文月

前略、呑兵衛様、喰兵衛様。
夏です。冷たいビールが旨い季節です。
一杯めのビールの、喉ごしの旨さといったら、生きてて良かったぁーフーッという感じですよね。
でも次は、冷たい吟醸酒、さっぱりとした肴でいきましょう。
鱧に梅肉、すずきの洗い、白瓜の昆布じめ、蛸の湯びき、じゅん菜土佐酢、
夏には夏の吟醸酒の楽しみ方が彩々有ります。
話は変わりますが先日五才の息子と、二ヶ領用水へ出かけました。
少し前はドブ川って感じで汚いイメージでしたが、
二〜三年前からの河岸工事も落ちつき生物が色々戻ってきたようです。
(私が小さな頃はオケラもいました。)
ざりがにを九ヒキつかまえました。正直驚きです。
店の目と鼻の先です。メダカもいましたよ。ちょっとうれしい初夏の一日でした。
カムバック遠い夏の日!!
(海山便りNo.14より)


海鮮山鮮メニュー

これは、7月25日のメニュー
岩牡蠣は酒一筋赤磐雄町とあわせて。
野菜天は、蓮にアスパラ、オクラになす。
新秋刀魚は身は刺身、わたはホイル焼きで。
酒がすすむ。


水無月
皐月
卯月
弥生
如月から弥生へ

戻る