セクション3 ゲームをプレイする
銀河系マップ画面
あなたは、銀河系の地図上で軍隊を組織すると同時に経済と技術を管理します。収入を増やし、兵器や施設を製造・建設するための新たな領土を得るために、マップ上の惑星の支配権の獲得を目指してください。
銀河系マップ画面
- 1.コントロール・パネル
- 2.ミニ・マップ
- 3.銀河系マップ・フィルタ
- 4.メインメニュー・ボタン
- 5.シネマカメラ・ボタン
- 6.宇宙生産タブ
- 7.地上生産タブ
- 8.製造可能装備一欄
- 9.生産状況欄
- 10.ヒーロー・アイコン
- 11.ツールのヒント
1.コントロール・パネル
コントロール・パネルは、銀河系に関する最も重要な情報を提供します。
- アドバイザー・ドロイド:マウスを重ねるとヒントやコツを教えてくれます。また、ミッションを伝えるホログラム映像が流れます。
- ドロイド・ログ:ボタンをクリックすると4種類のゲーム情報にアクセスできます。
- [ログ]タブ:この画面では、すべてのアドバイザー・ドロイドのメッセージを一覧表示し、銀河系マップ画面で惑星に付いている各種アイコンの凡例を表示します。
- [履歴]タブ:この画面では、対立する勢力の進捗状況を相対的に比較するチャートが表示されます。あなたは、経済・軍事・惑星の管理を切り替えることができます。
- [ハイテク・ツリー]タブ:この画面には勢力別の技術ツリーが表示されます。
- [概要]タブ:あなたの支配する惑星とユニットの生産状況、全ユニットの位置と状態、およびこの画面からすべての惑星の経済的地位を確認することができます。あなたは、列の上のタイトルをクリックして情報をソートすることができます。
- ミッション・ホロクロン:進行中、または完了したミッションを確認するにはここをクリックしてください。新しいミッションが発動した時にはホロクロン・ボタンが光り、アドバイザー・ドロイドからの警告が表示されます。
- 惑星の情報:地図上で惑星が選択されている場合、ここには惑星の名前と支配する勢力、および一日当たりいくらの収入があるかが表示されます。
- 再生/一時停止ボタン:一時停止や再開するにはここをクリックしてください。攻撃される危険性なしに戦略を練ることができます。一時停止中にユニットと施設の購入が可能ですが、プレーを再開するまで生産は開始されません。一時停止しているときにユニットを移動することはできません。
- 早送り:ゲームの時間をスピードアップするには、このボタンをクリックします。もう一度押すと通常の時間に戻ります。
- 時間:緑色の目盛りが時間の経過を示しています。それがいっぱいになると銀河系系での1日が終わり、あなたの支配する惑星によって生み出されたお金を受け取ります。現在の銀河系系の日時の経過、あなたが一日の終わりに受け取るお金の額がここに表示されます。
- 技術水準:生産できるユニットと施設は、あなたの技術レベルにより決まります。技術レベルを上げるための詳細については、page26を参照してください。
- 兵員数値:あなたが命令できるユニットには兵員数コストが設定され、その合計は、支配下にある惑星や宇宙ステーションの数によって制限されています。上限に達した場合、新しいユニットを生産することはできません。あなたの現在の兵員数は左側に表示され、上限は右側に表示されます。
- 合計金額:これは所持金の総額です。一日の終わりには、お金が更に追加されます。
2.銀河系ミニ・マップ
色の付いた丸は惑星を表しています。あなたが支配する惑星は緑色で、敵勢力に支配された惑星は赤色で表示されます。海賊勢力によって支配される惑星は黄色で、未踏の惑星は灰色です。戦闘に突入した場所は赤色に点滅します。惑星の上にマウス・カーソルを重ねるとアドバイザー・ドロイドがその星についての情報を表示します。クリックすると銀河系系マップの中心に据えられ、ミニ・マップ上で青色になります。その現在選択されている惑星を拡大するには、ミニ・マップの左下にある虫眼鏡をクリックするかマウスのスクロール・ホイールを回してください。*注:ほとんどのシナリオでは、海賊は銀河系のいくつかを支配します。海賊も同様のキャンペーン内のマップpealing目標は早くなって、いずれかの主要な勢力として武装されていません。
