021020

投票にご協力どうもありがとうございました。集計結果は次回の更新でまとめようと思っております。今期のACGカタログがNIKE SHOPを中心に数週間前から出回り始めましたね。でかい・・・

ところで、最近ACGが持ち上げられることが多くなってきたので、靴の話ばかりしていましたが、たまにはウェアの話でもしましょうか。皆さんHATAKEは普段、どんなカッコをしてると思いますか?別に全身ACGで固めたりしてませんから心配しないでください(笑)。でも10年位前はそうでしたね。少ないおこづかいでacgばかり買ってたから。まあ大体アメカジ全般が好きで、ミリタリー系も好きなんですが、やはりアウトドアブランドが多いです。

最近買ったウェアの話をすると、patagoniaのレトロパイルカーディガンの復刻が、安く売られてたので買いました。ロゴがオリジナルのように胸ポケットのジッパー引き手に 付いている、初期復刻タイプです。この服、すごくサイズが大きいですね。私は普段patagoniaはMサイズなんですが、これはXSサイズでジャストでした。今着るとちょっと被りそうなんで、少し寝かせようかなと思います。 ロゴが胸ポケットの上に縫われてる後期復刻タイプは、違和感があって買う気にはなれませんでした。
あと、古着屋でpatagoniaのシェルドシンチラジャケットを買いました。普通のタイプじゃなくて、前がジッパーの上からボタンフラップになってて、袖口はストラップが付いてるやつです。って言えば分かる人は分かるかな?表チャコール×裏紫の好配色です。

HATAKEは、バリバリのハイテクアウトドアウェアより、少し控えめなアウトドアウェアの方が最近は好きです。というのも、靴が初期acgですからね。服の色は逆に抑え目の方が 良いでしょう。ダナーとか履く人なら、逆に派手な配色のウェアも良いんじゃないでしょうか。

ACGウェアの歴史を冷静に見てみると、一番出来が良かったのが'00年ホリデーですね。ここから現行ACGウェアの流れを作った感がありますが、やはりその最初が一番気合入ってたと思います。ただ、ACGらしさが出ていたのはやはり初期acgウェアの方であって、今のウェアはロゴが無かったらどこのブランドの服か分からないくらい個性が無いのが残念だなー。'97〜'99年にガチャピン専用ウェア作ってた担当者はマジでもう二度とACGに戻ってくるな、って感じです(笑)。あの時代は、靴共々ACGは死んでましたね。今考えると。あ、だからその時代にHATAKE'S ACG WORLDが出来たのか!!やっと本当のルーツが分かったよ(笑)!

ところで・・・最近、憂鬱な事が一つ。ムーンストーンが、日本企画?でウェア作ってるんですよね。そのウェアが・・・。ノースフェイスのようになっていくんでしょうか・・・。

あ、今日のフリマ、天気大丈夫かな・・・。ちゃんとACG好きな人に売れると良いな・・・。


021013

気づいたらこの1ヶ月で4回更新してるのか、うーん、よちよち。
10月11日にストリートジャックの増刊「スニーカージャックvol.3」が発売されました。HATAKEの事前情報どおりACGの特集が組まれててうれしいです。そして、そこでついに新モワブがベールを脱いだ!!!どうすか皆さん。HATAKEはこの、復刻ではない、ニューモデル としてのモワブを全面的に応援していきます!
そして、VOTEのページを更新して、復刻について皆さんに問いたいと思います。また、それにあわせてコラムのページを久しぶりに更新しましたので、あわせてご覧ください。投票については今回、コメント無しは無効票とします。


021003

投票へのご協力ありがとうございました。結果をまとめてみましたので、VOTEのページをぜひご覧ください。また、第2回投票として「あなたの好きなACG(アウトドアクロストレーニングモデル以降)」を開催中です。

あと、皆さんのコメントなどから、やはり復刻についてもテーマとして取り上げ、議論すべきかと思いますので、第3回目の投票はズバリ「復刻の是非について」で行きたいと思います!その前に、ACGについて深く知る方も、またそうでない方も、復刻については公平な見地から判断していただこうと思い、HATAKEから少し復刻についての基本的な事柄を提示して、慎重に行いたいと思います。

