99/10.11.12月分


12/31
そんな訳で大王もやってこずなんとか新しい年を迎えそーですね。
今年もおかげさまでこのHPを続ける事が出来ました。
見に来て下さった方々、ありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

年賀画像も先ほどレンダリング終了。
あーなんだか今年は3D組むのに時間掛かりました。
レンダリング時間は割りと短めだった気が。
ちょっと加工してこれから年賀状をプリント(^^;
投函するのは年明けな予感です・・・
12/28
火事の次は爆弾?!
なんかヘリコプターがうるさいなーと思っていたら、最寄駅で爆弾が爆発。
うひゃー。
私が普段使っているのは反対側の入り口。
ですが出勤時そこのコインロッカーも縄が張られ、
警備員が配置されてました。
怖い世の中です。
色々と。

ミクロマンも無事放映終了。
見て下さってた方、ありがとうございました。
スタッフの皆様もお疲れ様でした〜〜
途中スケジュール的にキツイ時もありましたが、
大変楽しくお仕事させていただきました。
今年は充実していたなーと言った感じです。

年賀画像制作中。
プリンターも始めて購入。
エプソンの新型買うつもりがキャノンの物に。
アレ?
でも画質は最新機種だけあってかなりキレイです。
インクの粒子が目をこらしてもほとんど見えないのには驚きです。
12/25
メリークリスマス!!
年賀用の画像作り始めました・・・

そんな訳でミノミノさんに言われて「どこでもいっしょ」を再開。
ポケピの部屋も冬模様。
窓の外も雪が降ってます。
クリスマスツリーも部屋の中に飾られているのだ〜〜
今から始めれば正月も何かスペシャルな物が見れそーな予感。
さあ、みなさんも速攻で再開しましょう(^^;
あっ、たぶん電池切れてます。
買いに行こう!
最近コンビニでも専用電池売ってます。
12/17
昨晩、つーか16日の早朝、近所で火事がありました。

フジTVでやっていたスタートレックを見終わり、
そろそろ寝よーかなという時ですから午前4:20頃の事です。
なんか外から「パチパチパチッ」とか「パンッパンッ」等の音が聞こえてきました。
すぐそばが小学校なのでどっかの××が校庭で花火でもやっているのかと漠然と考えてました。
5分ぐらいしてサイレンの音も聞こえたので「あー誰か警察を呼んだみたいだし静かになるかなー」と思ったのですが、
音は鳴り止みません。
あまりにも不審だったので窓を開けて音がする方向を望むと、
夜目にも真っ黒な煙と火の粉が盛大に上がってます。
あわてて外に出て小学校の方に行くと、
校庭を挟んだ反対側の2階建ての家が燃えていました。
完全に炎に包まれています。
炎に透けて見えるのは柱とか梁のみ。
その時は新築中の家かと思った位です。
もー手の施しよーもありません。
隣家や校庭の木にも延焼が始まってます。
火の粉も私の家の方まで飛んで来ています。
この状況はむちゃくちゃヤバイのではと思った頃、よーやく消防車が放水を始めたよーでした。
火の粉も収まってきて煙も白煙に変わってきたので帰宅。
1時間程は起きていましたが大分静かになったので就寝。

翌日、その家に住んでいた方が1人亡くなったと聞かされました。
何年か前に言葉を交わした事がある方でした・・・

小さい火とか焚き火とかは見てるとキレイだったり心が落ち着いたりもしますが、
今回の火事は本当に只々怖かったです。

みなさんも寝タバコ等、くれぐれも気を付けて下さいませ。
この季節、あっという間です。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
12/13
レゴバーゲンで又も散財。
2日で15アイテム計24700円。
今回、夏に買い損ねたモデルチーム物を狙っていたのですが、見当たらず・・・
でもまあこれでパーツはかなり揃いました。
とっとと何かオリジナル物作れという感じですね。

