せびらかすと、すげー悩み始めました。

最終日 24日 土
私は行かなかったのですが、
MIN氏が突入(^^;
8480シャトルイオを買ってきました。
最後の1個だったよーです。

25日 日
池袋の西武でいままで売ってるの見た事なかったのに
8480シャトルイオが出現。
たぶん定価、22000円。
私がバーゲンで買ったのは5000円程安い値段でした。
正直それでも高い気がしますが、欲しかったのだー

職場に行くとテーブルにシャトルイオが鎮座ましましてました。
MIN氏が速攻で6時間かかって組んだそーです。
あっなんか光らない部分があります。
私はまだ自分の分、手つかずなのでちょっと心配です。

2日間で計10アイテム。
33200円がLEGOに費やされました・・・

で、今日は今日でカバヤの食玩レゴの新作4種を買ってしまいました・・・

終わりが見えません。

リンク一件追加。
7/20
人類、月に立つ

30年前の今日初めて人が月面に降り立ちました。
この間BSで放送されたドラマ「人類、月に立つ」を見たという事もあり、
月着陸船の立体が欲しかったのですよ。

そんな訳でアポロ11号のオモチャをミスタークラフトで購入(^^;
長さ30センチ以上。
機械船から着陸船までの物で、もちろん分離、合体可能です。
宇宙飛行士もちゃんと付いていて載せる事も出来ます。
他にも月で使った計器類や旗とか付いていて、月を模したビニールシート上で遊べます。
色見が変な所もありますが、大満足です。
でかいのがやや困り物。

アポロ11号 EXPLORATIONG IN TIME 4,500円


スプリガン、そろそろ終わりそーです。
カードも久しぶりに新規の物始めました。
7/15
今日はすっかりメナス気分
 
つー訳で行ってきましたよエピソード1。
今は亡きテアトル東京(銀座にあったのよ)で当時エピソード4を見た私としましては、
SWの新作というだけでうれしいのでありました。
なんかダメとか言ってる人いるみたいですが、全然OK。楽しめました。
SWってほらマンガ映画だから、ドラマが行き当たりばったりだとか、
ロマンスが少ないだとか、そんな事はどーでも良いのだ。
純粋におもしろいのだ。
もーね、見るとフィギュア欲しくなりますよ(^^;
特にドロイド関係。
映画の中でも良い動きしています。
ポッドレースのシーンも、ポッドによってそれっぽくエンジン音変えてあったりして
良い感じです。
もちろんスピード感とかも。

CGも使ってない所の方が数える位。
グハッ!これ全部CGかっ!つーもの凄い絵もあります。
それでもちろん動いてるし。

久しぶりに満員の映画館を体験。
見た後はずっと頭の中にSWのBGMが流れています。
うっかりすると今も。
7/12
おかげさまで当HPも20000HITを迎える事が出来ました。
みなさま来て下さってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
 
京都の「ATR人間情報通信研究所」という所で、
人の動きをトレースできるロボットが発表された様です。
身長193センチ、体重90キロ、全身の関節数30、との事です。
駅のホームに張ってある朝日新聞の写真のニュースで先週知りました。
発表自体は先月下旬だった様です。
その写真を見ると、フレームにアクチュエーター等が組んであり、
カバーとして所々に半透明のカバーが覆ってました。
そう、サイボーグ(^^;な感じなのですよ。
この情報をもっと知りたくて、色々ネット上で探しているのですが、
中々見つかりません・・・
ご存じの方どなたかいらっしゃいましたら、よろしく教えて下さいませ。
ちなみに「ATR」と「朝日新聞」両方のHP覗いたのですが、
見つけられませんでした・・・

MGドムよーやく組みました。
いやこれすげー良く出来てます。
特に足の可動範囲とかかなりの物です。
無理無く腰を落としたポーズを取らせられます。
表面ディテールも最小限に抑えられていて良い感じ。
長い事待たされただけの事はありました。
 箱あんなにでかいのに、組むと思いっきりスカスカになります(^^;

スプリガンも無事、次のステージへ。
むずかしいのは相変わらず。
7/7
あっ七夕だ。
昨日ミクロマン劇場版の試写に行ってきました。
テンポ良くておもしろかったですよ。
絵もキレイだったし。
時間は30分
リカちゃんとビーストウォーズとの並映のよーです。
上映の順番はミクロ、リカ、ビーストみたいです。
でも最初にダンゴ3兄弟とかあるらしいです(^^;

メタルギアソリッドのサイコマンティス・クリアー版購入。
なんかあっさり又買えましたが、本当にこれ限定品なのだろーか?
まあ通常版持ってなかったから良いんですけどね。

ロッピーでのミクロパズルも予約済み。
8/10以降の商品引き渡し。
えっ?
7/10からイトーヨーカドーで売ってるの??
早まったーー
メタリックカラーのデモン3幹部付き。

リンク一件追加
7/6
LEGOな領域に、
「イーグル宇宙船」をUPしました。
ここに来て下さってる方ならば「スペース1999」ご存じですよねぇ?
オヤジ向け(^^;
 
7/5
最近PSの「スプリガン」をやっているのですが、むずかしー。
9面のボス(ロボット君)が強くて、ここ3.4日先に進めません。
ジャンはサポートしてくれないので、100回はここで死んでます。
もーちょっとやるとAMスーツが進化しそーなのでそーなればこっちの物です。
たぶん・・・
ダメだったら「スプリガン」が封印されます。
思えば「アーマードコア」も同じ理由で封印されました・・・

「スプリガン」と「アームズ」の単行本をマクファーレンに送り付けて、
フィギュアを作ってもらうというのはどーだろーか?
なんかスゲー欲しいのですが(^^;

可動戦士ガンダム、MGドム共に購入できました。
ガンダムむちゃくちゃ良く動きますよ。
関節がそのうち壊れそーでちょっと怖いですが。
MGドムはまだ全然手付けられず。