2002/7.8.9月分


9/30
今日のお願い(久々・・・)

10/2(水)夕方6:30からテレビ東京系で始まるアニメ、
「ボンバーマンジェッターズ」
ゲームでも昔からある「ボンバーマン」を題材にしたアニメです。
以前「ボンバーマンビーダマン」とゆーアニメが放映されていましたが、
それとは今の所、物語的にはまったく繋がりがありません。
「ボンバーマンビーダマン」はロボットアニメな雰囲気でしたが、
今回の作品は純粋に「ボンバーマン」が主役。
正当派子供向けギャグアニメです(^^;
1話は導入部、2話から本編が始まるとゆー構成になってます。
私の仕事はこれに出てくるメカ(乗り物等全般)のデザインです。

そしてもー1本

10/1(火)からスカイパーフェクトTVで始まるアニメ、
「攻殻機動隊・スタンドアローンコンプレックス」
こちらは「ペイパービュー」と言って、見る時に別にお金が要る方式です。
10月は1話、2話を続けて毎日(!)放映する模様。

もちろん士郎正宗氏の同名マンガが原作ですが、
以前製作された劇場版とはストーリーが違い、「人形使い」は出てきません。
基本的に1話完結型で、マンガ版に近い雰囲気になっています。
こっちでの仕事も当然メカデザイン。
寺岡さんがメインメカデザイン(フチコマならぬタチコマ等)をされているので、
私は車や小物等のデザインが主です。


どちらもよろしければご覧になっていただければ幸いです。
「攻殻」の方は見れる人少ない気がしますが・・・
私も自宅のTVでは見れません(^^;

「攻殻機動隊・スタンドアローンコンプレックス」オフィシャルHPがあります。
詳しい事や画像等はこちらで。
日本語ページ
http://www.production-ig.co.jp/anime/gits3/index.html

英語ページ
http://www.production-ig.com/Ghost_TV.html

ちなみに全然ページの内容が違いますのでお時間ある方は両方行ってみて下さいませ〜


コンバットデジQページとりあえず作りました。

後、こちらのサイト↓ではコンバットデジQの情報テンコ盛り。
知らなかった事がいっぱいです。
是非行ってみて下さいませ。
http://www.maid.gr.jp/products/c-digi-q/
9/25
最近某所でゲームキューブ版「どうぶつの森」の住人になったのですが、
どうぶつ住人がメチャ少なくて(4.5人、入れ替わり激しい)かなり過疎の村です。
さびしー。
オヤジ4人という最悪なプレイ環境だからだろーか?(^^;

レゴ戦車1台参戦!
9/24
コンバットデジQ。
あーこれ、「コナミ株式会社」さん名義の商品でしたスミマセン。

砲身に穴を空け、細かいパーツ(機銃・予備キャタピラ等)を付け軽く汚し塗装。
楽しい〜〜
ちなみに汚し塗装に使ったのは「ガンダムウェザリングマーカー」(^^;
これの「ガンダムサンドブラウン(砂)」ってヤツです。
これを表面に適当に塗りたくり、ティッシュでこれまた適当に拭き取ります。
表面にホコリが付いたよーな落ち着いた色味になりグッド!

さらに、走らせて遊ぶ時、テーブルの上では変化に乏しい、
布団の上では起伏が激しかったりですぐ転がってしまう。
という事で何か良い土台(ジオラマベース)はないかなーと思っていた所、
「トミカの街」が良いとの情報を得ました。
早速オモチャ屋を覗いてみた所、かなりたくさんの建物等が出てますね。
色々な企業とタイアップしているのにもビックリ。
で物色した結果良さげに見えたのが、
「ハンディ立体マップ まちへお買い物」です。

「人生ゲーム」のボードの様に畳んでいた物を広げて使います。
で、道路の一部がプラスチックパーツで起伏が付けられているのです。
売り場でさすがに悩みましたが購入。
結果は最高〜〜

起伏が付いた交差点の幅がコンバットデジQにピッタリサイズ。
起伏の斜度もギリギリコンバットデジQが昇れる角度だったり。
そしてさらには元々オマケで付いているトミカを入れておく蓋付きの車庫(パーキングビル)があるのですが、
これにもピッタリとコンバットデジQが入るのです。
ためしにこの中に戦車を入れたらコントローラーでちゃんと操作して出す事が出来ました。
薄いプラスチックだと赤外線通すのだろーか???