今回最終日は、終了1時間前に行きました。
定価13500円の物が4500円で売っていて、
どーしよーかなーと思っていたらさらに3000円に値下げ。
当然購入。
その場にいた人みんな購入な勢いでした。
ちなみに 5988 ナイルの魔宮 という物です。
いやー良かった良かった(^^;

次回のバーゲンも又同じ時間帯に行こうかと思ってます。


「バンパイアハンターD」
無事購入できたのですが、初回特典のポスター入手できず・・・
ガッカリ感強し。
ゲームは「バイオハザード」を刀で進めていく感じです。
12/5
今月は、いっぱいゲームが出ますね。
とりあえず欲しいなーと思ってるヤツ(買う気なヤツ)を列挙〜〜
PSばっかです。64やDC持ってないので。

まずは来週発売、ミノミノさんキャラデザの
「バンパイアハンターD」
ゲーム雑誌で記事見かけないのが悲しい・・・
なんか初回の枚数少ないみたいです。
初回特典のポスターをこの前描いてる所見ました(^^;
カッチョ良いよー
ミノミノさんファンの人はこれだけでも買い。

「パラサイトイヴ2」
前作好きでした。
原作とは全然違うストーリーな所が大満足。
今回も楽しみです。

「ミクロマン」これはやはりハズせない訳だっ。
女ミクロマンがややエッチ臭い感じ。
私が描いた設定も3Dになってるみたいなので気になるのだ。
つーかくれないのかなー

で、「パンツァーフロント」
戦車ゲー
体験版では大ハマリでした。
第2次世界大戦が舞台。
戦車ごとに違う特性や、地形の起伏、各国のペリスコープ視界の違いなど、
凝りに凝ったゲームに仕上がっている模様。
もーね、買ったらサルのよーにやってしまいます。
きっと・・・

とりあえずこんな所か。
「GT2」もラリーカー使える所とかでもちろん気になってるのですが、
とりあえず保留。
そのうち買うのは確実。

で、月、火はレゴ本社バーゲンなのだっ!
ウヒー
11/29
会社に置いてあったゲーム雑誌を何気なく見る。
ありゃ、えらくカッコイイロボットの3DCGが載ってます。
うーんなんかどこかで見た事があるラインとディテール。
デザインどなただろーと思ったら
「市川裕文」氏のお名前が!!
ゲームのお仕事なさっているとはお聞きしていましたが、これだったのですね。
びっくりびっくり。
気になるゲーム名は「聖霊機ライブレード」、制作は「ウィンキーソフト」さん。
載っていた雑誌は現在発売中の「電撃プレイステーション」12/10号。
表紙はドラクエのイラストです。
「電撃PS増刊D26」にはCGムービーを収録となっている様なのでこっちも要チェック。


WORKSの領域
ミクロマン設定追加しました。

私のミクロマンにおけるお仕事はほんの少しを残しほぼ終了いたしました。
放映は年内いっぱい続きますのでよろしくご視聴の程、お願いいたします。

11/22
TOYの領域
「レゴ組替え新作」と「JOJOネタ」UPしました。
11/17
「シヴィライゼーション2」終了。
2007年に移民船が無事アルファケンタウリに到着〜〜
2004年辺りで1都市を除き地上は我がローマの物となっていました。
全部の都市を占領してしまったらそこでゲームが終わってしまいそーだったので、
わざと1都市残しておいたのだ。
移民船が到着するの見たかったし。

最後の方は核ミサイルを打ち込まれたりしましたが、ゴリ押しで征服。
なんかけっこうあっけなかった気も・・・
久々に長く遊べてとりあえず満足です。
次回やる時は難易度をもーちょっと上げよー。
(今回の「将軍」レベルは下から2番目だったのだ。)

とりあえず今日からゆっくり寝られます(^^;

最終スコア
立派な指導者 シーザー(ランク9) ローマ (AD 2007まで)
人口 53,290,000 Score:1763(将軍)
Civilization Rating 88%


