031124

前回予告した、履き心地がかなり良いと感じた新作NIKEシューズはこれ、エア・プレストクリップTRでした。一言で言うと「底までハラチ」といった感じで、本当にフィット感が良く、大満足。アウトソールはやや不安定かもしれないが、とにかく疲れない。初期acgの履き心地に慣れたHATAKEでも、これはNIKE、うーん、たまたま当たっただけだろうなー(笑)。

購入するときのポイントとして、独特なソールの性質上、試着の際に靴底から圧迫感を感じるはずです。でも、半日履いていると、すぐにインナーが沈むので、あくまでもアッパーのサイズであわせてください。手持ちの靴と、外見の大きさで比べて、ほぼ同じくらいのサイズを買えばOKです。

ただ惜しいのは、この靴、合皮なんだよなー。ちょっと安っぽい。これが本革だったら、2万円出しても買ったよ、ホントに。


031116

本家NIKE ACGのウェブサイトにてACGメンバー募集だそうです。ステッカーがもらえるらしい。HATAKEも欲しい。欲しい。ください。

MODERN ACGのコーナーに、「エア・テオカリ」を掲載しました。この靴、機能的には良いんだけど、靴下を通しても肌触りの悪さを感じてしまいます。防水性などの機能や、形、色使いなど、気に入っている点が多いにもかかわらず、雨の日以外はあまり履きたくないシューズです。ここ数年のナイキシューズって、ほんとに質悪いですよね。うーん、もったいない。

まー、次の更新では、逆に履き心地に関してはかなり良いと思っている新作NIKEシューズを紹介したいと思います。これ、いいよー。


031102

待つこと約1ヶ月・・・

買った。

NIKE STORM-F.I.T. HYDRO PANT

定価37,000円(税抜き)。

・・・HATAKEがスノーボードに2泊で行くのにかかる費用くらいだろうか。

実際に今シーズンのACGウェアを店頭で手に取るとわかることだが、今までのACGウェアとは素材感や、作りなどがケタ違いに良い出来で、高級アウトドアブランドと比較しても、何ら遜色はない。価格も(笑)。

特に、今まで日本未発売モデルだったものが、いくつか日本のラインナップに加えられていて、それらはUS採寸になってて、腕の長さが今までのACGモデルより長い。グッド。

この写真は、裾部分をアップで写したもの。裾口はラバーコーティングされて、縫い目のシーリングも、今までのものより、透湿効果を高めるため、必要最低限の太さでシーリングされている。ジッパーはフルオープン型で、上まで開けることが出来る。

STORM-F.I.T.XXが使用されており、このように裾にロゴが付いている。STORM-F.I.T.のロゴは個人的にGORE-TEXのロゴよりかっこいいと思う。

 

これはサスペンダー部分。

ハイドレーションパックを背中に搭載することが出来る。このサスペンダーは取り外しが可能で、普通にベルトのみでとめる事も可能だ。

これ以外のラインナップもすごい。全てが、このようなクオリティで作られている。今シーズンは、出来るだけ新作ACGウェアを紹介していきたい。

が、あのアウタージャケット購入はもはや不可能だ。買ったらスノーボード自体行けなくなる可能性が高い。

 

ところで、HATAKEは、これらのハイエンドモデルは、来シーズンも継続発売される可能性が高いと予測している。というのも、前回のカタログ紹介でも述べたように、普及クラスが前シーズンから継続発売されているので、来シーズンはおそらくこの普及クラスがモデルチェンジする一方、ここまでクオリティを高めたハイエンドモデルがすぐにモデルチェンジするとは考えにくいからだ。


030927

さ、涼しくなってきた。HATAKEもそろそろ復活です。
そんなところで・・・

 

出た出た出た出たACGの’03FWカタログ!!
ナイキショップその他のお店で配布されています。
スキャンとかしたら怒られそうなので、とりあえずデジカメで紹介します。

今回の目玉は、やはりウェアだっ!

なんか、ACGウェアが一つの方向性を掴んだ感じがします。昨年度から継続発売されているウェアが少しある辺り、本格的なアウトドアブランドとしてのラインナップが確立された、と判断したいと思います。
新作ウェア群も強力です!

