2001/4.5.6月分


6/27
又しても風邪引いた感じ・・・
なんで今年はこんななのかなー

レゴ戦車6輌!参戦!
6/23
久しぶりに海洋堂を覗いてみる。
「宇宙の戦士」のパワードスーツ、
8月下旬発売予定となっておりました。
後もー少しだー。
SF大会で先行販売するとも書いてありました。
で、問題は
3800円→5800円と予価が値上がりしてた事・・・ウヒー

フルタの食玩恐竜も発売され始め中身見たのですが、
なんかイマイチな気がしたので購入せず。

深夜ロボットアニメ「Z.O.E」最近おもしろいですね。
で、先週今週とSF考証バッチリな感じの内容だったのでどーしてかなーと思ったら、
脚本が「スタジオぬえ」の松崎健一氏。
なつかしーお名前&大納得(^^;
あっちゃんとお風呂シーンもありました。
ってコレの意味解かる人は少ないか?(^^;
解からなかった人は「ガンダムセンチェリー」を買って読むべし。

レゴ戦車1輌追加。
6/20
メトロポリスを見に行ったら、「陰陽師」の劇場予告が流れました。
おっ中々の雰囲気。
最近の伝奇&忍者系時代劇映画って予告編からして非道いの多いですが、
今回の「陰陽師」はけっこう良さげに見えました。
もちろん騙されてる可能性もありますが(^^;
マンガも10巻を購入。
もー10巻か・・・

戦車1台参戦!
つーかよーやく。
6/15
戦車1台参戦!
6/7
戦車さらに2台参戦!
  
レゴ系リンク2件追加。
6/6
思ってた以上に「レゴ戦車企画」に賛同いただけてうれしい限りです。
みなさまありがとうございます。
戦車2台参戦。


6/3
夜、帰宅途中のガラ空き電車の中で外国の方に英語?で話しかけられる。
中東系の中年男性。
自分が行きたい場所にはどー行けば良いのか知りたがってる雰囲気だったのですが、
その場所の名前は

「サンディェゴ」

「・・・サンディェゴ?」

「イエス、サンディェゴ!」

・・・それは中南米かどっかの都市の名前では?

町田の近くだと言っている感じなのだけど今乗っている電車は、
西武新宿線・・・

首都圏の路線図を一応見たのですが
「サンディェゴ」なんて駅名は当然ありません(^^;
似た名前も思い付きませんでした。

その方持っていたメモ確認しつつ再度「サンディェゴ」とおっしゃってたので、
そのメモをチラッと見たのですが書いてある言語はアラビア語風・・・

お答え出来ようも無く乗り換えのためお別れしましたが、
「サンディェゴ」には行けたのかなー(^^;


レゴ新企画
ゲスト造型UP
5/31
レゴ新企画スタート
5/28
先日某マンガ専門店に行った時の話。
アベックで来てたお客さん、女の子の方が何か本を見ながら一言。

「逝ってよし!」

・・・やな言葉聞いちゃったなー(^^;
口に出して言われるとムチャクチャ恥ずかしいですよね。
女の子だったのでなおさらです。
○ャンプで連載が始まったマンガも何かそっち系の言葉遣い・・・
なんだかヤナ文化が作られつつある気が(^^;

レゴ新作UPいたしました。
5/17
チョコエッグペット第1弾。
よーやく集め終わりました。
最後まで残っていたドワーフ(ウサギ)2種はお店で購入〜
池袋ポストホビーでいきなりバラ売りを始めたんですよ。
で、どれでも1個200円だったので(^^;
ちなみにペットのみ、種類によっては既に在庫が無い物もありますが、
けっこう大量に(物によっては1種20個以上)入荷してましたので、
欲しい方は行ってみて下さいませ。

海洋堂の「人狼・プロテクトギア・アクションフィギュア」も発売開始。
物は小さいですが細かく良く出来てる感じです。
私は量販店で買おうかと思ったので今日は手を出さず(^^;

海洋堂の名作ガチャ、「ハイジ」の次はと言いますと、
「母を尋ねて三千里」3種、「フランダースの犬」、「あらいぐまラスカル」それぞれ1種ずつ、
計5種の模様。
「母を尋ねて三千里」はピッコリーナ一座(でしたっけ?)のオヤジ、フィオリーナ、マルコの3種で、
台座が組み合わさるよーになってます。
「あらいぐまラスカル」は荷物だか何かの上にラスカルがフニャーって感じで載ってる物。
ラブリー(^^;
とりあえず私はラスカルだけ欲しいですわ。

で、その次は「ピーターパン」3種と「犬」「ラスカル」1種ずつな感じでした。
こちらは原型(?)が飾ってあったのですが、何も説明文が無かったので・・・
とりあえずこっちの「ラスカル」はあお向けになってビンと戯れてる所。
これまた激ラブリー(^^;


