本文へスキップ

越後湯沢に、スキーで踊っている人がいるって??

TEL. 080-3219-1744

〒273-0005 千葉県船橋市本町4-43-2-308


News



NEWS


 

 
 
2022 降りました。降りました。晴れたのはたったの2日。雪がしまる暇もなく、雪とたわむれ続ける日々でした。足元、グングン滑りでしっかりしました。このベースでなら、なんでもトライできそう。また、来シーズンへの展望が開けました
 

 


Jump Jump Jump
必死に跳び続けるまりたん!

だれか、あとにつづけ~!!
 
2022 たんばらスキーパーク

以前より正確に雪がふめるようになりました。
ヨーロピアンにファーストワルツ。
だんだん、雰囲気がよくなってきましたね。 


 

なぜか、キャメルスピンにこだわるまりたん。
3シーズン並べてみると、ちょっと、近づいているかな?・・・?

安定した雪質に緩斜面、もう、ここに 決めました。
foのフラミンゴトレイン
 
 
ゴールデンワルツの一部です。
だんだん、細かいステップに注意がいくようになりました。

 アメリカンワルツのお練習
たんばらスキーパークはおあつらえ向きのゲレンデがいっぱい。
来シーズンは組んで踊ってみたいな。

2020 今シーズンのヒット作品
雪上のFoxtrotです。
ようやくダンスの基盤が整いました。


 
 2019シーズンをまとめました。
あれもこれも・・・
時間が足りません!!
 

青空の下で踊っちゃえ!
氷の上と同じプログラムを雪の上に再現しました。


 
 キャメルスピンをやってみた!
上体を下げて
エントリー……。

っと
まだまだこの先につづく・・・・・・・・・


 
   
 2018シーズン開幕

①奥中山高原スキー場 12月29日~1月4日
2018はぐるりと回って基礎にフォーカス。
じっくり軸を感じてすべってみよう。!!
foもboもいい感じになってきました。
さて、そこから何が生まれるか?





 
  新しい技、ずいぶん増えました。ツイズルはぶつかりそうになって、ちょっと失敗したけれど、リフトもがんばりました。最後のローテーショナル・リフトはしっかと5回転した
のに、ほんのちょっと7秒をオーバーして1点減点!

念願の30点に届いたのに、惜しい !!
点をとるための作戦がものをいうようです。


ロッカー・カウンターはまだまだ、修行が足りていません。
次回また、挑戦です。
International Adult Figure Skating Competition Vancouver 2017 

2年ぶり2回目の世界大会。今回は幸運にも優勝!
全く予想もしていなかったのでちょっとビックリです。
たくさんのお友達ができ、やりたいことができて
うれしかったです。
 
2017 スキーツァーの発表

①奥中山高原スキー場 12月23日~12月30日
②菅平高原スキー場  1月7日~1月9日
③岩原スキー場    2月3日~2月5日
④岩原スキー場    2月17日~2月19日

詳しい事は「SKI TOUR」のページをご覧下さい

お申込みは8日前までに。①と②は満室になり次第締切です。お早めに‼
今年のお題は「ジルバ」

フロアダンスでクルクルやっているアレです。
「アレ」をゲレンデでやってみようと
いう大胆な企みです。 
み~んなでやったら楽しいと思うんだけど

いろいろプランを練って...
ジルバon the Snow!!
④ IWAPPARA②

今シーズンの仕上げです。
最後までしっかり滑りましたね。
来年の下地ができました。
来シーズンは飛躍の年になりそう!! 
 
  ③ ホームゲレンデ IWAPPARA !!

ひろ~いゲレンデはやっぱり気持ちいいね。  
みんなの練習風景、今村旅館の
おしるこ、ぼたもちも出てくるから見てね

←←←
② 栂池高原、しっつかり粉雪!

