2002/1.2.3月分


3/30
レゴ戦車2台参戦!
企画(馬鹿が戦車でやってくる。)を始めて丁度10ヶ月。
遂に戦車が100台の大台に乗りました〜
投稿して下さった方、感想下さった方、覗いて下さってる方。
みなさまのおかげです。
ありがとうございます〜

「100台でこの企画は終了してしまうのではないか?」と一時期ご心配かけましたが、
しばらく前にBBSに書き込んだ通り、まだまだ続きます。
今後ともよろしくお願いいたします〜
3/27

レゴ戦車1台参戦!
3/26

レゴ戦車1台参戦!
3/18
海洋堂の「食玩戦車」よーやく発売元が決まった模様です。
タカラから4月下旬発売となるみたいです。
なにはともあれ良かった良かった。
後、1ヶ月ちょいの辛抱ですぞ、各々方。
ちなみに戦車第2弾も7月には発売される予定となっています。

チョコエッグの方も秋からタカラより発売になる模様〜


レゴ戦車6台参戦!
3/15
ネコバスムービー、
イマイチ暗く、ノイズも多かったので、
キレイでファイルサイズも小さい物に置き換えました〜
絵の内容は同じです。

Tさん(某アニメ撮影監督)、加工どーもありがとうー(^^;
3/12
久しぶりに角川のアニメ雑誌「Newtype」を購入。
付録にDVDが付いていて、「雪風」のプロモムービーが入っているのだ〜
「劇場版パトレイバー第3弾」の予告や、
ガンプラのプロモとかも。
パトレイバー、最初のビデオシリーズの第1話が丸々入っているのにも驚きです。

リンク1件追加
3/11
MGマスターガンダムを購入。
そう、あの「Gガンダム」の東方不敗先生の機体です。
放映当時もプラモデルは発売されたのですが、
頭がデカイ等、プロポーションがイマイチだったので買いませんでした。

今回、背面バインダーがマント形状にならない等問題もありますが、
全体に良く出来てます。
可動させる事にもかなり力が入っており、
ゴリゴリ動かして遊べます。
腕組みポーズも可能。
ヒジ、ヒザ共に2重関節で、ほぼ180度曲がります。
ダークネスフィンガーも再現。
その手の表情(造型)が又カッコイイだわ。

是非買うべし!


さて、ネコバスようやくUPしました〜
ムービーをUPするのは初めてなので、
ちゃんと見られると良いのですが・・・

レゴ戦車も2台参戦!
3/7
メガネ損傷。
そして復活

レゴ戦車1台参戦!
3/5
ホームページ作製ソフトをバージョンアップ。
ムービー編集ソフトが付属しているので。
これでなんとかネコバスムービーもUPできそーです。

レゴ戦車1台参戦!
3/4
レゴネコバス等、写真は撮ったのですが時間が無くてまだUP出来ません。
今週中にはなんとかしたいと思っております・・・スミマセン。
ムービーをUPする事も考えているのですが、
これが又問題アリで・・・


レゴ戦車1台参戦!
2/28
何度か書いてきた海洋堂の「食玩戦車」。
いよいよ正式販売!と思っていたのですが、
今月売りの模型誌を読んだら、またまた延期の様です。
フルタと海洋堂が手を切ったのはここのページをご覧になって下さってた人は既にご存知だと思いますが、
結局はその余波を食らったとゆー事みたいです。
ワンフェスで先行販売された5万個分は「フルタ」名義では無くなっていたので、
決着は付いていたのだと思っていたのですが・・・

とりあえず製品自体(戦車)は100万個出来てて、
中国の港の倉庫に保管されてる模様。
これが全部ボツになる事は考えられないので、
早く次の提携先が決まる事を祈りつつ正式販売を待ちたいです。


先日のジブリレゴオフ。
主催者「けん・たっきぃ」さんのページで当日の画像が見れます。
レゴオフ会ページへ


レゴ戦車1台参戦!
2/25
又しても連荘でイベント。

2/23レゴオフ会
ネコバス、トトロ大・中・小+アルファを当日までになんとか作り行ってきました〜
ネコバスはモーターで動くモデルにしたので子供が食い付く食い付く。
良し良し思惑通りと思いニヤリ(戦略的ネタ選択・卑怯という声多数)
ポロポロとパーツが外れたりしたのはナニでしたが・・・