3.銀河系マップ・フィルタ
これらのボタンは追加情報を銀河系系マップに表示します。通常、オフになっています。
- 惑星のクレジット:各惑星の一日毎の提供金額が表示されます。
- 工業:各惑星の宇宙ステーションのレベルと利用可能な地上建設スロット数を表示します。
- 惑星の影響:各惑星の気象と征服することで得られる特別技能を表示します。
- ヒーローの表示:艦隊や部隊スタックの一番上に表示することで、彼らがどこにいるのかわかります。
4.メインメニュー・ボタン
メインメニューを起動するにはこのボタンをクリックします。セーブ/ロード・オプション、オーディオ・オプション、ビデオ・オプション、キーボード・オプション、ゲーム・オプションの各種設定とゲームの終了があります。また、キーボード上のEscキーを押してもこのメニューにアクセスできます。
5.シネマティックカメラ・ボタン
銀河系の中をカメラが飛び回る映像を見るためには、このボタンをクリックします。スペース・キーを押すといろいろなカメラ・アングルに切り替わります。マウス・カーソルを動かすとこのモードは終了します。
6.宇宙生産タブ
宇宙で利用可能なユニットと施設の生産・建設を選択するには、このボタンをクリックします。
7.地上生産タブ
地上で利用可能なユニットと施設の生産・建設を選択するには、このボタンをクリックします。
8.製造可能装備一欄
生産可能なユニットはこのエリアに表示されます。表示されている数字は価格です。ユニット、施設、またはアップグレードの購入ボタンをクリックします。
9.生産状況欄
生産中のユニットや施設の完成度合いをホログラムとしてここに表示されます。地上での生産はオレンジ色に、宇宙での生産は青色になっています。生産を中止するには、ホログラムを右クリックします。
10.ヒーロー・アイコン
利用可能なヒーローの全員がここに表示されます。肖像画をクリックすると彼らのいるその惑星へ移動します。
11.ツールのヒント
対象物にマウス・カーソルを重ねると様々な情報が表示されます。
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惑星にズームインする
選択された惑星の詳細画面を表示するには、銀河系マップでカーソルを惑星に重ねてマウス・ホイールを回します。もしくは、銀河系ミニ・マップ上にある惑星を選択後に更に虫眼鏡のズーム・アイコンでクリックします。この画面では、以下に簡単にアクセスすることができます。このズームイン画面はその詳細情報のおかげで、艦隊の編成や惑星上での施設の建設、地上と宇宙との間でユニットを移動させるのに最適です。
- 1.艦隊エリア
- 2.地上ユニット配置欄
- 3.地上施設建設スロット
- 4.宇宙ステーション
- 5.衛星
- 6.惑星情報
1.艦隊エリア
銀河系マップ画面に表示されている3つのスロットに対応した、宇宙艦隊を編成するための3つの大きな領域。宇宙艦隊の編成数に制限はありません。宇宙と地上ユニットを組み合わせることができます。
2.地上ユニット配置欄
地上部隊の利用可能なスロット:地上に駐留させられるユニットは10個までに制限されています。
3.地上施設建設スロット
工場など地上施設を建設するためのスロット。惑星によって数が異なります。
4.宇宙ステーション
宇宙ステーションを設置した場合はここに表示されます。
5.衛星配置欄
戦闘中に砲台を設置できる衛星欄。
6.惑星情報
惑星の利点・歴史・気象・人種・地形に関する詳細情報については、右下にある「プラネット・インフォ」をクリックします。
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軍を編成する