また、組織票みたいなのは嫌なので、出来れば皆さんコメントに何か書き込んでください。そのほうが、投票結果を見る人に対しても説得力が増すでしょうし。

あと、情報をひとつ。10月中旬に出るストリートジャック誌増刊のスニーカー本で、久々にACGが特集されるらしい。初期acgも結構載るらしいので、要チェックです。


020922

皆さん知ってのとおり、HATAKEのHP作成技術はたかが知れているのですが、ちょっとこれから新しい試みをいくつかやっていこうかと思っております。その名も「VOTE」、投票です。第一弾は、ベタですが「あなたが好きな初期acg」です。一番に選ばれたモデルに対しては、HATAKEが何かするかもしれませんのであまり期待しないでください(笑)。 あなたの一票が、ライダーたちの戦いを・・・いや間違えた、ACGの明るい将来を作っていくのです!いやー特番はつまんなかったなー、あ、龍騎の話ね。映画は面白かったけど。

アウトドアシーズンを迎えるにあたり、これからネタもありますんで、更新も調子よく行きたいものですなー!

って、おい、サンダルコーナーどうなったのよ?


020908

8月26日からすごくアクセス数増えたんですよね。何でだろと思って、ふと本屋に立ち寄ると、acg界を揺るがすような大ニュース。エスケープシリーズ再発の次はなんと、初期acgのカラーリングをイメージした限定シューズが出るとの事。まあどんなものかと・・・

@エア・トレーナーハラチ(エア・モワブカラー)
 こりゃー何といっても本命ですね。モワブ持ってても欲しくなりますな。素材が気になるところですが、ストラップ部分とかはヌバックを使ってくるのでしょうか?モワブみたいにすべて本革だとすごいんですが、さすがにそれは無いかな。 当時の定価は17,500円。オリジナルどおり前エアは載ってるんだろうなぁゴラァと小一時間ほど問い詰めたくなります。多分無理でしょう。ちなみに、 モデルとなったモワブのオリジナルカラーを見たことが無いという方のために、HP表紙で ドカンと紹介します。デッドストックです。

Aエア・オクワーン(エア・エスケープカラー)
 トレーナーハラチもそうなんですが、オリジナルより少し強めの配色。きついんじゃないかな。ま、ともあれこの限定3モデルの中では唯一のACGモデルなわけで、ACGファンとしてはチェックだ。

Bエア・フットスケープ(エア・リバデルチカラー)
 いらねー。何で紐が黒なんだよ?!アッパーの色合い含めて、モデルとしたリバデルチが、相当程度の悪いユーズドだったのでは?という気にさせます。時々古着屋とかで紐の無いリバデルチに黒い紐つけて売ってたりしますもんね。シルエットも含めて、リバデルチのスマートなイメージとはかけ離れているので、何か下品です。

HATAKEが望むのは、トレーナーハラチをみんなが履いて、あの頃のナイキシューズの機能性を感じて欲しいです。


020818

ついに出ましたねー!!

エア・ティーウィノットです。

この、デュアルシューレースの考え方っていうのは、初期acgの掲げたアウトドアクロストレーニングの考え方そのもので、こういう靴をacgが作ってくれたっていうのは、個人的にすごく嬉しいです。ラバドーム3が出たときに「OXT」などと寝ぼけたことを言ったときとは大違いです。

まー前足部のシューレースが、赤だったプロトタイプから黒に変更になったこととか、紐通し部分の模様はうるさいとか、サイドのスウォッシュはいらねーとか、久々にここまでかっこいい考え方で作られた靴にしてはやはりデザイン的に不満な部分はあります。

だがしかし、ベロに注目です。なんと初期のトライアングルロゴです。正確には’90s中盤以降の中期ロゴですが。この靴をモワブと同じ種類の靴とは思えないが、ラティックの時代に出たとしてもおかしくない・・・それが自然な感じ方なんでしょうけど、ACGとしてはそれを狙ってこの中期ロゴを選んだわけではないでしょう。「狙えずに弱気で付けた中期ロゴ(五七五)」、そう受け取りたいと思います。