だんだん、調子が出てきました。
どんどん、新技に挑戦です。
続いて、栂池総集編です。

2016年1月9日~11日
 
 
   お待たせしました!! 奥中山総集編 です。
いっぱい盛りだくさんの内容です。
もちろん、うまくいかなかったのは削除・削除。
のこったのがこれだけなんですね。

12月27日~2016年1月3日
右は新技、bo-fi fo-bi

スケートで挑戦している、チョクトーの連続です。
ボンヤリすべっているかと思いきや、結構お腹の中は
キリキリとしめているんです。
よじれそうなくらい・・・・。 


汗かく~!!
   今年のテーマは「3ターン」

前向きからうしろ(または反対)の基本のターンだけど、
スケートでも大変難しい技です。

そこでフォーカスされたのは、
いつも
「いいスピードを維持すること」

3ターンは谷回りの部分で行われる事が多いので、その前の山回りの部分で加速のかかったいいスピードで滑り込むことが大事になります。

なので・・・
レッスンは常に、高速になりがち?
「もたもた(?)しな~い」「突撃~!!」

それができるだけの
足腰の筋力
腰をいい位置にキープする

コアの柔軟性とコントロール力。

それいけ、ホイ!!
① 奥中山高原

奥中山に雪はあるの、私たちのお正月8日間は???
との思いを胸に新幹線に乗り込みました。とりあえず、初日は安比へ送迎していただくお約束で。

新幹線に乗ってる間にお宿から電話があり「きのうから30cm
つもったので只今リフト動き出しました!!」

これで救われました。着いてみれば、粉雪で6日間、しっかり滑れてごきげん。  

こんなことは何十年も行っていて、初めて?!
奥中山よ、ありがとう!!

 



11月15日より一ヶ月間、スキーダンスの広告がネット上に流れています。
ちいこみ」で検索して下さい。最初に出てくるページの右上正方形の欄にYou Tubeで踊った「お星さま」が出てきます。違う広告が出ていたら、別のページをクリックすると必ず出てきます。(現在、スキーダンス、浄水器、クロネコ、住宅分譲、老人ホーム、お宝買い取り、6件が交互に出てきます。) 
ぜひ、見て下さいね。
  2016 スキーツァーの発表

①奥中山高原スキー場 12月27日~1月3日
②栂池高原スキー場  1月9日~1月11日
③岩原スキー場    2月12日~2月14日
④岩原スキー場    2月26日~2月28日

詳しい事は「SKI TOUR」のページをご覧ください。




 
 

昨年は志賀の横手山へ行きました。
ワンちゃんも一緒にビュンビュン
したよね。
    オーベルストドルフはドイツの南のはしっこ。小さな田舎町ですが、とってもきれいな街並みでした。突然、牛さんの大群が平気で街中を、、、! だれもいないけどどこにいくのでしょう? 点々と落し物もあったりして。空気はいいし、のんびりしておとぎの国みたい!!
 右は会場入り口です。頭の 上をネーべルホルン・ケーブルカーが走っています。朝の気温は5月中旬だというのに2℃から5℃くらい。借りたアパートから7分くらいだったので、一番多い日は4往復しました。スーパーも4分くらいだったのでひろりんは毎日のように、ミネラル水や野菜を買いにいってくれました。  
   大会の人気者、カナダのダイアナ。毎日、4時起きでトレーニングを小一時間。リンクで1時間半のレッスンを受け、さっとシャワーを浴びてオフィスに向かうという、「私たちはまだまだ、進化する!!」と言い切るこのすごさ。
   下はさよならパーティーで踊るまりたん・ひろりん。楽しいふりつけがいっぱいでした。スキーダンスの名刺を 渡しておいたら、何人もの人から話しかけられました。同じような事を考えている人もいて、これからもやりとりしようと話がはずみました。

左はイギリスのアーノルド夫妻。迫力のあるエッヂワークはすごみがありました。
   
   
Gold Free Damce M&H   
 まりたん・ひろりん組
ISUアダルト世界大会ドイツのオーベルストドルフ
ゴールドフリーダンス部門に出場、4位!

強豪ぞろいのクラスで10日間、
毎日の練習では肌に感じるスピードに
驚きながらがんばりました。
 
   すばらしい天気に恵まれて、クワッドのテッペン
でパチリ。3日目すべての行程を終えて
ピンクマンションの温泉でどっぷりつかれを流しました。
しーちゃん!ありがとう!!
3つ子のダンス?
これもfiツイズルです。

ポイントは滑り足をしっかりダウンして
カーブを描くこと。
あとは気を確かに、軸をキープするだけ。 
ホントだから・・・。
 
④ 岩原スキー場

今シーズンの目玉、4つのツイズル一挙公開です。
fiから入って、boツイズル、boからbiに
チェインヂエッヂ してbiツイズル、
しめは通称「花のピーコック」=fo ツイズルです。

なんていったって、坂だからどんどんいけちゃいます!!
GO, GO, GO・・・・!
 今年のテーマの一つ、fiツイズル。
fi ふんばって~、それっ!
次回は4つのツイズルを一挙公開します!?
 
  みんなからのプレゼント、おねぎのお皿、
大皿小皿 

どんなお料理がのるのかな?
マッサンにお目にかかりたい!?
 ③ 岩原スキー場
satozoが新たなスタートをきりました。
シャンペンでカンパ~イ!!