それぞれ 持ち寄った作品は、ラピュタ、パンダコ、コナン、ナウシカ、
紅の豚、魔女宅、千尋、ホームズ、トトロ、耳をすませば。
こんな感じだったでしょうか。
ネタ選択が人それぞれバラバラだったので色々な物が見れて楽しいひとときを過ごさせていただきました。
「バカ戦」でお世話になっている方々にお会いできたのもうれしかったです。
オフ会の様子はたぶんどなたかがページ作られると思いますので・・・ (他力本願・・・スミマセン(^^;)
私が今回持ち込んだ物はそのうち(たぶん来週以降)にUPいたします〜
まだ写真撮れてないんですよ・・・

今回の会場の最寄駅は東急池上線「荏原中延」。
「鏑木」は読める私ですが、「荏原」は路線図見て初めて読み方知りました。


2/24「ココロ図書館」打ち上げ
私の作業的には去年の内に終了していたのですが、
TV未放映の第13話が完成との事で打ち上げとなりました〜
スタッフの皆様お疲れ様でした〜〜
会場は新宿にある「マハラジャ」さんという所。
「えっ、ディスコ?」とか思っていたのですが「本格派インド系カレー屋さん」。
いやーおいしかったです。個人的に又行きたいかも。

今回なんと言っても、ある声優さんの生スイートボイスに男性スタッフはメロメロでした(^^;
「うわー地声からあーなんだ」って感じで。
なんか聞くと幸せな気分に(バカ)
そして恒例のビンゴ大会。 「XBOX」や「DVDプレイヤー」等の箱物テンコ盛り。
景品の豪華さは尋常ではありませんでした。
そしていつもならそーゆー物ことごとく当たらない、
ついてない君の私にも今回は「MDCDデッキ」が当たりました!
ここん所体調悪い(風邪?)ので行こうかどーしようか迷ってたのですが、
行って良かった〜〜〜〜(^^;

原作者さんの「ニコニコリン」で締め。
2/22
レゴ戦車1台参戦!
2/19
今週末2/23(土)に迫った「けん・たっきぃ」さんのレゴオフ会用の作品がとりあえずは1つ完成。
こんなです。

リンク1件追加。
ホビーショップ・デジラ」さん。
レゴのパーツ買い可能なお店屋さんです。

今回の作品はこちらのお店のおかげで作る事が出来ました。
感謝。
2/16
レゴ戦車1台参戦!
2/14
「ほしのこえ」見てきました。
けっこう混んでるし小さな劇場とゆー話だったので、
早めに行ってきました。
とは言え、平日の初回は3:00だったので現地に付いたのは2:25。
中に入ろうとしたら「2:30開場です」と言われたので外で少し待つ事に。
この時点では私の他に誰も客がいなかったので、
チケットを買ったらしばらく近所をブラついてよーかなと思ってました。
でも開場間際にバラバラと客が湧いてきたのでそのままチケットを買いトップ入場。
その後も続々と人が入り、
9割方席は埋まりました。
こんなに客で埋まってる小屋久しぶりだなー
50席位しか無いけど(^^;

で、どーだったかと言うと「最高〜〜」
予想以上のハイクォリティー。

極限まで切り詰めた人物配置(登場人物数)。
レイアウトの確かさ。
背景の緻密さ。
3D利用のさり気なさ。
グッとくるシナリオ。
そして感動を盛り上げる音楽。
終盤うっかりすると泣きそーになります(^^;

個人で作られたとはとーてい信じ難い出来です。
もちろん個人で作られたからこそのハイクォリティーだとも思いますが。

多少は「オヤッ?」と思う所がありますが、
全体の完成度の前にはそんな些細な事は吹っ飛んでしまいます。
本当にオススメですので行ける人は是非に!
場所は下北沢です。

詳しい事は↓のページで確認して下さいませ。
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/index.html