考え方は初期acg、デザインと履き心地は今のACG、そんな感じの靴です。


020805

そうなんですよ。製作中なのでもう少しお待ちください。8月からサンダルコーナーっていうのは、時期を外した感もありますが、このHPは様々な方に見ていただいているわけで、また本家ナイキのサイトを除いては唯一のACG専門HPなわけで、もっとACGに特化して内容を充実させようというわけです。

気付かないうちに5周年を迎えたこのHPですが、変革期があったとすればACGウェアコーナーを始めたときでしょう。だから今回のサンダルコーナーで第3期ということなのかな。それでも、流行とかに左右されずに当初のスタイルを守っているスニーカー系サイトって、エアマックス95ブームのときから存在していた中ではうちくらいじゃないでしょうか。

ここでやはり言っておきたいのは、HATAKEはACGマニアではなく、スニーカー全般が好きだということです。まあそのルーツが初期acgにあるので、流行の表舞台に出たことはほとんど無いが、雑誌などに出る有名なスニーカーマニアの方々がこぞって名作に推す初期acgを紹介しているのです。

でも、「お前がそんなに名作だっていうなら、なぜ雑誌とかで紹介されないんだよ」って思いますか?なぜだか考えてみてください。 ちなみにACG自体が雑誌で紹介されることは稀ですが、ショップスタッフやスタイリストなどの私物紹介のときには大体初期acgが出てくるんですよね。雑誌で紹介されるのは「売りたいもの」であって、「良いもの」とは限らない、という良い例だと思います。

で、これもいつも言ってることですが、このHPは、「だから初期acg買えよ」っていうことではないということ。まあ、何度も書いてもしょうがないので、初めてご覧になる方はそういうことを念頭に置いて見てください。

今回は、初期acgコーナーのリバデルチとワイオミンの写真を変えてみました。うーん、やっぱりかっこいいですね。


020727

大分間が開いたが・・・

久々の限定ACG、ポケットナイフのCO.JP.バージョンです。2カラー発売されました。

実際履きこなせるか?!というとかなり難しいんですが、この色合いはたまりませんね。
特に花柄の方はつま先、サイドの補強部分がスエードです。アウトソールとシューレースの色も相まって、初期acgのにおいが感じられますね。

その他にも、ここ最近ACGが不穏な動きを見せています。
まず、期待の新作、「エア・ティーウィノット」が本家ナイキACGのホームページから消された。いったい、何が起こったというのか!

そして、原宿某店に初期acgの代表作ともいえる、あの名作のロゴマークをソールに冠した、ある新作スニーカーのサンプルが売られていることです。このサンプルはいったい?!初期acgの大復活がなるのか?いったい、どーなってしまうのかー!!


020513

アディダスのクライマクールランニングです。ワールドカップを機会に、一般の方にもサッカー以外のアディダスに目を向けさせるには、十分なインパクトがありますね。すんごいです。靴底からも光が透けます。

従来のシューズと比較し放熱性能が20%アップしているそうですが、その数字以上に、この靴の効果は体感してわかります。
ショップでは、扇風機を靴の底から当てて、いかに通気性が良いかをアピールしているディスプレイ等もありますが、どのくらいすごいかというと、無風状態で歩いて、つま先がスーッとするくらいです。激しい運動時なら言うまでもありません。面白い経験が出来ましたね。

マニアな人はそれこそいろんなスニーカーをガンガン買う方も居られますが、私のような普通人(笑)は、常に靴を購入するとき、既に所有している靴と比べて、秀でるところがあるかなどを考えるものです。良い靴はあくまでも生活必需品でありますからね。だから初期acgばかり手元に残ってしまうのですが、この靴は明らかに履いてみたい衝動に駆られる、見た目の説得力がありました。


020503

いい季節になってきたので、また写真をとってみました。

もうおなじみのAIR AZONAですが、これはもうかれこれ6年くらいは履いているものです。「永い間愛用した物には魂が宿る」といいますが、このAZONA はもはや私にとって手放せない大切な靴です。
これを履いてハイキングしたこともあるし、土砂降りの中歩いて、床上浸水したこともありました。
 

いろいろ苦労をかけた靴ですが今でもしっかり手入れをして履いています。ちなみに、3年くらい前に撮ったものが下の画像です。まだアッパーが新品のように、のっぺりとしています。