銀河系の経済
建物の建設やユニットの生産にはお金を必要とします。銀河系の一日の終わりには、あなたが支配するすべての惑星から収入を得られます。
宇宙施設の建設
惑星を選択し、宇宙生産タブを選択します。宇宙ステーションは宇宙空間に建設できる重要な施設です。各惑星に一つだけ建設でき、あなたの技術レベルが増加すればほとんどの惑星で宇宙ステーションをアップグレードすることができます。惑星に設置できる宇宙ステーションの現在/最大レベルを表示するには銀河系マップのフィルタを使用します。宇宙ステーションの他に宇宙施設スロットが二つあります。これらは敵の撤退を防ぐ重力発生装置や敵の動きに関する情報を提供する長距離スキャナを設置できます。宇宙ステーションの建設が完了すると自動的に惑星軌道上に配置されます。
*注:5の土地と惑星ごとに5つの空間構造をキューすることができます。あなたがキューに追加するときには、ユニットまたは構造に対して課金されています。ただし、全額払い戻しを受け取るためにそれを右クリックして、まだキューの中の何かの建設を取り消すことができます。
地上施設の建設
惑星を選択し、地上生産タブを選択します。それぞれの惑星は、お好みの施設を生産できるスロットを2つから8つ持っています。*注:例えばベスピンやVergesso小惑星帯などのいくつかの惑星は地上スロットを持っていません。デス・スターによって破壊された惑星は、もはや地上スロットを使用して生産することはできません。いくつかの施設は、それらが建設できるようになる前に満たさなければならない前提条件を持っています。AT-ATを生産するための最先端工場を建設するには、まず小規模工場を建設した後に大規模工場を建て、更にその後に最先端工場をと順々に建設せねばなりません。施設の前提条件に関する完全な情報については、アドバイザー・ドロイド・メニューの技術ツリー・タブを参照してください。施設が完成するとその惑星上の戦略的な場所へ自動的に配置されますが、移動させることはできません。工場などを売却するには、右クリックして出てきた売却ボタンを左クリックしてください。
宇宙ユニットの生産
惑星を選択し、宇宙生産タブを選択します。あなたが生産できるユニットの種類は、宇宙ステーションのアップグレード・レベルによって決定されます。ユニットが完成すると、自動的に3つの艦隊エリアの一つに追加されます。
地上ユニットの作成
惑星を選択し、地上生産タブを選択します。あなたが生産できるユニットの種類は、地上に建設した工場と技術レベルの種類によって決定されます。ユニットが完成すると、惑星表面の10個ある配置欄の一つに追加されます。惑星はすでに10個の地上ユニットで埋まっている場合は、上に3つある艦隊エリアに配置されます。
銀河系マップに於ける軍の管理
- アイコン:
- 銀河系マップでのユニットは、惑星上にアイコンで表されます。惑星軌道上にあるユニットは艦隊です。最も強力なユニットを上にして、複数のユニットを表すスタックとして表示されます。背の高いアイコンのスタックほど強力な艦隊です。
- ユニットを動かす:
- ユニットは惑星上の楕円で表されたスロットを占有します。ユニットをクリックし移動したい惑星のスロットにドラッグします。ユニットは現在の惑星の軌道半径内にある別の惑星に移動することができ、これは惑星が選択されている時に緑の輪として表示されます。艦隊は目的地に到達するために複数の味方勢力の惑星間を通り、また遠くの惑星に到達するためにハイパースペースの交易ルートを使用することができます。
- 戦闘:
- 自軍を敵艦隊と同じ軌道上に移動するか、または敵勢力が支配する惑星の地表へ降ろしたときに戦闘が発生します。戦闘が開始されたら、戦術モードに入って操作するか自動で勝敗を決めるか選択ボタンが表示されます。戦いの勝者は惑星軌道上か地上のどちらかを支配します。両方の戦場が征服された場合、勝者は惑星が提供するすべての利点を得ます。*注:自動決定を使用すると、戦闘を自分で戦った場合よりも多くのユニットを損失してしまいます。