DVDが4月に発売予定みたいです。
出たら買うかも。

そうそう、小屋小さいので席は1番前の列が良いかも。
でないと前列の人の頭で画面下の方に出る字幕がまるで見えないのだ。


レゴ戦車1台参戦!
2/13
チョコベイダーの第2シーズンがいきなり売られていたのでとりあえず4個購入。
前回と変わらず、ややミントが入った微妙な味のチョコ。
久しぶりだったので完食。
問題の中身は今回、「3メートルの宇宙人」と「捕まった宇宙人」がラインナップに入ってます。
シークレットも又あるみたいですが、何なのかは今の所良く解かりません。
(解剖されてる宇宙人なのか?)
で、「捕まった宇宙人」が出現、残り3つは円盤・・・
今回のシリーズ、物のデザイン、造型がイマイチな気が・・・

夜、お腹壊れました・・・
2/8
2002 オールトヨタモーターショー
2/2.3に近場の「さいたまスーパーアリーナ」で行われたので行ってきました。
3日(土)に。
その名の通りトヨタ車のみのイベントでした。
去年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカーやF1等を展示。
現行のトヨタ車は自由に触れる状態で展示。
まーよーするに、商談スペースありのでっかいショールーム状態だった訳です(^^;
RSCというラリーカータイプ、DMTというミニバンタイプ。
とりあえずはこの2つのコンセプトカー目当てで。
RSCはゲームの「グランツーリスモコンセプト」内に登場するのでご存知の方多いのではないでしょうか?
シルバーで、ウルトラ警備隊が使いそーなやたらとエッジが効いたボディラインの車です。
やり過ぎな感もありますが間近で見るとやっぱカッコイイ〜
もらってきたパンフレットにはアイボカーことpodも載ってたのですが、
現物は展示されてませんでした・・・残念。
F1はタイヤがやにツルツルっつーかテカテカだったのが印象的でした。
実は埼玉県内のトヨタのお店(某ディーラー)に高校時代からの友人が勤めているのですが、
さすがにこの日会う事は出来ませんでした。
連絡入れなかったしね。

ワンダーフェスティバル2002冬レポート 前編
4日(日)
前に書いた様に、気合を入れて欲しい物がある訳では無いので、ゆっくり目の11:30頃会場入り。
この時間だと行列とかは既に無く余裕で入れます。
とりあえず「買えたら良いなー」と思っていた海洋堂の戦車食玩のブースを見ると、
「うわー並んでるー」。
えーと、200〜300人位か?
でも未だに並んでるって事はまだ買えるかも?
同行したコミケ野郎の後輩に聞くと、
「この位の人数なら1時間で捌けますよ」と言うので2人して並ぶ事に。
係員が「今から並んでも買えない可能性がありま〜す」と拡声器で叫んでいたのが気がかりでしたが。
結局の所30分ほどで自分の番が来て無事購入。
この日は「1人6個入り箱を6箱まで購入可」でした。
そんなに買う気は無かったのですが、並んでいる内に「並んだからには!」とゆー気持ちになり、
限度いっぱいまで購入。 いきなりけっこうな荷物です。
とりあえずここで一旦後輩と別れて各々見て回る事に。
ーーーーー
とりあえず自分の分として4箱。残り2箱はそれぞれ別の人に譲渡。
開けた結果1箱で基本的には6種揃う事が判明。
中々にユーザーフレンドリーです。
6種×3パターン(色違い)=18種+シークレット が今の所判明している今回の総種類なのですが、
4箱でも全ては揃いませんでした・・・ 6種未入手です・・・
3パターン出たのはエレファントのみ。
シャーマンに到っては、4つとも冬季迷彩・・・
渡した2人の分も合わせると全種揃う感じでした。
とりあえずシークレットは6箱で2つ出ました。
で、6種揃えば気が済むかと言うと、
この商品に限っては同じ物がいくつもあった方が気持ち良いです!
そーゆー意味では冬季迷彩シャーマン×4も悪くは無いです。
でもねシャーマンはやっぱオリーブドラブが1番カッコイイ色だと思ってます。
そんな訳で正式販売が始まったら(今月末か来月頭)まだまだ追加で買う事になりそーです。