何はともあれ現時点でのベスト走行ベースに決定。
コンバットデジQは操作に若干のタイムラグが出るので、
ギリギリ幅の立体道路を渡るのにもテクニックを要したりします。
なので只オーバルにコースを取って走らせるだけでも十分楽しめます。
満足満足。

「ハンディ立体マップ まちへお買い物」の画像はこちらに
http://www.tomy.co.jp/new_product/tomica/tomica.htm

ちなみに定価1500円。
畳んでるとだいたいA4、広げるとその倍のお手軽サイズ。
姉妹品に「山へドライブ」ってのもあり繋げてさらにデカイマップにする事も可能。
これも上に書いたアドレスで見れます。
もっとデカイ立体マップも発売されているので、
4人対戦で市街戦とかするのにはそちらが向いているかもです(^^;

あー後2.3年後にはCCDカメラ付きでコントローラーに映像を表示出来るラジコンが出ると良いなー
えっ?ザクラジコンがそーだって?
いやあんなバカデカイのじゃなくて、やっぱりデジQサイズの戦車で希望。
つーか発売される事を信じてます。
安価で。


レゴ戦車1台参戦!
9/22
レゴ戦車2台参戦!
9/20
秋の食玩攻勢が始まっている昨今。
チョコ卵系もお店に寄ってはチョコQ、チョコエッグ、キンダーサプライズと3種並んでいて異様な光景。
チョコQ:旧チョコエッグの原型を製作していた海洋堂がタカラと組んで発売を始めた物。
チョコエッグ:旧チョコエッグを販売していたフルタが海洋堂以外の原型で販売している物。
ムツゴロウ氏が監修している模様ですが、
雑誌等で見る限り造型はかなりヌルめ。
キンダーサプライズ:外国製。日本人の目で見るとかなり風変わりなオマケが付いているのが特徴。
スヌーピー物が今回も混じってます。
が、オークションで出物を見た限りでは私は今回はパス。

そんな訳で今の所買っているのはチョコQだけです(^^;
関東圏ではペット第3弾が通常売りされていますが、ユザワヤ等のお店では、
日本動物とペット動物の2個セット+ボーナスフィギュアというお買い得パッケージ品もあります。
お値段2個分の300円ですが、フィギュアが3つ入っているのです。
見かけたら買うのが吉。
でもWTMを見た後だとちょっと造型がヌルく感じたりもして。
キダタニリュウと盲導犬、両方あっさりと出現。


コンバットデジQ・パンターG購入〜
タカラのチョロQサイズ戦車ラジコン。
車のデジQといっしょで赤外線でコントロールします。
コントローラーが充電器を兼ねています。
これね、ムチャクチャ良いですよ〜〜
対戦が出来るのがこの商品の売り。
相手の弾(赤外線)が当たるとその場でクルクルと回ってしまうのもカワイイです。
平らな所で遊ぶのだけでもそこそこ楽しめますが、
障害物を置いたりしてフィールドに変化を持たせると楽しさ倍増〜

現在発売されているのは2種類ですが、
ちょっとの操作でコントロールするチャンネルを替えられます。
結果、同時に4台で対戦が可能。

仕事仲間がT34の方を買ったのですが、あまり調子が良くありません。
キャタピラがどこかに引っかかてる風な挙動。
たぶん個体差なのだとは思うのですが・・・

所でコントローラーのサイズ、
大人が持ってちょうど良い感じなのはオモチャとして正しいのか?(^^;

↓で動いている所が見れます。
http://www.konami.co.jp/movie/
コンバットデジQ 先行販売(2002年9月8日)のムービーがオススメ。

定価5980円。
是非買うべし!
9/17
なんだかんだ言ってさすがにちょっと涼しくなってきましたね。
ちょっと風邪が流行っているみたいですので皆様お気を付け下さいませ。
私は先週からちょっと掛かり気味です(^^;

サトラレも無事終了〜
ストレートな話の運びに好感が持てました。
ダークエンジェルと濱マイクはもー大分録画ストックが溜まってしまいました。
いつ見れるのだろー・・・

