LEGOな領域

投稿参加希望型企画

馬鹿が戦車でやってくる。


作品 No.208
戦車名 二号戦車 (改良型)
搭乗者名  ???
製作者 タイガー さん

 
設定

MAN社が1935年に開発した15t級新型戦車である。
同時期に同社が開発していた二号戦車のパーツを利用し、
生産・整備を容易にすることも考慮されていた。
しかし砲塔に拡張性が無く、5cm砲は搭載が出来なかった。。
結局正式採用されたのはダイムラー・ベンツ社であったが、
この車両も「二号戦車(改良型)」という名称で採用された。
1937年6月から1939年11月までの約二年半で1015両が生産された。

全長5.54m 全幅2.82m 全高2.3m 重量14.5t 最大装甲厚15mm
武装 37ミリ砲一門 7.92ミリ機銃一丁(主砲同軸)

 
  

製作者 タイガー さん のコメント

三号戦車のトライアルでベンツに負けたMAN社案って設定です。
88ミリとか75ミリ長砲身もいいけど、
KVやT34にまったく歯が立たない貧弱車両にも萌え〜

でも三号戦車って、四号戦車や三号突撃砲に比べると陰が薄い・・・

  
  
うおっ、またしてもマニアックな設定ですね。
MAN社が実在したのも私は今さっき検索して知りました(^^;

そんな事は知らずともこのストイックな造型は純粋にカッコイイです。
軽戦車に特有の可愛らしさもバッチリ。
装甲の薄さも涙を誘います。

あーなんか「ルノーの軽戦車」とか見たくなってきたなー(^^;