卯月

前略、のん兵衛、くい兵衛様。
春です。桜も満開です。
気分はもう、へらへらぼっちゃん状態です。
先日、近くの公園のはじっこで、夜桜花見を飲りました。
焼鳥を墨火で焼いて、みそさざえ(ミポリンのCMのやつ)もおでましで、
宮腰新潟バージョンドリーム豚汁の大鍋で煮て、山菜弁当付き、飲み放題、
(朝までには帰ろうね宴会)を12名で始めたのですが、
予算を少しケチったもので、酒を安めの物にしてしまったため、悪酔いしてしまいました。
私の体は、舌は、こんなにも贅沢になってしまったのか。
昔は酒ならなんでもこいだったのに。
二日酔いのない吟醸酒に、今さらながら敬服してしまいました。
酒はケチったらいかん。
(海山便りNo.23?より)


メニューのかわりに花見の写真
今月は、カメラ忘れっぱなし。
天豆含煮大好き、さらにすぐに出てくる。
今日は贅沢にこちを一匹で。火入れの新酒といただく。
海老しんじょ筍はさみ揚げは、筍とのりの香りと生原酒と。
マテ貝バター焼きは、大吟にごりと。マテ貝ってこんなに大きかったんだ。
鮪の赤身のづけで締める。


弥生 如月 睦月

平成9年

師走 霜月 神無月
長月 葉月 文月
水無月 皐月 卯月
弥生 如月から弥生へ

戻る