まずは、GORETEX-XCRを採用したウェアです。立体裁断や止水ジッパーなど、最新技術がたっぷり使われ、\59,000!
値段も本格(笑)!

特筆すべきは、ウェア全体に言える事ですが、ロゴが控えめです。このモデルでは左腕にちょこんと付いています。全体的に、とてもプレーンな感じ。

パッと見では、どこのブランドだかわからないくらいです。でも、高級感が漂っています。一時期とはえらい違いだ。

これがミドル・インナーレイヤー。

いたってシンプル。でも素材とか、裁断のされ方とか、すごくハイテクな感じです。

テックトレーニングのウェアに近いデザインですね。写真を見た感じでは、昨年のウェアより若干腕が長めにデザインされている気がします。初期ACGウェアのような、着やすいサイジングに近づいてるかな?

この辺りはみんな欲しいです。早く実物が見たいです。

こっちは、STORM-F.I.T. XXのアウターウェアです。昨年のウェア群では、このハイドレーションの付いた吊るタイプのスノボパンツは、日本では発売されませんでした。これは買います。というか、HATAKEは今シーズン全身ACGでスノボします!実は昨シーズンは、ジャケットはパタゴニアだったのですが、スキー場でACGウェアを着た女の子とか見ると、「何で俺はACGじゃねぇーんだぁー!!」という罪悪感に襲われてしまいまして(はぁ?)、というか、純粋に今シーズンは欲しいACGウェアが多いっていうただそれだけか。

ちなみにこれからスノボを始める人で、かつ日本の本州以南のベチャベチャした雪で滑るなら、STORM-F.I.T. Vは、やめといた方がいいです。安いけど。お尻が冷たくなります。


030902

おー、ちょうど2ヶ月間が開いてしまいました。だめなんです。HATAKEは暑いとだめなんです。しかし生きています。今回はとりとめもなく近況を書きたいと思います。

えーとですね、この2ヶ月間更新をしないで何をしていたのかというと、2つあります。

@機械式時計が欲しいと思うようになり、高い買い物なので勉強していた。
 今まではG-SHOCKで満足してたのですが、HATAKEもあと数年で30代となりまして、それでもやはり靴はスニーカー派なので、小物はしっかり締めようと思うものです。それで、ついに機械式時計を買おうと思いました。前々から軍モノの機械式時計が気になってたのですが、3年間くらい悩んで、結局ポルシェデザインのミリタリークロノをデッドで発見したので手に入れました。しかし、クロノグラフを買うとやはり普通のも欲しくなってしまったわけで、その一ヵ月後にポルシェデザインbyIWCのオーシャン2000も手に入れました。こいつすんごい高かったです。おかげでHATAKEの貯金は現在ゼロですフハハハハハ。
 まあHATAKEの周りにはカミナリオヤジ西村さんとかハイレスtaka編集長とか香港在住Uさんとか、カッチョイイ時計持ってる方々が居られて、学生時代から「いつかは」と思ってましたが、これで勝手に「並んだ(時計だけ)」と思わせていただきますフハハハハハ。

A環境系の資格試験のために勉強をしていた。
 まあ勉強といっても、普段の仕事をしたあとで、また環境の勉強っていうのはあまり気が乗らないので、週に3時間程度(オイオイ)しか勉強できてませんが。うーん、やばい。ちなみに試験は9月末。それが終わったら結構更新できるようになるかも。

ところで・・・皆さんは勉強しなければいけないのに、そういうときに限って普段気にならないことが気になってしまうことはないですか?そうして今更新してるわけですが(笑)、次回の更新では、HATAKEの新しい靴収納法(と言っても大した事ではないですが)について紹介したいと思います。靴も何足か買いましたので、その紹介も。


030701

あちーなー、改めてHATAKEの部屋の靴棚を見ると、俺の持ってる靴って暑苦しい靴ばっかだな(笑)。

そう!これからの季節はサンダルだよ!もちろんACGのねっ!というわけで、ついに「おい、これクリックできねーじゃねーか!」といわれ続けたコーナーが始動いたしました。これから徐々に加えていくんでよろしく!