- 交易ルート:
- 確立された交易ルートを持つ惑星同士は線でつながっています。交易ルートを使ってあなたの勢力圏外かもしれない遠くの惑星へ到達することができます。交易ルートでつながった惑星を獲得した場合に、あなたの収入にボーナスが入ります。
- ユニットを合流させる:
- ユニット・アイコンをもう一方へドラッグしてユニットを合流させることができます。合流は艦隊をより大きく、より強力にします。惑星にズームインし、3つある艦隊エリア間でユニットをドラッグして艦隊を分離することができます。*注:あなたの宇宙艦隊に地上と宇宙の部隊を組み合わせることができますが、地上部隊のみが地上戦に使用できます。宇宙艦隊の地上部隊は、装甲の薄い輸送船に乗船しているため攻撃に対して脆弱で、宇宙での戦いに貢献することができません。
- 特殊能力スロット:
- いくつかのユニットは敵の惑星に対し、特別なアクションを起こせる特殊能力を持っています。たとえば、スマグラーを各惑星に配置された泥棒スロットに移動させると、その惑星のお金を盗むことができます。バウンティハンターはタクティカル・バトル無しで、敵のヒーローを暗殺することができます。
- 急襲部隊:
- 4個以下の地上ユニットと数人のヒーローから成る同盟軍部隊が急襲部隊です。急襲部隊は軌道上の帝国軍艦隊をスキップして直接、地表に降りられます。反乱同盟軍のみが急襲部隊を使用できます。
- ステルス艦隊:
- ステルス艦隊はタクティカル・バトルをせずに敵の惑星に移動することができます。ステルス・ユニットは敵の惑星をスパイするために使用し、またいくつかのケースではお金や技術を盗むことができます。
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タクティカル・バトル画面
あなたが敵軍によって支配された惑星軌道や地上に侵入するとタクティカル・バトルが発生します。
攻撃 VS 防御
タクティカル・バトルで、当初は防御側が有利です。戦闘中に味方の施設で部隊をアップグレードしたり、敵を排除するための砲座を使用できます。惑星上に施設を設置している場合、これらに駐屯してる守備隊も防衛の助けになります。攻撃側は、戦場にある建設パッドを見つけて戦場の霧を晴らす施設や攻撃兵器を設置したり、その惑星の軍隊と協力することができます。軌道上に味方の爆撃機がいる場合に、ターゲットを指定して爆撃要請が出せます。攻撃側・防御側のどちらも戦闘中に新しいユニットや施設を設置することができます。予め増援ユニットを銀河系マップ上に準備しておく必要があります。
宇宙戦と地上戦
タクティカル・バトル・モードのルールは基本的に同じですが、いくつかの違いがあります。
宇宙戦:
- 最大兵員数は20です。
- 援軍は開けた場所から参加できます。
- 宇宙ステーションは防衛、あるい破壊しなければならない最重要施設です。
- 主力艦や宇宙ステーションにはハード・ポイントが設けられています。その能力を無効にするにはハード・ポイントを個別に破棄します。
- 星雲や小惑星帯は危険を及ぼします。
地上戦:
- 攻撃者の最大兵員数は、獲得した増援拠点数に基づいています。
- 防衛側の最大兵員数は常に10です。
- 増援部隊を増援拠点に宇宙から降下させることができます。
- 地図上に点在する基地施設は防衛、あるいは破壊する必要があります。
- 気象の影響と土着の生物は危険を及ぼします。
- どちらの勢力も建設パッドに砲座などを設置できます。
タクティカル・バトル画面
- 1.コントロール・パネル
- 2.ミニ・マップ
- 3.特殊コマンド
- 4.メインメニュー・ボタン
- 5.シネマカメラ・ボタン
- 6.ユニット命令ボタン
- 7.ユニット命令バー
- 8.生産状況欄
- 9.ヒーロー・アイコン
- 10.ミッションの目的
- 11.スペシャル・アタック