先月WOWOWで放映したスピルバーグが監修だかの「バンド・オブ・ブラザース」。
第2次世界大戦のヨーロッパ戦線を舞台にした全10話の戦争ドラマシリーズです。
「プライベートライアン」で撮り残した事をやるぜとゆー振れ込み。
地上波でもバンバン宣伝が流れたので知ってる人も多いかと思います。
主人公達は空挺部隊の歩兵「E中隊」(イージーカンパニー)。
ノルマンディー上陸から終戦までを時系列に沿って話が進んで行きます。
で、これにそこそこ戦車が出てくるんですよ。
割りとリアルなヤツが。
ひょっとしたらCGだったりするのか?と思ったりもしますが。
ノルマンディー話(2話)にはシュノーケル付きシャーマンが。
3話のカランタン攻略話には3突、パンター等。
4話はマーケットガーデン作戦で、シャーマン対タイガー等って具合に。
あくまで歩兵部隊の話なので「戦車に遭遇」って感じですが、
こんな物(戦車)に生身で向かっていくのはやっぱ無理ってのが実感できます(^^;
戦車同士の戦いも中々迫力があって○。
それ以前に歩兵同士の戦闘自体もけっこうくる物があります。

よーやく5話まで見終わりました。
9/3
もー9月だというのに30℃越えてるし・・・暑い・・・

レゴ戦車2台参戦!
8/28
戦車食玩第2弾が発売開始。
今回は88のようなハズレが無いのでいっぱい買ってしまいそーな予感。
ドイツ戦車がメラカッコイイです。
マズイです。

後は「雪風」のDVD&プラモデルが発売になってます。


レゴ戦車1台参戦!
8/25
ミリタリーオフも無事終了。
あっけにとられる物量の作品群を目の当たりにし又、
バカ戦でもお世話になっている方々にお会いできたのはうれしかったです。
良かった〜〜

フランス発ジャマイカ経由中国行き。
8/21
パーツももちろん無事届き、オフ用戦車を製作中。
ちょっと作っては次の日修正な感じで中々進まず・・・
でもまーなんとかなる予定。

レゴ戦車1台参戦!
8/17
凄い久しぶりにお仕事ページを更新。
8/16
いよいよ来週末にレゴミリタリーオフが迫ってまいりました。
よーやく私もそれ用の作品を組み始めました。
いきなり部品足りなかったのでパーツ取り寄せ中(^^;

レゴ戦車2台参戦!

「サトラレ見てうっかり泣いてしまう。」
ってのはどーなんだろー良い歳した男として。
8/13
先週に比べると多少気温が下がり過ごし易いですね。
それでも日中は30度越えてますが。
熱中症、冷房病にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

90000HIT達成。
いつも見に来て下さってるみなさんありがとうございます〜
毎回書く事は同じで申し訳ありませんが今後ともよろしくお願いいたします〜

2002夏ワンフェス
今回は一人で行ってきました。
ちょっと寝坊したので現地入りは午後1:00頃。
食玩戦車(以下WTM)第2弾、並んでないなーと思ったら、とっくに売りきれてました・・・
よくよく考えてみると前回より販売数が少ないし、私が到着したのも前回より遅い時間、
そしてWTMの知名度もUPしているとあっては買えないのも当然だったかも・・・
気を取り直してカタログを見て事前にチェックしていたブースへ。
WTMのベースやらデカールやらが目当て。
全滅・・・かなりガッカリ感が強まってきました。
仕方ないのでなんとなく企業ブースを冷やかしてみる。
チョコラザウルス第3弾、ワンフェス限定のオマケが付いてたので購入。
おっ、ヘルシングガチャ5個セットも余裕で買えますな、購入。
これはやっぱ出来良いです。
メガネとか別パーツだし。
なんかアーカードの替わりに若い時のウォルターが入ってましたが。
ムッ、高荷先生の原画展&サイン会やってる!
凄い悩んだのですが、サインしてもらってもポスターを折らずに持ち帰れなさそーだったので断念。
やっぱポスター買うべきだったか・・・
イエローサブマリンのブースでSAFSの限定カラー5体セット購入。
いやなんかオマケに「メルジーネ」の同スケールガレキが付いてたんですよ。
これが中々に良い出来。
そのうちに製品になるのだと思います。
その流れで一般ディーラーさんの1/144ファルケ購入。
もっと大きいサイズのも他で見かけましたがこれが1番良い感じだったので。
お手頃なお値段だったし。
WTM用のデカール発見。
購入〜〜
しかしどこに貼れば良いのか資料を探さないと・・・

そして遂にWTM第2弾そのものを発見!!
ディーラーさんが自分で購入したうち、ダブッた物を売ってたのです。
1個300円の割りと良心価格。
3種あったので買う時に他にも無いか聞いて見ると、ダブリ出してくれました〜
結局スターリン以外の5種購入。
うれし〜〜
第2弾のヤツさらに出来が良い感じ。
特にタイガーU(キングタイガー)の解かりやすいカッコ良さったらありません。
今月末の一般販売が楽しみ〜〜