こう比べると、上の画像のものは履きこんですごくいい味が出てきたと思いませんか?明らかに新品よりかっこいいと思います。初期acgコーナーにも、また違う写真をアップしてみたので、ぜひ見てみてください。

やっぱり、靴は人が履いたときが一番かっこいい!しかし、ここまで靴をきれいに育てるにはいくつかコツがあります。
@汚れたら、革だろうがナイロンだろうが、とにかく水で洗う。
Aアウトソールが磨り減ってくる前に、ソール補修剤で盛って履く。
Bとにかく履く。履かないと味は出ない。

こんなとこです。あー、新作紹介してー。


020423

2ヶ月更新が開いてしまった。この間HATAKEはスノーボードを始めて、2月からほぼ毎週末行ってました。いやー面白いですね。スノーボード。もっと早く始めればよかった。

ところで、最近皆さんスニーカー買ってますか?巷ではまるでハイテクブーム末期のように、ティーンを中心にフォース1が流行ってますね。フォースはハイテクブーム前、ちょうど'94年にキャンバスのローカットが大流行しました。あのころフォース1をよく履いていた口には、今回のフォース1ブームはどうでもいいやって感じでしたが(魅力的なフォース1が昔よりも少ないし)、実際このHPを見てくれている皆さんはどうなんでしょう?

次回は早いうちにまた更新するのでよろしく。今シーズンはウェアがいい感じですね。HATAKEはTシャツをいくつか買いました。


020214

ACGの2002springカタログだ〜!!。待望の春カタログ、待ってました!今度はでかいです。A4版です。きれいな写真が多くなりました。なんか昔のACGカタログっぽいです。モノを並べるだけじゃなくって、カタログでACGの世界を表現してるって感じがします。これを無料で配布できるってんだから、ナイキってすごいですね。これは日本のカタログだから、ナイキジャパンが作ってるってことです。まあ、主な収入源はACGではないでしょうが・・・。私が何を言いたいのかわかります?

これが中身。かなりいい感じです。しかし・・・ラインナップに安定感が見られる一方、新鮮味は感じられません。円熟味は感じますが。ビブラムソール使ったりしてね。モノはかなり良いんじゃないでしょうか。現行ACGの方向性はもう3年位続いてることになるのかな?ナイキという会社の性格を考えると、珍しいですね。そろそろ飽きるころかな。いや、消費者がではなくて生産者がです(笑)。今までのパターンから行くと。


020118

年が明けました。そして一発目に紹介するのがこれです。

これ、ショップに置かれてても、昔から、いーなーって眺めるだけだったのですが(もちろんあっても参考商品で売ってくれないショップがほとんどですからね)、なんと、履けたんですよ!もしやと思って履いたら、ぜんぜんきつくないでやんの。ジャストってやつ。って言うわけで何が何でも手に入れるぞっとがんばって買っちゃいました。まあリバデルチ系は作りが大きめですからね。アー良かった。

それにしてもめちゃくちゃカッコイイなー。服にも合わせやすそうだし。色落ちしたジーパンとかがいいですね。濃い色のパンツとかには逆に引き立たないかも。

というわけで、初期acgシューズコーナーにアップしました。なんか、私にとっては最後の大物って感じでしたね。これで、現行モデルをじっくり見ていくことができそうです。現行acgガンバレー。HATAKE’S ACG WORLDを今年もよろしく!

 


011204

気付かないうちに、このHPもなんと9万ヒットまで行くことが出来ました。掲示板無しの個人HPでこの数字は大したものではないかと自分でも思ってしまいます。H系でもないし(笑)。これからも初心を忘れずに、acgの良さと、自分の目で物を選ぶことの大切さを訴えていきたいと思います。

ハイテクブームの頃、インターネットではエアマックス95を紹介するHPばかりだった時代に、このacg専門HPは出来ました。名前の由来は「これは俺の世界だ!」っていう 意味です。だから、このHPを見て、acgを好きになってしまうようでは、むしろ駄目なの。このHPをきっかけに、自分だけの世界を持って欲しいのです。それがacgでもいいし、出来ればacgじゃない、「俺はこっちの方が好きだけど?」っていうくらいの方がいいんじゃないでしょうか。