さて、その間HPの方ほったらかしになってしまったので、
そろそろ色々と更新したい気分。

今後の予定

TOYの領域
レゴ組替え新作
ミクロマントイ
JOJOネタ
ロボットフィギュアネタ

WORKSの領域
ミクロマン追加
幻の設定とか。ボツとも言う(^^;

とりあえずこんな感じです。
上記の物はいずれも撮影済み、スキャン済みなので後はやる気と時間だけ。
バナーの元画像とかもいいかげんそろそろ再録しなければ・・・
新作宇宙人とかも実は1年以上前に完成しているのがあったりして・・・

カードもそろそろ士郎正宗2が出る頃でしょうか?
11/9
相変わらず「シヴィライゼーション2」をやってます。
毎日朝まで・・・
ついに20世紀に突入。
共産主義の軍事国家です(^^;
日本、ギリシャは攻め滅ぼし、
モンゴルとの1500年戦争もとりあえず終結。
ステルス爆撃機はまだもーちょっと先な感じ。

リンク1件追加
11/1
久々にパソゲーを購入。
「シヴィライゼーション2」という文明育てゲームです。
基本的には斜め俯瞰見下ろし型のマップ。
桝目で区切られて平地とか海かがあります。
そこをチマチマと色々なユニットが動きます。

自分の種族(日本とかギリシャとか)を決め、BC2000年頃からゲームスタート。
プレイヤーはその種族の長です。
最初はすぐ近くの土地しか表示されてなく、周りにはどーなっているのか解かりません。
周りを探検していくうちに世界が除じょに現われていきます。
(このあたり「アトラス」を彷彿させます。地図もゲーム毎に自動生成されます。)
ライバルとなる他の文明もいるのでそれらと同盟を結んだり戦争したり貿易したしつつ、
自国の科学や技術、文化等を発展させていきます。
青銅器から通貨>貿易>銀行制度みたいに「風が吹けば桶やが儲かる」式に。
それにより市場>キャラバン>銀行などが作れるよーになります。
最後の方になるとステルス技術でステルス爆撃機やステルス戦闘機。
宇宙飛行でアポロ計画。生物工学で癌の治療とか。
この発展の仕方も1ルートでは無く何ルートもが複雑に絡み合っているので、
先の事を考えつつルートを選択していきます。
後はピラミッドとか万里の長城とかの「世界の七不思議」も作れたりします。
これらも建造すると種族の発展に有利に働くよーになってます。
最終的にはAD2020年までに、アルファケンタウリに移民させるか、
他の文明を滅ぼせば勝ち。
そんな感じのゲームです。

3年ほど前のゲームらしく最近安く価格改定されたのを買いました。

新しいバージョンが出ていてそちらはファンタジー世界とか
SF世界とかのシナリオが楽しめるよーなのですが、
元々洋ゲーなのでマニュアルのみ日本語だったので、
一応完全日本語版の昔の方を購入した訳です。

現在種族はローマを選び、AD400年あたり。
日本、ギリシャと地続きです(^^;
モンゴルと戦争中。

メーカーさんのHP
メディアクエスト&マイピック
http://www.mediaquest.co.jp/
10/24
セガ・サターンを購入。
いまさらと思われるでしょうが、かなりな底値だったので。
税込み5220円!!
新作のソフトより安いのだ。
「忍者プリンセス」というゲームがその昔ゲーセンにありまして、
むちゃくちゃハマってました。
でそれが去年あたりに「メモリアルセレクションVOL2」として他5本と共にサターン用として移植されたのです。
さすがに昔のゲームなのでサターン買ってまではちょっとなーと思っていたのですが。
安売りの情報を知り、ソフト購入後ハードも即購入。
長年の夢が叶いました(^^;
縦スクロール面クリアー型のアクションゲームで、
自キャラの進行方向に出る手裏剣、
とにかく前方に出る手裏剣、
一定時間姿を消せる術。
この3つのボタンで先へ先へと進んで行きます。
当然敵も忍者。
狼が襲ってきたり岩がころげ落ちてくる所で戦ったり、
川を丸太伝いに進んだりと、
変化に富んだステージを楽しめます。
当時最後まで進めずくやしい思いをしておりました。
ちなみに全16面。1985年のゲームとなっています。