さ、ここからは別に読み飛ばしてもらってかまいませんが・・・

皆さんは知っているだろうか。今年の10月1日からパソコンリサイクル法というものが始まり、10月1日以降は我々消費者がパソコンを買うとき、リサイクル料金が上乗せされた価格で買うことになる。そして、今持っているパソコンを廃棄するときは、我々が自腹でリサイクル料金を払うのだ。

しかし今度の法律、テレビなどを廃棄するときの「家電リサイクル法」とちょっと違うのは、メーカーが「自社の」製品をリサイクルする、ということで、パソコンリサイクル法の対象になっていないメーカーのパソコンは、リサイクルルートが確立できず、普通にごみとして廃棄される場合があるということだ。

・・・で、告知のパンフ等を見ると、・・・うむ、母が使っている「コンパック」のパソコンは対象外で、処理にお金はかからず、ただのごみになるようだ。HATAKEが所有しているパソコンを見ると、VAIOのLXはこれからもがんばってもらうとして、FM−TOWNS(まだ持ってたのかよ!)・・・富士通は対象メーカーだな、これは10月1日より前に捨てれば無料で廃棄出来る。

まあこんな感じです。しかし、ひとつ納得できないことがある。

そう、HATAKEは「MSX2」をまだ所有しているのである。当然10年くらいもう使ってない。こんなの金払って捨てるのバカらしいし、大体今時これを何にリサイクルできるっていうのだ。まあいいや、サンヨー製だし。・・・ん?お、おい、サンヨー、対象メーカーかよ!

MSXを何にリサイクルするというのだ。おしえてくれ!

いや、むしろ興味があるんだよね。


030610

んー、あのー、今ー、ちょっとー、いろいろ作ってるからまってて。
・・・というわけで(どういうわけよ)、最近靴は全然良いのが出ないんで、ウェアが気になってます。別にマニアチックなわけじゃなくて、フツーにNIKEのウェアが気になってます。しかもNIKEだけどACGじゃないんですよねー、これが。
「テックトレーニング」というカテゴリーなんですが、これがまたグラフィックとか服のデザインとかカッコイイなー、と思って、1年位前から注目しております。
特にこのロンT、前プリントが「outdoor run」、後ろが「city run」となっております。ACGに通じるところがあるかな?ま、これだけじゃなくて、テックトレーニングのジャージっぽいジャケットとかパンツとかもカッコイイです。NIKEの靴はだーいぶご無沙汰ですが。
でも、こういう類のウェアは、初期acgの頃はそれこそACGの専売特許みたいなものだったのですが・・・。MTBを対象外(TREKね)にしたのが痛いのかな。

あ、でもHATAKEは全身NIKEとかじゃないんで安心してください(笑)。え、好きなブランド?グ、グッドイ・・・。


030502

突然ですが明日例の「1日限り」ショップがオープンします。いつものメンバーでやります。場所もいつものところです。私はACG物はあまり出さないのですが、カミナリオヤジ西村さんが相当色んなもの持ってくるのらしいので、バイヤーにさらわれたくない人は朝からチェックが必要と思われます。
なお、明日は相当暑いらしいので、たぶんお昼で帰ります。


030328

newbalanceの1700です。NBというのは某メーカーと違って昔からまじめにスポーツシューズを作り続けていて、履き心地では定評がある、HATAKEも信頼しているメーカーのひとつです。

このホームページを昔からご覧になっている方ならわかるとおり、HATAKEは滅多に近年のしょっぱい靴を買いません。ただ、こいつだけは定価で4万円近い価格、それを試したかったというのと、本当はこれじゃなくて998の黒レザーが欲しかったの だが、見つからないし加水分解してそうなので買った。

こういうレザーものは、新品状態が一番カッコ悪いので、ガンガン履いてからレポートするつもり。アップデート版モワブと並んで、最近のヘビーローテです。モワブも、もう少ししっかり履いてからちゃんとレポートします。

