睦月

前略、呑みベえ、喰べえ様。
お正月、どうでしたか。旨酒、旨肴、心ゆくまで堪能しましたか。
私は、雪の新潟、新井へ。
息子に雪を見せに、友人、整体師ダル田中の実家へ行ってまいりました。
息子エイキh、あまりの白い世界に、喜び庭駆け回るワンワン状態に陥り、
私は、新井の隣町、高田の夜の町で新潟酒をグイグイ飲み、旨酒を語り、
越後ねえちゃんの魅惑的レモン攻撃(なんのこっちゃ)に、
この町で店をやるなどと、戯言をほざき、
気持Eー状態に陥り、翌日は懺悔の二日酔い、
「あ〜あ、今年もこうして始まるのね。」
と、奥様に言われる前に独り寝床でつぶやくのでした。
しかし、私の知らない新潟の蔵の酒は、いわゆる端麗辛口酒ではなく、
しっかりと、味のある酒が多かった事に驚くとともに感心させられた。
地酒ブームのトップを走っていた新潟酒、
軽い酒が多いと言われるけど、小さな蔵の意気地を感じた思いです。
(海山便りNo.28より)


海山便り
1月17日。今日はお店はお休み。
一緒に参加した、酒の会の帰り、お店を開けてもらう。
旨酒の話で盛り上がる。


平成10年

師走 霜月 神無月 夏から秋へ 文月 水無月 皐月 卯月 弥生 如月 睦月

平成9年

師走 霜月 神無月 長月 葉月 文月 水無月 皐月 卯月 弥生 如月から弥生へ

戻る