「バンパイアハンターD」追加情報
ワーナーマイカル板橋での上映は1週間延長(5/25まで)された模様。
池袋シネマロサでも 5/26〜 1週間 にレイトショーで公開される模様。
他にもワーナーマイカル以外で上映される所が増えるみたいです。
(いわゆる2番館扱いなのかも)
詳しくは公式ホームページへどうぞ。
5/11
久々のお願い

5/13(日)深夜 1:30 よりTV東京系で、
「チャンス〜トライアングルセッション〜」
と言うアニメ番組が始まります。
3人の少女が芸能界での活躍を夢見てがんばっていくお話。
最近ありがちなカワイイ女の子を出してるだけのマニア(ヲ)向けアニメとは違い、
どちらかと言うと女の子向け作品、ストロングスタイルです。
監督は「サクラ大戦」等の工藤進氏。
キャラクターデザインは「コレクター・ユイ」等の室井ふみえ氏です。
私は例に寄って車とか小物をデザインさせていただきました。
室井さんにお声を掛けていただき仕事させていただきました。
ありがとうございました。

実を言いますと私の仕事はとりあえず終わってしまっています(^^;
TVシリーズで放映開始前に仕事が完了したのは初めての経験。

そんな感じで見れる方、よろしくお願いいたしますです。
あっ、初回(5/13)は本編第1話では無く、特番の模様です。


「バンパイアハンターD」

今週行ってまいりました。
えっ?前回未見で宣伝してたのかって?
まー良いじゃないですか(^^;

はっきり言いましょう。
面白いです。
映画としての完成度もメチャクチャ高いです。
美術(背景)とか、かなりキレイです。
ワーナー・マイカルだとスクリーンも小さく、
どーなのかなーと思っていたのですが、
音響がかなり良く、ビックリしました。
DVDとかそのうち出るでしょうが、行けるのでしたら劇場で見るべし。
ちなみに来週金曜 5/18 までです。
東京都内ですと板橋マイカルサティ5F。
池袋から東武東上線で約15分。
「東武練馬」が最寄駅です。
池袋方面からの電車だとホームからマイカルサティが見えるので、
場所はすぐ解かると思います。

知り合いがやってるとか抜きにしても本当にオススメですよ。
原作知らない人でももちろん楽しめると思います。


トレカ系通販リンク1件追加。
5/5
今日の宣伝

菊地秀行 氏のベストセラー小説
「バンパイアハンターD」
2度目のアニメ化です。
シリーズが長く続いている原作の中でもベストと思われる
「D−妖殺行」を映像化。
「妖獣都市」の川尻善昭 氏が監督。
私の同僚「みのみのさん」がキャラクターデザイン、作画監督をやっております。
現在ワーナー・マイカル系で上映中。
しかも特別料金1000円でご覧になれます。
GWも後わずか、何か映画でも見たいと思ったら迷わずこれをどーぞ(^^;

「バンパイアハンターD」オフィシャルページ


「七人の侍トレーディングカード」!
実はそーゆートレカが発売されていたのです。
ほとんどの方がご存知無かったと思うのですが。
私もつい最近偶然知る事が出来ました。
もちろん映画「七人の侍」を題材に作られており。
ワイドカード仕様。
SPカードとかは特になく、最初から全て揃っている状態の製品形態です。
(アメリカの映画カードとかでも良くあるセット売りと同様です。)
カード内容も凝ってますしデザインも中々のカッコ良さ。

昨今のギャルゲー、アイドルカード流行りに、
どーしたものかとお嘆きの貴兄には特に購入をオススメします。

販売は通販のみ。
タンバリンプロデュースさんのHP
こちらの「WORKS」からさらに「1999」年を選んで下さいませ。
詳しい商品内容等はそちらで。

なお、少し古め(トレカとしては)の商品なので、
先に在庫確認等をメールでされた方が安心かもしれません。
私もそーしてから購入しました。


チョコラザウルスよーやく買いました。
いつもの秋葉原で。
シークレットもあっさりと出現(^^;
出来の方ですが、原型は良く出来ていると思うのですよ、
でも抜き型がイマイチな気が・・・
パーツの合いが悪い事しばしばです。
骨格標本とかは特にツライ感じです・・・
チョコエッグを見慣れてしまうとどーしても評価が辛口になってしまいますね・・・
でも「アンハングェラ」はやっぱりムチャクチャカッコイイのだ(^^;
チョコラザウルス第2弾のリストが某BBSでリークされてました。
それによると今度のには「サ−ベルタイガ−」 や 「アルケロン」
さらには「アノマロカリス」や「アウストラロピテクス」 も名前が載ってます。
期待大。
まあ本当かどーかは不明ですが。
とりあえず第3弾には「ハルキゲニア」希望(^^;


MG「ガンダムGP03S」も無事購入。
久々にロボプラモを定価買い(^^;
細かい所色々難点ありますが、全体のバランス等やっぱ良く出来てますわ。
カッコイイです。
買って損無し。


2000年度で1番好きだったロボ、
「ドラゴンファング」のアクションフィギュアもよーやく発売になりました。
アニメ「銀装騎攻オーディアン」での前半の主役メカです。
待ってたかいもありそこそこ満足。
ちょっと期待の方が大きかったかなーというのは若干ありますが(^^;
でもロボスキーなら買っておくべし。


4/25
またしても海洋堂の話。
ここは海洋堂宣伝ページか?