その当時は「エレベーターアクション」とか「フロントライン」とかにもハマってました。

あっ「サターン」買ったのは秋葉原のメッセサンオーです。
エヴァのサターンゲームも別のお店で3種購入。
どれも1000円以下(^^;

チョコエッグコンプリート。

TOYの領域更新しました。
10/20
チョコエッグ残り5種
10/19
フルタというメーカーのチョコエッグというお菓子をやたらと最近買ってます。
チョコの殻に包まれたカプセルの中に小さなオモチャが入っている物です。
キンダーサプライズとほぼ同じ物です。
キンダーサプライズの中身は変なオモチャなので全然買う気がしないのですが、
チョコエッグの中には「日本の動物」達のフィギュアが入っています。
これがむちゃくちゃ良い出来なのですよ。
なので全種類集めようとしているのですが、これが又なかなか揃いません。
職場で何人かでトレードしつつ集めているのですが、
まだ後6種足りません。
もー後1種類とゆー人もいるのに・・・
まだ先は長い感じ・・・

24種(第1期!!)1個150円(2個入りもアリ)
スーパー、コンビニ、海洋堂で発売中

問題は劇甘なチョコを食べなければ中見れないという事。
ですが、もー大分甘さに慣れました(^^;

リンク1件追加
10/14
今日(10/13)
LEGO・MINDSTORMSの簡易版、
「DROID DEVELOPER KIT」通称DDKを購入。
SWのR2-D2にも組める組めるヤツです。
原宿のヴァキュームレコーズというオモチャ屋?さんで購入。
今週の日曜日10/10に先行販売されたのは知ってたのですが、
高額商品(19500円 税抜き)のため躊躇してました。

たぶんもー無いだろーなーと思いつつお店に行くと売ってたので購入。
今回の製品今までのLEGOと違って、説明書も日本語化されています。
なんかCD−ROMも入っているのですが、まだ未見です。

原宿キディランドにも在庫がありました。
10/5
レゴページ更新しました。
SHADOでブルース・ウィルスな感じの物。

HP容量11Mに増量。
10/2
ミクロマントレカ追加で1箱と5パック購入するもまだ揃わず・・・
リスト作りましたので交換していただける方、よろしくお願いしますです。

「十兵衛ちゃん」と「世界名作劇場」(ラスカル・赤毛のアン等)のカードも少し買いました。
思っていたよりけっこう良い出来なのでこの先どーするか検討中です。
10/1
WIN98への移行は中々進みません。
文章の入力に NECAIIME をずっと使ってたので、
MSIMEの勝手が良く解りません。
つーか使いづらいです。
NECAIIME をどーすれば移植できるかを検討中。

今日は茨城の方では放射能もれでえらい事になってますね。
今さっき詳しい事を知りました。
またしても人災という感じだし・・・
やはり日本では原子力は怖いです。
地震多いし・・・
ところで、光って見えたってーのはいわゆる「チェレンコフ光」の事なのか?

今週放映した「ミクロマン」大体予想通りの出来でした(^^;
前回の時よりは演技や顔もやや抑え目で、ちょっとホッとしました。
もー1回位ガイナ担当話あるのかなー?

ミクロマントレカが発売になったのでとりあえず1箱と2パック購入。
資料的価値は中々高いと思います。
がっ!
10パック程まったく同じ内容で「ふざけるなー!!!」
って感じです。
1箱に15パック入っていてそのうちSPが入っているのが4パックだったので、
その他はほとんど全て同じカードばっかりです。
つまり10種X10枚=100枚がダブリ。
最低。
もー1箱買わねば(T−T)
それも同じよーだったらどーしよう・・・