今回は久しぶりにacgウェアコーナーを更新して見ました。acgウェアの歴史の中で、最もファンの注目を集めた、知る人ぞ知るウェアを紹介します。自分の中ではNo.2なんですけどね。一番気に入っているものはまた次回に・・・って言うかこっそりアップしてるんですが。

とりあえずHP掲載しているacgウェアもかなり種類が増えてきたんで、近々再編成を考えています。


011201

adidasアディウェイイージーの日本未発売カラーです。ベージュアッパーにホワイトのミッドソール、ガムアウトソールです。好配色ですね。
ウォーキングカテゴリーなのですが、とにかく履きやすい靴です。どんどん歩けるし、足が痛くなりません。こりゃすごい。

で、こういう靴が雑誌等で話題にならず、扱っている並行ショップもほとんど無いという現状に憂慮しております。特に並行ショップは近年本当にレベルが下がったと思います。昔は同じ渋谷や原宿でも、お店によってずいぶん品揃えは変わってましたが、今はどのお店もクローンのようです。

前に紹介したゴンザレスTの日本未発売カラーも、扱っていた並行ショップは少なかったです。その頃の雑誌ときたら、サイズミックやマックスプラス祭りになっていて、ゴンザレスを取り上げる雑誌は皆無でしたね。それが今では・・・すんごい相場になってますよね。みんな探してる。そうなってから「復刻しろ」だの何だの言われても、「そりゃアンタの見る目が無かっただけだろーが」って言いたくなる。

あまりメディア等を当てにしないで、自分の目で物を選ぶよう心がけたいですね。ちなみに、あえて流行のことを話すなら、雑誌のスナップに出るような人はもうとっくにフォースTなんて履いてないのに、中の特集ページでは未だにモデルに履かせて煽ったりしてるのは不思議ですね。


011023

みなさん!モックUは試されましたでしょうか。なかなか調子良いですぞ。クッションが何ともいえません。一番近いのは、JR新宿駅南口から高島屋へと向かう道にある、「動く歩道」のクッション。アメリカ人のように、家の中で靴を履くような生活をしている人には手放せなくなるでしょう(自分はもちろん靴を脱ぎますが)。

ところで、このモックU、発表時に掲載された、本命ともいえる茶スエードをなぜ一番最後に発売したのでしょうか?おそらく、最初に都心のショップに並行輸入させて、市場の動向を試していたのでしょう。ナイキは時々、日本未発売モデルを数シーズン遅らせてから、日本でも発売したりしますね。しかし今回はどうだったでしょうか。限定モデルを連発したおかげで、日本未発売モデルはあまり話題にはならなかったようですね。合皮モデルやテキスタイルモデルを先に出して、イメージが盛り下がった後に本命の茶スエードが出た、といった印象を私は受けました。

というわけで、今回はモックUを紹介します。MODERN ACG MODELSをチェック!


011015

10月に入って、ACGの'01FALL&WINTERカタログがナイキショップ他で配布されています。
 

今回もまた、気合が入ってます。前回よりも大判で、独自素材や、ACGサポートのアスリートを紹介するなど、充実した内容になっています。
 

こういうのを毎回作成して、無料で配布するっていうのはすごい事だと思います。その割ACGの知名度ってどうなんでしょ。だいぶ浸透してきたかな。

中身はこんな感じです。
皆さん注目しているシューズ、ウェアなどありますでしょうか。
レディースアパレルも面白いものがありますね。


ところで、つい先日、携帯電話がひどい雨に浸かり、故障いたしました。で、新しい電話機を買って、番号が変わりました。よく電話をかける人なら良いのですが、めったにかかってこない人とか、旧友が私の電話番号がわからなくなりそうで不安です。こういうのって、何とかならないもんでしょうかね。


010912

NIKEACGのHPがリニューアルされ、かなりかっこよく、見やすいページになったと思います。やはり秋冬は気合の入り方が全然違いますね。
ところで、皆さんの注目モデルはなんですか?私は、ストームドレッジMIDを履いてみたいですね。ウェアのラインナップはいまだにアウトドアクロストレーニングらしさが感じられないのが少し残念です。アウトドアクロストレーニングを謳うなら少なくともサイクリング用のギアがほしいですね。全体的に、ACGウェアは他のアウトドアブランドよりも、タウン寄りというか、普通のアパレルの色使いが多いですね。HATAKEはACGウェアに必要なのは高級感かな、と昔から思っております。小物とかにはそういうのがだいぶ出てきたかな。