そんなこんなで割りと満足できるお買い物が出来た感じでした。
帰り際、出向先の人にばったり出くわしたつーか声掛けられたのにはビックリ(^^;
そーいえば前回も仕事の取引先の人を見かけたりしました。
その時はその人、シッポ生えた露出度高めのオネーチャンを撮ってる所だったので、
すぐ傍に居たものの声を掛けるのはためらってしまいました(^^;


そんな勢いだったのでゲームボーイアドバンスのコンバットチョロQを購入。
アドバンス持ってないけど。
いや、初回生産分にはWTM第2弾限定カラー(騎士マーキング)のキングタイガーが付いてたので・・・
買う時に「ひとつで良いですか?」と聞かれたりもして(^^;
8/2
結局の所レゴバーゲンは行きませんでした・・・
他に用事もあったしレゴのストックもけっこうあるしね。

SWエピソードU見ました〜
デジタル上映の所で。
3部作の真ん中のお話なので内容があまり無いのはいたしかたない所か。
予定調和の世界ですし。
とは言え大小さまざまなイカスメカがテンコ盛りで出てくるので、
このHPに来ているよーなメカずきんちゃん達は是非行って見るべし!!(^^;

今期のドラマ、何が1番気にいっているかと言うと「サトラレ」だったりして。
あまり期待せずに見始めたんですが、
主役のなさけないけど誠実なキャラ設定にホッとしてしまいます。
あまりにも良いヤツの設定なのでともすればイヤミなキャラになってしまう所を、
「なさけない感、しょーもない感」で良い具合にフォロー。
お話自体もうまく、安心して見ていられます。

で、今度の日曜日(8/4)はワンフェス〜
当然目的は戦車食玩の第2弾です(^^;
まー昼頃行く予定ですので今回も買えるかどーかは解かりませんが・・・
ちなみに第2弾の一般販売は一ヶ月後の予定となってます。
他に何目当てかと言うと戦車食玩に貼るデカール(国籍マーク等)とかだったりもして(^^;
7/25
書くの忘れてましたが、今週末 7/28(日)に恒例のレゴバーゲンが行われます。
場所はいつもと同じ、浅草橋にある「東商センター」の3階です。
時間はAM10:00〜PM4:00まで。
誰でも入れます。
基本的にはやや古い商品を30%〜70%OFFで売ってます。
現行品も売ってるのですが、ビックカメラかトイザラスで買った方が安い場合が多いので注意。
日本未発売品やTシャツ等のレゴグッズも売られてたりします。
パーツを補充したい人はチャンスですよ(^^;
商品は随時補充され、又タイムセールで1万円越えるよーな大箱が3000円とかになったりするので、
よほどお目当ての商品がない限りは遅く行っても問題ありません。
只、安い箱潰れ品とかは早い時間に売りきれてしまう可能性があります。

前日の7/27(土)にも行われるのですが、
こちらは「レゴワールドクラブ」に入会しているか、「レゴカード」を持っている人しか入場出来ません。
当日入会も出来るはずなので、辛抱たまらん人は土曜日に行くのが吉。
私はどちらも入っていないし、とりたてて今欲しい商品が無いので行くとしても日曜です(^^;
7/22
レゴ戦車2台参戦!
7/19
ちなみにTVドラマ、何見てるのかと言いますと、
月曜 ダークエンジェル 探偵濱マイク
水曜 ショムニファイナル
木曜 サトラレ
金曜 ツーハンマン

火曜日の時代劇は1話見て止めました(^^;


マンガオールマン休刊!!
なんか久しぶりに買ってる雑誌が休刊になった気が。
地味だけどけっこう好きなマンガが載ってたので残念・・・
ここ3、4回で急に話が佳境に入ったマンガが何本かあったので変だなーとは思ってたのですが・・・
まだ雑誌を移り続く連載もある感じなのが救いかも。

レゴ戦車1台参戦!
7/16
普段はほとんどTVドラマは見ないのですが、先週から始まった今期のドラマは毎日の様に見たい物があります。
大変です(^^;

レゴ系リンク1件追加。
7/15
レゴ戦車2台参戦!
7/11
東京都品川にある アイマックスシアターに行ってきました。
アイマックス(IMAX)がそもそも何かと言いますと、
「普通の物よりはるかに大きいフィルムを使っている映画」
「しかも3D映像を楽しめる」
そんな感じです。
かなり特殊なフィルムサイズなので普通の映画館では公開出来ず、
アイマックス用の機材がある所でなければ上映できません。