今すぐレポートできることといえば、newbalanceTOKYOのスタッフがすごく接客が良くて、気持ちよく買えたということかな。ああいうお店はいいな。

良いお店といえば・・・。

良いお店といえば、HATAKEが高校時代に、5,000円でモワブ(もちろん’91年製オリジナルの方ね)を買ったことがあるお店、町田ウェストイーストが閉店してしまった。あのお店は、私がすごく好きなお店のひとつだったのですが・・・。良い靴を良く知っている店長さんだったのですが、残念というか、ああいうお店が無くなるのはすごく悔しいです。


030225

懸命なACGファンはもうご存知と思いますが、’03SSカタログが配布開始になりました。今までで一番いい感じのデザインかも。

こういう風にパラパラと開くページもあって、ACGらしい動きのあるカタログです。新モワブもこんな感じで載っています。

ところで、新モワブはサイズが大きめですね。普段USサイズ10のHATAKEが無理してサンプル(サイズ9)を履けたこともあり、最初にサイズ9.5を履いたらすごくジャストで、次に10を履いたら全然フィット感が失われた感じでした。エア・ズームヘイブンと同じように、懐の狭い靴のようです。

靴を試着するときは、「これ以上はきつい」と感じるところから試着した方が経験的に後悔しませんね。気軽に普段と同じサイズで新モワブを選んでしまった人は、もう一足買うことになるかな(笑)。

ジャストサイズの新モワブの履き心地は最近の靴の中ではかなり良い部類に入ると思います。adidasのEQT.クローにかなり近い履き心地です。7年くらい前の・・・。

いや、けなしてるんじゃなくて、クロー自体がかなり良い靴ですので。ただ、7年前でもこういう靴作れたんだよなって思っちゃいますね。7年前に発売されてたら「初期acg」とか呼ばずに済んだかもしれませんが(笑)。それくらい気に入ってます。


030101

皆様、あけましておめでとうございます。今年も、HATAKEと「HATAKE'S ACG WORLD」をよろしくお願いいたします。

すいません、タイミングを逸しましたが昨年一年間を振り返ると、アップデート版「エア・モワブ」が発表されるという、大ニュースがありましたね。あと、過去の名作ナイキシューズに初期acgのカラーリングを用いて限定発売するなど、初期acgがナイキ社でも評価されていることが我々消費者にもダイレクトに分かった年でありました。まさに「空白の10年」って感じですね。

しかしながら、実はその間にも、いいACGシューズは出ているわけ(少ないケド・・・)で、そういうのが今後評価されていくと思いますが、悲しいかな、ネットオークションを覗いてみると、高値がつくのはこのホームページに載せてあるものばかり。おかげでホームページに載せていない良いACGシューズを安くHATAKEが買えたりします(笑)。結局自分の意思だけでは価値を見出せない人が多いってことなのでしょうか。マックス95ブームのときもメディアに煽られてる人がいっぱい居ましたが、うちのホームページも同じことしてるんだったら辞めたくなりますね。

同じような理由で、このHPが出来た頃に初期acgシューズ補修法のコーナーをごく短期間でやったことあるけど、補修前とまったく区別がつかないようにするためにはテクニックのいる作業なので文字だけでは説明しにくかったし、補修法を紹介してユーズドの相場が上がるのも嫌だからやめました。スエード製で汚れてしまったシューズとかも、ちゃんとした洗い方をすれば新品のように綺麗になるんですけどね。ちゃんとメンテナンスすれば、10年前の初期acgシューズでもまだまだ履けます。初期acgの履き心地に慣れたら今の靴履けないですし。10年前から 同じ靴を履いている人なら、そういうこともしっかり身につけているものです。

ま、今普通に手に入るものを、将来高い値段で買う羽目にならないように、自分の目を養うことを忘れないでくださいね、という昔からの口癖をまた言いたくなる今日この頃でした。


021227

今年もあともう少しで終わりか・・・。まだNEWモワブまで間があるので、少しウェアの話でもするか、と思ってウェアコーナーを更新してみました。今期物です。とはいっても正確にはACGウェアじゃなかったりして?!

