LEGOな領域

投稿参加希望型企画

馬鹿が戦車でやってくる。


作品 No.122
戦車名 ペガサス総督領 試製機動砲台1型
搭乗者名  ???
製作者 悪太郎 さん




 
設定

スゴロク王国の恐竜に対抗および攻城戦用に総督領の財政を傾けてまで無理矢理開発された機動砲台。
南海の勇者シリーズの時代設定では蒸気機関がせいぜいのくせに(笑)
テクノロジーの限界を超えた最新焼き玉エンジンを開発し、完成したが、
航続距離の短さ、エンジンの故障の多さから、戦闘時以外の移動は馬による牽引!(笑)
大砲も強引な後装式への改造のため、10発も撃てば使用不能になった。
また走行間の射撃は車体とエンジンの強度の不足から厳禁であった。(笑)
このような性能のために戦力としての、特に恐竜への対抗は疑問視されているが、
対人戦、攻城戦には歩兵の楯としての活躍を期待され、実戦参加を待っている。

全長22ポッチ
全幅12ポッチ
全高14ポッチ

武装
改造後装砲1門
6連発小銃3丁

機関 焼き玉エンジン短気筒 93馬力 1台

最高時速8キロ

航続距離18キロ

乗員5名

 

製作者 悪太郎 さん のコメント

大砲はレゴの大砲を使うこと、乗員は全員完全なかたちで乗せること、
砲塔、操縦席もつくる、エンジンも乗せるというコンセプトで作りました。
ヴィッカースMk2をイメージしたのですが、
できあがってみると89式戦車をさらにおかしくしたような形状になってしまいました。
でも、とっても古めかしいフォルムというイメージづくりは成功したかな?と思います。(;⌒▽⌒;)
しっかりしたキャタピラがあれば、足回りはもっとカッコよくなると思いますし、
スカートの色もちょっとなんですが、手持ちのパーツ的にはここいらが限界でした。
  
  

初投稿ありがとうございます。

主に黒パーツで作られているので形が解かり難いですが、
中々に良いスタイリングだと思います。
アンテナ(?)に付いている旗も古めかしいイメージにピッタリ。
自分で決めたコンセプトをきちんとクリアーしているのも素晴らしいです。
砲塔内にミニフィグがギュギュっと積め込まれているのもナイス。

キャタピラと色味に関しては、
きっと時間が経てば解決される事かなーと思ったりもします(^^;