- 12.BEACON
- 13.増援
- 14.退却
1.コントロール・パネル
コントロール・パネルの機能の詳細については、銀河系マップ時とは次の点で異なります。
- 惑星の情報:
- 唯一の惑星の名前は、タクティカル・バトル中に表示されます。
- 時間:
- 戦闘中は銀河系の時間が止まっています。時間や収入の動向は戦闘中には表示されません。
- 兵員数値:
- タクティカル・バトルの兵員数値は銀河系マップの値とは異なります。
- 宇宙:
- 宇宙戦闘では兵員数上限は固定されています。艦種は兵員数コストに影響を与えます。たとえば、スター・デストロイヤーは、TIEスカウト以上の兵員数コストがかかります。一度の戦闘で大型船をいくつも持っていると、すぐに兵員数の上限に達してしまいます。
- 地上:
- 地上戦戦闘で、攻撃者の兵員数上限は増援拠点と密接な関わりがあります。各増援拠点は兵員数ボーナスを提供します。あなたは戦いに参加させることができるユニット数を増やすために、これらの拠点を獲得・維持する必要があります。防衛側の兵員数上限は常に10です。それは増援拠点とは関連付けられていません。増援方法の詳細については、18ページを参照してください。
2.タクティカル・バトル・ミニ・マップ
敵ユニットは赤色で、味方ユニットは緑色で表示されます。海賊ユニットは黄色です。四角は施設です。戦場の霧によって隠された増援拠点は灰色の三角形で表され、味方の物は緑色で、敵の物は赤で表示されます。交戦中の場所は赤色に点滅します。あなたのユニットの視界は明るいですが、戦上の霧で覆われた領域は暗くなっています。
3.特殊コマンド
- スペシャル・アタック:地上戦闘中に、爆撃要請を出す事で軌道上で待機しているY-ウィングやTIE・ボマーを呼び出せます。
- イオンキャノン(宇宙戦闘・反乱軍):イオン砲は惑星の地表に設置されています。宇宙にいる主力艦を動作不能にすることができる爆発を起こさせます。
- 超高速砲(宇宙戦闘・帝国軍):超高速砲は惑星の地表に設置されています。ほとんどのシールドを貫通することができ、敵の主力艦に対し強力な爆発を起こします。
- ビーコン設置:マルチ・プレイヤー・ゲームで他のプレイヤーが見ることができるよう地図上にビーコンを配置します。
- 増援キューを開くにはこのボタンをクリックします。利用可能なユニットが画面の左上部分に出る小さなウィンドウに表示されます。そのキューからユニットをマップ上にドラッグします。
- 宇宙:ユニットは、任意の開けた場所に配置することができます。
- 地上:ユニットは味方増援拠点の半径内に配置することができます。メモ:兵員数上限を超えて援軍を展開することはできません。
- 退却時にはユニットを失わないために戦いから引くのも手です。退却を開始するにはアイコンをクリックします。撤退が開始されるとカウント・ダウンを始めますが、この時のあなたのユニットは攻撃に対して無防備になります。カウント・ダウンが終了すると退却が実行されます。生き残ったユニットは、近くにある味方の惑星で再編成されます。いくつかのケースでは退却できませんので注意してください。戦闘が始まって間もない時や、重力井戸発生装置が有効である場合です。
5.シネマティック・カメラ・ボタン
あなたの戦略は壮大な映画のカメラアングルのさまざまなリアルタイムでの展開見て、このボタンをクリックします。あなたが攻撃を設定したら映画のカメラを有効にして、ショーをお楽しみください。
6.ユニット命令・ボタン
選択しているユニットに、各ボタンを押して命令を出します。
- 攻撃:このボタンをクリックし、攻撃させたいターゲットを右クリックします。
- 攻撃移動:このボタンをクリックし、戦場かミニ・マップ上で目的地を右クリックします。移動中に遭遇するすべての敵を攻撃します。
- 移動:このボタンをクリックし、戦場かミニ・マップ上で目的地を右クリックします。目的地に到達するまですべての脅威を無視します。
