2002/10.11.12月分


12/31
今年も1年当サイトにお付き合いいただきありがとうございました。
色々なコンテンツが放り出しのままですが、
レゴ戦車ページがメインとなってしまっている今、
まーそれでも良いかと(^^;

そんな感じで来年も引き続きよろしくお願いいたしまーす。


年賀状はとりあえずやっと印刷終了。
年末は毎回プリンターの不調に悩まされてる気も・・・
ハガキサイズの紙は時々噛むんですよねー
これから宛名書きな訳ですが、
今から実家の方に戻るので出すのは年明けな模様(^^;


では皆様、良いお年をーー
12/30
さて、DVDプレイヤーでもー一度見直しました。
D1接続をしたのでキレイなのですが、
やはりジャギーが出る所は出ますね。
他のアニメソフトを見ても同様に出ます。
もーこれは現時点でのTVフォーマットデジタルアニメソフトの限界なのかなー?

レゴ戦車1台参戦!
12/27
いよいよ暮れも押し迫ってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
コミケ組の方々はがんばって下さいませ。
今更遅い気も多分にしますが、知り合いの方がいつものよーに本を出します。
良かったら行ってみて下さいませ。

12/28(土) 1日目 東棟 ス 18a 上井草プロダクション
新刊は作画監督クラスの人達のイラスト集で、
ラーゼフォン、キングゲイナー、マシンロボ等が題材だそーです。
表紙はもちろんカラーで佐野さん。
是非に!


私はと言えば未だに年賀状が手付かずです。
さすがにピンチな気配。

TV 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」のDVDが発売されました。
みなさまよろしくお願いいたします〜〜

で、PS2でDVDを見たのですが・・・
PS2だとアニメって線のジャギーが目立ちますね。
普通の実写映画だと気にならなかったのですが・・・
詳しい人に聞いて見ると、
PS2はソフトウェアでDVD再生を行うのでやはり性能はイマイチとの事。
同ソフトを出向先のDVDプレイヤーで再生するととてもキレイでした。
PS2とは別にDVDプレイヤー買わなくちゃダメだなとゆー感じに。

買う覚悟完了した次の日、
某社の忘年会でDVDプレイヤーをビンゴで確保!
ありがとう!サンタさんは本当に居たんだね。

さて、キレイに見れるよーになったかと言うと、
ソフトは今人に貸してて手元に無く、まだ確認出来てません・・・


「ほしのこえ」の新海誠さんの新作が発表されました。
http://www.mangazoo.jp/mztv/
12/21
レゴ戦車2台参戦!
12/20
ハロゲンヒーターは結局購入を見送り。
知り合いから普段使っていないとゆーガスファンヒーターをお借りしました。
暖か〜〜
幸せ〜〜

ADSLモアもあっけなく無事開通。
グハッ!ウソみたいに早い〜〜

ちなみに電話局からの距離1280 m
推定最大スループット 6.7Mbps(833kB/s)
でだいたい平均 6Mbps 出ています。
とりあず満足〜〜

出向先の社員旅行兼忘年会に参加させていただく。
飛騨高山まで大型バス3台で1泊2日。
かなりの時間バスで移動とゆー強行スケジュールでしたが楽しめました〜
ありがたやありがたや。

イエサブM.A.Kのク゜ラディエーター購入。
あーこれ思ってたより断然良いです。
なんつーかこー密度感がたまりません。
とりあえず白いの買ったのですがグレーのも追加で買う事決定。
夏に同スケールのSAFSを買った人は是非購入すべし!

同じくイエサブの完成品「雪風」も購入。
パーツ自体は良く出来ているし塗装(印刷)も良く出来ているのですが、
組み立て精度がイマイチな感じ。
垂直尾翼の取り付け角度が左右であからさまに違ってたりしました・・・
購入予定の人は良く吟味すべし。
ちなみにフライト状態、駐機状態、グレイシルフタイプの3種です。
フライトタイプにスタンド付いているのですが、
仕舞おうとしたらスタンドの軸の根元がポッキリ。
いきなり飾る事が出来なくなりました・・・
こちらも注意が必要です。

年賀状進展無し・・・

レゴ戦車3台参戦!
もーすぐ200台?!
12/10
うー寒っ!
まさかこの時期に雪が積もるとはなー
もー本気でハロゲンヒーター買おうかなー
寒いと何もやる気しなくなるよね。

