北海道の秋


 10月13日から17日まで北海道の秋を旅してきました。北海道の秋(10月)の景色を紹介します。
 なお今回掲載した写真は全てデジカメで撮影したものです。 そのため露出がアンダー気味であり、画質も今ひとつ、また撮影しなかった場所もあります。 今回紹介できなかった写真など一眼レフで撮った写真を掲載予定ですので、しばらくお待ちください。

 今回の旅行は、一言で言うと天気も紅葉も予報がはずれた旅行でした。
 インターネットで紅葉の状況を調べたら、
層雲峡は12日の時点で見頃(5日時点で見頃)
阿寒湖12日の時点で見頃(5日時点で色付き始め)
知床(知床峠、知床五湖)は12日の時点で色付き始め(5日時点で紅葉はまだ)
とちょうどピークの紅葉を見れそうでした。
(層雲峡は一週間前から見頃だったのでかなり散っているだろうと思っていましたが)。
 逆に天気のほうは最終日に晴れの予報が出ていたものの他の日は曇りか雨。雨の日の紅葉だなと思っていました。
 ところが結果は正反対。 最初の日が曇りだった他は本当にいい天気が続きました。 そのかわり紅葉はほとんど終わっていました。 層雲峡は予想通りでしたが、 ピークだろうと思っていた阿寒湖も落葉が目立ちました。 色付きはじめの知床でさえかなりの葉が散っていました。 またどこも、赤い葉がほとんど無く、黄色い黄葉が目立ちました。

 今回訪れたのは美瑛層雲峡、三国峠や然別湖などの東大雪、オンネトー、阿寒湖、そして知床です。旅程に沿って紹介していきます。

旅 程
10月13日 羽田空港−−旭川空港−−美瑛−−層雲峡(泊)
14日 層雲峡(銀河の滝、流星の滝など)−−三国峠−−糠平湖−−然別湖−−層雲峡(泊)
15日 層雲峡−−石北峠−−カネラン峠−−オンネトー−−阿寒湖−−知床(ウトロ)(泊)
16日 知床(ウトロ)−−知床五湖−−知床峠−−薫別川−−標津サーモンパーク(鮭の溯上)−−知床(ウトロ)夕日鑑賞(泊)
17日 知床(ウトロ)−−乙女の涙−−知床半島遊覧船−−じゃがいもの直売−−小清水原生花園−−トーフツ湖−−網走天都山−−女満別空港−−羽田空港

 戻る (BACK)