- 移動経路指定:このボタンをクリックし、戦場かミニマップを右クリックします。次の通過点をユニットを伝えるために複数回、右クリックします。
- 停止:このボタンをクリックすると、命令がキャンセルされ移動を停止します。停止した後でも、敵と遭遇した場合は攻撃します。
- ガード:このボタンをクリックし、保護したい友軍ユニットや施設を右クリックします。ユニットは保護対象に近い位置にもどる時、敵を小さな範囲で追いかけることがあります。
7.ユニット命令バー
選択したすべてのユニットはアイコンによってここに表示されています。あなたは、それに対応するアイコンをクリックしてグループから個々のユニットを選択することができます。また、ユニットのアイコンの上にある小さな機能アイコンをクリックして、特殊能力を有効にすることができます。
8.生産状況欄
現在生産中の物の完成度合いがホログラムとしてここに表示されます。ユニットの生産はオレンジ色で表示され、アップグレードは青色で表示されます。生産を中止するにはホログラムを右クリックします。
9.ヒーロー・アイコン
利用可能なヒーローがここに表示されます。対応するヒーローの肖像画をクリックしてください。グローバル・ボーナスを提供しているヒーローは肖像画の周りが輝きます。
10.ミッションの目的
戦闘中に主目標および二次目標が画面の右下に表示されます。唯一の主目標は、勝利のために達成する必要があります。
戦術画面での操作
- 視点の調整:
-
タクティカル・バトルで戦場の視野調整にマウス・ホイールを使用して拡大/縮小することができます。戦場を広い視野の鳥瞰図で見る場合にはキーボードのヘルプ・キーを押してください。もう一度押すと更に高く広範囲になります。3回目を押すと標準的なゲームの視点に戻ります。
- ユニットの選択:
- ユニットは歩兵、車両、船舶又はヒーローとして指定されています。
- ユニットを選びその上で左クリックします。
- 複数のユニットを選択するには、左クリックしてマウスをドラッグして四角を描きます。
- ダブルクリックすると、画面上でそのタイプのすべてのユニットを選択します。
- 既に選択されたものにユニットを追加するには、シフト・キーを押しながら個別にクリックするかカーソルをドラッグします。
- 宇宙戦で戦闘機部隊を選択するには、アイコンをクリックします。
- 選択したすべてのユニットは、アイコンでユニット命令バーに表されます。グループから個別に選択するには、ユニットのアイコンを左クリックします。
ユニットのグループ化:
一度は、コマンドグループにユニットを割り当てるには、Ctrlキーを押しながら、任意の数字キーを選択したユニットを持っています。番号は、自分が属しているグループ知っているように、グループの各メンバーの横に表示されます。いつでも、その後、そのグループを選択し、対応する数字キーを押します。これはあなたがそれらをクリックすることなくユニットの多くのグループを管理し、整理することができます。
ユニットの移動:
- 選択したユニットを移動させるには、ミニ・マップか戦場で目的地を右クリックで指定します。
- ワンクリックでの命令では足の遅いユニットに合わせて陣形を保ったまま移動し、ダブルクリックした場合は選択したユニットが陣形を無視して自分のペースで移動します。
- オプション・キーを押しながら複数の移動先をクリックしていくと、移動経路を指定できます。
攻撃:
- 攻撃したい敵を右クリックで指定します。その他の脅威を無視し、ターゲットを破棄するまで攻撃します。
- 宇宙での戦いでも、これと同じ方法で敵の戦闘機編隊を対象とすることができます。赤い敵戦闘機編隊のアイコンの上で右クリックして攻撃すると、編隊のすべてのユニットを攻撃するように強制されます。
- 攻撃移動:コントロール・キーを押しながら戦場で右クリックすると、その位置に移動する途中で遭遇するすべての敵をその場に停止して攻撃します。
- タクティカル・バトル時の経済:
- キャンペーンとギャラクティックコンクエストでは、銀河系マップで所持していたお金を持って戦闘に突入します。銀河系の時間が戦闘中は停止しているので、戦闘中に日の収入を得ることはできません。あなたは戦闘中にバクタ・タンクや砲台の設置などのお金を使う機会があるので、あなたが攻撃される場合に備えて常にいくばくかのお金を用意していると安心です。
- お金を獲得:
- 次の方法で戦闘中にお金を得ることができます。
- 採掘施設を獲得します。
- いくつかの二次の目標を達成します。
- 工場など施設や建設パッドに設置した砲台などを売却します。(右クリックして”売却”をクリックします)
- アップグレードの購入:
- 防御側は、味方施設でユニットの攻撃と守備のアップグレードを購入することができます。購入するには、施設を選択した際に製造可能装備一欄に表示されるアップグレードをクリックします。アップグレードは永続的なので、次の戦いでもその性能を保持しています。
- 建設パッドの使用:
- 歩兵かヒーローを側に移動させるとどちらの勢力にも取り込むことができる、非常に汎用性の高い工事現場です。6種類の設備のいずれかを設置するにはパッドをクリックします。
- 対車両砲塔:自動的に敵ユニットを攻撃する。車両に対して非常に効果的。
- 対歩兵砲塔:自動的に敵ユニットを攻撃する。歩兵に対して非常に効果的。
- 対空砲塔:自動的に敵ユニットを攻撃する。航空機に対して非常に効果的。
- バクタ・タンク:その半径内の味方歩兵ユニットのHPを回復してくれます。
- 修理ステーション:その半径内の味方車両ユニットのHPを回復してくれます。
- センサー・ノード:周りの霧が晴れて視野が広がります。*注:兵員数コストがかからないので、あなたの軍隊のサイズを増やすことなく、火力とサポートを追加する素晴らしい方法です。
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戦闘の特徴
二次目標
タクティカル・バトルであなたの主目的は敵を倒すことですが、二次目標は多くの場合、非常に価値があります。可能であれば、あなたの戦略に二次目標を組み込むようにしてください。
宇宙戦闘の特徴
- 増援:援軍は、すでに戦争の霧の晴れた領域に増援キューからドラッグすることができます。増援は、小惑星帯、星雲、イオン嵐、敵基地の近くに配備することはできません。
- シールド:ほとんどの艦船は装甲船体に加えてシールドを持っています。シールドはユニットのHPバーの上に青色のバーで表されます。シールドは時間が経つと再生します。特定の武器はシールドを突き抜けて直接装甲にダメージを与えられます。
- 宇宙艦ハード・ポイント:大型艦や宇宙ステーションなどにはハード・ポイントと呼ばれる別個に構成された部分があり、狙い撃ちできます。武器、シールド・ジェネレータ、エンジンなどです。これらのいずれかを破棄するとその機能を停止します。
宇宙の危険:
- 小惑星帯:小型船は小惑星からの損傷を避けることができますが、小惑星帯に入る大型艦は、時間の経過とともにダメージを受けてしまいます。
- 星雲:星雲やイオン・ストームに入ったすべての艦船は特殊能力が使用できなくなります。加えて、イオン・ストームはシールドも無効にします。
- デス・スター:
- 画面の上部にデス・スターが射程範囲に入るまでのカウント・ダウンが表示されます。デス・スターが惑星に近づく間、帝国軍は戦闘を続けなければなりません。射程範囲内に入るとユニット命令バーにレバー・アイコンが表示され、クリックでビームを発射し惑星を完全に破壊します。破壊された惑星の地上戦マップは銀河系マップから除かれますが、小惑星帯として宇宙戦マップが残ります。同盟軍は唯一、レッド中隊の加わった艦隊で宇宙戦を勝利する事でのみデス・スターに対処できます。
地上戦の特徴
防衛側は天候の影響を無くすサバイバル訓練アップグレードを兵舎で購入することができます。