ADSLのモデムが今日辺り届く予定。

年賀状もそろそろどーにかしないとなー

レゴ戦車1台参戦!
12/9
レゴ戦車1台参戦!
12/8
チョコエッグの影響で一般にも広く存在が知られる様になった海洋堂。
その業績がまとまった本が出ています。
普通(?)の模型店からスタートしたのですが一歩間違えば別の業種だったり、
でかい店舗内にプールが存在していた時期があったり。
ガレージキットはどーゆー経緯で販売されていったか。
ワンフェス主催が何故ゼネプロから海洋堂に移ったのか。
昨今の食玩を下請け製造している中国工場とはどーゆーコミュニケーションをとり、
どーゆー手順で製造しているか。

等々、とにかく読んでておもしろいです。
興味が少しでもおありの方は是非お読みになる事をオススメいたします。

「海洋堂クロニクル」
太田出版 定価2800円+税
ISBN4-87233-691-7

正直ちょっと高いですね・・・
でも内容はかなり濃くて楽しめます。

えーと、私は友人に借りて読んでたりします(^^;


レゴ戦車6台参戦!
12/3
1/48バルキリー
シールを貼る前にちょっと欲を出し汚し塗装。
エナメル系がフラットブラックしか見つからなかったのでアクリル系の砂っぽい色を使用。
思った様にふき取りがうまくいかず失敗気味・・・ガックシ・・・

レゴ戦車1台参戦!
12/1
ADSL
あなたの番号はISDNなので一度加入電話に入り直して欲しいというメールがNTTから着ました。
なんじゃそりゃ?
新規で加入した電話だし、プッシュ回線にしてあるだけなのに・・・

1/48バルキリー
とりあえずスミ入れ。
今回は物が大きいのでコンバットデジQで使用した方法では無くて、
ガンダムマーカーを使いました。
スミいれ用(グレー) 0.04 油性 を使用。
黒色の同商品もあるのでず、機体が白いのでグレーの方が違和感無いかと。
と言いますか、黒色は回った所はどこも売り切れてました(^^;

スミいれ ふでペン(ブラック) ふきとりタイプ 水性 
ってのも使ってみたのですが、スミ入れがちょっと太くなってしまったのと、
やはりグレーの方が印象良かったので・・・
お試しあれ。

明日はシールを貼ろうかな。

レゴ戦車1台参戦!
11/27
ADSL
同時期に申し込んだ知り合いはもー開通した模様。
くそー

以前から可変バルキリーのオモチャを出している やまと から、
1/48のVF1-Aが遂に発売になりました。
1/60のも良かったですが、今回のは又抜群に素晴らしい出来。
過去に様々なメーカーから色々なバルキリー発売されましたが、
今回のは決定版な雰囲気。
大きいだけあってギミックに凝ってますし、プロポーションも破綻無くまとまっています。
ファイター形態のカッコ良さときたらもー!
変形もカッチリと無理無く決まります。
今までの集大成な出来。

排気口内のディテールが変だったり、
バブルキャノピーが横に膨れ過ぎに感じられたりと、
難点がいくつかありますが、全体的にはとても出来が良いので・・・
定価14800円
私はさくらやホビー舘で11800円だかで購入。
ザラスでは9999円との情報もあります。

とにかく良い出来なのでバルキリーファンはなんとしても入手すべし!!
全長、翼幅共に約30センチ。
大きさに感動します。
もーこれがスタンダードサイズ。

つーか改めてハセガワバルキリーを見るととても小さく感じられます(^^;
そうそうハセガワYF-21(マクロスプラスのガルド機)も今日辺り発売になるはずです。

ついでにトランペッターという海外メーカーが出した1/35 Sタンク のプラモも購入。
昔はタミヤの1/48しか無かった訳で、今回が初のMMスケール。(のはず)
これはやはり買わざるを得ないでしょう。
つーかSタンク、こんなに複雑なのかと驚くほどのディテール(パーツ)でびっくりしました。
11/21
新居に移ったのを機にフレッツADSL12Mに申し込んだのですが、
申し込みが殺到しているので工事予定日のお知らせは12月に入ってからと連絡が来ました。
私の居る所で12M(モアってヤツ)が使えるのは元々12月からの予定ではあるのですが。
実際に常時接続が可能になるのは来年になってからだったりするのかな〜・・・・・・

レゴ戦車5台参戦!
11/18
職場の後輩達に助けられ、引越しも無事(?)終了。
みんなどーもありがとうーー

持ってきた荷物でいきなり押入れがパンパンになってしまっているのは、
どーしたものかと思いつつも、まだほとんど整理していません。
よーするに普段の生活にはまったく要らない物ばっかりって事なのか?