チョコエッグ、海洋堂側のコメントは↓へ

http://www.kaiyodo.net/

会場で配ってたチラシと内容は同一な模様。


レゴ戦車1台参戦!
2/4
ワンフェス行ってきましたー
とりあえず要点のみ。

戦車食玩無事購入〜
シークレット出現!
欠品も出現・・・

海洋堂からは今後、
AKIRA・999・ヘルシング胸像・兜!ガチャポンが発売される模様〜

新聞にも記事が載ったので知っている人多いと思いますが、
海洋堂・フルタのタッグ解消。

今日はもー疲れちゃったので詳しい事は又明日以降ね


レゴ戦車1台参戦!
2/1
もー2月か・・・
今月下旬、レゴのオフ会が東京で開かれます。
一般的にも人気が高い、宮崎駿氏のアニメを題材として、
レゴで作品を作り持ち寄ろうと言う企画です。
私も一応参加予定です。
仕事の都合上イマイチ不確定ではありますが・・・
ご興味おありの方は主催者の「けん・たっきぃ」さんのページを覗いてみて下さいませ。
オフ会関連ページ

「けん・たっきぃ」さんは「紅の豚」の飛行艇等を既に作製し、
そのHP内で公開しています。
そちらも↑でリンクしたページから行けるので是非どーぞ〜

私は何を作るかはだいたいは決めているのですが、
その資料探しと手持ちのパーツ在庫で作れるかどーかを思案中な感じです・・・


レゴ戦車1台参戦!
1/30

新海誠さんという人をご存知でしょうか?
何年か前から3DCGの方で有名な方なので、
普段ここ(Cの領域)にいらっしゃってる方で知っている人は少ないかもしれません。
私自身も、最近「めかてら」さんに教えていただきました。

この方が今度作られたムービーがむちゃくちゃ良く出来ている雰囲気なのです。
緻密な画面構成。
気持ちの良いタイミングで動くメカ。
それでいてラブストーリー。

何も予備知識無しで見たら、
「ガイナックスの新作?」な印象なのですが、
25分のムービーを基本的に全てを一人で作っているとゆー所が凄いです。
とりあえず予告編のムービーが見られるので是非行ってみるべし!

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/index.html

「ほしのこえ」ってヤツです。

本編上映会も今週末からあるみたいなので、
行ってみようかと思い始めてます。
同サイトの「彼女と彼女の猫」は昔チラッと見た憶えがありました〜
こっちもちゃんと全編見たい所です。


今度の日曜日はワンフェス。
なんとなく後輩と行く事に。
戦車食玩の先行販売があるみたいなのですが、
私等が行く頃には売りきれてるんだろーなー
1/27
レゴ戦車2台参戦!
1/24
レゴ戦車2台参戦!
1/21
レゴ戦車1台参戦!
1/20
ワニマガジン社の新雑誌「ワル蔵」を購入。
最近好きなマンガ家の「OKAMA」氏のイラストが、
付録のCD-ROMに入っているとゆー触れ込みだったので。
失敗(^^;
どれも見た事ある絵だし、サイズも小さくオマケにFRASHで構成されていました・・・
他にも「寺田克也」氏や「村田蓮爾」氏等のイラストが入ってたのですが、
こちらも見た事がある絵でガッカリ。
つーか結局はワニマガジン社で出している画集の宣伝CD-ROMだったのです。
ヤレヤレ。

ところで「OKAMA」氏、最初知ったのはウルトラジャンプでの連載でした。
2年位前か?
人か機械かを判別するチューリングテスト(ブレードランナーで主人公がヒロインにするテスト)
の考案者で有名なアラン・チューリングを主人公にしたマンガでした。
カラーの色使いや緻密な画面構成、ストーリー展開。
どれも素晴らしい出来で単行本が出たら買おうと思ってたのですが、
連載は突如終わり、単行本の話もまったく聞きません・・・
まー短期連載な感じでお話的にはキリの良い所でしたが。
あーもー切り抜いとけば良かったさ・・・
ちなみにその時は「ALOHA」とゆー名前だった気が。

で、去年偶然書店で手に取った単行本。
作者の名前は「OKAMA」・・・
全然知らないけど絵は上手いなーと思い購入したら「ALOHA」な人だったのでビックリ。
中身エロマンガだったのにはもっとビックリ(^^;
でもね、内容はおもしろかったんですよ。
なので他にも単行本出てないか調べて次々と購入〜