MIU番外の「深海作業艇」はあっさりと無事入手。
MIU自体は未購入。
そろそろ発売が始まったよーですが。

ガチャガチャ「アルプスの少女ハイジ」は今月売りの模型誌にカラーで載ってます。
海洋堂に展示してあったのは原型じゃなくて写真でした。スミマセン。

チョコエッグ「日本の動物第5弾」も大量入荷。
欲しかった「クラゲ」と「ルリボシカミキリ」も無事入手。


最近溜まりに溜まった本を売っぱらってるのですが、
小説本の換金率の悪さには泣けてきますね。
ノベルズとかは特にダメで「○英伝」とか「○イコ○イバーシリーズ」なんか引き取り断られてしまいました。
つーか持って行った古本屋さんに別の古本屋さんを紹介される始末(^^;
結局はその2軒目で処分をお願いしましたけどね。
文庫版が既に出てるし旬を過ぎてる、しかも凄い数刷ってるって事でダメだったよーです。
その時はデパートの大きい紙袋2つ分あったのですが、
結局売れたのは今年に入って買ったヤツ1冊のみ。
買取り値段は50円でした・・・
800円くらいで購入したのに・・・


久々にレゴ新作UP
4/18
チョコラザウルス、一部地域で発売になりました。
早速いつもの秋葉原を覗いたのですが、いきなり売りきれ・・・
またか。
GW頃大量入荷するそーです。
今回のシークレットも飾ってありました(^^;

4/10分で書いた「深海作業艇」は明日だか明後日だかに入荷の模様。

一部雑誌で報道されたらしい「妖怪根付」の写真が飾ってありました。
発売時期、価格、共にまだまだ未定と書いてありましたが、
いきなり20種類位あってびっくり。
でも題材は「百鬼夜行」とかなり被っててちょっと残念。
大きさも「根付」にしては一回りでかい感じ。
まー発売されたら買ってしまいそーですが(^^;

ガチャガチャ「赤毛のアン」に続く第2弾
「アルプスの少女ハイジ」も原型が飾ってありました。
また良く出来てる感じ。
5種類。
「車椅子のクララ」あり。

末弥純氏の画集「魄」が遂に発売になりました。
今回はグイン物もそこそこ載ってます。
「絵の一部を拡大しました。」
なんてページも今回けっこうあって、なんか損した気分も少しあったりして(^^;
その分まだまだ大量にある他の作品を見てみたかったものです。

エヴァンゲリオン原画集第3集も発売。
1、2より厚みが増え、お値段もちょっと増してます。
今回LD用の新作カットも少し収録されてます。
私はLD版未見なので「うわっ!零号機に○○が生えてるよ!」とか
ビックリですわ(^^;
映画版原画集も夏に発売される模様。

ってお買い物情報ばっかりだな(^^;
ついでに、
バンダイMG「ガンダムGP03ステイメン」も今日発売予定だった気が。

カード系リンク1件追加。
4/10
もーすぐ発売になる深海生物のペットボトルキャップ。
MUでしたっけ?
このシリーズと同サイズの「深海作業艇」が出るみたいです。
本当はキャップとして予定されてた物が諸事情で出せなくなり、
別形態での販売となるそーです。
1個300円でオモチャ屋さん等で発売予定。
3色のバージョン違いアリ。

カード系リンク1軒追加。
4/2
永遠に続く物と思っていた「カーグラフィックTV」が終了。
とにかく車を美しく撮っていて好きでした。
この番組で初めて知った車もとても多かったですわ。
土曜の夜はコレがないとサミシイなー・・・

カーグラの前の時間帯にやってた、
おすぎとピーコの書評番組もけっこう好きでした(^^;

今日は新作造型レゴの写真を撮っていたのですが、デジカメが不調気味。
途中でメモリーに書き込めなくなったりしました。
壊れたの???
4/1
桜が満開だと言うのに雪が降るとは。
花見と雪見がいっぺんに出来てお得な感じ?
25年振りの事だそーです。

私がお仕事させていただいてた、
「破壊魔定光」と「サイファイハリー」が無事放送を終了いたしました。
見て下さった方、ありがとうございました。
スタッフの皆様お疲れ様でした。
両方とも現代劇なので、私は車を描く事が多かったです。
今携わっている作品も現代劇なので又車が多かったりします(^^;

星界の戦旗第3巻が発売されてびっくり(^^;

チョコエッグ日本の動物第5弾が一部地域で発売になりました。
秋葉原の海洋堂で買おうとしたのですがなんとここでも品切れ。ガクッ。
しかし、待ちに待っていた「宇宙の戦士」のパワードスーツの原型見本が飾られてました。
1/20だったか・・・
かなり良さげな感じ、期待大です。
ジーベックブランドのアクションフィギュアとして、
夏発売予定、予価3800円となっていたと思います。