以前新宿南口の高島屋内にあったのですが、
いつの間にか無くなってまして(今年の3月って話)、
現在は品川と軽井沢にのみあるみたいです。

で、見てきたのは「SPACE STATION」と言う作品。
国際宇宙ステーション建造のドキュメンタリー映画です。
この作品アチコチで評判になっているのでご存知の方も多いかと思います。
結論から言いますとかなり良いです!
評判通り。

でかいフィルムなので解像度が高く、ステーションのディテールがかなり細かく見れるのはもちろんの事、
宇宙飛行士達のステーションでの生活ぶりや、霧の中でのロシアのロケット打ち上げ等、
見所満載です。
「ドキュメンタリー」と言いつつもかなり「映画」として楽しめる構成でした。
つかみ(最初)のシーンの演出がかなりうまく、グッときました。
最近の「宇宙物映画」ではCGを使ってうまく無重量状態を表現している多いので、
今回の物は映像的にはもちろん本物なのにCGに見えてしまったりもしました(^^;
それだけ映画の方で再現性がうまくいっていると言う事なのだと思うのですが。

でさらに「3D映画」なので臨場感が又素晴らしいです。
宇宙飛行士視点のシーンなんかは特に。
何かをつかもうとするその手はまさに自分の手と同じ位の位置に感じられます。
画面にUPで写っている人は、すぐ傍に居るよーに見えます。
手前に飛んできた物は、自分の頭のすぐ横を通ったよーに感じられます。
カメラがあったその位置に自分が立っている感覚で見れます。
過去何本かの3D映画(映像)を見てきましたが、今回ほど自然な遠近感で見れた物はありませんでした〜

普通の人でも十分楽しめると思いますが、
「宇宙属性」もしくは「SF属性」の方は絶対に見に行っておくべし!
「度胸星」「プラネテス」等のマンガを読んでる人は特に(^^;
一応10月いっぱいまで上映しているみたいです。
ですが、他の作品2本と交互に上映、しかも入れ替え制なので、
1日2回しか上映されません。
毎週上映時間も更新されるので、行くのでしたら上の方でリンクしたHPで、
スケジュールを確認した方が無難です。
たぶん夏休みに入ると今とは違うスケジュールになると思われます。
上映時間は1時間弱、料金は1300円。
場所はJR品川駅の高輪口(西口)から出てすぐです。
お客さんはあまり入っていません(^^;

他にも作品について色々と書きたいのですが、
ネタばれになってしまうので・・・
とにかく行くべし!!
7/8
戦車食玩。
タイガーとW号を1台ずつバラし、ジャーマングレーに塗装。
このサイズ(1/144)だと明らかに濃い色味になってしまいました。
ドライブラシとか掛けるつもりなのでとりあえずはまー良いかなーと。
さて、塗装し直す前に元々の塗装を剥がす訳ですが、
GSIクレオス(旧名グンゼ)のMrカラーうすめ液でほぼ剥がれました。
しばらく漬け込み筆でこすればOK。
シャーシ下部の黒色が剥がれなかった物もありましたがどーせ又黒で塗るので問題無し。

それよりも最初は同メーカーの用具洗い用の洗浄液を使ったのですが、
これが大失敗。
塗料が剥げるのはもちろん、プラも溶かします。
強過ぎ。
あわてて取り出したのですが、核攻撃くらったみたいな状態に・・・
1輌廃車・・・

塗料剥がすためにパーツもバラバラに。
ついでにパーティングラインを処理して、砲口も開口。
良い感じです。
お試しあれ。

そうそう、キャタピラとビットマンタイガーはプラでは無くゴム系の素材なので、
シンナーに漬け込むと溶けてしまうかもしれません。
ご注意を。


レゴ戦車2台参戦!
7/3
梅雨まっただ中。
戦車食玩はよーやくどーにかフルコンプリート。
と言いつつ、見かけたら当然のよーに2個位ずつ買ってしまっています。
ダブったドイツ戦車の塗装を落して、

ジャーマングレーに塗ってみよーかと思ってたりもして。

で、同サイズの競合製品が出る模様!
http://www.dragon-models.com/html/mainf.html


W杯も無事終了〜
ドイツを下し、ブラジルが優勝。
終わってみればやはり順当な所が来ましたね。
ついこの間の事なのに、なんだかもーずいぶん昔の話な気がしてます(^^;
今回選手の髪型についての話題が多かった印象が。
前回話題にのぼったのは「ジダン」位だったのに。

レゴ戦車1台参戦!