現在私が知っている限りではエロマンガ系が4冊。
一般系が2冊。
そして画集が1冊とゆー所です。
画集に入ってた絵がまんま前述の「ワル蔵」オマケCD-ROMに入っていたのです。
ドマイナー月刊マンガ雑誌の「フラッパー」の表紙や、
小説の挿絵も描いているみたいです。
マンガの連載は今してるのかなー?
たぶんしているのだとは思うのですが、
エロマンガ界はうといので良く解かりません(^^;
なんでこんなにプッシュするのかって?
SFマインド溢れる作品が多いからです(^^;

レゴ戦車(?)1台参戦!
1/17
昨日1/16は誕生日だったりしました。
と言ってもかなりイイ年なのでたいしてうれしくも無し。
オマケに前日から泊まりで朝まで仕事。
朝帰りして3時間ほど寝て午後から打ち合わせ。
打ち合わせ後夜中まで呑みと、
かなりハードでした(^^;

芸能人では今はどこ行っちゃったんだのアイドル伝説な人
「田村英里子」が確か同じ誕生日だったハズ。
ちなみに誕生花は「デンドロビウム」。
その花言葉は「美人」。
意味不明だけどなんかうれしい感じ(^^;
1/11
70000HIT達成

いつも見に来て下さってる皆様ありがとうございます。
前回と同じ、5ヶ月間で10000HITとなっている感じです。
え〜と、相変わらずHIT記念に何かってのはありません(^^;
とりあえず今後ともよろしくお願いいたします〜

そー言えば今日から「トリック2」がスタート。
前作がおもしろかったので非常に楽しみにしています。
ここの所流れていた予告CMもおもしろかったしね。

1/7
ケータイ電話購入
いや今まで持ってなかったんですよ(^^;
とうとうと言うかよーやくと言うか・・・

買ったは良いけど基本的な使い方すらイマイチまだ良く判ってません。
マニュアルメチャメチャ分厚いし。
私にとっては専門用語ばっかりです。
さっき読んでるうちに寝ちゃいました。

とりあえず電話の電源は基本的に入れっぱなしにしておく物だと先ほど教えてもらいました。
そーゆーレベルなのだ(^^;

機種はAUのC5001Tで色はブルー。
ムービーが見れるのが売りのヤツ。
TVCMで浅野忠信がミッキーマウスのアニメ見てるヤツです。
GPSも使えるはずですがまだ試してません。

とりあえずハリーポッターの予告とかコレで見てみました。
TVと比べればやはりコマ落ちしてますが、
ケータイならこれで十分なのかなー
基準が私の中にないので良く解かりませんが。

とりあえず電池はどんどん減ってく感じ・・・
1/5
昨日(1/4)から仕事開始・・・
結局休みの間は年賀状作ってるか、
ダラダラとTV見てるかで終わってしまいかなりトホホです。
レゴも触らずプラモも作らずゲームもせず。

TVで1番おもしろかったのは、大晦日の深夜だったか、
ダウンタウンの松本が何かの罰ゲームで
廃旅館に一人で泊まるとゆーヤツ。
そこを他の人が驚かせて楽しむ番組。
まーいわゆるドッキリ系なのですが、
素のリアクションが楽しい〜〜
大笑いしました。
悪趣味っちゃー悪趣味だけどね。
ちなみに再放送だったみたいです。

再放送と言えば最近「トリック」夜中にやってますね。
やっぱおもしろいですわ。
「トリック2」も来週からいよいよ始まるので楽しみ〜〜

昨日から突然パソコンのウインドウ回りのアイコンがおかしな事に。
選択項目のチェック入れる所がカビ生えたよーになったりもして。

こんな感じです。


レゴ戦車1台参戦〜〜
1/3

よーやく年賀用画像完成。
でもプリンターの調子がなんか悪く、
まだ予定していた半分の枚数しか刷れてません。
プリンターがパソコン上で認識出来なかったり、
用紙はしっかり入っているのに、
「用紙がありません」とか言って止まりやがります。
ヤレヤレ

新年のご挨拶ページへ

バカ戦、
新年1両目参戦〜〜
1/1

あけましておめでとうございます〜
相変わらず変化の無いHPですが、
今年もよろしくお願いいたします〜


えーと、年賀用画像、まだ製作中です・・・
なので普通の年賀状もまだ出してません。
スミマセン。

マズイ・・・年々遅れてくよ。