ちなみに本、マンガがミカン箱サイズダンボールで20数個。
レゴとプラモ等のオモチャは12のサイズのダンボール(縦+横+高さ=120センチ)で30個・・・
いやアレですよ。
色々な大きさの箱なので一定規格サイズのダンボールに詰めるとけっこう無駄が発生するのです。
詰めてる最中、「倉庫番」と言う昔のゲームを思い出したりもして。

で、生活に必要な物をポロポロ(ガシガシ)と買っている訳ですが、
100円ショップって偉大だなーと思う今日この頃です。


レゴ戦車3台参戦!
11/5
カウントが100000の大台に乗りました。
いつも見に来て下さってる方々、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますです m(_ _)m

カウンター表示を5桁から6桁に変更(^^;


引越しの準備をしているのですが、荷物が多くてヤレヤレです。
けっこう人にあげたり、売ったり、捨てたりしているのですが・・・
今まで見えなかった所に仕舞われていた物がボロボロと出てきてやっかいです・・・
今日も「○ークラブ」を大量処分。

そんな訳でしばらく「バカ戦」の更新は出来ない雰囲気です。
現在6輌待機状態。
投稿された方々、見に来て下さってる方々、
申し訳ありませんがもーしばらくお待ち下さいませ。
10/22
突然ですが現実世界での引越し先がほぼ決定。
やる事いっぱいなのですが、まだ現実感に乏しいです。
色々と面倒臭いなー

そんな訳で、HPの更新が遅れたり、メールの返事が滞ったりする可能性があります。
しばらくゴメンナサイです。

レゴ戦車2台参戦!
10/19
最近、小・中学校でパソコンの授業がある所が増えているのだと思うのですが、
インターネットを子供達にやらせる前にまず礼儀作法や手紙の書き方を教えて欲しいと切実に感じます。
親御さんも自分の子供にパソコンを使わせるのならその点を十分に注意して欲しいです。
本当に。
内輪でのメールのやりとりなら勝手にしてくれですが、
同じ勢いで外部の人間に接触するのは辞めて欲しい物です。
所謂「ネチケット」というヤツを求めたい。

まーそれが行き過ぎるとなんでも「道」にしたがる日本人の事。
そのうちに「インターネット道」とゆー作法を教える教室が出来たりもして(^^;
授業内容は、「厨房にならないためには?」とか、
「ネットオカマを見分けるには?」とか、
「2ちゃんとそれ以外の板での煽りのTPOを考える」とか。
・・・ダメじゃん。


レゴ戦車3台参戦!
10/16
海上自衛隊の観艦式に行ってきました。
と言っても、実際に船の航行を見た訳ではなく、
停泊中の軍艦を見物に行ったのです。
見れたのは自衛隊と韓国の軍艦3隻ずつ。
船がこー