- 増援拠点:増援拠点は所有勢力の兵員数上限を増やし、援軍の着陸を可能にする戦術的な場所です。あなたは拠点近くにいる全ての敵ユニットを排除し、さらに緑色に変わるまで側に少なくとも一つの歩兵ユニットを置いておく必要があります。占拠できたら増援キューからユニットをドラッグすることができます。この範囲は、増援拠点の周りに緑の円で示されます。
- 歩兵ユニット:歩兵ユニットは補強地点を取得するために必要です。彼らはまた、攻撃と防御能力を増加させるいくつかの地形を活用することができます。ほとんどの歩兵は対戦車兵器を持っています。車両ユニットでは近づけない場所にある主目標に到達するために彼らを使用することができます。
- 気象:あなたの軍隊は惑星の気象に対処する必要があります。天候が機能に与える影響は以下の通りです。
- 灰の雨 = 歩兵視界範囲が減少します。
- 大雨 = レーザーの精度が低下します。
- 吹雪 = 車両の視界が減少します。
- 風/砂嵐 = ロケットの精度が低下します。
- 地形障害物:
- 木、水、 崖などのいくつかの地形は、ほとんどのユニットが通行不能です。ホバリング・ユニットは水の上を移動することができ、飛行ユニットはすべての地形の上を移動することができます。
- 有利な地形:
- 歩兵ユニットは特殊能力"テイク・カバー"を発動することによってマップ上の防御的地形を活用することができます。有利な地形によって強化されたユニットが緑に表示され、その攻撃と守備の能力を高めることができます。
- 先住民軍隊:
- 多くの惑星は様々な先住民の本拠地です。彼ら知的生命体のいくつかはあなたの勢力に友好的で、彼らを使用することができます。それ以外にもあなたの敵対勢力に友好的だったり、またはすべての勢力に敵対的かもしれません。
- 守備隊ユニット:
- キャンペーンやシナリオでは、地上と宇宙空間に設置した設備は自動的に守備隊ユニットを生成します。これらは、兵員数制限に影響されないボーナス・ユニットです。守備ユニットが全滅すると、施設は新たに生成し直します。守備隊ユニットはスカーミッシュ・モードでは生産されません。
- 特殊施設:
- 多くの惑星は、どちらの勢力でも獲得できる施設を備えています。これらの施設の獲得が勝利への鍵となるマップもあります。たとえば、センサー・アレイを手に入れると戦場の霧が晴れてすべての敵の動きを見ることができます。ターボ・レーザー・タワーだと、遠くから敵の車両を撃破できるようになります。
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スカーミッシュ・プレイ時の注意
経 済
スカーミッシュ・ゲームでは、ゆっくり時間をかけて収入を得ることができます。あなたは、鉱業、建設サイトや資源パッドを占拠することにより、生産率を向上させ収入を増やすことができます。
建物ユニット
キャンペーンや銀河系征服モードとは異なり、スカーミッシュ・モードでは、タクティカル・バトル中にユニットを生産します。施設を選択して生産バーから生産するユニットを選択します。生産が完了すると増援キューに追加されます。戦いに新しいユニットを追加させるためには、増援キューからドラッグします。
技術水準
スカーミッシュの戦いであなたの技術レベルを高めるために、コマンド・センターをクリックして、技術レベルのアップグレードを選択します。これは、帝国と反乱軍の両方に適用されます。あなたの技術レベルが増加し、新しいユニットやアップグレードが施設で利用可能になります。
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ゲームの保存とロード
コントロール・パネルのメインメニュー・ボタン、またはEscキーを押すことによって、いつでも保存/ロードができます。ゲームは定期的に自動保存しています。
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