まあウェアつながりで、ACGの話じゃないんですが、先日今シーズン一発目のスノーボードに行ってきまして、普段の運動不足がたたって全身筋肉痛でございます。今回HATAKEは、自分の車で自分でスキー場まで運転して・・・ということを初めてやりました。自信がついたので、今シーズンはガンガン行きたいです。

さて、スノーボードウェアとしてのACGウェアはかなり浸透して来たらしく、今シーズン物を着てる人も結構見かけました。他メーカーに比較して値段も安いし、いいんじゃないでしょうか。ちなみにHATAKEは、スノーボードウェアとして、ACGではパンツとゴーグルを使用しています。今シーズンから、patagoniaのソフトシェルを使い出したのですが、これがすごい!全然汗かかないっス!びっくりしました。今後スノーウェアの主流になっていくかも。ACGも導入を考えた方がいいかもしれません。


021116

なんか秋を通り越していきなり冬が来たような天気ですね。真冬のミッドレイヤーが、アウターとして活躍する機会はたったの一週間でした。となると、真冬のアウター選びということになるのですが、フード一体型ダウンはpatagoniaのダスパーカ人気(末期)で町中あふれてるし、ファー付のN-3Bタイプもかぶりそうで・・・って何も着れねーよ!しょうがないので2年前に買ったACGのリバーシブルダウンを今年も引っ張り出してきてます。っていうか、これ気に入っちゃって最近ネットオークションで2着目を買ってしまいました。ACGはリバーシブルのダウンを3年連続でリリースしていますが、’00年フォールのが一番カッコいいと思ってます。

さて、発売が待ち遠しいNEWエア・モワブです。

こうしてみると、オリジナルのエア・モワブと比較してかなり頼りがいがありそうに見えます。ガンガン履けそうですね。

HATAKEもサンプルを無理して履いてみたのですが、ヒールカウンターの出来がとても良いのが気付いた点ですね。前足部も広いです。

改めてこの履き心地は・・・現行ACGラインナップのどれにも当てはまらないと感じました。トレイルランニングでもないし、かと言ってエア・ワロワよりは軽快です。うん、これがアウトドアクロストレーニングモデルだ!

そう感じました。マジで。


021103

最近めっきり冷えてきて、ディテールのある冬の服が活躍する季節になってきました。実はHATAKEは夏が苦手で冬が大好きです。うおー早くスノーボードやりてー!! ・・・と言いつつMTBの話題です。

神奈川県横浜市のTBS緑山スタジオで、第14回MTBフェスティバル2002が開催されました。クロスカントリーが中心の催し物でしたが、競技というよりお祭り的な感じで、ご家族で楽しまれた方も多くいたようです。

こういう催し物にACGがスポンサードしています。すんげー有名なプロスポーツ選手と多額の契約金で契約しPRを打つナイキのイメージとはかけ離れていますが、こういう大会をバックアップして、スポーツ人口の裾野を広げるっていうのも好感持てます。ぜひ続けていってほしいですね。

これは、小学6年生の部の入賞者ですけど、すでに体が出来ていてビビりました。

んで、これがACGのブースだ!!今期もののシューズやウェアが並んでいました。

HATAKEはここで変わった形をした水筒を買いました。清算が終わったそのとき、応対してくれたACGのお姉さんが近寄ってきて、手渡された小さい紙切れに何やら電話番号のようなものが!

・・・と期待したのもつかの間、「ナイキジャパンお客様相談室」だった。レシートがないので代わりに渡していたもののようだ。プィだ。

新作のエア・テオカリとかもありました。せっかくだから試着してくればよかったなー。

これがクロスカントリー競技の模様。

Tシャツ、短パンにランニングシューズで出場していた人もいて、この敷居の低さがナイスです。これならHATAKEも出場したくなりました。

激しくコケた跡が残っている選手もいて、見ているだけでも面白かったです。

とりあえず、前回の復刻についての投票結果をまとめた(と言ってもまとめきれてない)ので、VOTEのページを見てください。


ほんの、ほんのちょっと過去のTOPICS(010708〜021020)

ほんのちょっと過去のTOPICS(010707〜990928)

ちょっと過去のTOPICS(990923〜000820)

過去のTOPICS(980828〜990810)

もっと過去のTOPICS(980223〜980707)

さらにもっと過去のTOPICS(970405〜980131)