LEGOな領域

投稿参加希望型企画

馬鹿が戦車でやってくる。


作品 No.477
戦車名 キーサ・ナリア
操縦者名  ???
製作者 暗黒ナルト さん


 
設定

帝国との開戦から約1年、我が国沿岸部における戦線は膠着状態になりつつありました。
陸軍省は戦局打開のため、従来の要塞砲に機動力を持たせて運用できる兵器の開発を提案。
兵器開発局は民間の大型貨物列車を強化したベース台車に、
要塞砲の砲身を延長して射程距離を延ばし、
旋回を可能にした砲塔を搭載した列車砲を開発しました。
神話に出てくる死の女神から「キーサ・ナリア」と名付けられたこの列車砲は、
砲の旋回等コントロールの全てを車両前部の制御室から行えるようになっています。
また、中央部の格納ブロックには最大4発の砲弾を収納し、
電気制御のレールにより自動で次弾を装填することが可能になっています。

 砲塔部分
  中折れ式砲身
  口径 600mm
  最大砲身長 27m
  射程距離 82,000m

 制御室
  定員 20名

 中央格納ブロック
  砲弾格納能力 4発
  電気制御レールによる砲弾供給装置を装備

大型機関車「クーレス」
車体重量300トンにも及ぶキーサ・ナリアを1両で牽引出来る機関車が存在しないこと、
また現状のシステムではキーサ・ナリア稼働時の電力を供給するために
別途大型の電源車が必要なことに我慢出来なかった陸軍省は、専用機関車の製造を兵器開発局に要請、
大型機関車「クーレス」が作りだされました。
クーレスは停車時に動力を発電機に伝えることでキーサ・ナレアが欲する電力の全てを供給することが可能でした。
また、排煙から敵にその位置を発見されてしまう事を考慮し、
排煙に含まれる煤を浄化する装置が組み込まれています。




製作者 暗黒ナルト さん のコメント

初めて投稿させていただきます暗黒ナルトと申します。
レゴクリエイター・ミニトレインに刺激されてしまい、4ポッチ幅でオリジナル列車砲に挑戦してみました
(砲塔固定用のチェーンやアウトリガーを付けたら4ポッチ幅では無くなってしまいましたが)。
列車砲やら大型機関車と言い張ってますが、ミニトレインからインスピレーションを得て作ったので
実際のSLなんかの写真と比較すると小型というかデフォルメサイズですね。
列車砲もひどく全長が短かく見えます。
写真を撮った後で石炭車が必要なことに気がついたのですが、手持ちのブロックが無く断念しました(涙)。

初投稿のクセにいきなりレギュレーション違反(ミニフィグサイズであること)してしまいましたが、
いつかコイツをミニフィグサイズで作ってみたいと考える次第です。


  初投稿ありがとうございます。

レゴクリエイター・ミニトレイン良いですよねー
私も組んでそのまま残してあります。

ミニフィグサイズに拡大するとかなりの迫力だと思いますが、
これはこれで十分にカワイイ感じが出ていてステキだと思います。