ますます輝いて、魅力を発揮してほしいですね。
未来いっぱいの楽しいパーティーでした。
 
   あんずとのコラボレーション!!
ゲレンデ中がもう、びっくり!
山谷さんちの みなさ~ん、がんばったね~!
みんなの記録です。
 
パノラマで撮影 
  ② 志賀高原横手やmスキー場

 横手山、年に数日しかないという上天気に恵まれました。スキーダンスができる斜面はあちこちに。広々とした緩斜面に出くわすと本当に足元から全身、うれしさがこみ上げてきます。今回はTwいっぱいやりました。中でも、バックアウトツイズルはきっかけをつかむのがむずかしかったみたいね。
 右は奥中山の生徒さんのがんばりを編集したものです。これも思い切って、全公開してしまいました。

中級のみなさんがようやっと、バードターンができるようになった、歴史的一歩です。(永久保存版???)ピーコックも、なかなかすばらしい。ちゃんと片足で回っていますよね。ちょっとびっくり!! 
   今シーズンは買い変えたばかりの、まりたんのiPhone6が大活躍です。ポケットから出したと思うとすぐにパチリ。ビデオもズームイン、ズームアウトなんてお手の物。
何よりもサッサとビデオを編集して、音まで入れてYoutube, Twitter, Facebookにその場で、(イヤ、本当は布団の中で即、アップロードできちゃうんです。

たくさんの方々にホットな話題を提供できるってステキ!! 特にスケーターの皆さんが、「あっ、fiMoだ、すご~い!!」なんて叫んでくださるとうれしくなっちゃいます。
 1月2日 お歌の会を開きました。歌集をコピーしてみんなで愛唱歌を楽しみました。しめは、Naoさんのハーモニカ。なんとハーモニカを4本も持ち替えて、いろいろな調に合わせてふくんです。小学校で習ったものしか知らなかった私たちはもう、びっくりでした。大勢で合奏を楽しんでおられるそうです。  
   8日間のうち、はじめの6日間は見事に晴れました。
雪は最初から最後まで上々、こんなのめずらしい!
1月1日の午後、山の上までいきました。ちょっと風は強かったけど、急斜面を励ましあいながら、前へ前へと降りました。「横は向かな~い、突撃~!!」まりたんの叫びが聞こえます。

ジム通いをしている3人は、体づくりが進んだのか、その成長ぶりは目をみはるものがありました。やっぱり、筋トレ大事です。
 これは、今シーズンの課題、Tw(ツイズル)です。羽生君や真央ちゃんがステップの中でクルクルやるあれです。このboTwは本邦初演!! 坂に助けてもらって、うまく軸が定まればくるくるいつまでも(?)回れます。

ほかにfoTw、fiTw, biTwなどありますよ。
 
  ①奥中山ツァー

 右はまりたん・ひろりん組の氷の上のフリーダンスプログラムの一部です。なんと2人は来る5月中旬にISU Adult Competitionに初エントリーを企てています。
振付はひろりん!! なんとか雪の上で再現してみました。

まだ、ちょっと荒い所もあるけど、なんとかいけました。
 いよいよ、奥中山に明後日、出発です。どんな雪が待っているかな?
 何といっても前の日どんな雪がどれくらいふったか、それに滑る時の気温が勝負どころ。
 願わくば、キシっとした雪が10cmくらい降って、朝はうすぐもり、晴れてはいるが気温はあまりあがらないでほしい。
ぜいたくな希望ではありますが、何卒なにとぞ、よろしくお願いします。
         ===お空の神様へ===
 
 一緒に逆立しよう! ゲレンデの下まで、宿のおじさんがお迎えに来て下さいます!!

横手山オススメ時刻表
志賀高原横手山スキーツァー 1月10日(土)~12日(月祝)
みんなでいっしょにいきましょう!

 長野新幹線あさま505号7:24 東京駅発→8:48長野駅着
急行バス9:10長野駅発→10:20蓮池着
路線バス10:40~11:00硯川・陽坂着(横手山ゲレンデ)
お待たせしました‼ 

ようやく、HPリニューワル・オープンです。およそ、この手の仕事は苦手なまりたんがパソコン教室に通って仕上げました。K先生、ありがとうございました。わけのわからないことをいっぱい仕出かしてようやくの完成です。
 






バナースペー

日本スキーダンス協会
Ski Dance Association of Japan

skidanceodoro@gmail.com
〒273-0005
千葉県船橋市本町4-43-2-308

4-43-2-308 Honcho, Funabashi, Chiba, Japan

TEL 080-3219-1744
FAX 047-767-7753