このHPの(笑)更新情報ですが、なんか足りないなと思っていたら、初期acgシューズのコーナーにアゾーナ2を載せていなかったですね。というわけでアップいたしました。特に載せなくてもいいや、って思ってたくらいの靴です。靴のダイワで¥5000です。エアマックス'95に始まったハイテクブーム当時に存在していたスニーカー関連のHP(そのうち今でも残っているHPがほとんど無い事が何を物語っているかは明らかだ)を見ていて、雑誌に載っている一部のスニーカーの話題しか無かったことから、「何でみんなそればかりがいいの?他にもこんなにいい靴があるじゃない?」っていうのが、もともとこのページを作った趣旨のひとつにあったので、最初は私のHPを見てくれる人たちに対して自信を持って薦められる靴しか載せてなかったんですよね。まあ薦められる靴に初期acgが多かったことから自然とacg専門HPになってしまったわけだが・・・。

でも今ではこのブランドにすごく愛着を持ってますね。個人的には、スポーツブランドとしてもっと認知されればいいな、と思っているのですが。


010828

んー、なんか最近疲れとるなー。このへんで1週間くらい休みたいね。何するでもなく。そうすればこのHPももっと更新するだろうに。ところで、皆さん、最近気になる靴あります?HATAKEはぜんぜんありませんよ。外見はまあまあかなと思って買った22/7もとんでもないウンコ靴だし。スポーツする以外の時間をずっとすごす気にはなれませんな。じゃ、皆さんは一番長い時間を共にするならどの靴がいいですか?こういう基準なら、自分はnew balanceを選びますね。足との一体感ならリバデルチとか、接地感ならヘイブンとかがいいですが、一日歩き続けるなら、NBかモワブですね。こんな感じで、テーマを決めてランキングをつける、みたいなコーナーもあってもいいかも。とにかく、マンネリ化しつつある(というかとっくにしている)このHPを活性化させる新コーナーを設けようかと思います。周りの方からは「掲示板をつけろ」と言われます。でも、スニーカー系のHPは掲示板十分あるから、何かここならではって言うテーマで作りたいですね。作るなら。


010708

・・・というわけで、フリマやってきました。すんごい人で、伝説のショップは開店前から四方を大勢の人で囲まれた。とりあえず、出品物を並べている間に人だかりが出来ていて、「これいくらですか?」の嵐だったので、「9時15分までは売りませーん」と声をかけて、さらに「周囲の出品者に迷惑になるので前方向からしか売りません」と言って何とか収拾がついた。で、これはその直前の写真です。

奥に居るオレンジのシャツを着た人はカミナリオヤジ西村さんです。画像手前右に居るお姉さんはこの時既にHATAKEのアゾーナUをキープしていました。この人、前にフリマやった時もワイオミン買っていった。

本当はもっと全体を写したかったのですが、とにかく大勢の人に囲まれてて無理でした。

この画像もすべてを写せているわけでは無いですが、ざっと見えるのは・・・patagoniaのストームジャケット(裏地が紫の旧型)や、gregory旧タグ、モワブやリバデルチ、アゾーナも見えますな。初期acgナイロンジャケットも見えます。うーん、我ながらいつも充実した品揃えだ。

・・・まあこんなわけで、日向になってしまった午後は暑かったのですぐに退散しましたが、来てくれた方々、ありがとうございました。来れなかった方、今度は来ましょうね。アゾーナU5千円で売っちゃったし。ヤフオクより全然安いでしょ。

さ、じゃあ今度は今日の売上でなにか新しい物でも買ってレポートするかな!


ほんのちょっと過去のTOPICS(010707〜990928)

ちょっと過去のTOPICS(990923〜000820)

過去のTOPICS(980828〜990810)

もっと過去のTOPICS(980223〜980707)

さらにもっと過去のTOPICS(970405〜980131)