ガーーーン ーーーペーーーキーーー
フーーネーー   フーーネーー
フーーネーー   フーーネーー
フーーネーー   フーーネーー

多重駐車のよーに停泊されてまして、
渡し板を使い隣の船にと順々に乗り移れる形になってました。
艦内は順路が出来てまして、
砲塔にペタペタ触れたり、ブリッジの中も見学できました。
あーやっぱり艦内のタラップは急に出来てますね。
ハッチに頭ぶつけそーです。
とにかく階段だらけの印象でした。
平日(10/11金)行ったので割りと空いていて、
ゆっくりと色々見れました。
砲塔の中も覗けたのにはビックリ。
ハッチの形状やヘリ格納庫の天井は仕事の参考になるなーとか、
錨のチェーンはやはりゴツイなーとか、
救命艇には乗る人間は艇ごとに決まっているのだなーとか、
砲塔基部、三角形の補強の鉄板はキチンと放射状にはなってないんだとか、
韓国の補給艦に付いてる砲塔はどれも直接視認照準のため、
プレキシガラスで作られた小部屋がくっついててイカス〜〜とか、
その20ミリ6砲身のガトリングガン砲塔の乗り込みハッチ、
「開きそーだよね?」とかいっしょに見て回ってた人と話しつつ、
回りに人がいなかったのでちょっと触ったら本当に開いてしまいビックリ。
その事を単独行動で別に回ってたTさんに隣の船で会った時に話したら、
やる気マンマンの様子。
あーこの人絶対開けるなーと思いつつそこで別れてさらに見物。
甲板に出た時になんとなくさっきの隣の船のガトリングガン砲塔を見たら、
あーTさん、韓国の軍人さんに見つかっちゃって怒られちゃってます。
おいし過ぎ。

後で聞いたら苦笑されてたって話でしたが(^^;

帰り、市街地で地下鉄に乗るため地下への階段を降りた所、
ムチャクチャ緩い斜面に感じられちょっと幸せな気分に。

所で今回デジカメのメモリーを追加で買ってから行こうと思ってたのですが、
欲しい物が大手のカメラ屋等には置いてなくてムキー。
スマートメディアなのですが古いデジカメなので、
16Mまでしか認識できないのです。
で買おうと思ったらどこも32M以上でないと無い感じに。
半年前は8Mのだって余裕で売ってたのに・・・
そんな訳で後半は残枚数を気にしながらの見物に。
スマートメディアは今のうちに秋葉原かネット通販でなんとか手に入れておこーかと。


レゴ戦車1台参戦!
10/11
レゴ戦車1台参戦!
10/7
「鉄騎」を体験。
知り合いのスタジオに凶箱(マガツバコ=X BOX)の「鉄騎」が配備されたとの事で行ってきました。
噂に違わぬバカデカイコントローラー(横幅約1メートル)
ペダル付き。
4畳半の部屋がコクピットになってました。
テレビとコントローラーで部屋の半分は使われてしまう勢いです。

ここで知らない人への「鉄騎」説明〜
簡単に言ってしまえば「ロボットシミュレーター」。
プレイヤーは3D空間内でロボットを操り、敵と戦います。
コクピット視点のみの面クリアー型アクションゲーム。
バカデカイコントローラー同梱包の正に「漢ゲー」。
ロボット者魂炸裂しまくり。
コントローラーは「鉄騎」専用であり、
ロボット起動時にしか使わないスイッチやチャフボタン、緊急脱出ボタン等、
ムチャクチャスイッチが多いです。
基本的には2本のジョイスティックと3個のペダルで操縦。
機体のダメージが大きいときは緊急脱出。
緊急脱出が間に合わないと今までやってきたセーブデータが吹っ飛ぶとゆーシビアさ。

まず最初、試しにやってみたら格納庫から出た所で脱出も出来ずにやられちゃいました(^^;
やはり慣れないと・・・
その後は戦闘アドバイザー(「鉄騎」の持ち主)が傍に居たので割りとサクサクと進む。
けっこう武器の装備によって、難易度が変わる感じです。
ミッションをクリアーするためにどーゆールートを通って侵攻していくかもポイント。
この辺りを探しだしていくのが本来のこのゲームの楽しみ方なのかも。
私は教えられる通りにサクサク進めちゃいましたが(^^;
とは言ってもやはり操作にはそれなりにコツがあり、
思い通りに機体を動かすのには時間(練習)が必要な感じです。
何度も緊急脱出。

結局2時間半ほどやらせてもらい、
5面目(だったか)がタイムオーバーになった時点でとりあえず終了〜
4面は難しかったのでアドバイザーにクリアーしてもらっちゃったりしましたが(^^;

かなり楽しめます。
資金、時間、部屋のゆとりがあるロボット者は是非購入すべき!!


ほぼベタ踏みしていなければならないペダルがけっこう重く、
途中からフトモモが痛くなりました・・・
ゲームやって運動不足を実感するとは・・・


レゴ戦車2台参戦!
10/6
レゴ戦車1台参戦!
10/4
レゴ戦車1台参戦!
10/1
コンバットデジQページ更新。
いや、昨日は時間が無くて全部UPする事が出来なかったんですよ(^^;